Go!Lab はな&ふく

Helloween Trick

    



 



     J311_2



                @ラムママが帽子を作ってくれました~@



  



 10月31日、今日はハロウィン



   



        J313



                      @ラムちゃんと@



  



 ハロウィンの合言葉と言えば・・



  



 「Trick or Trear」(オヤツをくれないとイタズラしちゃうぞ!)ですが・・



  



 オヤツをあげても、あげなくても ふく はイタズラします



  



 昨日 貼ったコルクマットも 早くも その犠牲となりました



   



        J314



     



 母ちゃんが昼休みに職場から一時帰宅すると、こんな感じで6箇所がボロボロに・・



  



 予想を上回る早さ、美しいコルク床だったのは たった20時間でした



  



 ‘最近 少しイタズラ減ってきたから大丈夫・・かも’という考えは



  



 まだまだ甘かったようです  



 



 :おまけの一枚:



  



 かわいい魔法使いさんたち・・朝からの撮影、お疲れさまでした



  



        J312  



 



    

  1. 2011/10/31(月) 23:39:13|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬じたく

     



 秋も深まり、いつもの公園も落ち葉でいっぱい



  



 冬ももうすぐそこまできてる!といった感じです



  



            O301



               @ハイ、秋に続いて美味しいものいっぱいだよ@



      



 昨冬は、ふくのイタズラ防止のため、何も敷いていなかった我が家のリビング     



  



 お陰で 母ちゃんは幼少期以来の ひどいシモヤケに悩まされました・・



   



 そこで、滑りやすくなってしまった床のリフォームと併せ 何か対策を・・と悩むこと1年



   



 やっと、今日対策を実行しました!それがコレ↓



     



             O303_2



  



 そう、ジョイント式のコルクマット!



  



 犬用床材の本も買い込み、床の張替え、ペット用フロアコート、ペット用ワックスなど



  



 いろいろと検討し、実際に見に行ったり、見本品も取り寄せたりしましたが



  



 結局、一番手軽な「自力でコルクマットを敷く」に落ち着きました



  



 ふくがお泊りした そらちゃんちにもコルクが敷かれていて とっても快適だったんです!



  



 作業は至ってシンプル



   



 家具を動かしながら、コルクマットを床のサイズに合わせてカットし敷き詰めます



      



        O304



    



 その間、ふくはウッドデッキに移したゲージから見学↓



  



        O302



     



 ふくの応援(正しくは遊んでもらえない悲痛な叫び)を受けながら



  



 ひたすらコルクマットを敷くこと210枚!2時間余りで完成



      



        O305



   



 ふくも滑らないし、クッション性もあるし、何よりも暖かいし!で、かなりGood!



  



 後は、ふくのイタズラに いつまで持ちこたえるか・・



  



 ちなみに・・父ちゃんの予想は1ヶ月!母ちゃんの予想は1日!



  



 さてさて どうなることやら



  



     

  1. 2011/10/30(日) 21:44:23|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋夜のサイクル

 



 昨日は夏のような暑さでしたが、今日はこの時期らしい涼しい一日



  



 夜には一気に冷え込み、薄手の上着では寒いくらいです・・



  



 もちろん寒がりの ふく は今夜もお布団にIN



   



        O252



  



 はじめは お布団の中に頭からスッポリ入り、温まってくると 鼻を出し、そして顔を出します



  



        O261



  



 そのままズリズリと体もお布団から出て、今度はお布団の上へ



  



 そして また寒くなるとお布団を鼻でチョンチョンと突き‘入れて~!’と催促し



  



 お布団を持ち上げると、スッポリと入り込みます



  



 スッポリ→鼻出し→顔出し→体出し→またスッポリ



  



 このサイクルが私が寝ている間2~3回繰り返される秋の夜です  



  



 ※これでも一応、お布団の中はワンコNGとしている(はず・・の)我が家です



 



  



