Go!Lab はな&ふく

補習教室

  



 今日はしつけ教室の臨時補習がありました



  



        A291



               @遊びに来たのではないですよ~ふくさん @



   



というのも、来る5月3日にドッグランでしつけ教室のデモンストレーションがあり



  



デモ生として ふく もオマケで参加することに。。今日はその練習でした



  



あんまりしつけができてない ふく・・デモなんて・・とっても不安です



  



心配していたとおり、そしていつも以上に、練習の出来が悪かった今日の ふく



  



そんな ふく にワンワン先生が先輩犬レイラちゃんと模範演技を見せてくれました↓



    



        A292



               @感心してないで、ふく もやるんだよ~@



  



ふく も先輩を見習い、ワンワン先生とお稽古↓



  



        A293



  



んっ、できてるじゃん  かなりできてるじゃんっ!!



  



なんで母ちゃんとはできないのかなぁ・・



  



        A294



  



この後、再び母ちゃんと練習をしたけど、イマイチだった ふく



  



非常に不安なデモンストレーションまで もうすぐ。。。



  



どうなることやら、デモンストレーション



  



        A295  



                 @遊びのデモなら満点が取れるのにねぇ、ふくさん@



       



  1. 2011/04/29(金) 23:33:53|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトリーブ

   



 「レトリーブ」



  



 猟の際に、地上や水中に落ちた獲物を回収し、ハンドラーのもとに戻る犬の行為です



  



 ラブラドールレトリバーはレトリーブ専門の犬の代表



  



 ラブラドールである ふく もレトリーブ大好き



  



        A262



  



 でも、レトリーブしてくるのは落ちている枝ばかり



  



        A261



  



 得意げにボロ枝をくわえているので、すれ違う人にいつも‘クスッ’と笑われます



  



 もうちょっとイイモノをレトリーブしてきてくれるといいんだけどなぁ



    



        A263



   



  

  1. 2011/04/26(火) 23:55:50|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エネル源

 



 チョット前のことなのですが。。。急遽 ふく とドッグランへ



        



        A241



  



 今月は休日出勤が続き、ふく と思い切り遊べず、ストレスが溜まった母ちゃん



  



 仕事の様子を見てお休みをもらい ふく とドッグランへ  



      



        A242



  



 久々の ASAGIRI Feild Dogs Gardenにご機嫌の ふく



  



 雲行きが怪しい平日の午後だったので フィールドに来ていたお友達は1匹だけ



  



 3歳の甲斐犬‘カイくん’↓



            



        A243



  



 ‘甲斐犬ちゃんかぁ、仲良くできるかなぁ・・’という母ちゃんの心配をよそに



       



 カイくんと仲良く遊び始めた ふく



  



        A244



  



 甲斐犬は‘他犬種との交流は好まない’と言われており、例にもれず



  



 ふく家の近所の甲斐犬も 他の犬とは全く遊びません(というか吠えまくります)



  



 でも、このカイくんはとってもフレンドリー



  



 パパさんいわく‘甘やかすだけ甘やかした甲斐犬らしくない甲斐犬’だそうで



  



 そして次にやってきたのが、10ヶ月のケアーンテリアの‘ラッシュくん’



   



        A245



  



 生後11ヶ月の ふく と10ヶ月の ラッシュくん、パピー同士です



  



 これまで自分より年下の子と遊ぶ機会が少なかった ふく



  



 でも(年齢も体も)小さいラッシュくんに合わせて遊ぼうと頑張ってました~  



  



        A246



  



 ふく も ちょっとはお姉さんらしくなったものです



  



 小雨降る中、泥だらけになりながらラッシュくんと いっぱい遊んでました



  



        A248



       



 天気は悪いし寒かったのですが



  



 ふくと一緒に広いフィールドで遊べて、ふくが楽しそうにしている姿を見て 



  



 ふく よりも誰よりも、母ちゃんのほうがストレス解消、元気をもらいました~



  



 ふく の笑顔と元気な姿は母ちゃんのエネル源です



  



 

  1. 2011/04/24(日) 22:49:34|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

克服

 



 前回のしつけ教室の続きなのですが・・



  



 毎回、教室終了後は お楽しみの‘お遊びタイム’



  



 このお遊びタイムに、今回はあることに挑戦!



