Go!Lab はな&ふく

ふくの九州旅行 博多&角島&津和野編




 さてさて ふくの九州旅行



 民宿サブでお世話になった翌朝は、うどん屋さんへ・・朝うどん♪



         17nov23-00.jpg



 お出汁の効いていて美味しー♪九州名物の かしわ飯も



        17nov23-0.jpg



 朝のお散歩は、サブちゃんの秘密基地へ再び



         17nov23-1.jpg



         17nov23-2.jpg



 サブふく ジャン~プ!!



          17nov23-3.jpg



 サブちゃんの耳が びょーんとなれば・・



         17nov23-4.jpg



 ふくの耳も びょーん^^



         17nov23-5.jpg



 サブちゃんとふく、それぞれのボールで遊ぶのですが・・



         17nov23-6.jpg



 一緒に走れて楽しそう♪



         17nov23-7.jpg



 たくさん走って この笑顔❤



         17nov23-8.jpg



 この後は、両側が海の道路「海の中道」を走り・・志賀島へ



         17nov23-9.jpg



 ぐるっと海が見渡せる潮見公園の展望台



 少しかすんでますが、通ってきた海の中道が見え、その向こうは福岡の中心街



         17nov23-10.jpg



 海をバックに 恥じらう恋人たちのよう!?(笑)



         17nov23-11.jpg



 志賀島をあとにして向かったのは、光の道で有名な宮地嶽神社



 夏に来た時とは反対側、海辺の鳥居へ



 ふくの ずーっと奥の方の山のふもとに宮地嶽神社、参道はそこまで続いており・・



                 17nov23-12.jpg



 これが参道の始まりとなる鳥居



                 17nov23-13.jpg



 鳥居の向こうはサラサラの白い砂浜の宮地浜海岸



 青い海と白い砂浜がとってもキレイ♪



                  17nov23-14.jpg



 サブ家とは ここでお別れ・・お世話になりましたーm(__)m



 その後、バビューンと九州から本州へ・・山口の海岸を走り・・



        17nov23-15.jpg



 サブ家に教えてもらった角島大橋へ



 いろんなCMに使われている 美しい角島大橋



         17nov23-16.jpg



 角島の展望台から ふくも一緒に^^



         17nov23-17.jpg



 橋の手前側からも



         17nov23-18.jpg



 もう陽が傾き始めてたので、コバルトブルーの海とはいきませんでしたが



 それでも、水がとってもキレイで絶景なり~



         17nov23-19.jpg



 南国リゾートのようでした♪



                  17nov23-20.jpg



 この後は、萩の抜け・・ひたすら里山の農免道路を走らせ



 目的の津和野に着いたのは、観光客も帰り店じまいが始まった頃(笑)



 山陰の小京都・津和野、一度来てみたかったんだよね~



         17nov23-21.jpg



 風情ある街並みを そぞろ歩き・・掘割には錦鯉が



         17nov23-22.jpg



 石造りの津和野カトリック教会



 ステンドグラスがキレイだそうなのですが、薄暗くて確認できず・・^^;



                 17nov23-23.jpg



 さくさくっと通りを往復し終わった頃には どっぷりと日も暮れ・・あかりが灯った街並みも また一興なり♪



         17nov23-24.jpg



 この後、津和野温泉に浸かり、さらに東へ車を走らせたのであります



 ふくの九州旅行、もう少し続く・・







  1. 2017/11/23(木) 22:56:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくの九州旅行 雲仙&波佐見編



 さてさて、九州旅行の続きをば・・



 お宿 はるこながいさんをあとにして、向かったのは・・干拓道路の先



        17nov19-1.jpg



 雲仙岳~!!



 27年前の噴火の印象が強いのか・・雲仙=普賢岳と思ってたけど、8つの岳を総称しているそうで・・



 ちょうど紅葉が始まり、とってもキレイ♪ 写真では分かり難いのが残念・・



         17nov19-2.jpg



 ケータイだと、なお紅葉の色合いが出ない・・



         17nov19-3.jpg



 ロープウエイを目指したけど、やっぱり3連休・・ロープウェイ乗り場まで2時間かかると言われ断念



 雲仙地獄へ 



                  17nov19-4.jpg



 吹き出る噴気が気になる ふく(笑)



         17nov19-5.jpg



 湯けむりの向こうにはパッチワークのようにキレイに紅葉した山が♪



                 17nov19-6.jpg



 展望台、多くの人に囲まれての一枚



 地獄だけど・・ニッコニコ^^



                 17nov19-7.jpg



 雲仙地獄で最も噴気が激しいという大叫喚地獄



 シューシューと音を立てて吹き出す噴気!!