 

  1. 2011/10/26(水) 23:47:40|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リーダー失格

   



 今日の夕食は とっても暗く沈んだ食事になってしまった ふく家



  



 父ちゃん&母ちゃんともに口数少なく、いつもの晩酌はヤケ酒になってしまいました・・



  



 というのも、今日は ふく のしつけ教室があったのですが・・



  



        O231



    



 教室の見学に来ていた 5ヶ月のチョコラブの女の子「マリオちゃん」ちの



  



 お姉ちゃん(小学生の女の子)に怪我をさせてしまったんです・・ふく



  



 お姉ちゃんが持っていたトリーツを奪い取ろうと高くジャンプし



  



 ふく の歯が女の子の指に当たってしまい、指に怪我をさせてしまったんです。。 



    



        O232



  



 幸い怪我は軽いキズで済みましたが、痛かったのでしょう・・



  



 お姉ちゃん・・泣いてしまいました



      



             O2303



  



 ふく が女の子に飛びついてしまったこと、怪我させてしまったこと、泣かせてしまったこと、



  



 そして、何よりも その女の子に「犬は怖い」と思わせてしまったことが



  



 とっても悲しくて、犬のリーダーとして自分達の不甲斐無さが悔しくて、情けなくて



  



 父ちゃん&母ちゃんともに かなり凹みました。。



      



        O234



  



 2代目のLabで、少し、いや・・かなり甘やかしているのは事実です



   



 のびのび育てようと あまり厳しくせず、自由奔放に育ち過ぎているのも事実



  



 でも一番の理由は2代目LabだからLabの扱いは慣れている、だから大丈夫・・と



  



 自分達もどこか慢心していたことかも。。  



              



        O235



  



 ふく はオヤツに対して異様なほど執着します



  



 Labだから、食欲旺盛なのは仕方がないとも思うのですが、それにしても異常です



  



 オヤツへの喰い付き方もきついので、今さらですが徹底的に直しています



  



 その甲斐あり、家ではオヤツを人の指からそっと食べれるようになったけど



  



 外で他のワンコと一緒の時は、取られまいと慌てるのか なかなか そっと食べれません



    



 オヤツが高いところに掲げられると、それを持っている人には飛びつかないのですが



  



 オヤツだけを目掛けて飛びつきます・・



  



 結果、今回のように人の指を怪我させてしまいます



    



 教室の先生にも相談していますが、同じ経験をされた方、勉強をされた方で



  



 何か良い対処法、修正法をご存知の方がいたらご教示くださいませm(__)m



  



        O236



             @父ちゃん&母ちゃん自身の‘しつけ直し’に



                       ご協力をお願いします by ふく@



      



  



         

  1. 2011/10/23(日) 23:44:19|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

そらちゃんちへお泊り♪④

 



 今回そらちゃんちに伺ったのは、コレを受け取るため↓



    



            O221



                   @そらちゃんと ふく@



  



 solamamaさんが、はな と ふくの羊毛フレームを作ってくれました~



   



 天国に帰った はな と、新しい家族の ふく が



  



 solamamaさんの作って下さった羊毛フレームで一つに とっても嬉しい



       



        O224



                  @家に帰り早速 はな にも報告@



  



 この羊毛フレーム、すごいんですよ!



  



 はな も ふくもソックリに出来ているだけではないんです!なんと立体なんです!



    



        O225_2



  



 はな との最後の旅行先になってしまった高山で そらちゃんに出会い



  



 今 またこうして、新入りの ふく がそらちゃんに会える



  



 犬が繋げてくれる縁の素晴らしさを感じずにはいられません



  



 そのありがたさを何度も思う そらちゃんちへのお泊り旅行でした!



