Go!Lab はな&ふく

あつい~

   



 口に出すと、もっとそうなるから言いたくないのですが・・暑いです・・



  



 ワンコも人もバテバテ気味  



  



 梅雨明け前からこんなに暑いなんて・・これから来る夏が思いやられます。。



              



        J281



               @暑くて元気なのは庭のゴーヤ!小さな実をつけました~ @



   



****************************************************************************************************************



   



 さてさて、あついはあついでも、「熱い」ほうだったのは、このお方↓



           



              J292  



  



 イケメンGレトの‘シーザー’



  



 ふくがヒートの間、ふくにお熱をあげ夢中になってくれていたシーザー



  



 でも、ヒートが終った途端、散歩途中で会っても‘ふくかぁ・・、しつこいんだよなぁ・・’と



  



 以前のクールなシーザーに戻ってしまいました。。。  



     



        J293



                     @こっちむいてよ、シーザー@



                 



 (動物の本能なので当然なのですが)ヒート中は、男の子達にモテモテだった ふく



   



 ヒートの終わりとともに、モテ期もアッサリ終りました。。



  



 娘がモテモテで悪い気はしなかった母ちゃん



  



 モテ期が終ってしまいチョット寂しい今日この頃です。。



  



 



  1. 2011/06/29(水) 22:55:59|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再会

   



 昨日は同郷の友人と1年半ぶりに再会し、食事を楽しんだ母ちゃん



  



        J260



                   @その際、買ったル・ポミエのエクレア@ 



  



 久々の再会に、話も弾み、とても楽しい時間を過ごすことができました



  



 やっぱり懐かしい友との再会はいいものですねぇ



    



 *********************************************************************************************************************        



  



 さてさて、久々の再会と言えば・・この二人↓



    



        J261



      



 友人の子供‘ななちゃん’と ふく 



     





 今日、1年ぶりに再会をしました~



   



              J266



                      



 1年前は、ななちゃんの体重が7キロ、ふく4キロ弱で、ななちゃんのほうが断然大きかったのですが・・↓



     



        J262



   



 1年経ち、体重、大きさともに逆転!



  



 ふく のほうがだいぶ大きくなりました~



    



        J263



  



 1歳になったばかりのななちゃん



   



 大きな ふく を見ても泣きません。それどころか、ふく に興味深々



    



        J268  



                    @ふくのしっぽを研究中のななちゃん@



       



 甥っ子も参加して子供同士でワイワイ!



   



        J264        



   



 ななちゃんに本を読んであげる甥っ子と、ふくのオモチャを舐めようとするななちゃん、



  



 ななちゃんの足の裏を舐める ふく・・ ↓ 



  



        J265



  



 ななちゃんが ふく のオモチャをピューピュー鳴らして遊んでいると



  



 ‘それ、ふくの~!’と取り戻そうとする以外は、母ちゃんの予想に反して



  



 ななちゃんに対してイイ子だった ふく  1年経って、かなりお姉さんになれたようです



      



 たっぷり遊んだ後は、二人一緒にスヤスヤ



    



               J267



  



 同級生のななちゃんと ふく、これからの二人の成長が楽しみです



   



  



        

  1. 2011/06/26(日) 23:58:38|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

物足りない?!

   



 いつものお散歩コースで新しいお友達ができました



                 



              J241



  



 もうすぐ3ヶ月のキキちゃん、 パパが黒ラブ、ママがMIX犬というラブラドールのハーフ!



