Go!Lab はな&ふく

オヤツはツマミ!?

 



 母ちゃん、最近 ふくの‘オヤツ’作りにチャレンジしてます



  



 先日、ブログにジャーキーメーカーへの憧れを書いたところ(それはコチラ



  



 お友達からジャーキーメーカーを使わないオヤツの作り方を教えてもらったので



  



 早速チャレンジ



     



 まずはそらちゃんのママに教わった、材料を切って焼くだけという簡単なジャーキー



            



       J301



                @安かった砂肝もジャーキーに@



  



 鶏の胸肉を薄切りに、砂肝は薄切りにしてから一度湯通しをして焼くだけ!



  



 日持ちは悪くなりますが、半生ジャーキーが ふく には一番人気



  



 味見したけど、塩・胡椒をすれば人間用のおつまみにもなりそう



     



 そして、昨日作ったのは・・                



             



        J302



   



 ニケちゃん・ライくんのアテナママから教わったレバーケーキ



   



 レバー(何でもいいそうです)・小麦粉・卵をフードプロセッサーで混ぜて



  



 ケーキ型に入れて焼くだけ!



        



         J303



                        @ふく もお手伝い?!@



           



 今回はオヤツとしてあげやすいよう小さくするため、トリュフ型で焼いてみました



                



          J305  



                 @チョット焼きすぎたか・・表面がシュー皮みたいに @



      



 ジャーキーもレバーケーキも、オーブンで焼いている間、とってもいいニオイ・・



   



 そのニオイにそわそわ、キッチン横とリビングを行ったり来たり、落ち着かない ふく



                                       



         J304



  



 焼きたてアツアツのケーキを1つだけ、急いで冷まして



         



 ふくさんお待ちかねの試食タイム



  



 ・・と、その前に記念撮影



            



        J306



  



 なんてしてる間に、ふくさん 待ちきれずに・・パクリ↓



   



              J307



   



 ジャーキー、ケーキ共に、とっても喰いつきが良くて、作った甲斐がありました~



  



 お父ちゃんもレバーケーキを試食



  



 塩気こそないけどつまみになると言ってました



  



 ふく のオヤツ=父ちゃん・母ちゃんのおつまみになりそうだよ        



  



  



 

  1. 2011/01/30(日) 22:48:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

まだまだ修行

 



 今日はしつけ教室の同級生、Mダックスのチャッピー&ルル兄妹と待ち合わせ



                     



        J291



  



 お教室のフィールドを借りて、3ワンで仲良くrun!!



 



 と、言いたいところなのですが、チャッピー&ルルに吠えられて ふく、ビビりまくり



                 



        J292



                    @固まってます。。 @



              



 教室で、チャッピーとルル、それぞれ別々には会ったことあるけど



 



 チャッピー&ルル、2頭同時に会うのは 初めて!



  



 そのせいか、2頭に吠えられ困惑  お父ちゃんの足の間に隠れてます↓



               



        J293



                @しっぽ無くなってますよ~、ふくさん@



   



 教室で1頭づつ会う時は、全然平気なのに2頭同時はダメみたいで。。



  



 お父ちゃん・お母ちゃんから離れません



    



        J294



                @体は大きくても、まだまだパピーです @



   



 この後、ふく もチャルルに反撃、大きな体で小さい2頭にガウガウ吠えちゃいました



  



 ‘体の大きなワンコだからこそ、小さいワンコに優しく’と教えてきた父ちゃん&母ちゃん



  



 ふく がチャルルにガウガウ言ってしまったことで反省。。



  



 ガウガウ吠えられても我慢できるように・・修行しようね、ふく!



