Go!Lab はな&ふく

本日の被害状況

 



本日15.5キロの ふく



  



         S302



   



食べている以上に、体重が増えているような気が・・・



  



運動もタップリしてるんですけどねぇ・・・



  



伸びる時ってこんなに成長するんでしょうか・・



  



さてさて、生後4ヶ月も過ぎ、歯の生え変わり時期にきている ふく



  



今日までに確認&収穫できた抜けた乳歯は2本!



  



大事に乳歯入れに入れて取って置いてあります



    



         S303_2



              @大事な乳歯入れを狙う犬@



   



歯が生え変わる時は、よく‘歯が痒い’と言いますが



  



まさに、今その最盛期なのでしょう・・



  



毎日、家中のモノがカジカジ被害にあっています



  



今日の新規被害は、ダイニングのイス↓



   



    S304



         @25年使用しているダイニングテーブル&イス@



   



我が家の家具がボロボロの年代モノになるのも近いなぁ・・



  



いつか ♪柱のキズは~♪なんて笑って歌える日が来るんですかねぇ



      



*******************************************************************************************





:おまけ:



  



友達にお土産で頂いたオーストリアの‘ユリウスマインル’社のコーヒー



 



早速いただこうと豆を挽き始めると、寝ていた ふく が飛んで来ました



   



    S301



   



何にでも興味深々で、何でも‘お手伝いしたガール’の ふく です



  



    



    

  1. 2010/09/30(木) 21:21:41|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カッパ購入!

  



今日で生後4ヶ月と10日の ふく



  



体重は15.1キロ すくすく成長中です



  



      S291



                     @ミニLab ふく@



   



*****************************************************************************************



 



今日は出張の帰りにワンコグッズのお店に寄ってお買い物してきた母ちゃん



   



ふく がお散歩できるようになったのに、天気予報は週末まで続く雨とのこと



  



そのため、カッパを購入!その他 おもちゃいろいろ!



  



           S292



   



さっそく ふく にカッパを着せると大きいかと思いきや、意外とピッタリサイズ



  



あっという間に着れなくなっちゃうかなぁ



   



           S293



   



初めて着る洋服に、違和感を示す ふく



  



お腹部分にあるマジックテープをしきりに外そうとしています・・



   



           S294



   



こんなんで雨の日に無事に歩けるのか・・怪しげだなぁ・・



   



でも、ボールは気に入ったみたい



  



しばらく抱え込んで遊んでいました



  



      S295



   



  1. 2010/09/29(水) 23:23:13|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初のドッグランへ

 



昨日は ふく が散歩デビューして初めての週末



  



そのお祝いとして、市内のホームセンター内にあるドッグランへ



  



       S270



   



狂犬病の注射をまだ終えていないため



  



他のワンちゃんが居ない早い時間を狙ったのが功を奏し貸切状態



   



       S271_2



            @走り方がまだぎこちない ふく@



   



       S272



               @ダッシュ、ダッシュ @   



     



  S273_2 



             @耳パタパタ~、飛んでいけそう@



   



     S274_2



                @カメラ目線も忘れず・・@



     



         S275



               @疲れたら日陰で休憩@



              



    S276



             @おいおい、前見えてるかい?@



    



          S277



         @顎を開きすぎ水飲みボールが外れなくなった犬 @



    



          S278



         @初めて疲れて、走れなくなった ふく。でもこの笑顔@



       



フカフカの芝生の上で思いっきり走れて、大満足の ふく でした



     



********************************************************************************************





そして、その夜・・



  



父ちゃん&母ちゃんの‘イカ釣り師匠’Kファミリーが ふく に会いに来てくれました



   



4人の子供達に遊んでもらい大興奮の ふく



   



          S279



               @興奮しすぎて収監される ふく@



                      



ふく にプレゼントまで頂いちゃいました  



  



わんのはなのハーブの虫除け、オヤツ入れ、ハーブボール、おやつetc・・       



      



     S2710



             @Kさん、ありがとうございますっ!@



   



大切に使おうね、ふく



     





               



    

  1. 2010/09/27(月) 22:27:15|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大型犬祭り

 



今朝の散歩は、昨日我が家に来てくれたココアちゃんちへ



  



      S261_3



   





ちょっと時間が早すぎたため途中の公園に寄り道。ふく、初めて味わう芝生の感触



   



          S262



                @怪しいカメラマン・・ではなくお父ちゃんです @



    



で、ココアちゃんちに向かう途中で、ココアに遭遇!