     



        A220



  



 それは・・・‘トンネルくぐり’



  



 運動会でもダンボール製のトンネルくぐりができなかった ふく



  



 もうちょっとで1歳だもん、トンネルぐらいくぐれなくちゃ ・・と



    



 教室のフィールドに置いてあるアジリティ用のトンネルを借りて練習!



  



 だけど・・トンネルに入るようコマンドを出しても、全くダメ  



                         



        A221



  



 トンネル内にオヤツを置いてもダメ



  



 オヤツを持った母ちゃんが先にくぐって、中から ふく を呼んでもダメ



  



 囲われた空間が怖いのか、ガサガサ鳴る音が怖いのか、全く入ってくれません



   



 諦めかけた、その時・・・!



  



 ふく が恐る恐るトンネルに入りました~



           



        A222_2



  



 で、一度くぐると、何でもないことが分かり、しかも楽しくなったのか



  



 ‘くぐれっ!’と言うと、嬉しそうにしっぽをブンブン振りながら



  



 得意げに何度も何度もくぐっていました



   



        A223



     



 あと1ヶ月で1歳になる ふく



    



 こうやって、できなかった事も少しずつできるようになって大人になるんだね~



  



 次は何ができるようになるのかなぁ



  



   



 

  1. 2011/04/22(金) 23:17:54|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じぃじとふくの「3」

 



 昨日4月18日は父(=はなじぃじ)の命日、3回忌でした



  



 長いと言えば長いような、早いと言えば早いような、父が亡くなってからの2年間でした



  



         A190



              @父が はなの為に作ったステップ、



                  最後の‘はなのための作品’となりました@



   



 器用だった父は はな の為に色々作ってくれました



  



 散歩グッズをしまう‘クローゼット’やドライヤーをかけるための‘椅子’など・・



  



 今も ふく に受け継がれ大切に使っています



  



 きっと今日もはなと一緒にお空から、私達と ふく とのテンヤワンヤの暮らしを



  



 笑ってみてるんだろうなぁ。。  お~い、じぃじ! はな~!!



  



**********************************************************************************************



   



 さてさて、父の3回忌の法要を終えた日曜日の午後



  



 ふく は しつけ教室の中級クラス3回目のレッスンでした



                  



        A191



                    @母ちゃんに注目している ふく@



                           



        A192



                   @母ちゃんの話をよく聞いている ふく@



   



        A197



                  @母ちゃんとアイコンタクト、バッチリの ふく@



  



 レッスンの中で先生に言われた一言・・



  



 「ふくちゃんは、父ちゃんの言うことより、母ちゃんの言うことをよく聞くねぇ・・ 」



    



 確かに・・



  



              A194



                      @後方の母ちゃんが気になる ふく@



   



              A195



                      @集中できていない ふく



                        (=ふく を集中させられない父ちゃん)@



   



              A196



                        @ダレている ふく・・ @



   



 そうなんです。。最近 ふく は父ちゃんより母ちゃんの命令のほうをよくききます



  



 原因は簡単です!娘に甘い父ちゃんは ふく の事を怒れないんです



  



 それを ふく は見抜いているんです。。



  



 頑張れ父ちゃん!娘に‘威厳ある父’と思われるその日まで



    



 ちなみに・・父ちゃんの名誉挽回のために、この一枚↓



           



              A193



               @父ちゃんの言うこと、



                  聞かないわけではないんですけどね @



                                





                



 

  1. 2011/04/19(火) 23:57:04|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トマトづくし♪

 



 花散らしの雨が降った週末、今朝の道路はさくらの絨毯になっていました



  



        A180



                    @薄暗いけど朝です@



  



 さくらの絨毯の中、風にヒラヒラと舞う花びらを懸命に追いかける ふく です



  



*********************************************************************************************



      



 今日はずっと楽しみに待っていたモノが届きました~



          



            A181



                  @お待ちかねのモノに釘付けの ふく@



  



 そう、トマトです!



