Go!Lab はな&ふく

初めての洋服♪

  



ふくに初めての洋服が届きました~



   



        N293



      



このお洋服、なんと手作り!        



 



作ってくれたのは、ワンワン運動会で知り合った‘ショコラ’ちゃんのママ!



   



       N294



        @ショコラのサンタ服も、もちろんママのお手製@



   



裁縫が得意なショコラママさん、ふくの洋服をお願いしたところ



  



採寸して下さり格安で作って下さいました~



  



ふくはまだまだ成長するので、採寸より5センチ大きめにしてもらい



   



ママさんの配慮で大型犬でも着させ易いよう、襟ぐり・肩口・裾はリブ生地に



        



      N295 



           @縫製もキレイだし、ホントにとっても着させ易いです @



   



ふく もカッコイイ洋服をだいぶ気に入ったみたい  



  



思っていたより洋服をイタズラしませんでした



  



と、言う訳で追加で2着オーダー。出来上がりが楽しみです



        



****************************************************************************



 :おまけ:          



  



  昨日は早朝から釣りに出掛けたお父ちゃん



   



  なんと、甘鯛をゲット!しかも(大小ですが)2匹!!



    



      N291_2    



    



ふく と甘鯛 、記念撮影した後、刺身・鯛めし・潮汁・・と



   



余すことなく美味しく頂きました



  



釣船の料金を聞くまでは・・



         



      N292



  





  1. 2010/11/29(月) 23:11:12|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

RETRIEVER MEET2010 その2

   



昨日、本栖湖で開催されたRET MEET



   



集まった100頭のレトリバーのうち、ごあいさつができたお友達を一挙紹介!



   



(お名前・性別などに間違いがあるかもしれませんがご容赦を・・ )



        



      N281



             @ふくの お兄ちゃん達、けいじろう(2歳)&らく(1歳)@



                          



      N282



           @隙あればマールちゃんのボールを奪おうとしていた ふく @



                           



      N283



              @ふく と気が合ったQ太郎くん&五右衛門くん@



   



      N284



            @Q太郎くんとは何回かレスリングごっこをしてました@



                          



      N285 



                    @体重45キロのゴウくん@ 



         



      N286



                  @キレイな毛並みのリバーちゃん@



    



       N287



           @ワイマラナーのるいちゃん、ふくとイッパイ遊んでくれました @



                    



      N288



               @毛が柔らかくてとっても美人のホタルちゃん@



          



      N289



             @レト馬鹿検定で一位だった(かな?)のマーシェちゃん@



   



      N2810



              @らく兄ちゃんにちょっと似ているリズちゃん@



  



      N2811



           @photoコンペにはリズちゃんのこんなカワイイ写真が @



   



      N2812



                    @とって元気なレアナちゃん@



    



           N2813



                 @ふくと同じ6ヶ月の黒柴シンくん@



                     



      N2814



                 @お名前聞き忘れました・・・ @



         



      N2815



             @フィールド系でとってもスマートなニケちゃん&ライ君@



                   



       N2816



            @同じ6ヶ月同士のライくんとふく、顔がどことなく似てたなぁ@



        



たくさんのお友達と出会うことができたRET MEET



   



お友達大~好きな ふくにも、ワンコ大~好きな父ちゃん&母ちゃんにも



  



とっても楽しい一日でした



  





   



   



      

  1. 2010/11/28(日) 22:52:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

RETRIEVER MEET2010 その1

 



快晴の今日



  



台風で先月末から今日に開催延期になったRETRIEVER MEET2010



   



      N271



    



先代犬 はな と3年前のレトミートに参加して以来、久々のレトミート!