  



昨日会ったばかりのココアにちょっとビビりながらも



  



慣れると‘遊んで遊んで’としつこい ふく



   



       S263



               @この後、あまりのしつこさに一喝された ふく @



     



その後は、黒ラブのラムちゃんちへ



   



       S264



   



ラムちゃんにお散歩デビューのご挨拶をしていると、向こうからわらわらとワンズが↓



     



      S265_4



  



そう、やって来たのはゴールデンのシーザー君と、ボーダーコリーのレックス君!



  



再びココアも加わり、大型犬4頭+大型犬のちびすけ‘ふく’で、通りは大型犬祭りに



   



      S266



     



一度にこれだけの大きいワンコに囲まれて、腰抜け気味に逃げ回る ふく↓



  



      S2611  



     





諸先輩犬に甘え方と



   



       S267   



   



犬界での挨拶マナーを教わり



   



       S268



  



そして、ラムパパ&ママさん、シーザーママさんに いじられ↓



   



       S269



   



ちょっとは犬として成長できた ふく



  



自信が付いたのか、帰り道はシーザーと並んで胸を張って堂々と歩いてました



   



       S2610



     



これからも、諸先輩犬にいっぱい犬界のルールを教わろうね  



   



     



        

  1. 2010/09/26(日) 22:50:33|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デビュー3日目!

  



今日は天気予報を裏切り 晴れ



  



朝から元気にお散歩する ふく



  



         S251



   



でも、やっぱり臆病犬・・・遠くからワンちゃんに吠えられただけで



  



固まる ふく



        



         S253



                 @シッポを隠して固まる ふく@



                                  



そう、遠くまで聞こえてきたのは黒ラブの‘つばさくん’の声!



   



体重39キロの男子の声にビビり動けなく ふく だったけど



  



柵の向こうからそっと近づいてくれる つばさくん に



  



ゆっくりゆっくり、少しづつ近づくことができました!



    



         S252



                @やさしい つばさくん@



      



ふく もチョットは散歩に慣れてくれたかな・・  



  



と、思いたいのですが、やっぱりチビッ子の ふく には



  



まだまだ外の世界は怖いらしく、我が家が近づくとダッシュし始めるんです・・



       



    S254



   



で、そのまま玄関まで駆け足



  



そんな、お散歩3日目です。



   



***********************************************************************************



 



そして、今日の夕方 嬉しいお客様が



  



4歳の黒ラブ‘ココアちゃん’



  



先代犬 はな の時からお友達犬 ブログを見て家まで来てくれました



 



    S255



          @いらっしゃいココアちゃん、久しぶりだね @



   



実を言うと、ココアちゃんに会いたくて今日の昼間、3回散歩した ふく



     



    S256



            @やっと会えたね、ココア&ココア母さん@



  



ふく とココア、明日の朝また会う約束をしました



  



結局、今日は4回の散歩をした ふく ですが、このとおり↓



  



夜もお仕事に勤しんでます・・・  



   



    S257 



                 @疲れという言葉を知らない犬@



   



   



  1. 2010/09/25(土) 22:35:24|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

デビュー2日目!

