Go!Lab はな&ふく

大切な宝物

   



 今日8月30日は はな の命日



  



 愛しい我が家の天使 はな が天国に帰ってから、早いもので2年が経ちました。。



   



        A301



                       



 はな への想いは、尽きることなく たくさんあります



  



 でも、私の少ないボキャブラリーと つたない文章では、とうてい はなへの想いを伝え切れません



  



 なので、この気持ちはあえて文章にはしません



  



 だけど、ひとつだけ・・



  



 ただただ、今もずっーと変わらず はなのことを愛おしく思ってます



   



 はなの妹分である ふくと過ごす日々でも、その想いは変わることはありません



  



 この はな への想いを大切にしながら、同じように愛おしい ふく と毎日を楽しんでいます



  



 いつの日か、虹の橋で はなに再会し



  



 二度と別れることなく一緒に虹の橋を渡るその日まで、もうちょっと待っててね はな



              



               A302



               @はな の遺毛を入れたメモリアルドッグとメモリアルジュエリー@



   



 はなの3周忌にあたり、あたたかいメッセージやお供物をいただきました



  



 2年経っても覚えていてくれる人がいるなんて、はな は幸せ者です



  



 solamamaさん、さこさん、ありがとう          





                     



                 

  1. 2011/08/30(火) 23:26:08|
  2. はなのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初めての後輩

   



 突然ですが・・この花、何の花だか分かります?



   



        A280



  



 答えは・・野菜のオクラの花なんですよ~ とってもキレイなクリーム色の花なんです



  



 畑では暑さに負けず野菜たちがスクスクと花と実をつけています



  



****************************************************************************************************************



   



 さてさて、こちらも暑さに負けず頑張りました~!



  



 ふく、久々のしつけ教室↓



  



 夏時間で、夕方からのレッスンですが今日は夕方になっても蒸し暑かった~



       



        A281



   



 今日から中級クラスに参加の‘ムーンちゃん’ 10ヶ月のゴル女子です↓



    



               A283  



  



 ムーンちゃんをはじめ、みんな来月に行われる大会に向けて、頑張って練習!



  



 残念ながら ふく は避妊手術の日程と重なり、この大会には不参加です。。



    



               A288



                          @‘wait!(待て)’の練習@



   



 でも、ふく もレッスンに よく集中してました~



                     



                A282



                         @‘come!(おいで)の練習’



   



 それも、そのハズ!



    



 ふく の一番の楽しみはレッスンの後の‘遊びの時間’  この時間があるからレッスンも頑張れるんです



    



        A289



   



 ふく だけでなく、みんなも同じかな。遊びの時間では みんなイイお顔してます



    



        A285  



              @カツアゲ番長のきらら、睨みもスゴイし、お口も膨れてるよ~ @



    



   



                A284



                      @ボンガくん、ボールが気に入ったみたい @



    



 10ヶ月のムーンちゃん↓ ふく にとっては、中級クラスで初めての後輩!



   



 少しは先輩らしくできるかなぁ。。いやいや、先輩らしく しっかりしないとねっ!ふくさん



    



        A286



   



 そして ふく の先輩、もうすぐ5歳のレイラちゃん↓ しつけバッチリの優等生です



  



 レイラちゃんみたいに イイ子になる日が来るといいのですが。。いやいや、来てくれないと困る。。



  



        A287



   



 後輩もできたことだし、遊びだけでなく レッスンも頑張らないとね~ふくさん



  



        



        

  1. 2011/08/28(日) 23:18:08|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

子供達の成長

   



 この週末で楽しかった夏休みも終わりの 甥っ子



  



        A271



                       @ふくの絵を描こうと奮闘中@



   



 ここ最近、ずいぶんとお兄ちゃんらしく ふくに接することができるようになってきました!



   



         A272



                      @モデル業に飽きた犬・・ @



  



 以前はまだ ふくが仔犬で甘噛みが酷く、特に甥っ子に対してじゃれつきが凄かったので



  



 「ふくの事が好きなのに、ふくの事が怖い・・」状態だった甥っ子



  



 ふくがチョットだけ大人になり、少し落ち着いてきたので



  



 ようやくお兄ちゃんらしく、ふくに接することができるようになってきました~



    



             A273



                    @じゃれつきが凄かったころの ふく@



   



 ふく と甥っ子・・二人の成長とともにお互いの距離も縮まってきた気がします



  



 イギリスのことわざに、こうあるそうです



  



   子供が生まれたら犬を飼いなさい。
   子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
   子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
   子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
   そして子供がおとなになった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。



  



 夏休みの宿題より、難しい勉強より、ふくが甥っ子に教えてくれることのほうが 遥かに大きいことなのかも



 



  

  1. 2011/08/27(土) 23:08:14|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

虹!

