Go!Lab はな&ふく

本日も快晴なり

 



 ふく地方、本日も快晴



 



        J311



                  @今日の空、携帯にて @   



 



 日本海側では記録的大雪が続き、大変なことになっているとのこと。



 



 寒いことは寒いのですが雪とは全く無縁の ふく地方



 



 雪による被害は困るのですが、これだけ寒いんだから少しは降ってもらいたいなぁ



 



 って、大雪で困っている地方の方から見たら不謹慎ですよね・・



 



        J312_2



                   @お昼の散歩、携帯にて @



 



 今週末は雪を求めて、日帰りでお出かけ~



 



 明日から寒波襲来予報が出ているようで、どうなることやら



 



 楽しみにしている雪遊びに向けて、体調管理に余念のない ふく家です



 



 

  1. 2012/01/31(火) 23:19:47|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

同級生来たる

 



 今日は母ちゃんの友人と その子供、ななちゃんが遊びに来てくれました~



 



        J291



 



 半年ぶりに ふくに会った ななちゃん



 



 以前に会った時と違い、少し人見知り 犬見知りしてるかなぁ



 



 それも ななちゃんの成長の証しだね



 



 でも、さすが大の犬好きな友人の子!



 



 ふくにしつこくクンクンされても、ペロッとされても泣いたりしません



 



 「絶対犬好きになってもらわねば」という、友人のスパルタ犬好き教育の賜物です



 



        J292



            @ななちゃん1歳7か月、ふく1歳8か月@



 



 この後、コーヒータイムとなったため ふくはゲージへ



 



        J297



 



 自分だけゲージに入れられたのが不満な ふく



 



 文句を言ってます↓



 



        J294



 



 そんな ゲージの中のふくを気にしてくれる優しいななちゃん



 



        J293



 



 いじけモードの ふくに一生懸命 話しかけてくれます



 



        J295



 



 そして ゲージから出してもらえないふくを不憫に思ったのか



 



 ななちゃん、オヤツを差し出してくれました~



 



        J296



 



 残念ながら 人間用のお菓子だったので ふくは食べれませんでしたが



 



 犬が好きなだけでなく、とっても心優しいななちゃん



 



        J298



 



 ななちゃん、また 同級生のふくと遊んでね~



 



 

  1. 2012/01/29(日) 22:49:53|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんな日に限って

 



 こういうときに限って とか こんな日に限って・・と思うこと結構多いんです



 



 例えば



 



 時間のないときに限って ふくがイタズラをして片付けなきゃならないとか、



 



 お留守番をさせる日に限って ふくが朝からゲーリーとか、うんちょすをしないとか・・



 



            J281



 



 今日もそうでした・・



 



 朝から富士五湖を震源とする地震が連続してあり、静岡東部のふく家も揺れたのですが



 



 こんな日に限って父ちゃんは早朝から留守だし、母ちゃんは午後から休日出勤



 



 なんでこんな日に限って・・



 



 大きな地震がくるのか、富士山が爆発するのか・・と



 



 大げさにも何だか落ち着かない午前中は、ふくと離れずずっと一緒にいました



 



        J282_2



 



 こたつに入る母ちゃんの足の間を陣取る ふく



 



 やっと安心して スヤスヤと寝た ふく を置いて、母ちゃんは出勤



 



 さいわい地震は朝の数回だけでおさまったのですが



 



 こんな日に限って・・と、何度も思った一日でした



 



 



 



 

  1. 2012/01/28(土) 23:50:16|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こじろう家訪問

 



 今日は会社の後輩Mッキーと出張だった母ちゃん



 



 その帰りにMッキー宅におじゃまして、こじろうくんに会ってきました~



 



        J261



            @GRじゃないんです、イエローフラットなんです@



              



 Mッキー家に来て6日目の こじろうくん



 



 新しい環境にも慣れ、すっかりMッキー家の家族になっていました



 



 というか、その可愛さで すっかり家族のアイドルです



 



        J262



 



 そして、こんな お顔も見せてくれました~



 



 オモチャで母ちゃんを誘ってきます!



     



 ちょっとイタズラっ気のある悪いお顔もまたカワイイ



 



        J263



 



 で、悪いお顔をしていた理由はというと・・



 



 こじろうは 母ちゃんのカメラストラップをカジカジしたいんです



 



 カジカジして、引っ張る引っ張る~!



                 



        J264



 



 ピョンピョン跳ねるように動き回る姿や、何にでも興味深々なところ、



 



 ふわっふわの柔らかい毛・・パピーらしい その姿が何とも懐かしかった~



 



 ふく にも こんな時があったんだよなぁ・・ つい1年前なんだけど懐かしい!



