Go!Lab はな&ふく

親バカな週末

   



 5月なのに早くも梅雨入りした ふく地方



  



 そのうえ、台風(すでに温帯低気圧になったようですが)も接近していて



  



 この週末はずーと雨。。



  



 こんな天気だと眠いんですよねぇ・・犬も人も



    



        M291  



  



 寄り添って寝ていると、たいてい私の体にアゴを乗っけてくる ふく



  



 そんな甘えてくる姿がとっても可愛くてたまらないんです



  



 でも・・・重いんです・・



  



 かなり体を預けてくるので、その重みで母ちゃんは痺れて目が覚めます



   



 それでも、添い寝がやめられないんだなぁ、かわいくて



  



  

  1. 2011/05/29(日) 22:53:06|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風来坊と再会

  



 ふく がまだ生後6ヶ月の頃



  



 散歩途中で会うネコ(通称:ニャー)ととっても仲良しでした (その頃の記事はコチラ



   



        M281



     



 ニャーちゃん、外飼いされているネコだと思っていたのですが実は野良ネコだったんです



  



 そのニャーちゃん、年末頃から姿を見かけなくなり心配していたのですが



  



 暖かくなってまた姿を見せるようになりました



  



 5ヶ月ぶりの再会です



    



        M282



  



 寒い冬をどこでどうやって過ごしていたのでしょうか・・



  



 久々に会うニャーちゃんは足を怪我したのか少しビッコを引いてますがとっても元気!



      



        M283



       



 相変わらず仲良しの二人



    



        M284



  



 とっても微笑ましい姿なのですが



  



 風来坊のニャーちゃん、ここ数日また姿がみえません・・



  



 でもニャーのことだから、きっとまた元気に出てきてくれるよね~   



   



 

  1. 2011/05/28(土) 22:45:02|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しいNEWS

   



 ふく家にとって待望のできごとがありました



  



 なんと、ふくの同胎の姉妹犬の行方が分かり、連絡が取れたんです~



  



 姉妹の名前はシエルちゃん  



  



 シエルちゃんとふくの間を取り持ってくれたのは、先日woofで一緒に遊んだDanくん!



     



        M261



        



 ふく とDanくんがwoofで遊んだ時は分からなかったのですが



  



 後日、Danくんのドッグラン友達であるシエルちゃんが ふく の姉妹だと判明!



     





 (シエルちゃんの現在の様子はDanくんのブログで紹介されています よく似てますよ)



  



 ふく&シエルの同胎は全部で7頭、イエローが3頭、黒が4頭



     



        M260



      



 そのイエロー3頭が全て女の子、3姉妹なんです↓



     



        M261_2



                     @生後1ヶ月の頃@



  



 ‘兄弟姉妹の行き先が分かったらいいねぇ・・’と、ずっと言っていたのですが



  



 なかなか見つからず。。



   



 同胎の子と連絡が取れたのはシエルちゃんが初めて ふく家はとっても感動しています



      



         M263



                       @生後2ヶ月の頃@



   



 シエルママと時間を忘れて色んな話をしました



  



 ふくとシエルちゃん、お互いの体の大きさのこと、性格のこと、成長の様子、



  



 日頃の様子、受け入れを決めた時のこと、しつけのこと・・と、話は尽きません



  



 で、近いうちに会う約束をしました~



  



 初めて会う姉妹、ふくとシエルちゃん どんな反応をするのかなぁ



   



 とっても楽しみ! シエルちゃん、待っててね~



 



  



 

  1. 2011/05/27(金) 22:37:56|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誕生日ラン

  



 甥っ子から ふく へ誕生日プレゼント ↓



  



        M241



                @歯磨きロープ、この他にクッキーも@



   



 かわいいけどイタズラ盛りの ふく が手に負えず、ちょっぴり怖がってた甥っ子



  



 最近は少しづつ、ふく の激しさにも対応できるようになってきました~



 



 ガンバレ甥っ子



  



 **********************************************************************************************



    



 さてさて、少し前のことですが・・



  



 ふくの誕生日の日、この日は午後からドッグラン足柄CoCoへ行ってきました



  



 この日フィールドに来ていたのは、ボルゾイ×4とラブラドゥードル!