  



イベント初参加の ふく はもちろん、たくさんのレトに会えるとあって母ちゃんもウキウキ



   



受付を済ませると、早速 写真撮影



  



プロのカメラマンさんが一組ずつ撮影してくれます



   



      N274 



                    @順番待ちで緊張する ふく @ 



   



撮影ではカメラの横でスタッフさんがオモチャやオヤツを駆使して



  



ワンコの気を引き付けてくれます



  



           N273



       



前の組の方が撮影している間、鳴らされているオモチャに興味深々だったくせに↑



  



いざ、自分が撮影される時は、スタッフさんが用意してくれたオモチャにもオヤツにも



  



なかなか興味を示さない ふく  時間と迷惑をいっぱいかけて撮影終了



  



結果は次号の雑誌RETRIEVERまでのお楽しみ



  



撮影が終ると、競路郎(けいじろう)&らくに遭遇



   





      N272  



         



20日前に一緒に遊んだお兄ちゃん達に再会でき



  



盆と正月が一緒に来たような喜びようの ふく



   



      N275



   



特に歳の近い らくくん とは‘遊ぼ~、遊ぼ~!’の応酬



  



二人(2匹)でパンチパンチでボクシング?ごっこ (あまりに激しく写真に撮れず・・ )     



     



       N276



    



そうかと思うと、別のお友達が来ると、二人で仲良くお出迎え



     



      N277_2  



      



そうそう、イベントは・・というと



  



午後13:00から開会式、やっとイベントの開始です!



     



      N278



    



開会宣言の後は、参加100頭みんなで集合写真撮影



        



      N279



   



この後、しつけ教室や一芸大会が行われ・・なのですが、



  



朝起きてから一睡もしていない ふく



   



一芸大会が終るころにはかなりくたびれたみたいで・・↓



    



     N2711   



   



閉会式を待たずに、会場をあとにしました



    



     N2712



             @車に乗って10秒で寝た ふく @      



      



今日 会場で出会えた ワンコ達の紹介は また次回



      



      N2710



                         @参加記念品@



    



    



  



     



  

  1. 2010/11/27(土) 22:51:34|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

新しいお友達♪

  



チョット前まで、お散歩イヤイヤ気味だった ふく



  



最近は家を出てすぐにお散歩エンジン全開で歩いてくれるので助かってます



   





その理由は ‘お散歩=お友達に会える=楽しい’の式 が



  



ふく の中で成り立ってきたから



   



          N250



     



お友達に会えるのが嬉しくて仕方がない ふく



   



そんな ふく が近頃夢中になっているお友達が この子↓



   



      N251



                 @我が家での通称‘ニャ~ちゃん’@



   



そう、猫のお友達



   



散歩途中の家で外飼いされているらしく、その家の前を通ると



  



いつも伸びをしながら‘にゃ~ぁ’と鳴いて、のんびりゆるいお出まし!



    



     N256



  



で、そのまま一歩づつ伸びをしながら ふく に近寄り、スリスリ~



   



     N255



   



ふく もニャーちゃんには優しくご挨拶



    



     N252



   



そのうち、ふく が手でチョイチョイしながらニャーちゃんを足の下に囲い↓



   



     N253



     



ニャーを守るかのように大事そうに抱え込みます



   



          N254



   



ふくが足の下にニャーちゃんを囲う姿は微笑ましいのですが



  



この後、ふたり 二匹を引き離すのに 苦労している父ちゃん&母ちゃんです



   





   

  1. 2010/11/25(木) 22:13:37|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ドッグランへ

   



祝日でお休みだった昨日



  



その前の日から降り続いた雨でしたが



   



午後から晴れるという天気予報を信じて、午後からこないだ行ったドッグランへ



   



      N241



            @ほっそり犬に囲まれると、ぽっちゃりが目立つ ふく @



   



ドッグランには、サルーキーちゃんとフレブルちゃん、イタグレちゃん×2が



  



‘これはたっぷり走らせてもらえるぞぉ!’と父ちゃん&母ちゃんは期待したけど



     



遊びのお誘いを受けるも、なかなか応じない ふく



     



      N242



   



最初にイタグレちゃんに吠えられたからなのか、相性がイマイチなのか・・



  



いっこうに走ろうとしないので



     



結局、みんなと離れたところで、ボール投げ・・



              



           N245



                @お友達の群れは遥か後方・・@



                     



そうしているうちに、どんどん雲行きが怪しくなり・・



     



           N243



   



とうとう、大粒の雨が降り出し、サルーキーをはじめとするお友達は退散



   



広いドッグランは、またもや貸切状態に



   



      N244



    



お友達が帰っても、雨が降っても、本犬は至って元気!



