Go!Lab はな&ふく

高山旅行=その5=

   



  さてさて高山旅行3日目



  



  最終日は朝から雪 ドッグランも真っ白です



  



  D291



  



  昨晩の雨が明け方頃から雪に変わったようで、雪にはしゃぐ はな  



  



  D292



  



  朝食の時もどんどん雪が積もる、積もる



  



  D293



            @レストランから外を眺める はな@



  



  この日は白川郷と五箇山に行く予定だったので



  



  雪化粧の合掌造りに期待が高まります



  



  5ヶ月のパグ‘プリン’ちゃんとサヨナラをして



  



  D294



            @ボケた写真になってしまいました。。@



   



  ホテルのアイドル犬‘もこ’ちゃんにチェックアウトの手続きをしてもらい



  



  白川郷&五箇山へ



  



  D2912



           @フロントで精算を手伝う もこ@



  



  到着してみると、白川郷は残念ながら雪景色ではなかったのですが



  



  D295



  



  雪も雨も止み傘なしで見学



  



  D296



  



  初めて見る合掌造りに驚き感動する はな



  



  D297



  



  はな にとっては記念すべき初の世界遺産見学です  



  



  D298



                @世界遺産に住む鯉@



  



  雪景色ではなかったけど、タップリ昔話に出てくるような景観を堪能



  



  D299



        @荻町城跡展望台より(ワンコ立ち入り禁止でした。。)@



  



  白川郷を後にして、富山県五箇山へ



  



  D2910



        @五箇山は大雨だったため はな は車でお留守番@



  



  かつて白川郷が幕府の天領地だったのに対し、五箇山は加賀藩の流刑地だったそう



  



  そのせいか、同じ合掌造りの集落でも、全く違う景観です



  



  D2911



            @車内で爆睡中の はな@



  



  雨からぼた雪に変わった五箇山を後にし、家路へ。



  



  古きよき日本の景観とたくさんのワンズと出会えた高山旅行



  



  いつかまた はな と訪れてみたいと思いました



  



  : : : : : : :



  



  さてさて、今年も残すところあと2日。



  今年のブログ更新は今日までです。



  また来年も はな との日々‘Go ! Lab はな’を覗きにきて下さいね



  よいお年を~♪



      D2913   



  



  

  1. 2008/12/29(月) 23:00:23|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高山旅行=その4=

  



  さてさて、高山旅行2日目のお昼は「飛騨 琢磨」さんへ



  



  飛騨牛専門店で、お肉は全て最高級ランクの飛騨牛(A5等級)だそう



  



  D281



           @飛騨牛が出るまではおとなしかった はな@



  



  店内にはワンコOKの席が2テーブルあり、店員さんも皆さんワンコ好き、



  



  それでいて美味しい飛騨牛が食べれるという、



  



  ワンコ連れにはとってもありがたいお店



  



       D282



              @牛とともに登場する はな@



  



  はな には可愛そうだけど、とっても美味しいステーキ御膳をいただいちゃいました♪



  



  デザートにリンゴを出して頂いたのですが、はながリンゴ好きだと言うと



  



  はな用のリンゴも用意してもらっちゃいました



  



  D283



  



  食べ終わってお店を出ると外は雨。。



  



  車を止めた駐車場から離れた所だったので困っていたら、お店のオーナーさんが



  



  駐車場まで快く送って下さいました。ありがたやぁ、ありがたやぁ



  



  D284



            @はな姉のヒザの上に座る はな@



  



  高山の人の温かい心に感動しながら、早めにホテルに戻りのんびりと。



  



  お夕飯の席では、5ヶ月のパグ‘プリン’ちゃんとお友達になりました



  



  D285_2



  



  とっても人懐っこいプリンちゃん。クルッとなった尻尾がとってもキュートでした



  



  旅行記はつづく。。。



  



  : : : : : : :



  



  高山わんわんパラダイスホテルをご紹介します



  



  高山市街から車で40分、標高約1300mという山にあるこのホテル



  



  森に囲まれ敷地内を川が流れるロケーションはワンコに最高!