  



 そして・・そらちゃんちからお土産まで頂いちゃいました↓



     



        O222



              @泊めていただいた上にお土産まで・・



                       そら家のみなさん、ありがとう@



  



 岐阜名物の明宝ハム(しかもプレミアム)、鶏ちゃん、ネックウォーマー、



  



 そして イカ釣りの好きな父ちゃん&母ちゃんに 北陸限定版のエギ!



  



 それから、そらちゃんちの ご近所犬 Mダックスの‘らんちゃん’のママさんが



  



 ふく の消しゴムハンコを作って下さいました!



    



        O223



  



 なんと、らんママさん



  



 少しの時間 ふくに会っただけで、 ふく ソックリのハンコを作ってくれたのです



     



        O226



               @らんママさん、ありがとうございます@



  



 そらちゃん、りとくん!今度は ふく地方にも遊びに来てね~!!



  



  



         

  1. 2011/10/22(土) 23:42:26|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

そらちゃんちにお泊り♪③

        



 さてさて、そらちゃんちお泊り2日目は、美濃観光に連れて行ってもらいました



  



 まずは大矢田神社へ・・  



 



             O202  



                     @とっても古い楼門前で@ 



  



 境内にはもみじ谷と呼ばれる3000本のヤマモミジの樹林があり



  



 もう少しすると、それは見事な紅葉が見られるそうです



  



 緑のもみじ樹林もパワー感じる雰囲気!マイナスイオンたっぷりで、清々しかったです



  



             O201



                    @長い石段を上がり参拝@



    



 そして、次は そらちゃんお気に入りの川遊びスポットへ



  



 ふく は そらちゃんとの川遊びに大興奮!やっぱりそらちゃんをストーキングしてます



    



        O203



               @そらちゃん、チビが邪魔してごめんよ~ @



  



 川遊びの好きなそらちゃんですが、リードをくわえてないと川に入れないそうで・・



  



 リードをパパが持っているかどうか不安で リードをくわえて確認しているそうです



  



        O204



                 @リードをくわえた姿が愛おしい @



                                    



 そんな そらちゃんを見て、何でも真似したい一歳児



 



 ふくもリードをくわえて真似します



  



        O205



  



 この場所、川岸が砂浜になっていて海みたいなんです



  



 砂浜に残る ふたりの足跡が 何とも可愛かったぁ



  



   



        O206



  



 川遊びを楽しんだ後は、長良川に架かる 吊り橋「美濃橋」へ



  



        O207



  



 この吊り橋、造られたのは大正5年!現存する最古の鉄製吊り橋だそうです



  



 だから通行規制もあり「通行は20人以下」!



  



        O208



  



 吊り橋を渡った対岸には 木製の「川湊灯台」があり



  



 かつて長良川が舟運の拠点として栄えた証で、今も夜には灯がともるそうです



  



             O209



  



 午後はうだつの上がる街並みを散策



       



        O2011



  



 「うだつが上がらない」の語源になった 「うだつ」がコレ↓



  



        O2010



  



 屋根の両端、妻に立ち上がっている装飾柱のことで、もともとは防火壁だったそうですが



  



 その後、富の象徴として、豪商が競って立派なうだつを上げそうです



  



 街並みにあやかって うだつを上げたい2ワンで



  



         O2012



     



 そらちゃん&そらちゃん一家と過ごした、とっても楽しい2日間もここまで



   



 そらちゃん とふく、ふく と りとくん、それぞれの距離もかなり縮まり とっても名残惜しい。。



  



 我が家の先代犬 はな の頃に知合い   



  



 色々と共通点が多く 縁を感じずにはいられなかった そらちゃん&そら一家



  



 よ-く考えると、お会いするのは今回が2度目・・だけど



  



 こんなに嬉しい・楽しい・ステキな時間を過ごせたのは



  



 あったか-い そらちゃん一家と、我々を繋いでくれたワンコのおかげ



   



 わんこが紡いでくれるステキな縁に感謝



  



 その縁を感じる solamamaさんからのステキなプレゼントの紹介は次回に・・



 



 



