Go!Lab はな&ふく

意外とcity girl?

   



 これも、かなり前の事なのですが。。



  



 3月の上旬に 伊豆ドッグランド へ行ってきました



  



            M311



  



 小高い山の上にあるこの ドッグラン



  



 この日は風が冷たかったけど、ポカポカの陽ざしはすっかり春



  



        M312



               @しだれ桜もキレイに咲いてました~@



  



 ドッグランに居たのは ノーフォークテリアのけんた君とリリちゃん兄妹



     



        M313_2



                  @ノーフォークテリアに初対面@



    



 5歳のけんた君は(自分を犬と思ってないとのことで)お友達が苦手気味とのこと。。



        



        M315



  



 2歳のリリちゃんは、体の大きさがかなり違う ふく とも積極的に遊んでくれました



  



        M316



                  @リリちゃんと引っ張りっこ@



   



 リリちゃんと遊びたくて、オモチャを持ってきては・・↓



  



        M314



  



 オモチャのもう片側を リリちゃんがくわえやすいように持ち、遊びに誘う ふく↓



  



        M317



  



 暑くなったら日陰で休憩↓             



  



             M318



                         



 おとなしく休憩しているかと思えば、テーブルの上を何やら捜索中↓        



 



  



             M319 



  



    



        M3110



                   @ボールを狙ってました~@



    



 ドッグランでたっぷり遊んだ後、帰り際、同じ施設内にある林間コースへ



  



 コース途中にあるドッグランの1つを目指してみました



    



        M3111



  



 距離は長くないのですが、かなりアップダウンのある山道



    



 土と落ち葉の道が気持ちいいのか、ダッシュする ふく



  



 そんな ふく に引きずられるかのように下り坂をすべり降りた先にあったのは



  



 山の斜面と木立をそのまま活かしたワイルド感あふれる ドッグラン  



    



              M3112  



                     @ふく の奥は急斜面@



  



 あまりのワイルドさに、困り顔で立ち尽くしていた意外と city girl な ふくでした



           



*************************************************************************************************



   



  被災地の飼い主さんと動物たちが、早く笑顔で暮らせますように。。      





 ☆ 緊急災害時動物救護本部の被災動物救助活動について



     緊急災害時動物救護本部とは、被災自治体の要請を受けて



     動物愛護協会などの動物愛護4団体と日本獣医師会から構成される組織です



          義援金口座も開設されたほか、支援物資の募集なども行われています。



     <日本動物愛護協会のホームページ> 



          → http://jspca.or.jp/hp/index.html



    <日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震 緊急災害時動物救護本部 サイト>

    → http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html        


  


☆ 被災した家族とその愛する動物が安心して一緒に避難生活が過ごせるよう


   署名活動が行われています



            「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、



       愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」



         <Natural Dog Styleの署名ページ>tural Dog Style  



         → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

        
  1. 2011/03/31(木) 23:19:36|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月のふく

   



 地震でUPが遅れた記事を2つほど・・・



  



 ①ふく生後10ヶ月に



  



 今月の19日で、ふく 10ヶ月になりました~



  



        M281



                 @成長しても相変わらず大好きな‘カジカジ’@



             



 体重は23.9キロ、ここ2ヶ月間ずっと23キロ台



  



 ラブラドールとしては、小さめで止まりそうです



  



 でも体は小さいけど、体力も元気もイッパイ!筋肉もだいぶついてきました



   



        M282 



                    @ボール目掛けて jump!!@



  



 ‘まだパピーだから・・’と甘やかしていたので



  



 かなり自由奔放なオテンバ娘に育ってますが



  



 (かなり)よく言えば‘のびのびとした子’という事で、今のところはヨシとしましょう・・



   



 ②初めてのホワイトデー



  



 去る3月14日はホワイトデー。



  



 オテンバ娘も女子として男の子からプレゼントをもらえました~



              



            M253



            @ポアロくん、ヘイゾウくん、競ちゃん、ありがと~ @



   



 女の子らしいとか、おしとやかとは無縁な ふく ですが



  



 いつまでも、今のようにお兄ちゃんたちと遊び回るような



  