  



父ちゃん&母ちゃん相手にボール遊び



        



      N246



                 @父ちゃん&母ちゃんもずぶ濡れ・・@



             



      N247



             @本犬には‘濡れる’なんて関係ないようで・・@



       



     



            N248



                     @鼻に芝生ついてるよ~@



    



雨の中、たっぷり遊んだ後は、ドロドロの上でベットリ寝そべりクールダウン



       



            N249



                         @泥パック中@   



       



雨もどんどん強くなり止みそうになかったので、1時間半でドッグランを切り上げ



   



            N2410



          



いつものセルフシャンプーへ



   



      N2411



                        



今週末は楽しみにしているレトミート  



  



しっかりキレイにしなくちゃ、と気合を入れるお父ちゃん&お母ちゃんとは反対に



  



本犬は遊び疲れたのか、ドライヤーをかける頃にはチョッピリ眠そう・・↓



      



      N2412



            @相変わらずお父ちゃんに抱きつき、ドライヤー@



  



最近は、お母ちゃんに この抱きつき↑をすることが少なくなった ふく



  



ふくの体重を受け止めきれず、抱きつかれるとヨロヨロしているお母ちゃんに



  



気を遣っているみたいです



  



いつまでも ふく に抱きついてもらえるよう、お母ちゃんも鍛えるぞぉ!





   





   



           



  1. 2010/11/24(水) 23:02:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

X'mas支度

 



11月も後半、今年もいよいよ残り1ヶ月チョット



              



          N231



              @庭のブル-ベリ-の木が紅葉@



    



掃除に年賀状作り・・あれもこれもやらなくちゃ!と思っているはいるのですが



  



なかなかどうして・・な、今日この頃です



  



**********************************************************************************************



   



さてさて、 年末まで一ヶ月、ってことはクリスマスまで一ヶ月



    



今日はクリスマスツリーの飾りつけ



     



          N232



  



はな と飾りつけを楽しんでいたツリー(過去記事はコチラ



   



はな が亡くなった去年はツリーを出す気分にもならず、2年ぶりの飾りつけ



    



もちろん、ふく も(形だけの)お手伝い、テーブルの周りをウロウロ



          



      N233



                @サンタさんへのお願いモノ 考え中の ふく@



                              



  



      N234



                 @飾りつけが終った直後・・ @



                        



くつ下もぶら下げてクリスマスの準備万全



     



           N235



   



といっても、クリスマスに大そうな事するわけでもないのですが・・



  



やっぱり気分だけでも味わいたい!のがクリスマス



  



それになんと言っても、飾りつけをしているだけでワクワク楽しいんですよね



   





 

  1. 2010/11/23(火) 22:59:00|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初の運動会♪番外編♪

    



昨日参加したわんわん運動会 ボツ写真で番外編を・・



    



①イス取りゲーム↓



  



ホントは‘ヒール’の命令で人の左側にワンコが付くのですが



  



ふくの場合、父ちゃんの正面に座っています・・ みんな左に付いてるのに



   



      N221



          @父ちゃんの持つオヤツの位置が悪いような気が・・ @



   



②玉ころがし、チーム対抗リレー↓



  



お母ちゃんがボールを蹴り、ふくはその左側を付いて走る!ハズなのですが



  



ボールに飛びついて離さない ふく・・・



   



      N222



                   @被写体小さすぎ・・・ @



                   



③障害物リレー↓



  



最初の網は無事にくぐったものの



   



      N223



                  @父ちゃん、指写ってるし・・ @



   