 



 こじろうくん、ひとしきり遊んだあとはベットでバタンキュー



 



        J265



 



 ぽんぽこなお腹と無邪気な寝顔が たまりません



 



        J266



 



 実は、こじろうくんが使ってくれているカラー&リードは



 



 ふく がパピーの頃に使っていたもの。



 



            J267



                  @ふく、3カ月の頃@



 



 今回、こじろうがくんが 来るってことで、手なずけるために お祝いとして



 



 おさがりで申し訳ないのですがプレゼントしました~



 



 このカラーもあっという間に使えなくなるくらい、大きくなるんだろうなぁ・・



 



 成長も楽しみだけど、いつまでも 可愛いパピーのままでいて欲しい気もする母ちゃんです  



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 :おまけ:



 



 ふく3カ月の頃、抱っこ散歩にて↓ かなりドスのきいた悪いお顔してます



 



        J268


 



 
  

  1. 2012/01/26(木) 23:52:51|
  2. 戌とも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ふく復活!

 



 ご心配をお掛けしましたm(__)m



 



 ゲーリーふく、病院から処方された薬が効き、今日は元気に過ごしています



 



 ご飯は今日はまだ少なめにしました、明日からは通常盛りでよさそうです



 



        J241



              @お仕事、コンセントカバー外しにも励みました @



 



 



 昨日のブログの中で点滴についてコメントを頂いたので



 



 病院の先生に聞いた内容と調べた内容を簡単にメモしておきます



 



 犬や猫の点滴(専門的には「輸液」というそうです)には、いくつか方法がありますが



 主には静脈投与と皮下投与があるそうです



 



 ①静脈投与



  やり方はほぼ人間と同様で。脚などの決められた血管から輸液剤を投与するやり方



  投与時間:長い時間を要す(入院を要する場合もあり)



  効果:投与される水分等が直接血管に入り吸収されるので早く効果が得られる



  症例:重症例に適する



 



 ②皮下投与(今回ふくが行ったやり方です)



  犬や猫は人間と比べ皮下にゆとりがあるため、皮下に輸液剤を投与するやり方



  首の後ろがコブのように膨らみます



  投与時間:短い時間でできる(通院で実施可能)



  効果:皮下に溜まった輸液剤を毛細血管から徐々に吸収するので効果は緩やか



  症例:主に軽症例に適する



 



 ※静脈投与と皮下投与では、投与できる輸液剤が違い、静脈投与のほうが投与できる輸液剤や多いそうです。



  また、投与量も皮下投与では大量投与ができませんが、静脈投与は適量を必要な速度で投与できるそうです。



  今回の ふく の場合は、軽症の脱水症状で水分と電解質だけの投与だったので皮下投与でできました。



 



 あくまでメモですので、参考までに。。



 



 健康いちばん!このメモが役立たないのが一番です







 



 



 

  1. 2012/01/24(火) 23:54:18|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゲーリーふく

 



 ふく、久々の病院です



 



             J232



 



 今朝からゲーリー(=下痢)の ふく



 



 ゲーリーだけなら様子を見ようと思ったのですが、夕方には嘔吐も・・



 



 胃腸が弱い ふく は時々こういうことがあるのですが、念のため病院へ



 



 診察結果は「いつもの胃腸炎」  



 



 吐き気止めと下痢止めの薬が処方されたほか、脱水にならないよう



 



 水分と塩分を点滴してもらいました。この点滴を受けるのは2回目



 



 首の下にある こぶが点滴の跡です↓ 



 



         J231



                 @背中の異物が気になる ふく@



 



 夜にはいつもどおりにお散歩に行きお友達と遊びましたが



 



 いつもの ご飯と比べて、朝ごはんは1/2、夕ご飯は1/5・・と



 



 食べていないせいか、何となくパワーに欠けていた ふく



 



 明日は元気になりますように・・

  1. 2012/01/23(月) 23:59:24|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

イケてる週末

 



 雪の週末を期待したのですが、残念ながら雨だった ふく地方



 



 でも、少し行った山中湖などでは雪とのことだったので遊びに行きたかったのですが



 



 ふく家で唯一スタットレスをはいている父ちゃんの車は車検・・



 



 しかも母ちゃんは金曜日から風邪でダウン・・なのに土曜日の午後から休日出勤  



 



 あ~冴えない週末・・



 



        J210



                     @ふくも ふて寝@



 



 と嘆いていたら、夜、こじろうくんが遊びに来てくれました  



 



              J211



 



 こじろうくん、分かります?



 



 2か月前、母ちゃんが会いに行ったイエローのフラットコーテッド・レトリバーのパピーです



 



 生後2ヶ月となり、今日ブリーダーさんから、新しい家族となるMッキー夫妻のもとへやってきました!