         17nov19-8.jpg



 地球って生きてる~と実感



                  17nov19-9.jpg



 地獄をぐるっと回って



                  17nov19-10.jpg



 最後はもっくもくの湯けむり橋を渡り・・地獄めぐり終了~



                  17nov19-11.jpg



 地獄めぐりと言えば、温泉たまご♪



        17nov19-12.jpg



 ワンコたちには温泉蒸しのおいもを♪



         17nov19-13.jpg



 歩いた後は、お腹ペコペコ~ってことで、近くのレトロな食堂で長崎名物をば



 母ちゃんは食べてみたかったトルコライス~!!ピラフにデミグラとんかつ、ナポリタンとボリューム満点



 父ちゃんは長崎ちゃんぽん、サブママは皿うどん・・と長崎名物そろい踏み



         17nov19-14.jpg



 雲仙を出発し、再び諫早へ



 文明堂・福砂屋以外でオススメのカステラ屋は?と、諫早人に聞いて教えてもらった「森長」さんへ



 みんなでお店のお菓子をたくさん試食(笑)もちろんカステラもゲット~♪



         17nov19-15.jpg



 この後は博多に戻りながら、途中、波佐見焼きの街、波佐見に寄り道



 さすが焼き物のまち、陶器でできた壁にバス停も



         17nov19-16.jpg



 ちょうど焼き物のイベントが開催されており、お得な波佐見焼を入手



 町内には至る所に窯元が点在してますが、カフェや雑貨店が集まっている西の原へ



        17nov19-17.jpg



 古い建物がオシャレなお店になっており



 後で知ったのですが一部の建物は国も有形文化財にも指定されているそう



         17nov19-19.jpg



 父ちゃんと ふく そっちのけでお店を物色(笑)



 欲しいモノたくさんあったけど、高鳴る物欲を押さえウィンドショッピングのみ



         17nov19-18.jpg



 jojo家とは ここで一旦お別れをして民宿サブ家へ



 またまたお邪魔しまーす♪



          17nov19-20.jpg



 夜は父ちゃん&母ちゃんの大好物「サブママ特製モツ鍋」



 モツは得意ではない母ちゃんですが、サブママのモツ鍋は大好きなのであります❤



 博多名物おきゅうとと、長崎の地酒も一緒に



         17nov19-21.jpg



 朝のお宿に地獄めぐり、波佐見の街歩きで疲れたかな



 ウトウトするサブちゃん



        17nov19-22.jpg



 寝袋敷いたら・・サブちゃんと ふく、仲良く並んで寝ておりました^^



                17nov19-23.jpg



 ふくの九州旅行、しつこく続く・・






  1. 2017/11/19(日) 23:39:26|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくの九州旅行 はるこながい編



 さてさて、憧れのお宿「はるこながい」さん



 お部屋はこんな感じ♪ベッドに寝転びながら、窓から雲仙を見ることができます



        17nov13-1.jpg



 お宿の随所にセンスの良さが・・3組限定なので我々で貸切!! なんとも贅沢だわぁ



        17nov13-2.jpg



 部屋から広いドッグランに出ることができ・・



         17nov13-3.jpg



 みんなでボール投げをば



        17nov13-4.jpg



 おっと、その前にお久しぶり~でも忘れない ふくのjojo狩り(笑)



        17nov13-5.jpg



 サブちゃんも jojo狩り!?



        17nov13-6.jpg



 ボール待ちのフォーメーション



         17nov13-7.jpg



 みんなニコニコ♪



        17nov13-8.jpg



 楽しくって仕方なーいって感じ



        17nov13-9.jpg



 「誰かいますかー?」と、部屋を覗く ふく



        17nov13-27.jpg



 お宿のダイニングの上は草屋根になっており、登ることができ・・



                17nov13-10.jpg



 屋根の上から海越しの雲仙をバックに



        17nov13-11.jpg



 たっぷり遊んで、お風呂に入って・・まったりの夕暮れ



        17nov13-12.jpg



 風呂上りには縁側で雲仙を見ながらプシュッとな 極上の時間❤



        17nov13-13.jpg



 夕ご飯はワンコと一緒にダイニングで



 地元の名物や名産たっぷりで美味しー



        17nov13-14.jpg



 夜は夜更けまで みんなでワンコ談義で盛り上がり・・



 明けて翌日・・起きたらキレイな朝焼けが♪



        17nov13-15.jpg



 まだ寝ボケまなこのワンコたちを並べて日の出と



                17nov13-16.jpg



 ここからはエンジン始動~



        17nov13-17.jpg



 朝焼けの中・・



        17nov13-18.jpg



 全開なのであります^^



        17nov13-19.jpg



        17nov13-20.jpg



 我々は美味しい朝ごはんに ほっこり♪



        17nov13-21.jpg



 ご飯の後はチェックアウトまで、看板犬見習いの すずちゃんと一緒に またまた遊ぶ



         17nov13-22.jpg



 ボールが欲しい すずちゃんと、ボールを見せびらかす ふく(笑)



        17nov13-25.jpg



 雲一つない青空、サイコー!!