  



         M242



               @ラブラドゥードル=ラブラドール×スタンダードプードル@



   



 母ちゃん、初めて見る生ラブラドゥードルに感激   



  



 ふく は犬種なんて関係ナーイとばかりに、みんなとはしゃぎまくってます



  



        M243



                 @ももちゃんのボールをくわえて逃走する ふく@



                                               



        M244



                 



 さすがロシアの猟犬ボルゾイ!俊足~



  



 長い足で優雅に颯爽と駆けるボルゾイと、短い足を超高速回転させドタドタ走る ふく



      



        M245



   



 1歳同士のビー君とは、お互いに遊びを誘い方とタイミングを練習



     



        M2410



       



 4ボルゾイとラブラドゥードルのももちゃんはご近所さん同士だそうで・・



  



 ちなみに一番大きいボルゾイのヴィク君は体重が48㌔だそうで(驚)



  



 大きなボルゾイさんに囲まれて、小さい身体が、なお小さく見える ふく



  



 でも、ホッソリのボルゾイさんに囲まれ、より太く見える ふく



    



        M246



  



 ロシアの貴公子達が休憩している間、ふく は ニケ&ライ からもらったフリズビーを練習



  



        M248



  



 投げ手も悪ければ、捕り手も悪く・・



  



 当然ながら、見事な空中キャッチ!はできませんでした・・



  



        M249



  



 そして、後からフィールドにやってきたシベリアンハスキーの‘ゆめのちゃん’と意気投合



  



 ガウガウしたり、思いっきり走ったり・・



                   



         M2411



  



 お友達といっぱい遊べて、いいお顔がいっぱい見れた 誕生日のランでした



  



        M2412



   



   

  1. 2011/05/24(火) 23:36:50|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

洋服づくり初挑戦!

   



 週末、ふくを父ちゃんに任せ、久々に母ちゃん単独でお出掛け



   



 向った先は・・駒沢のDog Life Designさん



  



        M221



      



 以前から申し込んであった犬服づくり教室に参加してきました~



   



 教室は犬連れOKなのですが、ふくが大人しく2時間待っていられるとは思えないし



  



 近くの駒沢公園のドッグランへ・・とも思ったのけど暑いので、やむなく ふく はお留守番



  



 さてさて、本題の教室はというと・・



  



 先生1人に生徒が2名という超少人数制なので、作業に遅れをとっても焦らずにできます



   



 まずは手持ちのワンコ服と型紙を合わせ、大きさの合う型紙で生地を裁断↓



                        



        M222



           @ふくは市販のニット生地から、



              一緒に受講した方はご自身のTシャツをリメイク@



  



 型紙に合わせ各パーツを切り出した後、ロックミシンでパーツを縫い合わせます↓



  



        M223



              @用具、袖口等に使うリブ生地は教室で用意してもらえます@



   



 縫い合わせに使うのはロックミシン!



    



 ロックミシンを使うのは高校の家庭科以来・・ とドキドキしていたのですが 



      





 端処理や糸の後始末が簡単で思っていたより扱いやすかったです  



     



        M224



                    @photo by うえはらえつこ先生@



   



 先生や一緒に受講したママさんと犬話で盛り上がりつつも



  



 ガタガタと慎重にミシンをかけること数十分、完成したのがコチラです↓



                             



             M225



                       @ドット柄がふくのです@



   



 生地の裁断~仕上がりまで、1時間40分くらい!



  



 誰でも簡単に作れるよう、作り方も教え方のシンプルに・・が先生のモットーなのですが 



  



 まさか初挑戦でこんなに早く出来上がるなんて、ビックリです!



   



 そして、もちろんこのお方に試着してもらいました~↓



  



        M226  



    



 若干、ピチピチで丈が短めですが、それがまたイイ感じで なかなかじゃん



    



 よぉ~し、また作っちゃおう! と、調子に乗ったのですが・・



  



 あっ・・我が家にはロックミシンがなかったんだった・・・



  



 でも、機会があればぜひまた挑戦してみたい!と思った初の洋服づくりでした



    



  

  1. 2011/05/22(日) 23:12:11|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

祝 1歳!