  1. 2011/10/20(木) 23:59:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そらちゃんちにお泊り♪②

    



 そらちゃんちに お泊りした2日目



  



 そらちゃんと朝のお散歩  そらちゃんの休日お散歩コースを一緒に歩きます



  



        O191



  



 憧れの2頭飼いはこんな感じなんだろうなぁ



  



 可愛い2ワンのオシリを見ながら、2頭飼いに想いを馳せ たっぷりお散歩



  



 途中からお散歩に合流した りとくんも朝からご機嫌



  



 そらちゃんにまたがり ドシン、ドシンとジャンプ!



   



  それでも笑顔の そらちゃん   本当に本当に偉いです!



      



             O192



  



 おチビ ふく は・・と言えば 相変らずそらちゃんの真似っ子してます



   



        O194



              @イイコのそらちゃんを、よ~く見習って!ふくさん@



   



 そらちゃんが動けば ふくも動く  



  



 そらちゃんにどこまでも着いていきます



   



        O196



                 @あぁ、憧れの2頭飼いの理想図@



  



 1歳5ヶ月同士の りとくん と ふく もちろん とっても仲良しになれました



    



             O198



    



 お泊り1日目の昨日よりも だいぶ互いの距離が縮まった



 



  三角関係の そらちゃん と ふく と りとくん!なんとも嬉しいことです



                    



        O193



                



 みんなで美味しい朝ご飯を頂いた後は



  



 そらちゃん号で 美濃の街を案内してもらいました  続く・・



  



        O199



  



  

  1. 2011/10/19(水) 23:22:16|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そらちゃんちへお泊り♪

  



 週末、お友達の黒ラブのそらちゃん(ブログはこちら)のお宅に遊びに行きました~



  



 ふくと一緒にお泊りです!! 



  



 そらちゃんは 先代犬 はな の頃からのお友達



    



        O1700



  



 そらちゃんちからの素敵なプレゼントを受け取るのと



  



 ふく と そらちゃんの初対面を目的に



  



 一緒にお泊り旅行を計画したのですが、なかなか適当なお泊り先が見つからず・・



   



 どうしようと思っていたら、solamamaさんから「よかったら うちにお泊りしませんか?」と



  



 何とも嬉しいお誘いを頂き、図々しい ふく家は、二つ返事で「ぜひ泊めてください!」と・・



  



 そうして今回、そらちゃんちにお泊りさせていただくことになりました



  



  * * * * * * * * * * * * * *



  



 ふくと一緒にお友達の家に泊まれるなんて考えた事も無かったので



  



 かなり楽しみだったし、嬉しくてかなり浮かれてました



  



 でも、いざ そら家に着いてみると、新しいとってもキレイなお宅で・・



  



 「こんなステキなお宅に、この ふく を泊める?!」と、父ちゃん&母ちゃんは焦りました



  



 そんな親の心、子知らず・・



  



 そら家に到着すると、我先にと全く遠慮することなく 家に上がりこむ ふく



     



        O175



  



 おとなしい そらちゃんは図々しい黄色いチビにタジタジ・・



  



 ふく に気づかれないように 隅っこで自分の存在を消そうとしています



    



              O171



                     @そらちゃん、ごめんよ~ @



  



 そんな そらちゃんに向って「遊べっ!遊べっ!」と吠える ふく



  



 その上、そらちゃんのオモチャで遊びだすし・・



       



        O170



            @こんな子に育てたのは誰??穴があったら入りたい・・@



      



 こんな強烈ふく に興味深々だったのが、そら家のご子息‘りと’くん!



       



             O174



    



 りとくんと ふく は、同じH22.5月生まれで、ふく が人間なら同級生同士!