  



 お友達のニケちゃん・ライくんに紹介してもらい、栃木から送ってもらいました~



    



 ハウスで丹誠込めてつくられた有機栽培のトマトなのですが



    



 栃木県ということで風評被害を受けて出荷できないんだそうです。



  



 放射能被害を受けていないことは検査済みなのに。。。



  



             A182



                     @あるよ、あるよっ @



  



 野菜が大好きな関東育ちの母ちゃん、早速3箱注文!



  



 (購入の一番の決め手はライくんの食べっぷりですけどね )



   



 夕方の ふく の散歩の前に下ごしらえ、散歩から帰って仕上げの調理  



  



 出来上がったトマトづくしの夕ご飯はコチラ↓



  



        A183



  



 ☆トマトバーグ・・トマトを器にハンバーグたねを詰めオーブンで焼きました



            我が家野菜、レタスとアスパラを添えて



  



 ☆トマト&オニオンサラダ・・スライスしたトマトに、スライスした新玉ねぎをたっぷりと



  



 ☆ミネストローネ・・トマトバーグ用にくり抜いたトマトの身を使い、スープに



             我が家のニンジン入り



   



 このトマト、ホントに美味しいですっ



  



 生でも美味しいのですが、焼くと甘みが増し、酸味と甘みが絶妙なバランスで!



  



 あっ・・もちろん忘れてないですよ、ふくの分も  ふく にはコチラ↓



  



        A184



  



 人間用のミネストローネに、玉ねぎを入れる前に ふく用に取り分けました



  



 味付けはしてありませんが、漂うトマトのいい香り



  



 もちろん、マッハなスピードで完食でした~



        



            A185



                 



  



 



  1. 2011/04/18(月) 23:55:48|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カバちゃんと♪

    



 ふく のオモチャは長持ちしません。。。



  



 引っ張って、振り回して、噛んで・・・壊す。なのでオモチャは消耗品です



  



 でも、このオモチャたちは長持ちしているので助かっています↓



  



        A161_2



  



 ラテックス素材のオモチャで、柔らかいけど適度な噛みごたえがあり、丈夫なんです!



  



 どれも違う音が鳴るので、楽しいみたいで



  



 その中でも ふくの一番のお気に入りは新入りのピンクのカバちゃん



  



               A162



  



 ‘ブフィ’と、かなりリアルな音が出て、その音がお気に入りみたいで



  



 でも・・・



  



 いくらお気に入りでも夜中に母ちゃんの耳元で鳴らすのはやめようね、ふくさん





  



 

  1. 2011/04/16(土) 23:04:20|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤツ作り

  



 最近、母ちゃんが興味を持っているのが わんこのクッキー作り



            



         A132



      



 材料も手に入りやすいし、簡単だし、一度に大量に作れるし・・・で  



 



 大雑把な母ちゃん向きの クッキー作り



  



 お友達へのプレゼントとしてはもちろん、ふく のご褒美オヤツとして大活躍



  



         A133



       



 少し堅めに焼いてカリッとさせると、香ばしくて歯ごたえもあって ふく には好評  



 



 甘さ控えめで薄味ですが、人が食べても結構いけます



                      



             A134 



                 @焼いてる間はおこぼれを貰おうと



                          台所から離れません・・ @



   



 今度は体にいい食材、例えば我が家で作っている野菜を使ったクッキーや、



   



 他のオヤツも作れるようになれたらいいなぁ。。と、手始めに本を購入



                      



        A131 



         



 ワンコと人、それぞれ体に必要な栄養素は違うけど



  



 野菜や果物などの栄養、効能が勉強できて、人間用の食事づくりにも役立ちます



  



 ふく は喜んでくれるし、ワンコ&人の体にもいいとなれば一石二鳥



 



