Go!Lab はな&ふく

HAPPY HALLOWEEN♪

  



ハロウィンの今日はイベントが開催されているドッグリゾート・ワフ



   



          O311



   



天気は予報を裏切り、残念ながら小雨



        



     O312



             @建物2階からドッグランを見る ふく@



   



まずは10:00~申し込んでおいたホタパパ写心教室に参加



  



ワンコの生き生きとした写心を撮るホタパパさんから





直々にカメラの基本を教わり、その分かりやすさに大満足のお父ちゃん



  



お母ちゃんは・・と言えば、とってもイイ子のホタテちゃんに感動



      



          O313



   



写心教室の成果は・・・まっ、これから徐々にという事でご容赦



    



で、写心教室の後は ふく のお楽しみ、ドッグランへ    



  



     O314



    





小雨降る中、ひろ~いドッグランで大はしゃぎの ふく



     



     O315



   



写真では分かりませんが、この日はゴールデンRがいっぱい!



     





     O316



   



ぬかるむ芝生の中、ワンコ達はドロドロになりながらも、走る走るっ



      



     O317



   



たくさんのお兄ちゃん&お姉ちゃん犬について行けなくて



   



やっぱり悔し泣きする ふく



   



     O318



   



ドッグランの後は、初めてのプールへ  この様子はまた明日UPします



   



********************************************************************************************



   



:おまけ:



   



ワフで会った、誕生日が数日違い、同じ5ヶ月の黒ラブ‘アイリス’くん



    



      O319



         @アイリスくんが正面向いた写真はボケちゃっいました @



    



盲導犬のパピーウォーカーさんの元で育てられている、盲導犬パピー



  



1歳になると、盲導犬候補生として訓練に入るとのこと



   



さすが、ふく と違い、きっちりとコマンドを聞いていました! 



  



頑張れ!将来の盲導犬



   





   



     

  1. 2010/10/31(日) 19:50:40|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

病院へ

  



今日は台風で一日雨



  



はな のベッドを拝借して昼寝する ふく



   



     O300



              @二代にわたって使われるorvisのベット@  



   



よく寝るのは雨のせいだけでなく、午前中に病院へ行ってきたから・・



   



以前にも書きましたが、下の犬歯が乳歯が抜けないまま永久歯が生えてきて



  



二重歯になってしまっている ふく



   



           O301  



   



女の子だから歯並びが悪くなっては・・と心配するお父ちゃんの提案で



   



一度病院で診てもらうことに



    



      O302



                @お父ちゃんになだめられる ふく@



   



先生に診てもらったところ、乳歯が残ったまま永久歯が生えてくるのは



  



よくあることだそうですが、永久歯が生後6ヶ月を過ぎても抜けないようなら



  



全身麻酔による抜歯が必要とのこと・・



    



           O303



                  @先生来るとこの状態・・@



   



ふくの場合は、まだ生後5ヶ月だけど、永久歯が乳歯と同じ高さまで伸びており



   



永久歯が少し内側に向かってはえているので



   



急ぎ抜歯が必要かどうか、写真を撮り、歯の専門の先生に判断してもらうことに



    



      O304



                @体重19.06キロの甘えん坊@



   



判断結果は後日電話して下さるとのこと



   



病院に行くまでは、のんきに‘そのうち抜けるよ~’



  



なんて言っていたお母ちゃんでしたが、急に不安になってきました・・



  



抜歯にせずに、自然に早く抜けますように(祈)



   





*************************************************************************************************



   



 :おまけ:



  



  明日は、ドッグリゾート・ワフで犬のカメラ教室に参加予定



   



  先生は犬の素敵な写真を撮っているホタパパさん



   



  初めてのワフだし、ホタパパさんにカメラを教われるし楽しみです   







  1. 2010/10/30(土) 23:24:43|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しいいただき物♪

 



風が冷たく、すっかり寒くなってきました



  



一足お先に ふく家には雪が・・



   



      O291



             @今朝、開けたばかりのテッシュ・・雪になりました@



            



明日、参加を予定していたイベントRET MEETは台風により、来月に延期



   



台風直撃が予想されている、明日の ふく地方です



   



*******************************************************************************************



   





そんな、台風前に・・・んっ?ミツバチ?