 



お散歩デビュー2日目の今日は朝からあいにくの雨



  



まだカッパを持っていない ふく



  



朝のお散歩は中止し、夕方と夜の2回お散歩へ



   



    S242



               @写真はお散歩の合間の準備体操@



   



夕方の散歩、ふく と小学校1年生の甥っ子とお母ちゃんの三人で。



  



若い ふく &甥っ子は、二人並んで、ずっとダッシュ



  



付いてくお母ちゃん、息切れまくりです・・



   



    S243



                 @体力の限界を知らない犬@



   



夜は夜で、風に舞う落ち葉を追いかけながら



  



ふく&父ちゃん・母ちゃんの3人でダッシュ散歩



   



犬と人間、どちらが散歩させられてるのやら・・・



  



でも、2度のダッシュ散歩のお陰で、今日は早々眠りについた ふく



   



    S241



 



その隣では、お父ちゃんも既にいびきかいて寝ています



   



    S244_2



      



明日は晴れて、朝からお散歩できますよ-に



   





   

  1. 2010/09/24(金) 22:25:09|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩デビュー♪

  



本日、お散歩解禁日の ふく



   





生後4ヶ月と4日の、遅い遅いお散歩デビューです!



  



生まれて初めて自分の足で外を歩く ふくさん



  



どうなることやらと心配していたとおり



  



家の敷地から道路に出た途端、お父ちゃんに抱っこをせがむ ふく



  



        S231



     



完全に‘散歩は抱っこでするもの’と思ってるみたい・・



  



少しづつ歩き始めたものの、周りの音にビビりまくり、向いから来る人にビビり、



  



なかなか前に進まず、しっぽはだら~ん



   



     S232



   



当然、グレーチングもなかなか越えられません・・



   



          S233



   



やっと小走りしだしたと思ったら、それは後ろから聞こえる音が怖くて



  



逃げるために走り出しただけだし



   



      S234



   



だけど、やっぱり順応力の高いラブラドール



  



一度越えたグレーチング、二度目は難無くクリア



   



            S235 



   



少し離れちゃったお母ちゃんを気遣う余裕も出てきました ↓



   



             S236



   



お散歩の終盤には、しっぽをフリフリ、笑顔で歩いてました



   



              S237



   



いつもの抱っこ散歩コースを45分かけて歩き切った ふく



  



こんなに歩けたなんて、正直、父ちゃん&母ちゃんもビックリ!



  



100mを30分くらいかけて歩く心積もりでいたので・・



  



初めてのお散歩にさぞや疲れただろうと思いきや



  



家に帰ってから わっほい×2 をして やっと眠くなった ふく



   



      S238



   



これで、午前中くらいは大人しく寝るかな・・なんて考えは甘かった・・・



    



この1時間後、



  



ふく の散歩デビューのお祝いに駆けつけてくれた甥っ子の自転車を追いかけて



  



またまた、走り出した ふくさん



    



      S239



   



ふく の無限の体力に、チョット恐怖を感じたお散歩デビューでした



  



  

  1. 2010/09/23(木) 21:29:40|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

抱っこ散歩 最終日!

  



抱っこ散歩最終日の今日



  



生後4ヶ月と3日の ふく の今朝の体重は14.0キロ



  



よくぞ、ここまで毎朝毎晩の抱っこ散歩をしたもんですなぁ・・感無量



  



そこで、今日は抱っこ散歩ラストのスナップを紹介



  



    S222



             @そう、明日から自分の足で歩くんですよ@



  



さすがに、14キロともなると、母ちゃんは背筋をフル活用しないと支えきれません



     



          S223



                 @本犬はいたってご機嫌さん@



     



          S224



              @明日の散歩に、何を思うか・・ふくさん@



   



          S225



                @って、何も考えてないか(笑)@



    



     S226



            @ん~、と母ちゃんの口元を真似る(?)ふく@



   



     S227



               @大きいラブラ捕れました~ @



  



そして、今夜ホントに最後の抱っこ散歩を終えました~



  



もう、こんなこんなことないのかと思うと寂しいけど、やり遂げた充実感も



  



明日はいよいよデビューです



 



どうなることやら



   



***************************************************************************************



  



:おまけ:



  



お留守番の今日の昼



  



お仕事に励んだ痕跡が・・



    



     S221



   



昨日まで、届かなかった所に置いたモノが散乱



  



日に日に大きくなってますなぁ、ふくさん



   



      



  



          

  1. 2010/09/22(水) 22:50:08|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての海!