      



 今日は朝から母ちゃんにベッタリの ふく



   



             M191_2



      



 母ちゃんが作業しているテーブルもこまめにチェック



   



        M192_2



   



 ふく にストーキングされながらも、母ちゃんが気合を入れて作り上げたのは・・



   



        M193_2



   



 そう、誕生日ケーキ



  



 5月19日、今日は ふく の初めての誕生日! 1歳になりました~



   



 一緒にお祝いしようと ふく と同じケーキを家族分作製!



   



        M194_2



                 @ブルーベリーは我が家の庭で一昨年取れたもの@



                 



 ささやかな誕生日会を兼ねた夕食を済ませた後、いよいよケーキでお祝い



  



 ケーキの登場にテンションMAXだったのに、長い記念撮影にしびれを切らした ふく



  



 母ちゃん、怒られちゃいました・・



   



             M196_2



   



 ‘おまたせしました、どうぞ召し上がれ~’と言うと



   



 最初は少しずつ お上品に・・・



  



 次第に目を見開いて恐ろしいほど必死の形相で食べてた ふく



       



             M197_2



   



 この食べっぷりだと、一応 美味しかったのかな・・



    



 そして、ケーキの後はお楽しみのプレゼントタイム



  



 ふく の初めての誕生日に選んだモノは・・



  



        M198_2



   



 カラー&リードです!



  



 はな の頃からずっーと(母ちゃんが)欲しいと思っていたGoodboy工房さんのもの



   



 初めての誕生日祝いにと、思い切って注文しました



   



 このカラー&リード、手織りで織られていて、思ったとおりしなやかで手に馴染みます



   



 色や柄もたくさん種類があるのですが



  



 今回はパピーを卒業し大人の仲間入りする ふく に少し大人っぽいモノを選びました!



  



 これで少しは(見た目だけは)レディに見えるかな



   



 まっ、レディになれてもなれなくても、その先おばあちゃんになっても



  



 ずっとずっーと元気に、一緒にお誕生を祝おうね ふく



  



******************************************************************************************



   



 今回作ったケーキは、犬用としてスポンジとクリームの甘みは少量のはちみつを、



  



 クリームは大豆のクリームを使いました



  



 なので、ほんのり甘い程度ですが、人も十分美味しく食べれました~



  



 

  1. 2011/05/19(木) 22:57:56|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

嬉し♪楽し♪の週末

   



 こないだの日曜日、ニケちゃん&ライくんからお誘いがあり



  



 別にお出掛けだった父ちゃん抜きで、ふく&母ちゃんはwoof



                



            M161



   



 この日はとてもいいお天気で、富士山もよく見えました~



  



 ニケちゃん&ライくんは相変わらず、とってもアクティブ!



  



 早くボールを投げて欲しくて、目をキラキラさせてアテナパパ&ママを見ています



   



        M175  



  



 ふくは午後からの参加だったのですが



  



 ニケ&ライは午前中に2時間みっちりプールで遊んだとのこと!



  



 なのに、まったく疲れを感じさせないキレのある走りっぷり!



   



        M178



   



 そして、この日はニケ&ライのお友達、黄ラブのDan君とMr.君も来ていて



  



 一緒に遊んでもらいました~



   



        M172



                 



 アテナママが引っ張りっこが大好きな ふく のために用意してくれたロープ



  



 今日はDan君が相手をしてくれ、レフリーにはMr.君↑



                     



         M173



                      @両者、マジ顔です @



                                 



         M174



                     @Mr.君とは追いかけっこ@



   



 スピードのあるニケ&ライには敵わないけど、一緒にボールを追いかける ふく



  



 お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べて嬉しそうです



  



        M176



  



 途中、ライ君の水のみボウルをくわえて逃走したり、



  



 まったく知らないお友達のオモチャを奪ってきたり・・と相変わらずギャングな ふく



  



 目が離せず、母ちゃんはいつもヒヤヒヤ 気が抜けません・・



  



 でも、楽しそうな ふく の顔を見ると、こちらの顔も緩んじゃいます



  



 みんなイイお顔



  



        M177



                  @フィールドで会ったふくとよく似ている そらちゃん@



                     



 みんな元気いっぱい



    



        M179



                        @Mr.君と@



                                  



        M1710



                 @Dan君、Mr.君のガウガウに ふくも参加@



                                        