  



  バブル最盛期に地元の名士(材木商)が立てたという建物は



  



  立派な材木をふんだんに使っていてとっても素晴らしいです  



  



  D286   



            @レストランをガラス越しに撮影@



  



  もちろんワンコと泊まれる設備が充実。館内どこでもワンコOKです



  



  そして、ワンコホテルにしては珍しく、料理がとっても美味しいです。



  



  D287



              @2日目のお夕飯のスタート時@



  



  ワンコホテルというと、ワンコと泊まれるだけでもありがたいと思うしかないような所が



  



  多いのですが、ここはワンコなしでも泊まりに来たいくらい



  



  D288



        @2日目夜は雨のためホテル内の愛犬サロンで運動@



  



  勿論、お風呂は天然温泉(ワンコもOKのお風呂あり)。



  



  犬連れ旅行にオススメです  



  



  D289



               @レストランに飾ってある絵@



  



  

  1. 2008/12/28(日) 22:33:38|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高山旅行 =その3=

   



  さてさて、高山旅行2日目



  



  朝は、お散歩代わりにホテルのドッグランへ



  



  D271



          @ボールを持つべスママに群がるワンズ@



  



  雪が残るドッグラン、ワンズも大はしゃぎです



  



  D272



             @ボールに興味のない はな。。@



  



  今日の予定は高山市街の街並み散策



  



     D273



       @寒いのではな姉のマフラーをヨン様巻きする はな@



  



  まずは、高山陣屋前の朝市へ



  



     D274



  



  地元の丹精こめて作られた野菜や漬物などが沢山売られています



  



  D275



                @リンゴに釘付けの はな@



  



  ここでは、お正月用のリースを購入



  



  スーパーでは売っていないステキなリースです♪



  



       D276



              @とうがらしは魔よけだそう@



  



  残念ながら、高山陣屋(昔の代官所)は犬禁止



  



  D277



         @陣屋は記念撮影だけ。きめポーズの はな@



  



  続いて向かったのは‘さんまち’、古い町並み



  



       D278



             @宮川の橋を足早に行く はな@



  



  古い町屋が軒を並べる‘さんまち’、風情いっぱいです



  



  D279



          @沢山の観光客にちょっとビックリの はな@



  



  民芸品屋さんと同様、多くあるのが酒造屋さん。にぃに も大吟醸を試飲 



   



  



      D2710



            @お酒の匂いに釘付けの はな@



  



  にぃに の試飲している枡に飛びつく はな(写真とれず。。)



  



  はな はイケル口かも。。。(勿論、飲ませませんが)



  



  さんまちのほとんどのお店がワンコ禁止なのですが



  



  唯一(かな?)OKだったのが ここ喫茶‘手風琴’さん



  



  D2711



  





  犬が一緒でも快く迎えてくれたお店。外の土間でコーヒーをいただくことに



  



  D2712



            @はな は持参したドリンクで休憩@



  



  美味しいてコーヒーで温まった後は、もう一つの朝市‘宮川朝市’へ



  



  D2713



  



  陣屋前朝市より規模が大きく、色々な物が売っています



  



  ここでは、飛騨の名産、赤カブの漬物を購入



  



     D2714



       @漬物を試食する我々を食い入るように見る はな@



  



  宮川朝市から大通りへ出たところで会ったのは



  



  ホテルでお向かいの部屋だった‘そら&ひめ’ファミリー



  



  記念に3匹で写真撮影



  



  D2715



  



  この後、ワンコOKのステーキ屋さん「琢磨」さんへ。。。つづく



  



  : : : : : : :



  おまけ



  



  ‘そら&ひめ’ちゃんとの記念撮影



   



  D2716 D2717



  



  3匹揃っていいお顔で同じカメラを見れるまで頑張りました~



  



  



 



  



  

  1. 2008/12/27(土) 23:46:36|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高山旅行=その2=



  



  さてさて、高山旅行 初日の午後は飛騨古川へ



  



  D251



         @途中ひるがの高原SAから雪山を眺める はな@



  



  飛騨古川は戦国時代の城下町だそうで、白壁土蔵の商家が多く残る街



  



      D252



  



  水路沿いに立ち並ぶ白壁土蔵



  