                                



        J295



                 @チャルルと離れて、ボール遊び@



  



 ‘3ワンが仲良くrun’の夢は今日は叶いませんでしたが



  



 チャルル2頭を育てたママ、ちゃるみさんに(ワンコの)子育て、食事のこと、



  



 オヤツのこと、などなど色んなことを話したり、相談に乗ってもらって



  



 とっても充実した時間が過ごせました



  



 いつか‘3ワンが仲良く遊び、その横でママ達はゆっくりワンコ話・・’



  



 なんてできるようになるといいね、チャッピー&ルル、ふく



   



  



  1. 2011/01/29(土) 23:11:13|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふくのMyブーム

  



 生後8ヶ月の ふく



  



 近頃の ふくのMyブームは‘お散歩に連れていく係’



  



        J271



                @よいワンコの皆さんはマネしないように!@



                   



 リードをくわえて、ぐいぐい父ちゃん&母ちゃんを散歩に連れて行ってくれます



  



 ふくが お散歩に連れて行ってくれるのは父ちゃん&母ちゃんだけではありません



  



 仲良しのお友達も連れて行ってあげたいようで・・



  



 お友達のリードをグイグイ↓    



             



        J272



                        @今朝、公園にて@



  



 いつもの散歩も、ふく の中では父ちゃん&母ちゃんと‘散歩に行く’というより



  



 父ちゃん&母ちゃんを‘散歩に連れて行く ’という感じなんでしょうかねぇ



  



 今夜も母ちゃんをグイグイ散歩に連れて行ってくれた ふくです



  



*******************************************************************************************



   



 今日はプロバイダーの不具合により、一部の時間



  



 ブログの閲覧ができなくなっておりましたが、復旧しました



  



 ブログに遊びに来て下さったのに見れなかった方、ご心配をお掛けしましたm(__)m  



 



 





  



 

  1. 2011/01/27(木) 23:24:15|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お寝坊なふく

  



 今朝のお散歩の空



  



       J250



                       @↑が明けの明星@



  



 キレイな半月と太陽を引き連れた明けの明星(金星)が見えました



  



 冬の朝散歩は寒くて起きるのが辛いけど



  



 徐々に明るくなるキレイな夜明けとピンと張りつめた空気が気持ちいいです



 



******************************************************************************************** 



      



 さてさて、コチラはお寝坊な ふくさん



    



       J251



  



 4ヶ月前にお散歩デビューしてからは、夜よく寝るようになった ふく



  



 寒い近頃は、朝なかなか布団から起き出してきません



                     



        J254  



  



 犬は早起きするもの、犬は寒さに強いもの・・というのは昔の話なのでしょうか?!



   



 現代っ子 ふく は寝坊好きな寒がり犬です



           



*********************************************************************************************



 



  :おまけ:



  



  Mッキー夫妻のククさんから、ふくにプレゼントを頂きました~  



  



  (以前のMッキー夫妻訪問の様子はコチラ) 



                        



       J252



                     @ククさん、ありがと~ @



  



  お寝坊の ふくさん



  



  マンモスボーンのオモチャ&オイモジャーキー枕でウトウト  



            



       J253



  



 おいしい夢を見れたかな。。



  



 

  1. 2011/01/26(水) 22:50:31|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思い出の季節

 



 金柑の季節になりました



  



 お散歩コースの金柑の木、今年もたくさん実をつけてます↓



    



        J241



  



 金柑・・と言えば、先代犬の‘はな’



  



 果物全般大好きだったはな その中でも柑橘系に目がなく



           



 散歩コースの(放置されている)金柑をいただくのが この時期の恒例だった はな



                                 



             J243



                    @金柑を探す はな@



  



 金柑のためなら、普段は登れない石垣だって必死に登りました



                        



             J242_2 



                @この写真の時、御年13歳 金柑のためなら頑張ります@



                    



 お散歩途中で金柑をいただくほか、この時期は オヤツだって金柑!



  



 私のお散歩用の上着のポケットには、いつも金柑が入ってました



               



                J244_2



              



 金柑を見ると、はな と過ごしたそんな事を思い出します



    



 はな が天使になった昨年の今時期は



  



 金柑を見ては はな を思い出し涙ばかりでした。。



  



 こんな穏やかな気持ちで はな の事を思えるのも、ふく のおかげだね           



                 



 今日も はな の遺影の前には金柑が供えられてます



    



********************************************************************************************* 



  



 さてさて、母ちゃんがそんな感傷にふけている頃。。



  



 ふく は、チームLab女(じょ)のために作ってくれた



  



 名前入りのおそろいのセーターを着て記念撮影



    



        J245



                       @みんなカワイイぞっ @



                



 やんちゃなチームLab女も、チアガールみたいにキュートに見えました



            



        J246



                @ココア母~、ありがとうございます @



 



        

  1. 2011/01/24(月) 23:37:36|
  2. はなのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