  



 小さくって、歩くというよりはピョンピョン跳ねてるキキちゃんを見てると



  



 たった1年前ですが、幼かった頃の ふく がとっても懐かしく思えました



    



        J243



                 @うちの子1日目のふく、はじめっから元気いっぱい走ってました@



      



 もうすぐ ふく がうちの子になって1年



  



 毎日が楽しくて、散歩に遊びにイタズラの片付けに忙しくて、それがまた楽しくて



  



 最近では(これまでに比べて)イタズラや暴れっぷりが減ってきた ふく



  



 これまでの日々でイタズラ&暴れ慣れしてきた母ちゃんにはチョット物足りない感じ・・



          



         J244  



                     @うちの子1日目、イタズラ思案中の ふく@



   



 いつの間にか ふくに対してドMになってしまったようです



 



 



  

  1. 2011/06/24(金) 23:29:18|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

画伯の絵

   



 小2の甥っ子‘みさき画伯’が描いた ふく



   



                J221



                           @携帯カメラで撮影@



  



 いい味出してる画伯の ふく です



   



    



  1. 2011/06/22(水) 23:11:09|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キモかわっ♪

 



 先日、仕入れたふくのオモチャ↓



   



        J211



   



 色も顔も、ちょっぴり‘キモかわいい’ぞうさん



  



 おなかを押すと‘ピィ~’と鳴り、お鼻としっぽが伸びます



  



        J192



  



 キモかわいいぞうさん、お散歩へ持っていこうとするほど、ふくの最近のお気に入りです



  



 



 

  1. 2011/06/21(火) 23:33:08|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

儚い夢

   



 散歩途中の道に枇杷が実りました



  



        J191



   



 誰も収穫せずに放置されている枇杷。。



  



 キレイなまま落ちてきてくれないかなぁ・・と、木の下で念じる ふく&母ちゃんです



     



*****************************************************************************************************************



  



 さてさて、最初の1滴が確認されてから3週間



  



 長かったヒートも終盤、引きこもりな週末もあとわずか。。



  



 外で思いっきり遊べない ふく が可哀想で、何とか楽しませようと



  



 ヒートが始まってからの週末は色々試していました。。例えばシャボン玉↓



  



              J193



  



 母ちゃんの頭の中では・・・



  



 母ちゃんがシャボン玉を吹く → ふく が喜ぶ → ふくが‘母ちゃん、もっともっと!’とせがむ →



  



 キャッキャッと、親子でシャボン玉を楽しむ心温まる光景         



                              



 の予定だったのですが。。。実際は・・



  



 母ちゃんがシャボン玉のストローを吹いた途端、何が怖かったのかウォン、ウォン吠えまくる ふく



  



 それでも夢見た光景を思い浮かべながら、めげずにシャボン玉を吹き続けると



  



 ‘イヤ~やめて~!’とばかりに、カブッ~とふくに噛まれ、‘ギャァ~’と叫ぶ母ちゃん。。。



  



 母ちゃんの描いた「心温まる光景」は、シャボン玉のように、いやいや、シャボン玉より早く



  



 虚しく、儚く消え去って去っていったのでした。。。



     



        J194



                       @さようなら、シャボン玉・・@



  



  



 

  1. 2011/06/19(日) 22:34:52|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Smile ON!

      



  Switch OFF! Smile ON! 



   





           



   



  というわけで、今すぐ届く救援物資「電気」の節約に励む ふく家



  



 これから迎える暑い夏に向けて、節電対策準備中!ふくが過ごす居間は特に念入りに!



  



 毎年の事ですが、居間の南側、ウッドデッキ上のテラスには日よけカーテン2重に張り



  



 西側の窓には葡萄棚を育てて、西日が入るのを防いでいます



  



            J161



                        @もう、葡萄が実り始めてます@



  



 それに加え、今年は、南側にグリーンカーテンになるよう、ゴーヤを育成中



   



            J162



  



 現在のところ暑い日も、この居間だけは寒いくらいに涼しく過ごせます



  



 ふく自体も、夏に向けて日々ブラッシング!アンダーコートを抜いて、夏を迎える準備進行中です



  



 ***************************************************************************************************************



   



 さてさて、いち早く夏対策を終えたのは、このお方↓



              



             J152



   



 ふく のお友達、ボーダーコリーの‘レックス’くん



  



 パパ&ママによるサマーカットで夏一番乗り  ちなみに、カット前のレックスはコチラ↓



   



        J153



             



 ロングコートだと精悍でかっこいい男、レックス



  



 サマーカット後はパピーのようにかわいい男の子になりました~



   



        J154



   



 ふくより5歳(だったかな?)年上のレックスですが



  



 ふくよりも幼い感じに見えるのは母ちゃんだけでしょうか?!