 元気な女の子に育って欲しいと、願ってやまない父ちゃんと母ちゃんです



         



***********************************************************************************************



  



 災害ではぐれてしまった飼い主さんと動物達が一日も早く再会できますように



 そして、一日も早く安心して過ごせますように



 



 ☆緊急災害時動物救護本部の被災動物救助活動について



    緊急災害時動物救護本部とは、被災自治体の要請を受けて



    動物愛護協会などの動物愛護4団体と日本獣医師会から構成される組織です



    義援金口座が開設されました。活動報告や被災地の声も掲載されています。



    <日本動物愛護協会のホームページ>



     →  http://jspca.or.jp/hp/index.html



           <日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震 緊急災害時動物救護本部サイト>



     → http://www.jpc.or.jp/saigai/ 



       



 ☆被災した家族とペットが安心して一緒に避難生活が過ごせるよう



   署名活動が行われています



     「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び



     愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」



    <Natural Dog Styleの署名ページ>



    → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



          



  


 



   

  1. 2011/03/28(月) 23:53:31|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もしも・・に備えて

    



  3月も末だというのに まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいです



  



 でも・・庭のあんずの木の花が咲きました~  



                  



        M271



   



 そして散歩道の傍らには つくし も・・



   



             M272



     



 春はすぐそこまで来てます



  



*************************************************************************************************



  



 さてさて、今日は久しぶりに しつけ教室へ



  



 旅行や地震などで参加できない日が続き、2ヶ月ぶりのお教室



   



        M273



              @プレイス(ここでは、足元で待たせる)の練習@



                          



 東北太平洋沖地震の発生をうけ、授業中にワンワン先生(=しつけ教室の先生)が



  



 地震が起きた場合、そして被災した際の犬の過ごし方についてお話して下さいました



        



 少し紹介すると・・



  



  地震が起きたら



  



 まず犬を落下物から守るためバリケンに入れること



  



 (犬の身を守るため、バリケンはソフトタイプのケージではなくハードタイプのものがよい)



  



 いざという時に備えて、命令「=ハウス」でバリケンに入ることを覚えさせること



     



 そして・・ 



  



  避難所で生活する場合



  



 (これは各自治体や個々の避難所で取り扱いが違うようですので参考までに)



  



 避難所に飼い主と一緒に入れればいいのですが、そうでない場合は



   



 別に用意された動物用の避難所で、バリケン等に入り過ごすとのこと



  



 そのためにも普段からバリケンに慣らす事が重要だそうです



    



        M274



                  @先生の愛娘、GRの‘きらら’と@



    



 ついでに、ふくが暮らす静岡県では



  



 「被災動物救護計画」や「避難所のペット対策マニュアル」が策定されてるそうです



  



 これらの計画・マニュアルを使わなくてもいいことを願いつつ



  



 ‘もしもの時’に備えて、ふくのためにも勉強や準備が必要だなぁ・・



  



 と思った今日のお教室でした



         



*****************************************************************************************************



              



 ☆ 緊急災害時動物救護本部の被災動物救助活動について



     緊急災害時動物救護本部とは、被災自治体の要請を受けて



     動物愛護協会などの動物愛護4団体と日本獣医師会から構成される組織です



          義援金口座も開設されたほか、支援物資の募集なども行われています。



     <日本動物愛護協会のホームページ> 



          → http://jspca.or.jp/hp/index.html



    <日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震 緊急災害時動物救護本部 サイト>

    → http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html        


  


☆ 被災した家族とその愛する動物が安心して一緒に避難生活が過ごせるよう


   署名活動が行われています



            「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、



       愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」



         <Natural Dog Styleの署名ページ>tural Dog Style  



         → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

 


  
  1. 2011/03/27(日) 22:56:28|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どんだけぇ?!