女子の結束

 



 今朝はLab×3でお散歩



  



       J231



             @ラム・ココアともにショコラママお手製の洋服です@



 



 ラムねぇちゃんとココアねぇちゃん、



  



 大好きなお姉ちゃん達と一緒にお散歩できて朝からご機嫌な ふく です



                     



*********************************************************************************************



 



 さてさて、お休みの今日はドッグフィールド合衆国



               



 ふく の有り余る体力を発散させるために走りに来たのに



              



 今日のふく は、とっても消極的。。というか、イスの後ろに隠れちゃってます。。



             



       J232  



                   @気配を消そうとする ふく @



  



 その理由は・・・↓



     



       J233



  



 シベリアンハスキーの‘山田くん’(←これ名前です)、4歳の男の子



  



 迫力のあるお顔と体の大きな山田くんに圧倒されていたところに



    



 オモチャの取り合いで一喝されてから、怖がって山田くんから逃げ回る ふく  



            



       J234



               @常に山田くんの居場所を確認し



                    逃げられるようにしている ふく@



 



 ‘これは困ったなぁ・・’と思っていたところに現れた救世主が



  



 サモエドのすずまるちゃん ↓



   



       J235_2



                 @すずまるちゃん、3歳の女の子@



  



 山田くんにオドオドして遊べなかった ふく



  



 現れた救世主すずまるちゃんに、溜まっていた‘あそぼ~’をぶつけます



  



       J2312_2



              



 そんな女子2ワンと一緒に遊びたい黒一点の‘山田くん’↓



            



    J236_2J237



    J238   J239_2



  



 女子相撲部のごとく激しく遊ぶ女子に全く相手にされない山田くん。。



           



 それどころか女子会に入ろうとすると一喝されてました ごめんよ山田くん



                  



 人間界も犬界も一緒なのでしょうか・・近頃の犬界も女子のほうが強いようです



             



**********************************************************************************************



         



 :山田くん、応援追記:



  



 この後、男子側にフレブルの‘コテツ’



          



       J2310



                    @7ヶ月のコテツ@



  



 トイプーのハッピーが加わり、女子に負けずに元気に遊んでました~



  



       J2311_2 



                 @フリスビーの名手、ハッピー@



            



 よかったね、山田くん



       



   



  1. 2011/01/23(日) 23:07:51|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

NEWな洋服

 



 今日の冬晴れのいいお天気



             



       J221



                @今朝、公園にて。葉巻じゃなくて、桜の枝です @



  



 仕事が休みの今日は‘寝溜めしたいなぁ・・’と、母ちゃん、



  



 母ちゃんが居る今日は‘寝たらモッタイナイ’と、ふく



 



 結局、ふくに朝・午前・昼・夕方・夜と、5回のお散歩に連れて行ってもらいました~



         



************************************************************************************************



   



 さてさて、しつけ教室で一緒にお勉強しているショコラママに



  



 オーダーメイドでお洋服を作ってもらっている ふく



 



 今日そのショコラママから新しいお洋服が届きました~



                                   



            J222



                     @黒でポッチャリ隠し?!@



  



 今回は、ショコラママの希望で ふく の刺繍Ver.です



                                           



       J223



    



 ふく の写真を見ながら刺繍をして下さったそうで、これがソックリなんです



   



 お顔と耳の色合いもよく似てます  



   



 一緒に洋服をオーダーしたラムちゃん↓



                                 



        J224



  



 襟がハイネックになっているのですが、首が長いラムちゃんによく似合ってます



                



       J225



   



 実は、今までは‘ワンコに洋服は必要ない!’と思っていたのですが



  



 着せてみるといいものですね。



  



 家の中では抜け毛対策にもなるし、なんと言っても洋服を選ぶ楽しみも増えるし



   



 ふく の洋服選びにすっかりハマっているお母ちゃんです



  



**********************************************************************************************



 



 :おまけ:



  



 ワンコの洋服作り以外にも多趣味で器用なショコラママ  



      



 ショコラママから朝焼きの手作りパンをいただきました~



  



 ふかふか生地でとっても美味しかったです



                                 



        J226



                  @ショコラママ、ごちそうさまでしたm(__)m@



  





     