  



 1歳5ヶ月のおチビさん同士、遊んだり遊ばれたり・・



    



        O1711_3



    



 ふくから逃げるそらちゃん ← それを追い掛け回す ふく ← それを追う りとくん・・と



  



 完全に三角関係   



               



 * * * * * * * * * * * *



 



 お昼ご飯は、そらちゃんちのお庭でBBQ



   



        O176



     



 備え付けのBBQコンロや燻製が作れるスモーカーでの本格派BBQ!



  



 ふく家のために飛騨牛や美濃ポーク、明宝ハム、スモークベーコン・ささみ などなど・・



  



 地元の美味しい食材を取り揃えてくれました    



    



         O177



   



 どれも とっても美味しい!! 特にダッチオーブンで煮込んだビーフシチューは絶品



  



        O1710



  



 お腹いっぱい食べた後は、そらちゃんとふく 一緒にお散歩



  



        O173



    



 * * * * * * * * * * * * * * *  *



   



 この後、温泉に連れて行って頂き、夜は犬たちを足元に大人の時間



   



 スモーカーで燻製した おつまみを食べながら、ワイン片手に犬談義、釣り談義



          



        O178



  



 美味しいスモークチーズ、サーモンにお酒もすすみ、話にも花が咲きます



  



 * * * * * * * * * * * *



 



 ふく のイタズラっぷりを知りながら「泊まりに来て!」と言って下さった



  



 とっ-ても、とっても心の広い そら家 (もしかして怖いもの知らず?!)



   



 ふく が(人の)お布団で寝てしまうことも承知済みで、お泊りの布団を用意して下さりました



  



 しかもピカピカの和室を自由に使って下さいと・・なんてありがたい(涙)



  



 とっても寛大な そら家のおかげで、ゆっくり親子三人‘川の字’で寝させてもらいました



  



 次回に続く・・



 



  



        



        

  1. 2011/10/18(火) 00:34:31|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体力∞の友!

 



 すっかり更新が滞っていまして・・ ちょっと前のことですが、三連休最後の月曜日



    



 もなかちゃんに誘われて ふくの地元のお友達と連れ立ってドッグランへ



  



 一緒に遊んだのは 疲れ知らずのパワフル娘!もなかちゃん



   



        Photo



   



 ふく家のご近所犬、ふくが‘姉ちゃん’と慕う ラムちゃん



  



        Ram



  



 同じくご近所犬、運動神経バツグンの兄貴! レックス



    



              Rex



  



 朝早くから元気いっぱいのラブラドール3人娘



  



 次々に投入されるオモチャやボールを追いかけ爆走



  



        O142



                  @ナイスキャッチだ!ふく@



  



 黒一点、レックス兄さんも 女子に負けていません



  



 でも、積極的すぎる女子に、ちょっとタジタジだったかなぁ・・



  



 何度か女子たちから逃げ回ってました



  



        O143



  



 そして 1歳4ヶ月同士の ふく と もなか



  



 仲良くオモチャを半分こ・・ではなく、いつもオモチャの取り合い



  



 どんなオモチャだって、二人で引っ張りっこ!



  



     O144



  



 年下(と言っても20日くらい)の もなかに負けるものか と



  



 ふくさん唸りながら必死の形相でオモチャを引っ張ります



    



 陽のあたる広い芝生のドッグランと、森の中のような涼しい木立のドッグラン



  



 2つのドッグランを4匹で駆け回りました~



  



        O145



  



 いっぱい走った後はみんなで記念撮影  いい笑顔です



   



        O146



  



 でもって、みんなで おバカンス眼鏡↓  誰が一番似合ってるかな



    



     O141



 



 ワンコはもちろん、人もいっぱい楽しんだ この日のラン!またみんなで遊ぼうね~



    



 *********************************************************************************************



  



 :おまけ:



  



 この日のランチは、みんなで Bob's Cafe さんに行きました



  



 このカフェ、芝生とウッドチップのドッグランがあり、ワンコを遊ばせながら



  



 お料理の出来上がりを待つことができます



   



        O147



    