   



 節電&計画停電で、ブログの更新が不定期になっていますが



  



 この間にも、ふくさんは着実にお仕事を進めておりまして・・・



   



 コンセントカバーはずしはもちろん、つい最近 励んだ仕事はコチラ↓



                             



        M251



     



 母ちゃんのお気に入りの雨傘と日傘の柄がボロボロ・・・



  



 傘立ての中の数ある傘の中から、ふく に選ばれたのは母ちゃんの傘のみ・・



    



 ボロボロになった傘を発見した時、イタズラを怒るのを忘れて



  



 ‘どんだけ母ちゃんの事 好きなのぉ?!’と、笑ってしまいました



   



 だってぇ・・    



             M252



            



 こんな顔して、母ちゃんのこと見るんですよ



          



 地震の被害に重い気持ちに包まれていましたが、この笑顔とイタズラに



  



 ひととき地震の事を忘れて、笑わせてもらいました



                     



***********************************************************************************************



   



 災害ではぐれてしまった飼い主さんと動物達が一日も早く再会でき



 一日も早く笑顔で過ごせる日がきますように。。



            



   ☆ 緊急災害時動物救護本部の被災動物救助活動について



     緊急災害時動物救護本部とは、被災自治体の要請を受けて



     動物愛護協会などの動物愛護4団体と日本獣医師会から構成される組織です



          義援金口座も開設されました。



     <日本動物愛護協会のホームページ>



         → http://jspca.or.jp/



      



 ☆ 被災した家族とその愛する動物が安心して一緒に避難生活が過ごせるよう



   署名活動が行われています



            「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、



       愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」



         <Natural Dog Styleの署名ページ>tural Dog Style  



         → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

        


 

  1. 2011/03/25(金) 22:44:58|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

停電なう



 


  




  


   


    


 為末大さんの言葉だそうです。被災していない私達へのメッセージです。


 ~罪悪感にかられて日々を疎かにしないで下さい。  


   不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。


   どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。~


      


*******************************************************************************


        


 今日、ふく家では初めての夜の計画停電(と言っても、16:00~19:00)


   


 ランタン1個と釣り用の小さなライトで ふく と一緒に夕ご飯


  


 いつもと違い暗い部屋にチョット落ち着かない ふく


  


 でも、小さいながらも明かりがあり、ふく と一緒に過ごせる事に感謝した母ちゃんです


     


        M221


                   @散歩の後は、お布団に埋もれてスヤスヤ @


         


********************************************************************************


                


 災害ではぐれてしまった飼い主さんと動物達が一日も早く再会できますように。。


  


  ☆ 緊急災害時動物救護本部の被災動物救助活動について


     緊急災害時動物救護本部とは、被災自治体の要請を受けて



     動物愛護協会などの動物愛護4団体と日本獣医師会から構成される組織です



          義援金口座も開設されました。



     <日本動物愛護協会のホームページ>



         → http://jspca.or.jp/



      



 ☆ 被災した家族とその愛する動物が安心して一緒に避難生活が過ごせるよう



   署名活動が行われています



            「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、



       愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」



         <Natural Dog Styleの署名ページ>tural Dog Style  



         → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



                                                                  

   
  1. 2011/03/22(火) 22:45:07|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

節電散歩

         



 東北地方太平洋沖地震の発生から10日



  



 できることから・・と、節電に励む ふく一家



  



 仕事が休みの週末は節電のため、一日に何度も長い時間 散歩に出掛けました



                 



           M201



                         



 ふくは喜び、節電にもなる! 一石二鳥!! 



                                                



 そして、深刻な燃料不足がおきている被災地に少しでも燃料が届くように・・と



  



 自転車通勤にした母ちゃん (まだ一日だけですが・・)



  



 でも、実際はふく地方で燃料を節約したからと言って、その分の燃料が



  



 被災地に回るということはない。。とテレビの支援情報で言ってました。。



   



 ガックリしたけど、節約したガソリン代を義捐金にすれば被災地の支援になるとのこと



  



 昼の一時帰宅を含めて一日2往復の自転車通勤



  



 少し頑張ってみようと思います!