  どこの家も住居部分とくっついて土蔵があり独特の雰囲気です



  



      D254



          @水路沿いの道をご機嫌に歩く はな@



  



  D253



         @水路に鯉を発見し、飛び込もうとする はな@



  



  情緒たっぷりの街並み飛騨古川



  



  小さいながらも美しい古きよき街並みに心癒されました♪



  



  さて、飛騨古川を出た後は、宿泊先の「高山わんわんパラダイス」へ



  



    D255



  



  高山市街からは少し離れているのですが、森に囲まれた



  



  自然イッパイの犬連れには最高のロケーション



  



    D256



  



  チェックインのお出迎えはホテルのアイドル犬、Gレトリバーの‘モコ’ちゃんと



  



  トイプードルの‘アップ’ちゃん



  



     D257



  



  お客さんが来るとアップちゃんが鳴いてお知らせ、モコちゃんがカウンターに登場と



  



  2匹はすっかりホテルのスタッフ犬です



  



  D2510



  



  部屋は大人4人+ワンコ1匹が同じ部屋に泊まれるよう和洋室タイプをチョイス



  



  身体の大きな はな が動き回っても気にならない広々ゆったりサイズのお部屋



  



  お泊りの様子は また後ほど。。つづく



  



  : ; ; ; ; ; : :



  



  ホテルでお向かいの部屋だった‘そら’ちゃんと一緒に泊まっていた



  



  4歳の黒ラブ‘ひめ’ちゃん



  



  パパの抱っこが大好きな甘えん坊な ひめちゃん



  



  D2511     



 



  ひめちゃんと そらちゃん、それに はな と黒ラブ3匹!ビバ黒ラブ!



  



  D2512_2 D2513



   @昨日の記事で女の子と紹介した‘そら’ちゃん、ホントは男の子です@



  



  : : ; : : :



  



  おまけ



  



  今日はクリスマス



  



  はな もロビナさんのクリスマスケーキでパーティー実施!



  



      D2514_2



             @クリスマスカード風のケーキ@



  



  笑顔いっぱいのよいクリスマスを。。  



  



  



  

  1. 2008/12/25(木) 22:48:39|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高山旅行=その1=

  



  はな と両親を連れてのクリスマス旅行



  



  初日の午前中は郡上八幡へ



  



    D241



  



  郡上八幡城は残念ながら、ちょうどその日から冬季休業。。



   



  休業&朝早かったこともあり閑散としてたけど、そのお陰でゆっくり堪能



  



  お城を後にして郡上八幡の街並み散策へ



  



  D242



           @駐車させてもらった老舗の造り酒屋さん@



  



  D243



  



  水路がめぐる古い町並みにが残る郡上八幡は小さい町ながらも情緒たっぷり



  



  D244



             @‘やなかのこみち’の入り口@



  



  水路の水はとっても澄んでいてキレイ



  



  D245



               @モデル立ちのはな@



  



      D246



  



  記念写真撮影のために渡った水路、戻るときは落っこちてしまいました。。



  



      D247_2  



  



  水路は町中にめぐっていて、生活の一部になっているようです



  



  D248



                 @いがわの小径@



  



  水路の至るところに共同洗い場があり、ここで色々なものが洗われているようです



  



       D249



             @共同洗い場に興味深々の はな@



  



  豊かな水系は、美味しいお酒のもとになっているようで



  



  車を止めさせてもらった造り酒屋さんでお酒をゲット!



 



      D2410



            @お酒に興味深々の はな@



  



  郡上八幡の町をあとにして、午後からは飛騨古川へ・・つづく



  



  : : : : : : :



  



  この旅行で沢山のお友達ができた はな  



  



  紹介する第1号は、お向かいの部屋に泊まっていた4歳の黒ラブの女の子‘そら’ちゃん



  



  D2411



  



  とっても大人しく控えめな そらちゃん



  



  気の強い はな と、とっても仲良くしてくれました



  



  そらちゃん、この後も登場しまーす!  