     



          O292



       



今日の夕方、明日の雨に備えて



  



ココア母さんが ふく にカッパを届けてくれました



   



     O293



              @大きさピッタリでしたよ、ココア母さん♪@



   



ふくのカッパが小さくなって、オシリ丸出しになっているのを見かねて



  



ココアが使っていたものを譲って下さいました



  



しかも、2枚も



       



     O294



   



これで雨の日対策はバッチリ



   



     O295



            @腕のマジックテープが気になる ふく、壊すなよ~ @



   



ふくの大好きなココアねぇのカッパ、大切に使わせてもらおうね、ふく



   



          O296



             



    



          



  1. 2010/10/29(金) 22:32:33|
  2. 戌とも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

RET MEET2010のゆくえ

 



本日の体重18.6キロの ふく



 



        O270



                 @朝のお散歩@



   



最近、体重の伸びが緩やかな ふく



  



その代わり、筋肉が付いてきて、ぽっちゃり赤ちゃん体型だったお腹周りも



  



だいぶスッキリ、Labらしい身体つきになってきました



   



      O272



                 @顔以外は成犬っぽいでしょ?@



   



さてさて、今度の土曜日は楽しみにしていた雑誌RETRIEVERのイベント



  



RETRIEVER MEET2010に ふく と参加予定!



   



      O271



              @今朝公園でrun ピンボケphoto by お父ちゃん@



  



はな とRET MEET2007に参加して以来、数年ぶりの参加



  



ふく と、たくさんのRETに会えることを楽しみにしているのですが



   



天気予報は明後日から日曜日まで雨 しかも台風かも・・



   



      O273



                     @犬の集会@



  



これも、雨女のお母ちゃんのせいでしょうか・・



    



どうなることやら、今週のRET MEET・・



  



*******************************************************************************************



   



 :おまけ:



  



今日の夜の散歩でラムママにいただいたガムボール



    



          O274



                 @ラムママ、ありがとうございます@



   



ふく は初めてのガム、夢中になって噛んでいましたぁ



   



   





  1. 2010/10/27(水) 22:34:01|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャンプー♪

 



下の犬歯(乳歯)が抜けず、その内側から永久歯の犬歯が生えてきた ふく



      



           O261



                     @矢印が永久歯の犬歯@



   



これって、問題あり?!なのでしょうか。。



  



******************************************************************************************



 



さてさて、ちょっと遡って土曜日の話



  



BBQで煙に燻された ふく



  



体から炭?焼肉?のニオイがひどかったので夕方シャンプーへ



   



      O262



   



シャンプーは はなの時代から、隣町のホームセンター内のセルフシャンプー



      



      O263



                   @鼻に泡ついてますよ~@



      



このセルフシャンプーは、シャンプー剤さえ持って行けば



  



タオル、ドライヤーなどは全て付いています



  



      O264  



                   @お隣は1歳のYラブ、トモ君@



   



家の風呂場でもシャンプーできるのですが



   



なんといっても片付けがラクなのと、室内は空調がきいているので



  



洗っているお父ちゃん&お母ちゃんの体を冷やすことなくドライヤーできるので



  



いつも利用しています



  



           O265



          



隣には、このセルフシャンプーを運営しているトリミング店もあり



  



爪きりや肛門絞りなどをお願いすることもできます



       



      O266



    



ホームセンター内なので、当然ペットグッズも揃っていて



  



帰りにオヤツやオモチャなどなど、犬用カートにワンコを乗せて買い物できます



    



      O267



            @オヤツ物色中に出会ったミニチュア・ブルテリアのもなか@



      



初めてのお友達にも会えるし、シャンプー仕立ての ふく はイイにおいがするし



  



楽しみの多いホームセンターでのセルフシャンプーです



   



       



                       

  1. 2010/10/26(火) 21:56:39|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

生意気ざかり

   



今日もイタズラしまくりの ふくさん



      



ばぁばが外出して帰ってきたら、1階のお手洗いのドアが(風で?)開いていて



  



トイレマットが廊下に放り出され、飾っていた額縁はボロボロに砕かれ、



  



玄関までトイレットペーパーのカーペットが敷かれていたそうです。。



       



で、夜は夜で、お母ちゃん宛のハガキをくわえて逃走



  



      O251_2



   



お母ちゃんの入れない、ゲージ裏に入り込み‘どうします?’とお誘いの上目遣い



  



お母ちゃんが手を伸ばしてハガキを取ろうとすると、この表情↓



     



          O252



 



イタズラもだいぶバリエーション豊富になり



  



そして、ずいぶん生意気な顔をするようになった、ふくさんです



  



   





      

  1. 2010/10/25(月) 22:54:50|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しつけ教室2回目!

  



今日は ふく のしつけ教室初級クラスの2回目



  



甥っ子同伴で参加です



  



     O241



   



今週も、またまた ふく はよく出来てるのに、お母ちゃんがアタフタ・・



     



     O242



               @ヒール(人の左側につける)練習中@



   



先代犬の はな は本で学びながら、自己流でしつけてしまったので



  



ふく はきちんと教わろうと、しつけ教室の門を叩いたのですが



  



自己流の癖が直らず、覚えも悪い母ちゃん・・



     



     O243



   



今思うと、はな は私の自己流コマンドをよく理解してたなぁ・・



  



はな はきっと、コマンドの言葉以上に、私が何を求めているか読んでたんだろうなぁ



  



相当偉かったなぁ、はな・・



       



     O244



                   @アイコンタクトの練習中@



  