   



 さらに、かわいいポイントはレックスパパが‘ボンボンカット’と言っていた、フサフサを残したこのしっぽ!



                 



        J155



      



 ワンコも頑張る夏対策  レックスのかわいい夏対策にSmile ON!



  



 



  1. 2011/06/16(木) 23:24:07|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

たわわ♪

  



 今年も庭のブルーベリーが色づいてきました



  



        J151_2



              @鳥さんに食べられないようネットで保護@



  



 はなの大好物だった、このブルーベリー



   



             J150_2



                  @ブルーベリーに釘付けの はな@



   



 不作だった去年と違い、今年はたわわに実りました~



  



 もちろん、このお方も、食べれることを楽しみにしています



   



        J1500_2



  



 もうチョットで収穫です    



    

  1. 2011/06/15(水) 23:46:27|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インディアンかっ!?

   



 今日のお昼、母ちゃんが職場から一時帰宅した時のこと



  



 玄関を開けると、玄関には出て来れないハズの ふく がシッポをブンブン振っていました



  



 ???と思いながら、顔を上げるとこの光景・・↓



   



       J131



  



 やられました・・・



  



 玄関に飾ってあったユリの花が花瓶ごとひっくり返され、水びだし&散り散りに



   



 とりあえず、ふくをゲージに入れ、お片付け



  



 やっと片付けて やれやれと、ゲージの中の ふく を見ると・・・



   



            J132



                  @ふくさん・・そのお顔・・ @



  



 花粉まみれのお顔  



  



 もちろんお顔だけでなく、体も・・・



  



            J133



  



 思わず ふく に「お前はインディアンかっ!?」と突っ込んでしまいました~



  



 落ちないことで知られるユリ花粉。。



  



 もちろん、ワンコのコート(毛)についたユリ花粉も落ちませんでした~



  



 よい子のワンコのみなさま~ご注意を!!



  



*************************************************************************************************



   





 ちなみに、普段 ふく がいる居間から玄関に出て来れるドアは閉まったままでした



  



 どうやって玄関に出てきたのかは謎のままです。。教えて~!インディアン



   



   

  1. 2011/06/13(月) 23:22:01|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Wパンチのゆくえ

 



 今日は ふく の膀胱炎&結石の再診察日



  



           J121



                   @浮かないお顔ねぇ @



   



 病院嫌いの ふく



  



 毎度のことですが、診察室のドアが開き、先生から呼ばれると・・・



  



            J122



  



 決まってこうです・・・↓



     



        J123



                @体重の限りを尽くしての拒否 @



    



**********************************************************************************************



 



 さてさて、再検査の結果はというと・・



  



 膀胱炎によりアルカリ化していた尿のpH値も正常の範囲となり



  



 心配していたストラバイト結石も見つかりませんでした



   



 このまま抗生物質を2週間続け、膀胱炎を完治させることに



  



 ぶり返すことも多い膀胱炎・・まだまだ油断大敵ですが、まずはひと安心です



  



 ご心配をお掛けしました(ペコリ)



        



************************************************************************************************



   



 ☆膀胱炎とストラバイト結石(尿路結石)について



   膀胱炎&結石がみられるパターンには、以下の2つがあるそうで



  ①結石ありきで膀胱炎になる場合 ②膀胱炎が原因で結石がみられる場合



  今回の ふく の場合は②のパターンで、犬に多いそうです。



  ちなみに①のパターンは、遺伝的・体質的なことが大きな原因で猫に多いとのこと。



  また、野菜や果物は尿をアルカリ化させやすいので、膀胱炎の際は控えたほうがいいと



  前回記述しましたが、正しくは全ての野菜、果物がアルカリ化させやすいのではなく



  個々種類で異なり、その分けが把握しきれないので、全般的にやめておいたほうが



  無難であるとのことです。



  あくまで参考までに。。。



 



     



 

  1. 2011/06/12(日) 22:39:15|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