  



**************************************************************************************************         



   



 被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます



 そして被災した方々と被災した動物達が一日でも早く安心して過ごせますように。                



                



 ☆ 緊急災害時動物救護本部の被災動物救助活動について



     緊急災害時動物救護本部とは、被災自治体の要請を受けて



     動物愛護協会などの動物愛護4団体と日本獣医師会から構成される組織です



          義援金口座も開設されました。



     <日本動物愛護協会のホームページ>



         → http://jspca.or.jp/



      



 ☆ 被災した家族とその愛する動物が安心して一緒に避難生活が過ごせるよう



   署名活動が行われています



            「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、



       愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」



         <Natural Dog Styleの署名ページ>tural Dog Style  



         → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



                                                                  





    

  1. 2011/03/20(日) 23:29:05|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復興を願い・・

 



 3月11日に発生した東日本大震災により、被災されました多数の皆様



 及びご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。



 一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます



 



**********************************************************************************************



   



 あの巨大地震から一週間。。。



  



 信じられないほどの被害の状況に、何もできない自分をもどかしく思う日々です。。



   



  もちろん人命救助第一ですが、ワンコと暮らす一員として やはり被災地での



  



 ワンコやそのほかの動物達の安否、被災状況、対応状況が気になります



  



 そのような中、お友達のそらちゃんがこんな記事を紹介していました



   



 被災された方々、そして動物達が一日でも早く



  



 安心して過ごせる、落ち着いた日を取り戻せるよう祈り、転記させてもらいます↓ 



  



 ~被災した動物たちへの祈り~



 あなたが持つ、人間よりも遥かに優れた感覚、能力を最大限に使って、どうか生き延びて下さい。  



 生きていれば、あなたの大切な人に再会できるかもしれません。
 生きていれば、あなたを愛してくれる人に出会えるかもしれません。
 希望を捨てず、生きることを諦めないで下さい。

 自然はあなた達の命を奪うこともありますが、
 自然はあなた達に生きることも教えてくれます。
 自然のスピリットに耳を澄まし、自分の感覚を信じて、生きる道を選んで下さい。

 思い出して下さい。あなたには逞しさ、精神的強さ、すばらしい身体能力もあります。
 気温、状況に応じて体の順応性を最大限に高めましょう。
 あなたにはその能力が備わっています。勇気を持って下さい。

 あなたを助けたい人間がたくさんいます。
 人間に気づいたら、迷わず、臆せず、怖がらず、遠慮せずに、助けを求めて下さい。
 少しくらいずうずうしくてもいいんです。自分の命に必要なものを求めて下さい。
 なるべく人間の匂い、気配のあるほうへ進んで下さい。

 かけがえのない、あなたが、どうか守られますように。
 あなたが幸福で満たされる日が来ることを祈り続けます。


 亡くなった動物達、

 あなたが経験した、最期の瞬間の恐怖と悲しみ苦しさが癒されます。

 あなたの大切な人は、今でも、いつまでもあなたを愛しています。
 あなたを助けてあげられなかったことを悲しみ悔やんでおられます。
 あなたの存在、あなたと出会って過ごした時間は、
 あなたの大切な人にとってかけがえのない宝物です。

 あなたがあなたとして生まれて経験した様々なこと、
 あなたが人と出会い、作り上げた絆や、楽しい思い出は永遠に輝くことでしょう。

 大切な人と共に亡くなった動物達、あちらの世界でも生前のように、
 甘えたり、寄り添ったり、元気に振舞って、大切な人の魂を笑顔にさせて下さい。

 そして、できれば、今、がんばって生きようとしている、あなたの大切な人や、
 助けが必要な動物達に、生き延びる体力、勇気、知恵、安らぎ、
 シンクロニシティなサポートをしてあげて下さい。

 あなたの魂が光輝き癒されますように。どうか安らかに。



 http://sachiani.blog44.fc2.com/



    



*********************************************************************************************



  



 節電、募金、ふく家でできることは僅かでも



  



 みんなでやればきっと大きな事になりますよね



    



          M191     



                       



 ☆オッターズテイルさんのブログで知りました。以下、転記します↓



   緊急災害時動物救護本部が本格的な活動を開始しています。
   緊急災害時動物救援本部とは、被災自治体の要請を受けて
   動物愛護協会などの動物愛護4団体と日本獣医師会から
   構成される組織です。