昨日の記事のとおり、ダンボールくぐりができない ふく・・



  



      N225



   



何度かチャレンジしたけど、どうしてもくぐらないので、最後はオヤツで釣る↓



   



      N226 



   



次のハードル越えでは、お母ちゃんがハードルを飛び、ふくはハードルの外側を・・↓



  



      N224



    



④まてまて競争



  



お友達はみんな、パパ&ママが後ろを向いても‘待て’ができてるのに



  



      N228   



     



‘ふ~ん、すごいでしゅ’ってな感じで、のんびり見学する ふく



  



おいおい、同じお教室で習ってるんだぞぉ





   



           N227



                    @その座り方・・↑ @



              



初めての運動会は元気だけが取り得で参加した ふく



  



‘お笑い賞’があれば、絶対1等だったのにねぇ



     



           N229



                 @父ちゃんに慰められる ふく@



     



      



  





  1. 2010/11/22(月) 22:03:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

初めての運動会♪

 



今日も快晴



   



          N211



                   @早朝の公園にて@



  



今日は ふく が通っているしつけ教室の運動会‘わんわん運動会’



   



      N210



                   @ヤル気満々の ふく@



   



まだまだ しつけ はできてないけど、参加条件は‘おすわりができればOK’



  



との事だったので、ふく も参加!



  



      N212_2



                  @イス取りゲーム 大型犬の部@



     



ボールころがしでは、ふく がボールをくわえて遊んでしまい



         





ボールを離さず、次の人にリレーできず・・・ チームの皆さんごめんなさいっ!



                      



       N213



                 @‘お玉でヨーイドン’ チーム対抗リレー@





                         



      N2111_2



              @‘一心同体’ フラフープを一緒に潜り抜け@



    



競技のコース途中に置かれているオヤツに誘惑されずに



   



父ちゃん&母ちゃんの待つゴールを目指すレースでは、誘惑されまくり・・↓           



          



      N214



                @‘心はひとつ’ 誘惑に負けないハズが・・@



              



障害物競走では、ダンボールを怖がりくぐらず・・ ↓



              



       N215



                 @ダンボールの中で 必死にふく を呼ぶ母ちゃん @



 



待て待て競争も、当然、途中で脱落・・ ↓



   



      N216



                   @全員でマテマテ競争@



   



全種目に参加したものの、徒競走以外、「もう少しがんばりましょう」だった ふく



  



だけど、ふくは一日ずーっと嬉しそうに、元気いっぱいに競技に参加していました↓



                        



            N217



  



そんな ふくには父ちゃん&母ちゃんから「一生懸命 頑張ったで賞!!」をあげますよ



   



景品は何もないけど・・ね   



              



      N219



              @途中から応援に来てくれた烏賊師匠=Kファミリー



                    



    



       N218



                 @参加賞のメダルかけている ふく @



         



*******************************************************************************************



    



夜は ふくの初運動会を記念して



  



姉家族と一緒に、世間よりだいぶ遅れて我が家のボジョレー解禁!



   



       N2112 



                    @この頃 ふく は大爆睡 @        



   



そして、楽しい一日の〆はココアとのお散歩



    



       N2110



         



とっても楽しい、初運動会の一日でした~



    





   

  1. 2010/11/21(日) 23:10:53|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Half Birthday♪

 



本日、めでたくハーフバースディを迎えた ふく



   



           N190



  



4ヶ月前、3.3キロだった体重も、20.5キロに!



   



すくすくと元気に成長中です



   



********************************************************************************



   



さてさて、昨日は頑張って病院で歯科診察を受けた ふく



   



ご褒美にと、病院からそのまま足を伸ばしてドッグランへ



    



      N191



   



このドッグラン、と~っても広いんです!



  



噂によると、キャンプOK、BBQOK、直火以外は何でもOKだとか。



  



とってもユル~くてお安いんです (平日は500円、土日は1000円、人間は無料)



    



この日は平日とあって、さすがに誰もおらず、この広いドッグランを貸切!!