   

  1. 2008/12/24(水) 23:07:23|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰ってきました♪



  2泊3日の高山旅行から帰ってきました♪



  



  沢山のお友達と出会うことができた楽しい旅でした



  



  はしゃぎすぎてチョッピリお疲れなので旅日記は明日からですニャ



  



                           はな



  



  D231



  



  

  1. 2008/12/23(火) 22:06:42|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出発!



  明日から 高山旅行



  



  わたちへのクリスマスプレゼントだそうです



  



  D191



  



  というわけで、ブログ更新は3日くらいお休みします



  



  帰ってきたら旅行記として報告しますので、



  



  またブログに遊びに来てくださいね~  はな 



  



  1. 2008/12/19(金) 22:42:47|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行の準備

  



  今週末から はな と旅行



  



  事前準備としてまず一番最初にやること、それは はなシャン(=シャンプー)



  



       D181



                  @アワアワ on the はな@



  



  人間の荷造りより何より、最優先で行われる はな様の旅行準備



     



  D182



           @ゴシゴシしているときは意外とおとなしい はな@



  



  夏の会津旅行は、道中ゲリラ豪雨に見舞われたけど



  



  今回の旅行はどうなることやら。。



  



       D183 



               @全身アワアワだらけ@



  



  行先は、岐阜高山&白川郷。



  



  どうせ寒い時期に行くなら、雪化粧した白川郷を見たいなぁ



  



  シャンプーのアワアワで真っ白な はな みたいに、真っ白な雪に覆われた白川郷が。



  



 



  D184



               @うっとり顔の はな@



   



  何はともあれ、はな にとって楽しい旅行になりますように         





  1. 2008/12/18(木) 23:45:15|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネームタグ

     



  届きました、はな のネームタグ



  



  D161_2



      @LOVE&PEACE&DOGSさんに作ってもらいました@



  



  チョーカータイプのネームタグで、革がちょっと太くなった部分に



  



  ‘HANA’ と‘携帯番号’が刻印されています



  



  早速、はな に試着してもらいました!



  



      D162



            @ちょっとボケてしまいました@



  



  うんうん、よく似合う♪



  



  今週末の旅行に、早速つけていこうね はな



  



  

  1. 2008/12/16(火) 23:04:36|
  2. はなのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のお仕事犬

  はな と散歩をしていると



  



  通りすがりのオジサマに「その犬は何という犬種ですか?」と聞かれました



  



  



      D131



            @いっぱいの落葉でフカフカ~な道@



  



  「ラブラドールという犬種です!」と答えると



  



  「へぇ・・」と、イマイチ分からない様子のオジサマ。



  



      D132



           @色んなニオイのする落葉道@



  



  はな の犬種を聞かれて‘ラブラドール’と言っても分からない方にはいつも



  



  「盲導犬になる犬種です!」と言う私。



  



  決まって帰ってくる言葉は「お利口な犬だ」とか「頭がいいワンちゃんね」である



  



  D133



         @バッチリカメラ目線なのに、目が見えない黒ラブ@



  



  そんな事言われると、チョット恥ずかしく思っている私



  



  おこがましい。。図々しいにもホドがある。。



  



  はな が、あの立派に働く盲導犬と同じ犬種だと言うなんて。。と。



  



  恥ずかしくて慌てて「うちの子は盲動犬じゃなく‘どう猛犬’ですけどね。。 」



  



  なんて答えている私



  



  D134



  



  盲導犬はもとより、他のラブラドールと比べても ‘おりこうさん’とは言えない はな



  



  レトリバーらしく物をレトリーブ(=回収)してくるわけでもないし



  



  呼び戻し(=離れていても名前を呼ぶとすぐに戻ってくること)も得意ではない



  



  D136



           @はな と一緒に四つ葉のクローバー探し@



  



  だけど、はな は はな



  



  他のラブラドールより多少お利口じゃなくっても、チョッピリ暴れん坊でも



  



  私にとっては 最高のラブラドール



  



  D135



            @散歩のあとはバタンキュー @



  



  盲導犬じゃなくても、介助犬じゃなくても



  



  はな は立派な 我が家の‘癒し犬’です!



  



   



  

  1. 2008/12/13(土) 23:41:13|
  2. はなのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