  



 暑さが戻ってきたと思ったら、不安定なお天気も一緒に戻ってきました



  



 今朝のお散歩も、突然 激しい「お天気雨」が・・・



   



 途中、軒先を借りて ふくと雨宿りをしていると・・・キレイな虹が・・



   



        A241_2



                         @携帯にて撮影@



  



 初めて ふくと一緒に見る虹!



  



 今日は何かイイコトありそう・・



  



 

  1. 2011/08/24(水) 12:43:55|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

woofへ♪プール編

 



 さてさて、ご近所犬友とのワフ、プール編



  



 相変わらず泳ぐときは決まって困り顔だけど、泳ぎは至って得意な ふく↓



  



        A221



    



 そして、前回の初泳ぎではスイマーというより、(プールサイドの)ランナーだった らくちゃん↓



  



 2回目の泳ぎとなる今回は 全くの別人 別犬!すっかり泳ぎをマスターしてます



   



         A222



   



 前日のイメトレが効いたのでしょうか



   



        A229_2



       



 そして、これまたプールでは初泳ぎとなるレックス↓



  



 最初は水に入るのを嫌がっていましたが、一度(ムリやり)プールに入れられた後は



  



 スイスイ泳いでました~ さすがっ、運動神経抜群のレックス!



  



        A223



   



 お次は、普段から川へ、海へ・・と泳ぎ慣れしているラム↓



  



 余裕の泳ぎっぷりを見せてくれました~



   



        A225



  



 そして、真打登場!これが犬生 初泳ぎとなるココア↓



  



 プールに入るのを拒んでいたけど、(観客、痺れを切らし)ココアをムリやりプールへ投入!



   



 必死にもがくココアを心配して駆けつける ふく・・



    



 でも、どう見ても助けるどころか、もがくココアを沈めようとしているようにしか見えません



   



        A226



   



 さらに・・お節介の ふく・・ライジャケを着けて泳ぎの練習をしているココアのところにも駆けつけ伴走



  



 でもやっぱり明らかにココアの邪魔をしています・・ ↓



     



        A227



  



 そんな ふくの邪魔にも耐えて、最後には無事にココアも泳げるようになりました~



    



* * * * * * * * * * * * * *   



  



 この日はラブラドールを中心に大型犬が ほとんどを占めていたワフ



   



 プールにはラブはもちろん、バーニーズやニューファンドランドなどの超大型犬もいっぱい!  



   



        A228



    



 大きな犬好きには嬉しい、大型犬の‘イモ洗い’状態になっていました~



   



********************************************************************************************************



   



 そして、ワフの帰りには、ヒマワリが満開の「花の都公園」に らくちゃんと寄り道



      



        A2210



    



 今日ですっかりスイマーになった らくちゃん!一段と男らしく見えました~



   



           



 

  1. 2011/08/22(月) 23:11:32|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

woofへ♪

   



 「woof(ワフ)に行ってみた~い!」「みんなで泳いでみた~い!」



  



 という ご近所犬友さんの一言から、トントン拍子に決まった昨日のワフ行き



   



 隣まちに住むお友達の‘らく’ちゃんも誘って、時々小雨降る中、行って来ました~



   



        A211



                 @みんなが到着するまで、らくちゃんとひとっ走り@



    



 フィールドは水が溜まってる箇所もあり やや重・・



   



 だけど気温が20℃に届かないくらいで、とても涼しく犬たちはとっても元気



    



        A212



                    @水しぶきをあげて走る、走る~@



    



 そして、少し遅れてご所犬友の到着!



      



        A217 



   



 今回、一緒にワフに来たのは・・



   



 フリスビーが得意な、ボーダーコリーのレックス ↓



      



         A214



                        



 ハイジャンプが得意なラム ↓



     



         A219  



  



 オモチャの持ち逃げが得意なココア ↓



    



        A216_2



 



 ふくの兄貴分、‘飛べっ!’が得意な らく ↓



      



             A2111



  



 そして、なぜだか一人だけドロドロに汚れてる 破壊が得意な ふく ↓



    



             A218 



   



 せっかくこんな広いワフに来たというのに、やることはいつもと一緒



  



        A213



                     @ラムとボールの引っ張りっこ@



   



        A215



                     @ココアとオモチャの取り合い@



  



 あいにくの天気だったけど、ラン→プール→ラン→プールと、 



 



 午前に午後に、ランチを挟んで たっぷり遊びました~



               



        A2110



           



 明日は、 プール編です



  



  

  1. 2011/08/21(日) 22:41:49|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BBQ♪

   



 夕方から雨が本降りとなった 今日のふく地方



   



 久々に降った雨のおかげで猛暑から開放~!