ワンコ2代続けて迷惑かけないように、お母ちゃん頑張るよっ(涙)



     



     O245 



                   @休憩中にrun!@



   



と、またまたしつけ教室でしつけられたのはお母ちゃんでした・・



  



****************************************************************************************



:おまけ:



   



  中級クラスのよい子のワンコ達と、遊ばせてもらった ふく



   



  



     O246



            @ピンシャーの疾風君を追いかける ふく@



     



子供達のバレーボール練習に、ワンコ達 興味深々



                     



     O247



    





子供達と追いかけっこ



   



     O248



       



小雨降る中、大人はパラソルに避難、ワンコと子供達だけは元気でした~



   



   



   





  1. 2010/10/24(日) 21:34:23|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくと一緒にBBQ

   



今日は隣町の川原で職場のみんなとBBQ



   



        O231



    



もちろん、ふく も参加



   



   O232



               @木陰でBBQを見学する ふく@



    



BBQの間、穴を掘ったり↓



   



   O233



   



きれいな川で遊んだり↓   



 



    O234



                   



   O235



             @子供達に水を掛けられている ふく@



   



小さい子に遊んでもらったり↓



       



          O236



   



お日様の下でゴロゴロしたり↓



   



          O237



   



サッカーをしたり↓



     



     O238



               @Mッキーとサッカー@



   



と、盛りだくさん、たっぷり遊びました



  



家に帰ってくると、酔っぱらい(?)Mッキーと即沈没した ふく



    



     O239



             @Mッキー用座布団を横取りする ふく@



   



しばらく、爆睡してました~



   



     O2310



     



***********************************************************************************



 



 :おまけ:



   



  今日同じくBBQに参加したカニヘンダックスの‘チッチ’



   



         O230  



   



残念ながら、チッチ&ふく共に怖がってお友達になれず・・



  



今度会うときは、仲良く遊ぼうね♪



  



   



   



      

  1. 2010/10/23(土) 22:06:18|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻息攻撃!

  



つい一ヶ月前まで‘暑い~’なんて言っていたのに



  



ここにきて上着を着ても寒いぐらい すっかり秋が深まってきた今日この頃



   



そんな季候もあってか、夜に人間用のふとんに入ってくることが多くなった ふく



     



      O221_2



  



‘ふくがもう少し大きくなるまでは・・’と、



  



毎日交代で ふく の隣で寝ている父ちゃん&母ちゃん



  



そのふとんの横には、ちゃんと ふく 用のふとん&まくら(=クッション)を敷くのですが



   



最近やたらに人間用のふとんに入ってくる ふく



  



‘これも添い寝している間だけだから・・’と、とくに干渉しなかった父&母



    



      O222_2





それがいけなかったのか、



 



これまでは人間用のふとんに夜中に移動して来た ふく ですが



  



ここ最近は人間用のふとんを敷いた途端、‘待ってました’と言わんばかりに



  



ふとんに乗ってきます・・



    



      O223_2



   



しかも、ここ数日は枕まで占領されています・・・



  



枕ぐらいは取り戻そうと、ズリズリと枕に頭を乗せると



  



今度は首筋に鼻先を当てて、鼻息攻撃を仕掛けてくる ふく



  



そのくすぐったさに負け、結局は枕を譲るもしくは半分こにする



 



父ちゃん&母ちゃんです・・・



  





  



  1. 2010/10/22(金) 23:18:31|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ビビり症のどでかいパピー

 



本日の体重(変わらず)18.3キロの ふく



  



だいぶ乳歯が抜けてきました



   



         O211



      



大人の歯は尖っていないので、甘噛みされもさほど痛くないハズ



  



早く、一刻も早く、大人の歯に生え変わって欲しいものです



   



*************************************************************************************



  



さてさて、雨の朝となった今日



  



今朝の散歩はグズル、グズル・・・



  



音のなるオモチャで呼んでも、オヤツでつっても、なかなか歩かない・・



   



         O212



              @熊のオモチャ、通称レオナルド@



   



         O213



             @烏賊師匠から頂いたトリーツボックス@



  



ここのところ、散歩の出だしもわりと調子よく歩いていた ふく ですが



   



昨日の散歩途中で大きな音(玄関ドアを閉める音?)でビビッてから



  



またまた散歩の出だしでグズルようになってしまいました



   



         O214



   



仕方なく、短めの散歩



  



どうやったら、このビビリ症は治るんですかねぇ・・・



           



************************************************************************************ 



   



 :おまけ:



  



  今月1日に購入した ふく のカッパ



   



  もうすでに、ふく には小さく、胸のマジックテープを止めるのもギリギリ



         



     O215 



      



遊び方やビビり症なところは、まだまだ赤ちゃんなのですが体は中型犬並み  



   



どでかいLabパピーです



       



     O216



   









    

  1. 2010/10/21(木) 22:58:09|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