         M1711



                           @Mr.君と@



            



        M1712



                          @Dan君と@



                 



 疲れを知らないワンコ達、夢中になって遊び



  



 気がつけば、アッという間にサヨナラの時間  今日の記念にパチリ



  



        M1713



   



 新しいお友達もでき、ニケ&ライ家のお誘いで



  



 思いがけずとってもうれし♪たのし♪の週末となりました~



                         



 ***********************************************************************************************



   



 みなさんから、たくさんのお土産もいただいちゃいました~



  



        M1714



              @ニケ&ライ家、Dan家、Mr.家のみなさん、



                      ありがとうございますっ、恐縮です@



   



 スポーツ万能のニケ&ライ家から誕生日プレゼントに頂いたフリスビー!



  



 キレイなフリスビーに感激!! なんてたって今までのフリスビーはコレですから・・↓



          



        M1715  



  



 今までの‘なんちゃってフリスビー犬’改め



  



 ‘かっこいいフリスビー犬’目指さなきゃね、ふくさん



        



    



  1. 2011/05/17(火) 23:57:34|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

デイキャンプ♪

 



 思いがけず、楽しいことがいっぱいだった今週末



  



 まず土曜日、夜のお散歩友達シベリアンハスキーの‘クリス’に誘われてキャンプへ



  



 キャンプと言っても、ふくは日帰りでの参加。ふく、初のデイキャンプです



  



        M151



                    @天子の森キャンプ場



  



 この日はクリスパパさんが所属しているキャンプクラブの定例会(=キャンプ)



    



 来ていたワンコメンバーはみんな大型犬 ↓



  



        M152



                  



 ご主人様たちが、火をおこしたり夕食の支度をしている間、



  



 ワンコ達は広場をめいいっぱい使ってラン (ホントはワンコはオンリードが決まりです・・)



 



 森の緑とキレイな空気でテンションもあがる、あがる



  



        M153



  



 クリスと ふく はいつものように、ダッシュをした後 ガウガウ~



  



        M154



                     



 ともにもうすぐ 1歳の誕生日を迎える クリスと ふく



  



 兄弟犬にするような遊びを二人でいつもしています



  



 犬種こそ違うけど「本当に姉妹なのではっ!?」と思うほどです



   



        M155



    



 ふく とクリスが遊び疲れ、空が茜色に染まる頃



  



 オイルランタンに明かりが灯り、美味しいお酒で楽しい夕食の始まり



  



        M156



                



 森が静かな闇に包まれる中、



  



 焚き火で暖を取り、ランタンの揺らめく明かりでいただく食事はとても美味しく



  



 その足元には ふく とクリス



  



             M157



    



 日常を離れて、とってもゆったりとしたステキな時間を過ごせたデイキャンプでした



  



   



 



 

  1. 2011/05/15(日) 23:09:09|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏のような一日

  



 こないだの日曜日のこと



 



 この日は午後から しつけ教室だったのですが、とにかく暑かったんです・・



  



 なので、早めにお勉強を切り上げ、お楽しみの遊びの時間となりました~



    



        M120  



                 @みんなでオモチャを追いかけっこ@



  



 暑いので、ちょっと走るとみんな舌が出る出る~



        



        M121   



  



 ウールの一張羅を着ているワンコ達には、これから厳しい季節に突入です   



              



        M122



  



 ワンコ達、寝溜めならぬ、遊び溜めができるといいのに



  



 tうしたら まだ涼しい今のうちに、遊び溜めしておくのにねぇ・・



  



  

  1. 2011/05/12(木) 23:11:32|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デモ勃発

  



 ゴールデンウィーク明けの月曜日



  



 久々に留守番となった ふく  やってくれました・・反抗のデモ



  



        M101



                @片付けのため、ゲージに入れられた ふく@



  



 お昼休みに一時帰宅すると、この惨状・・



  



 ベッタリ過ごしたお休みの後のお留守番だもんねぇ、寂しかったんだよねぇ



     



 ・・・と、ふく を怒れなかった ふくにはめっぽう甘い母ちゃん



  



 怒られなかったことをいいことに、ふくさん、午後も派手にやらかしてくれました・・



  



 

  1. 2011/05/10(火) 23:47:01|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