  



 かなり涼しくなり、早くも秋の気配?夜は秋の虫の音が聞こえていました



  



******************************************************************************************************************



  



 さてさて、そんな過ごしやすい今夜、このお方はかなり眠たいようで・・↓



 



        A190



                     @カーテン絡んでるよ、ふくさん・・@



  



 それもそのハズ!



  



 昨晩はご近所犬友さんと、持ち寄りバーベQ



   



              A194



                    @犬達はレックス家のウッドデッキに・・@



       





 年齢も家族構成も様々な犬友さん達ですが



  



 大好きな「犬」を通じて、年齢を超え こうしてお友達になれちゃうところがスゴイですよね~



   



        A191



                  @鉄板焼きのピザ、美味しかったぁ♪@



   



        A192



                   @豪華な貝たち、こんなに沢山!もう一生見れないかも~@



  



 いつもは、一緒にお散歩や遊びに行く犬友さんですが、



  



 こうしてお酒を交えて、美味しい食事を頂きながら、ゆっくりお話するのは初めて!



  



        A193



   



 いろいろな話で盛り上がり、気づけば日付越え



  



 パパ&ママの笑顔と笑い声に、お隣のウッドデッキでウェイティング中のワンコ達もとっても楽しそうでした



      



        A195



                       @目が光っちゃいました。。>_<@



   



 ご近所に こんなにいいお友達がいるなんて・・人もワンコも幸せですね



    



 先だっての新潟旅行から、改めて「犬」が繋いでくれるステキなご縁に感謝するばかりです



  



  



              

  1. 2011/08/19(金) 22:12:15|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

おねがい

 



 ふく のお友達、テツコちゃんからお知らせです



     



        A161



  



 テツコちゃんちのお隣に住む、柴の‘サクラちゃん’の行方が分からなくなってから半月が経ちます



   



 沼津市駿河台の自宅から、雷に驚いて飛び出してしまいました



  



        Photo



   



 沼津市の少年自然の家で目撃情報があるものの、未だ見つかっていません



                   



 とっても繊細で食も細く臆病だというサクラちゃん。。ご家族の皆さんがとっても心配しています



  



 小さな情報でも構いません。お心当たりのある方は、このブログにコメ下さるようお願いいたします



   



        A163



                  @ふく&ラムからも、おねがいしますm(__)m@



  



  1. 2011/08/16(火) 19:22:30|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新潟旅行♪宿編

  



 さてさて、3泊4日の新潟旅行



  



 犬連れの我々の宿泊は祖母の家ではなく、「季節宿 國安」さんにお世話になりました



   



              Photo



                       @長い坂を上ると宿です@



  



 この國安さん、なんと国の登録有形文化財!なのにワンコOKという珍しいお宿です



  



 古い建物や道具などが大好きな母ちゃん



  



 犬と関係ない雑誌でこの宿を知り、「今度、新潟へ行くときは絶対に泊まりたい!」と思い、やっと実現!



    



        Photo_2



   



 國安さんは田んぼに囲まれた高台にあります



  



                A141



                             @実り間近の田んぼ@



      



 街灯も少ないので、夜は漆黒の闇に包まれ、満点の星空の下、虫の音のみが響きわたります



  



 夜中にはそんな虫の音で目が覚めるほど



  



         Photo_4



                            @夕暮れ時の宿周辺@



   





 築120年の建物はどっしりと重厚感に溢れています



  



 客室にクーラーとテレビはありませんが、扇風機があれば十分に涼しいし



  



 ここでテレビを見ているのはもったいないと思うくらいです



  



               A142



                             @食堂兼大広間@



   



 囲炉裏は談話室にもあり、この談話室で調理人ことオーナーと、いぬおかみことおかみさんと楽しいおしゃべり



      



        A148   



 



 もちろん、3日目のよるは一緒にお泊りした さくら&こむぎちゃん と犬談義を夜更けまで・・



  



        A144 



                        @囲炉裏の部屋での3匹@        



   



 そして、この宿での楽しみは美味しい食事とお酒です





  



        Photo_9



   



 地であがった魚を中心に、派手ではないけど美味しい手の込んだ料理を地元新潟のお酒と楽しめます



  



 その中でも、ピカイチは朝食にでる「釜炊きご飯」!