         17nov13-23.jpg



         17nov13-24.jpg



 最後は看板犬の はるちゃんと



        17nov13-26.jpg



 「はるこながい」さん、とってもステキなお宿でした❤



 ふくの九州旅行、まだまだ続く・・





 
  1. 2017/11/15(水) 23:56:49|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくの九州旅行 長崎&吉野ヶ里遺跡編




 さてさて、ふくの九州旅行2日目



 母ちゃんは佐世保から諫早に移動し、諫早の眼鏡橋を見物



 この眼鏡橋は石橋で初めて国の重要文化財に指定されたそうで



         17nov12-1.jpg



 その頃、ふくは・・



 サブちゃんと一緒に吉野ヶ里遺跡へ



        17nov12-4.jpg



 こちらは国の特別史跡



 なんと、わんこOKだそうで、広い遺跡内を散策~



        17nov12-6.jpg




 弥生時代の古代ロマンをサブちゃんと堪能した・・らしい



                17nov12-5.jpg




 母ちゃんは、諫早から長崎市内へ移動



 長崎新地中華街へ♪



         17nov12-2.jpg



 長崎人オススメの中国菜館 江山楼で長崎ちゃんぽんをば・・



 初のリンガーハット以外の長崎ちゃんぽん(笑) しかも二度と来れないかもと、フカヒレ入りの特上を注文!!



美味しかった~♪



         17nov12-3.jpg



 その後、同窓会メンバーとはお別れをして、情緒あふれる路面電車に乗り長崎駅へ



        17nov12-7.jpg



 再び諫早に戻り、父ちゃん&ふくとサブ家と合流~



 諫早湾の向こうに見える雲仙に興奮しながら・・



        17nov12-8.jpg



 諫早小長井地区の名物!? フルーツバス停を楽しみながら海沿いをドライブ



        17nov12-9.jpg



 そして着いたのは・・今宵のお宿「はるこながい」さん



        17nov12-11.jpg
                        写真はHPより拝借



 ここでjojoくんと合流♪



        17nov12-10.jpg



 ずーっと訪れてみたかった「はるこながい」さん



 お宿の話は また次回

        






  1. 2017/11/12(日) 22:41:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふくの九州旅行 博多編




 お久しぶり-となってしまったブログ・・



 文化の日の3連休を利用して、ふくと一緒に九州へ行ってきました♪



 出発は3連休前日の仕事が終わった21時、父ちゃんと交代で運転し、朝には関門海峡に到着!!



 橋の向こう側は もう九州♪



        17nov11-1.jpg



 朝ご飯は・・夏に来て美味しかった元祖長浜屋へ



 このお店、朝4時から営業しているとか(驚)



        17nov11-2.jpg



 メニューはラーメン・替玉・替え肉・ビール・焼酎・酒のみ



 店の中では呪文のようなオーダーが飛び交ってます(笑) 



 父ちゃんはしっかり替玉まで食べて・・満腹の朝ラー♪



        17nov11-3.jpg



 湊の公園で朝散歩をし・・



        17nov11-4.jpg



 サブちゃんちへ♪



        17nov11-5.jpg



 サブちゃんと会うのは1年半ぶり のふく



 なのに挨拶もそこそこに、サブちゃんのオモチャ箱からロープを出してきてサブパパと引っ張りっこ



        17nov11-6.jpg



 ふくと父ちゃんをサブちゃんちにお願いし、母ちゃんは博多駅から電車で西へ・・



 やって来たのは 長崎 佐世保駅



        17nov11-7.jpg



 2年前に2か月半、東京で研修を受けた仲間との同窓会に参加



 今年の幹事さんは長崎人だったので、長崎で開催(笑)



 まずはパールハーバーから船に乗り九十九島を遊覧♪



                17nov11-8.jpg



 夕暮れ色に染まる島々はとてもキレイ 



                17nov11-9.jpg



 で、その頃 博多のふくは・・サブちゃんの秘密基地へ



        17nov11-10.jpg



 サブちゃんとフリスビーを楽しんでいた・・らしい



        17nov11-11.jpg



 で、帰りはサブ号でご機嫌さん・・だったそうな^^



                17nov11-12.jpg



 そして母ちゃんが仲間と居酒屋で佐世保名物レモンステーキを食べながら一杯やってる頃・・



        17nov11-13.jpg



 父ちゃんとサブ家は博多の街へ繰り出し、屋台を楽しんでいた・・そうな



         17nov11-15.jpg



 で、母ちゃんが外国人バーを楽しんでいる頃・・



         17nov11-14.jpg



 サブちゃんちに戻った父ちゃんはサブちゃんの面白顔を楽しんだ・・らしい
 



        17nov11-17.jpg



 この夜は、父ちゃんは ふくとサブ家に、母ちゃんは佐世保のホテルの「訳あり格安部屋」にお泊り・・訳って何??



 ふくの九州旅行、つづきます
   




  1. 2017/11/11(土) 23:17:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