 美味しくて体にいいオヤツ作り、ますますハマリそうです  



 



     

  1. 2011/04/14(木) 23:31:09|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色

    



 この時季、何度撮っても飽きない桜



  



 (何度撮っても上手に撮れませんが・・ )



   



             D121



  



 いつも寄る公園の芝生も茶色からだんだんと緑色に



    



        D123   



   



 春色に色づくお散歩コースです



  



        D122



     



 被災地にも暖かな春が早く訪れますように。。



 



 

  1. 2011/04/12(火) 23:11:08|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニケ&ライと♪

    



 今日は、お友達のニケちゃん&ライくんからのお誘いを受けドッグランへ



       



        A102



                 @ニケちゃん(2歳)、ライくん(もうすぐ1歳)@



  



 母ちゃんは(こんな日に限って)仕事だったため、お父ちゃんが保護者付き添い



  



 (なので、今日の記事は PHOTO &お話 by  お父ちゃん )



    



 昨年開催されたレトリバーミート2010でお友達になってから、4ヶ月ぶりの再会!



  



 前回会った時は、共にまだ生後6ヶ月だったライくんと ふく  そのときの様子はコチラ



  



 ブログではいつも見ていますが、久々に会ったライくんは



  



 細マッチョなイケメン、とっても好青年になっていました~



   



         A106



                    @キラキラお顔のライくん@   



            



 ニケ&ライ、ふく でアテナパパさん(=ニケ・ライのパパさん)が投げる



  



 フリスビーやボールを追いかけるのですが・・・



   



        A109



   



 アジリティやフリスビー競技を嗜んでいるニケ・ライは とっても俊足で



  



 ふくは全く追いつけず・・・



   



        A1010



             @父ちゃんのカメラ力(りょく)も



                       ニケライの速さに追いつけず・・@



                  



 いつもだいぶ後方から、懸命にニケ・ライについて来ます



          



        A103



    



 そんな鈍足の ふく のために  



    



 優しいアテナママ&パパが ふくのスピードに合わせてフリスビーを投げてくれました~



        



        A101_2



                 @でも、空中キャッチは出来ない ふく @



  



 同じラブラドールでも、ニケ・ライはFT(フィールド・トライアル)系と呼ばれる



  



 スポーツが大得意なラブラドール  (アテナママ合ってます?)



   



        A104



                   @ほっそりラブラドールのニケ&ライ@



  



 一方 ふく はちょっとポッチャリのデブラドール  (ごめんよ ふく、でも事実・・)



        



 ニケ・ライに追いつけないのは当然でして・・       



                      



 でも、アテナママがタオルを引っ張りっこしてくれたり↓



      



               A105



              



 パパさんがフリスビーで遊んでくれたり↓ 



       



        A107_2



    



 よく走り、よく遊び、とっても楽しんだそうです  (以上、父ちゃん談)



             



        A1011



                   @最後は3ワン にっこりの記念写真@



    



 そして、アテナママからお土産に頂いたのは・・じゃじゃ~ん!!



       



             A1012



                  @アテナママさん、ありがとうございます@



   



 母ちゃん憧れのジャーキーメーカーで作った自家製ジャーキー詰め合わせ



  



 売り物みたいにキレイなジャーキー!



  



 父ちゃんに抑制されていた、母ちゃんのジャーキーメーカーへの憧れ再燃です



                                    



************************************************************************************************



             



 :おまけ:



   



 フリスビーが得意なニケ・ライ



 



 その雄姿をカメラにおさめようと父ちゃん頑張りましたがみんなピンボケ



  



 でも、こんなカワイイライ君が撮れました~



     



        A108_2



                   @フリスビーをキャッチしようとするライくん@



   



 ニケ・ライへ



 



 今度合うときまでに ふくは足を鍛えて、父ちゃんはカメラの腕前を磨いておくからね~!



    



   



              



  1. 2011/04/10(日) 23:37:34|
  2. 戌とも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