 



 ピカピカでホッカホカのご飯がたまらなく美味しくて、泊まった3日間、ずっと朝から3杯飯をいただきました



   



        A1410_2



                                           @もちろん、おこげがあります!@ 



  



 食事の間は、ワンコ達は部屋か広い土間で待つことができます↓



      



        A149



                   @土間で待つこむぎちゃん、さくらちゃん、ふく@



       



 貴重な建物なので「ヤンチャなふく と一緒で大丈夫かな・・」と心配していたのですが



  



 オーナー夫妻はワンコにとっても寛大で、緊張することなく、ゆっくりと寛ぐことができました



          



              A143



                      @チェックアウト後、宿前にて記念撮影@



   



 「季節宿 國安」さん・・季節を変えて、また来たいお宿の一つです



      



********************************************************************************************************************



   



:おまけ:



  



 宿周辺の田んぼ道の散歩もいいけど、やっぱり思いっきり走らせてあげたい!・・と  



      





 毎朝、毎夕、遊びに行ったのが宿から車で20分くらいのところにある「鯖石川改修記念公園 動物広場



 



        Photo_6



   



 「動物広場」っていうレトロなネーミングに、あまり期待してなかったんです・・行く前までは。



  



 ところが行ってみてビックリ!! ざっと1000平米くらいはあるじゃないですか



  



 手入れが行き届いていて芝がキレイだし、利用者のマナーもいいのかゴミも全く落ちていません



  



        Photo_7



  



 このドッグラン、公共の施設なので無料だし、登録等もなし!施錠などもないので24時間使いたい放題!



  



 日陰も水道もないけど、川側なので涼しいし、水を持参するか向かいの公園駐車場で汲んでくれば問題なし!



    



 こんなドッグランがあるなんて、周辺の方が羨ましい限りです



  



 ただし、動物広場なので、犬に限らないよなぁ・・と(宿のオーナー談) それはそれで楽しいかも   



   



        



            

  1. 2011/08/14(日) 22:52:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

新潟旅行♪海へ

  



 さてさて、親戚犬のモネちゃん、さくら&こむぎちゃんと遊んだ その夜は



  



 さくら&こむぎちゃんと同じ宿に宿泊しました~  (お宿の話はまた次回!)



  



 そして、翌朝 朝ご飯前に海に遊び行く約束をした3ワン



      



        A1212



                    @あらあら、こむぎちゃん まだお眠かな @



  



 だけど、さくらちゃんが後ろ足を痛めたらしく、朝からビッコを引いていて。。



  



 残念ながら‘夢の3ワンでの海’を諦め、申し訳ないと思いつつ、ふくだけ海に行って来ました



  



 向ったのは宿のおかみさんに教えてもらった、わりと人が少ないという椎谷海岸



        



        A121



  



 抱っこ散歩の頃、抱かれて海に何度か行った ふく ですが、自分の足で海に入るのは初めて!



   



 海に入る前の砂浜で既にスーパーハイテンション ダッシュ、ダッシュ



      



        A122



                     @耳すごいことになってるよ~@



  



 その勢いのまま、海へ飛び込み~



   



        A123



  



 波打ち際と砂浜を飛び回っていた ふく



   



 そのうち、大きな石を見つけて・・ふく のツボだったのでしょうね すごい勢いで砂を掘り堀~り!



  



 掘った穴に石を埋めては出して、埋めては出しての繰り返し



     



         A127



  



 せっかく海に来たのに、砂遊びだけで終ってしまうのか!? と、思っていたら



  



 ようやく足が着かなくなる所まで泳ぐようになりました~



   



        A125



  



 しばらくひとりで泳ぎを楽しんでいた ふく ですが、きっと ひとりがつまらなくなったんでしょうね。。



  



 アノ手コノ手を使って、父ちゃんを海に誘います



   



       A126



              @アノ手①・・父ちゃんの横でワザと飛び跳ねてしぶきをあげる@



  



  



        A124_2



               @コノ手②・・砂浜に置いてあった父ちゃんの靴を強奪!砂だらけにする@



   



 ふく の熱烈なお誘いに、父ちゃんも次第にノリノリに・・



    



 とうとう、パンツ一丁(品のない表現ですみません。。 )で海に入り、ふくと泳ぎだしました



   



 (水泳パンツじゃないですよ。下着のパンツです。。)



  



         A128



   



 父ちゃんが一緒に泳いでくれて嬉しくてたまらない ふく



  



 父ちゃんにピッととくっ付いて泳いでます



  



        A129  



                         @近い、近い・・・ @ 



  



 しばらくして、父ちゃんが海から上がると、今度は枝を見つけてきてレトリーブ



  



         A1210



   



 海水が口から入るんでしょうね・・時々‘しょっぱい’顔をしていました~



    



        A1211



            



 さくら&こむぎちゃんと、海で遊べなかったのは残念だったけど、楽しくいっぱい遊べた初めての海



    



 今度は、さくら&こむぎちゃんも一緒に行こうね~



   



  



 

  1. 2011/08/12(金) 23:58:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