  



抱っこ散歩最後の休日、今日は ふく と一緒に地元の海へ



  



        S201



              @車の窓から初乗り出し@



   



目的は ふく に海を見せることとお父ちゃんのキス釣り



  



    S202



             @大きな耳が風になびいてますっ@



   



日頃はエギンガー(餌木でイカを釣る釣り師)の父ちゃん&母ちゃん



   



    S203 



  



今日はイカから浮気して、地元で爆釣しているという‘キス’狙い



  



でも釣り場に着くと、すでに多くの釣り人が竿を出していて入る隙間ナシ・・



  



と、いうことで ふく に海だけ見せることに。



    



    S204_2



     



ふく にとっては初めて見る海。



  



ビビッてしがみついて来るかと思いきや、案外平気だった ふく



   



         S205



   



これは泳ぎ好きの犬になれるかもっ!なんて、少々期待をしつつ



  



竿を出せず物足りなかったお父ちゃん、車で40分移動しいつもの釣り場へ



   



     S206



                 @いつものイカ釣り場@



    



結局は、数回投げて真鯛の子供(もちろんリリース)を釣ったところで



  



ふく が暴れ出したため、釣りは打ち切り



  



帰りがてら近くの漁港で‘活き鯵まつり’の看板を見つけて寄ってみることに



  



(これじゃぁ釣り師の片隅にも置けない、ですよねぇ・・)



   



     S207



  



模擬せり場を見学しながら



  



お目当ての‘活き鯵つかみどり’に参加しようとすると、お子チャマの大行列・・



  



     S208



               @すでに活き鯵減ってます・・ @



   



暑さ&大勢のお子チャマに負けて、鯵のつかみどりを断念・・



  



魚は釣れないは、買えないはで、残念無念の父ちゃん&母ちゃん



   



その一方、初めて海&釣り&活魚を見た ふく は相当疲れたのか



  



帰りの車中、大いびきをかいての爆睡でした



   



     S209



   



   



   



  1. 2010/09/20(月) 22:52:03|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お留守番のご褒美

 



本日、母ちゃんはババ様のお伴で川越へ



  



    S191



        @NHK朝の連ドラ‘つばさ’の舞台になった店@



  



その間、お父ちゃんと二人でお留守番の ふく



  



聞くところによると、母ちゃんの早朝出発に合わせ



  



早起きさせられたにもかかわらず、一日寝る間を惜しんで遊んでいたとか・・



  



そんな、お留守番を頑張ってくれた ふく に川越のお土産は コレ↓



  



    S192



             @焼き芋おにぎり‘芋太郎’@



   



100%芋製のおにぎり!



  



砂糖等は一切含まれていない、三角形の焼き芋なんです



  



実は、ドッグフードと犬用ビスケット以外のモノを初めて食べる ふく



     



       S193



   



焼き芋の甘いニオイに誘われながらも、チョット警戒 ↓



   



       S194



  



チョットづつ、チョットづつ食べ始める ふく



  



芋となれば、火が通っていようが生だろうが一気に丸呑みしていた



  



先代犬 はな とはだいぶ違う食べっぷり



  



こんなところにも臆病な性格が出てるんですかねぇ・・





   S195 



  



蔵造りのレトロな建物が残る、素敵な川越の街並み



  



今日は お留守番になっちゃったけど、今度は ふく も一緒に行こうね



  



*********************************************************************************



 



 :おまけ:



  川越で出会ったワンコ達



      



   S196



          ①メイド風(?)な洋服がとっても可愛かったトイプーズ@



    



   S197



       @川越ベーカリー楽楽 Garden Cafeのムク店長@



   



  1. 2010/09/19(日) 22:17:15|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