 さっきまで、広いドッグランでめいいっぱい遊んでたのに、ここでもまた大爆走



  



        O148



                @体力∞(無限大)の ふく&もなか@



  



 併設のランで遊ばせた後なので、さすがにワンコたちも大人しくしてくれ



  



 美味しいお料理をゆっくりと頂くことができました



    



        O1410



               @もなか家から頂いた 可愛いトイレットペーパー



                            もなかちゃん、ありがとう!@



  



 週末は、ふくと一緒にお友達宅にお泊りです  その様子はまた週明けに・・



  



 



  



 

  1. 2011/10/15(土) 00:45:28|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

異母姉妹と♪

 



 避妊手術をしてから2週間・・こないだの3連休は安静に過ごす予定だった ふく



  



 でも、とっても元気で・・ものすごく元気で・・持て余していたんです



   



        O110



    



 そこで、3連休初日の土曜日に病院の先生に診てもらったところ



  



 少し早いけど水遊びも含めてOK!との 先生のお墨付きをもらい



  



 返事を保留していた異母姉妹たちとの川遊びに参加してきました~



  



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 場所は埼玉の高麗川



  



 現地で待っていてくれたのは・・



  



 うぶちゃん、メイプルちゃん、さくら&こむぎちゃんの4頭



  



 さくらちゃんは同じ犬舎育ち、



  



 うぶちゃん、メイプルちゃん、こむぎちゃんは ふく の異母姉妹!みんなよく似ています



    



        O111



  



 異母姉妹と感動の初対面&再会のごあいさつをしたら、さっそく川へ



  



 水がとても澄んでいるキレイな川!



  



         O116



      



 水温はかなり低いのですが、幸いにもこの日は気温が高かったので



  



 冷たい水がとっても気持ちいい~  



         



        O112



                 @左から ふく、こむぎ、さくら、うぶ@



  



 みんなでワラワラ~! オモチャの取り合いです



  



        O113



                   @左から ふく、さくら、こむぎ@



    



 10ヶ月のメイプルちゃんは、この日体調が良くなかったので、河原で見学 



       



               O115



                       @早く元気になりますように・・@



  



 残念ながらメイプルちゃんとはここでお別れ。。。



     



 そして、いよいよ人間のお楽しみタイム、BBQランチ       



    



 BBQコンロから漂ういい匂いに、ワンコたちは釘付け



   



         O118



  



 みんな 「うっかりこぼす」 「あわよくば貰える」 「おこぼれに与る」を期待しています



    



        O119



                 @うぶちゃん、可愛いお顔でオネダリです@



  



 それがダメだと分かると、ジリジリとBBQコンロや人が食べているお皿ににじり寄ります



      



        O1111



               @みんなチョットづつコンロに近付いてます@



             



 この日のBBQ



  



 さくら&こむぎママさんが道具を、うぶパパ&ママさんが食材を用意して下さり



  



 さくら&こむぎパパさんが火起こしから焼きの一切をやって下さり・・



  



 ふく母ちゃんは、何もせずせっせと食べさせていただきました



  



 お世話になりっぱなしでスミマセン・・



    



        O117



      



 そう、この日は 休日出勤の父ちゃんを家に残し、ふくと母ちゃんの母子二人で参加



  



 渋滞にハマったり、道に迷いながらも



  



 ただただ 異母姉妹に会いたい一心で 静岡から埼玉までやってきました~



   



        O1110



  



 その甲斐あり、キレイな川でみんなで一緒に遊んだり、美味しいBBQを頂いたり



  



 顔は似ているけど性格がまったく違う異母姉妹たちがキャッキャと遊んでるのを見たり・・



  



 とっても楽しい時間を過ごすことができました



  



 嬉しい興奮が冷めやらず、帰りの運転も眠くならなかったほどです



  



 また みんなで遊ぼうね~



  



 

  1. 2011/10/12(水) 23:09:41|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