 



       N192



   



病院の緊張感から解放された ふく は、ご機嫌で 走る 走る



   



       N1923_2



               @らくちゃんにもらったボール、ふくの宝物@



                  



次々とオモチャを持ち出し、運ぶ運ぶ



    



       N193



   



今日は一緒に走ってくれるお友達がいないので



  



代わりにお父ちゃんとボール取り競争



    



            N194



                   @ヨーイドンでスタート!@



   



スタートはお父ちゃんがリードするも、最後にボールを取るのは ふく・・



        



        N195



                @ふくに譲ってやったのさっ!by 父ちゃん@



    



続いてお母ちゃんとも駆けっこ



   



        N196



    



元気に走っていた ふく 。だけど、歯科受診のため今朝は朝ご飯抜きだったので



    



いつもより早くダウン・・



   



            N197



                   @ご飯くだしゃい!by ふく@



   



ふく がご飯を食べ、エネルギーチャージしたところで、突然の雷&雨



    



やむを得ず予定より早めにドッグランを切上げ



 



今度は父ちゃん&母ちゃんのエネルギーチャージをしに ひねもすcafe



   



      N198



   



はな とも一度、食事に来たこのカフェ



  



ドッグカフェではないのですが、1階部分のみワンコOKで



  



店内はお母ちゃんの大好きなレトロな家具でとっても落ち着けます



   



      N199



          @嬉しいことにスタッフさんが はな を覚えていてくれました @



    



美味しいランチをいただいた後、お母ちゃんだけデザートタイム



  



(ふく から大事なランチを防御するため、ランチの写真は撮れず・・ )



   



      N1910



              @サンデーの向こうから抗議の声が・・ @



   



3つのサンデー‘お子様サンデー’、‘おとなサンデー’、‘オバさんデー’の中から



  



歳相応に‘オバさんデー’をチョイス



   



ワンコ連れで、美味しい食事を頂けて雰囲気もよい 数少ないお店‘ひねもすcafe’



     





一日早い、ふく のハーフバースディのお祝いになりました



   



(ふく はいつものフードだったけど・・と、抗議の声が聞こえてきそうですが )







  



 

  1. 2010/11/19(金) 23:30:25|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

歯科検診

 



息が白く見えるほど冷え込んだ今日の朝



   



遅めの散歩出発だったので、平日の朝は会えないラムちゃんに遭遇!



   



      N181



                @公園でラムと揃ってニオイ嗅ぎ@



   



お姉ちゃん犬のラムちゃんと、同じ事をしたくてたまらない ふく



  



いつもは登らない斜面(って、言ってもチョットだけ斜面)もラムのマネして登り



   



      N182



   



登ったはいいけど、固まる ふく



   



      N183



   



こんな ふく を見ていると、金魚のふんのごとく姉に付いて歩いていた



  



幼少の頃を思い出した母ちゃん、当時姉はかなり迷惑がっていました・・



  



ラムちゃん、ふく はまだチビだから許してね~



   







******************************************************************************************



 



散歩を終えた後は、歯科専門の先生の診察を受けた ふく



  



つい最近まで、乳歯と永久歯が一緒にはえていたので



  



犬歯の永久歯が内側を向いてしまっており、病院の勧めで歯科医に診てもらいました   



      



      N184



                   @受診を拒否する犬 @



            



診察の結果によっては、そのまま全身麻酔して手術という手はずだったので



   



父ちゃん&母ちゃんも緊張



    



           N185



              @我々の緊張が ふくに伝わっちゃいました・・(反省)@



   



診察の結果、歯茎がまだ柔らかいので、この状態なら



   



いずれは正しい方向に歯が動くとのこと よって、手術はナシ!よかったぁ



    



この後、頑張って受診した ふく へのご褒美としてドッグランへ



     



           N186



                    @紅葉もキレイでした @



    



この様子は また次回・・



   



    



  1. 2010/11/18(木) 22:49:09|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