   5団体が連携して、自治体での被災動物救済を
   現場と後方でバックアップします。

   義援金口座も開設されました。
   



       <日本動物愛護協会のホームページ>
   http://jspca.or.jp/
   



        



  

  1. 2011/03/18(金) 23:50:07|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地震

  



 おととい発生した東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様



  



 心よりお見舞い申し上げます。



  



 刻々と明らかになる被害の大きさと、そのあまりの惨憺たる状況に愕然としています。 



  



 ふく地方は震度4で、さいわいにも被害はありませんでしたが



  



 父ちゃんが独身時代に勤務していた青森や仙台、



  



 父ちゃんと母ちゃん、はな とで旅行した福島の被害を見て 



  



 本当に胸が痛いです。



  



 被災された方が一日も早く平穏な日が送れるよう祈っています。



   



                                        ふく家一同



  



 ***********************************************************************************************



     



 地震発生から電力使用を控えるため、ブログの更新をせずご心配をお掛けしました。



  



 東京電力の管内である ふく地方は明日から輪番停電で電気の使用が抑制されます。



    



 しばらくの間、ブログの更新が不定期になりますがご了承ください。 





  



 

  1. 2011/03/13(日) 22:05:28|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

忍耐の春

   



 朝晩まだまだ冷え込みますが、今日は散歩中に小さな春を見つけました



                           



        M101>



                        @タンポポ@



                         



        M102



                        @ペンペン草@



   



 もうすぐそこまで、春が来てますね~



    



***********************************************************************************************



   



 さてさて、進級の春が近付いているというのに



   



 スキーで足のスネを2箇所も骨折をした小1の甥っ子



  



 学校へ行けず、毎日ふく家で療養中



     



            M103



  



 甥っ子の状況が分かっていない ふくは



  



 いつものように甥っ子と一緒に遊びたくて仕方がないんです



   



 甥っ子のところに‘遊んで~’と、オモチャを持ってきたりするのですが



   



 遊んでもらえないと分かると、ギブスから出ている甥っ子の足先を舐めます



        



       M104



   



 くすぐったくて足を引っ込めたいけど、引っ込めることも動くことも出来ず



  



 ひたすら耐えている甥っ子



    



 精神的に ふく に鍛えられてる、甥っ子の春です



  



    



 

  1. 2011/03/10(木) 22:38:27|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・放牧~♪

  



 お友達の らくちゃんと行った ハートランド (前回の記事はコチラ)



   



        M81



  



 大草原のドッグランにトムソーヤ的なツリーハウス?(=宿泊棟)、



  



 そしてかなり自由なオーナー(=監督)と・・なかなかのワンダーランドっぷり



   



            M812



             @従業員のお兄さん、笑って‘かなり危険’と言ってました @



   



 その中でも母ちゃん的に一番驚いたのは



  



 牧場横の乗馬クラブで飼われている2頭のワンコ



  



 1頭は体重45㌔のオオカミ犬‘ケルくん’



                              



             M82



  



 毛がモフモフなので45㌔以上の大きさに見えます!



  



 そして、もう一頭はケルくんと同じくらいの大きさのジャーマン・シェパードのサイちゃん



   



        M84



                    



 2頭合わせて100㌔近いので、その迫力はすごいです!



  



 そして、さすが乗馬クラブのワンコ!ナマの人参を1本丸ごと食べてました~



                            



              M83  



         



 この2頭、初対面のワンコはNGとの事だったので



  



 ふくは離れたところから対面させてもらいましたが



  



 2頭のド迫力に固まり気味でした・・



     



******************************************************************************************



      



 :おまけ: 



  



  帰りはシャンプーのため、そのままホームセンターへ



  



  そこで会えたのは2歳のYラブの‘パルくん’



                  



        M85   



 



  パルくんと仲良くカート同士でご挨拶をしていたのですが



  



  それだけでは物足りない ふくさん・・



  



  遊びたくてパルくんのカートに乗り移ろうと乗りだしてしまいました



                 



        M86



                      @即刻、強制送還しました・・ @



  



    



 



    



 

  1. 2011/03/08(火) 23:21:24|
  2. 戌とも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