  1. 2011/01/22(土) 23:28:25|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

降りられない犬

  



 最近、ふく家の建具や家具が異様にささくれだっているんです。。



  



 イスに座ろうとするとささくれだったイスの足に洋服が引っかかるし



  



 座った背もたれには穴が空いてるし、部屋の引き戸も、とぉーってもささくれてます



                    



           J211



                   @犯人は必ず犯行現場に戻る?!@



   



 最近は知的にも電気工学を学んでいる ふくさん (その記事はコチラ



  



 以前からの解体業の技磨きにも余念がありません・・



  



****************************************************************************************



  



 さてさて、そんな日々勉学に、技磨きにと励んでいる ふく ですが



  



 体育は苦手?なようでして・・



         



       J212



  



 斜面に昇っては降りられない・・



  



 階段も降りられない・・  



               



             J213



  



 ・・と、‘降りられない’だけは小さい頃からあまり進歩してしていません



   



 でも、これぐらいでちょうどいいかも



  



 これで体育力までついてしまったら、ふく家は屋根だけしか残らないかも・・



  



 恐ろしや・・



  



*******************************************************************************************



   



:おまけ:



  



 うみべのいえの ちゃあ さんに作ってもらった はなのメモリアルドッグ



  



 ちゃあさんのブログで昨日、今日の2日にわたり紹介していただきました



  



 コチラからどうぞ





 



  

  1. 2011/01/21(金) 23:19:04|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生後8ヶ月に♪

 



 今日で生後8ヶ月となった ふく



  



 体重は23.4キロ、我が家に来た6ヶ月前から20.1キロの増



  



 とはいえ、体重の伸びは以前に比べるとだいぶ緩やかになりました



              



          J191



             @昼のミニ散歩から帰って足を拭いているところ



                   この時ふくは必ず あくびをします @



 



 ****************************************************************************************



 



 そんな健やかにご成長中の ふくさん



 



 数日前から電気工学にご興味を示されておりまして。。↓



                   



       J192



                     @廊下のコンセント@



              



 コンセントの差込カバーの外し、日夜 配線のお勉強をされています



                           



       J193



  



 お勉強熱心なのは何よりですが、感電されては大変!と



  



 父ちゃん、替カバーをホームセンターでまとめ買いしカバーを取替え



  



 でも、外されては付け、外されては付け・・のイタチゴッコの毎日



  



 しかも外したカバーは ふくさんの研究後、ご本犬により、こなごなに粉砕されます



      



       J194



                    @ウソおっしゃいっ!!@



  



 ふく の電気工学の実習は廊下だけに止まらずダイニングのテーブルの下も・・



       



      J195



                 @エヘッじゃないでしょっ!!エヘッじゃ!@



   



 壁にへばり付いているこんなに薄いコンセントカバー、



  



 前歯で?前足で?? 一体どうやって外してるのやら。。謎は深まるばかりです



 



**********************************************************************************************



      



 :おまけ:



 



 うみべのいえ ちゃあさん に作って頂いた はな のメモリアルドッグ



  



 ちゃあさんのブログでも紹介していただきました (2日に渡り紹介して下さるそうです)



  



 コチラからどうぞ



  





 

  1. 2011/01/19(水) 22:44:46|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手袋もワンコ♪

 



 毎日毎日ホントに寒いですねぇ



   



 そんな寒さの中でも、元気なのはこのお方↓



  



       J180_2



             @フリスビーの使い方、間違ってるよ~ふくさん @



  



 霜が降りている芝生の上でゴロゴロ・カジカジ



  



 フリスビー同様、ふく にかじられると分かっていても欠かせないのが手袋!



  



 極寒に耐える冬の散歩の必須アイテムのひとつです



        



********************************************************************************************



 



 さてさて、手袋と言えば・・



  



 小学校1年生の甥っ子の手袋がコレ↓



            



      J181 



                         



  指先にワンコ、手のひらにバウマーク  とってもカワイイんです



                       



     J182   



  



 甥っ子もだいぶ気に入っているらしく



  



 手袋目掛けて追いかけてくる ふくを交わし、手袋を ふく に自慢してました~♪



      



 こんなカワイイ手袋、ふく も手袋したかったのかな?



  



 



  

  1. 2011/01/18(火) 23:17:35|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