Go!Lab はな&ふく

定期検査へ

 



 今日は 久々に病院へ



 



 昨年 ふくの病気が分かってから続けている半年に1回の尿検査です



 



 検査の結果は「良好」



 



 正しくは、病気の進行はしておらず現状維持ができているとのこと



 



 ホッと安堵したのも束の間・・・



 



 その後の身体検査で なんとっ!! 体重計が25.0キロを示しており



 



 母ちゃん思わず「ひょぇ~~ 」



 



 夏前の体重は23.0キロ・・この夏で2キロの増加 ふくさん、過去最高の体重



 



 先生いわく「太ってはないけど、これまでの体重を考えると1キロは落としましょう」とのこと



 



 食欲の秋から一転、ダイエットの秋となることが決定した ふくです



 



        O61



             @診察後、病院の待合室にて@



 



 まぁ、体重のことはともかく



 



 今回は病気が進行していないことが分かり ひと安心



 



 帰宅してから ふくのゲージに付けてあるパワーストーンのペンダントに報告と感謝



 



        O62



 



 これからも どうぞパワーを・・



 



        O63



 



 パワーはたっぷり、でもしばらくはオヤツはチョッピリだね~





 



 

  1. 2013/10/06(日) 23:07:22|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

半年に一度の・・

 



 夏のような暑さだった昨日今日



 



 散歩道途中の桜も咲き始めました~



 



        M194



 



 今週末には3分咲きぐらいになりそうな ふく地方です



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 さてさて、最後の足掻き旅行のお話の前に今日のことを・・



 



 今日は半年に一度の ふくの病気の進行を調べるための血液検査+尿検査へ



 



        M195



 



 ふくも母ちゃんも 違った意味でドキドキの診察室



 



 ふくは笑ってるように見えますが、これ緊張の引きつり笑いです



 



        M196



 



 結果は・・



 



 腎臓に関する血液検査の結果は問題なし。特に病状の進行はみられないとのこと。



 



 でも肝臓に関連する値が高かったのが気になりますが・・



 



 あとは尿検査なのですが、この日何を感づいてかチッコをしてくれなかった ふく



 



 こちらは後日、改めてということになりました



 



 とりあえず、血液検査の結果に少しホッ



 



 旅行先で腎臓にいいという食材やお水のことも聞いたので調べてみようと思います!



 



 その旅行のことは また次回・・



  





  1. 2013/03/20(水) 23:37:35|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大学病院へ

 



 今日は ふくの病気のこと



 



 先日、ホームドクターの紹介で東京の大学病院で腎臓の専門医に診てもらいました



 



 その時のことをメモします



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 ホームドクターの紹介状は持参しましたが、初診だったので、まずは問診



 小さな病歴から薬の服用歴を含め、生まれた時からこれまでのことから



 現在の生活状況、同胎の健康状態など、1時間ほどかけて事細かに聞かれました



 次は、ふくを預けての1時間の血液検査、エコー検査



 そして検査後に腎臓専門の助教授先生からの説明



 



 以下、先生からの現状説明を箇条書き



 ・ふくは、ゆっくり症状が進行する慢性腎臓病で



  ステージを1(軽度)~4(重度)までの4段階にすると初期段階のステージ1



 ・発症年齢からすると、先天的に腎臓が悪い可能性が高い



 ・通常ラブラドールの腎臓は6~7センチであるのと比較すると



  ふくは5.8センチとやや腎臓が小さいとのこと



  (でも、ふくは体も小さいので何とも言えない気もします・・)



 ・今後、半年に1回の血液検査・尿検査を受けて、病状の進行を確認すること



 



 



 腎機能検査であるイオヘキソール・クリアランス検査で  



 腎臓が40%しか機能していないことが分かったのが5月



 9月初めに同じ検査を再度受け、その結果を持って



 検査の診断を担当している大学病院で診てもらういうこと今回受診したのですが



 検査結果は腎機能の残が20%と、最悪の結果での受診となり



 大学病院受診までの1週間は、悪いことばかりが頭をよぎり重い日々でした



 



 すがるような思いで行った大学病院ですが 



 今回20%という診断結果は誤診であったこと



 これからの事や気を付けることなど、疑問に思っていたことなど



 専門医に色々と確認できたこと、



 いつものホームドクターと何かあった時の大学病院という連携をつくれたことなど



 受診して本当に良かったです  



 



          S231



              @大学病院の待合室にて@



 



 大学病院というと「お高くとまってる」ような勝手なイメージがあって



 「軽くあしらわれても、食い下がって何でも聞いてやる!」と



 事前に先生への質問事項を書き出し、意気込んで向ったのですが



 先生は懇切丁寧、こちらから話す前に思った以上に細かく問診され



 診察結果の説明も非常に分かりやすく、書き出した質問メモは取り出すまでもなく



 その答えは先生から説明に含まれていました



 



 鼻息を荒く挑んでいったのがオカシイくらい、嬉しい拍子抜け~ 



 なんだか色んな意味でホッとした大学病院での受診でした



 



 



 

  1. 2012/09/23(日) 13:21:15|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーリーふく

 



 ふく、久々の病院です



 



             J232



 



 今朝からゲーリー(=下痢)の ふく



 



 ゲーリーだけなら様子を見ようと思ったのですが、夕方には嘔吐も・・



 



 胃腸が弱い ふく は時々こういうことがあるのですが、念のため病院へ



 



 診察結果は「いつもの胃腸炎」  



 



 吐き気止めと下痢止めの薬が処方されたほか、脱水にならないよう



 



 水分と塩分を点滴してもらいました。この点滴を受けるのは2回目



 



 首の下にある こぶが点滴の跡です↓ 



 



         J231



                 @背中の異物が気になる ふく@



 



 夜にはいつもどおりにお散歩に行きお友達と遊びましたが



 



 いつもの ご飯と比べて、朝ごはんは1/2、夕ご飯は1/5・・と



 



 食べていないせいか、何となくパワーに欠けていた ふく



 



 明日は元気になりますように・・

  1. 2012/01/23(月) 23:59:24|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

乾燥なう



 おとといぐらいから、首を振り 耳をパタパタさせることが多かった ふく



  



 見ると左耳の中が少し赤くなっており、耳垢も多く、痒がっています・・



  



 とりあえず耳掃除をして、様子を見たのですが、やっぱり気になり今日病院へ



             



        J275



   



 念のため両耳を診てもらい、顕微鏡などで耳垢を調べてもらいました



   



 検査の結果、心配していた耳ダニは見られず、ニオイからもマラセチア(詳しくはコチラ)ではないそう。



  



 とりあえず、耳の洗浄をしてもらい、お薬を点してもらいました



    



 そして、しばらくの間は家でも定期的に耳洗浄&お薬を続け、様子を見ることに



  



 ラブラドールをはじめとする垂れ耳族のみなさ~ん!ジメジメしやすいお耳なので要チェックですよ~!



   



            J273



                           @耳乾燥 なう@



            



  



 

  1. 2011/07/27(水) 23:26:32|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10