 



 こじろうくん、はじめての車移動・・



 



 ブリーダーさん⇒Mッキー家までの長旅の中継地点として ふく家に寄ってくれました!



 



        J212



 



 こじろうくんはワクチンがまだ完了してないので、ふくはゲージからチョットだけご挨拶



 



 もしかして こじろうくんにとって ふくが パパ&ママ犬以外で 初めて会うワンコかな?



 



 父ちゃん&母ちゃんは 可愛いパピーの こじろうくんに夢中!



 



 「こじろう!こじろう!」と呼んでは、それぞれ用意したカメラで撮影   



 



        J214



               @後方の怪しいカメラマンが父ちゃんです@



 



 その間、ヤキモチをやいて ずっとケージの中で吠えまくっていた ふく



 



 そんな ふく にも怖気づかず、ケージの ふくがかじった箇所をカジカジしていた こじろう



 



 こりゃ、大物になりそうな予感!



 



 こじろうくんのおかげで、冴えない週末が一気にイケてる週末に  



 



            J213



 



 こじろう~、お散歩デビューしたら いっぱい一緒に遊ぼうぜ!



 



 ふく がいっぱいイタズラ教えてあげるよ~ byふく



 



  1. 2012/01/21(土) 23:11:42|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年2度目の・・

 



 我が家のダイニングチェア



 



 と言ってもそんなに洒落なものではないのですが、母ちゃんが子供の頃から25,6年間



 



 座面を張り替えながら大事に使ってきました



 



 でも、ふくが我が家に来て1年8ヶ月・・愛着ある椅子も 見るも無残な姿になりました・・↓             



 



    J191_4



 



 



 ふく にすっかりかじられた椅子・・用心しないと、ガジガジされたところに



 



 ①洋服が引っかかり破ける



 



 ②セーターが引っかかり糸が飛び出てよれる



 



 ③ストッキングやタイツが破れる  



 



 などなどの被害が続出していたのですが、まだまだ「座る」という椅子本来の機能は失ってないと



 



 ケチって 頑張って使い続けていたのですが・・



 



         J192



 



 



 今日ついにその機能まで失ってしまいました・・



 



 座った途端にミシミシという音をたて、次の瞬間にはガクっと



 



 メガネに続き、今年2度目のボキッとな・・です



 



 こんな事を予測していたわけではないのですが、椅子によるあまりの被害の多さに



 



 先日旅行した高山で椅子を注文してあるんです



 



 納品が遅れててまだ届いていないのですが、新しい椅子の到着が待ち遠しい ふく家です        
  



 



 

  1. 2012/01/19(木) 23:29:46|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おこた犬

 



 このお方、なにをしてると思います?



 



        J171



 



 もっと引いて見てみましょう・・



 



        J172



 



 そう、コタツに入ってるんです



 



 しかも「頭隠して尻隠さず」状態で



 



 ちなみに布団を持ち上げると中はこんな感じです↓



 



        J173



 



 2年ぶりにコタツを出した我が家 (有りあわせの布団なので柄はバラバラ・・ )



 



 一応‘コタツ内は ふく禁止’にしていたのですが



 



 先日ゴロゴロとしながら遊んでいるうちにコタツに入ってしまい



 



 「コタツ=とっても暖かい」ことを覚えてしまった寒がりの ふく    



 



 最近では、自分で布団を鼻で持ち上げてコタツに頭を突っ込んでいます



 



 犬だよね?! ふくさん



 



          

  1. 2012/01/17(火) 23:21:36|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新春ラン

    



 会社ではコンタクト、家ではメガネで生活する母ちゃん



  



 メガネを修理に出してから、よく見えないせいか夜すぐに眠くなってしまい



  



 気づくとパソコンの前で ふく と一緒に   ブログ更新もすっかり滞ってしまいました・・



   



 メガネも無事に修理から戻ってきて、今日からまたボチボチ更新です



   



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



   



 さてさて、こないだの日曜日はご近所犬仲間と お友達の らくちゃんと



  



 朝霧Field Dogs Gardenへ  



    



     J161



  



 この日のランはワンコがいっぱい



  



 ゴールデン、ラブラドール、ボーダー、バーニーズ、フレブル、プードル、



  



 珍しいところではサルーキーなど・・ボールの投げ場に困るほどワンコで溢れてました!



   



        J162_2



               @ボールを1つ投げると、5~6頭集まります@



   



 久々に遊ぶ らく兄貴



   



 前より筋肉がつき、たくましく男らしくなってました!



  



 でも、相変らず いつもニッコニコで ‘遊んで~’オーラ出っ放しです



   



    J163_3



   



 ご近所犬のみんなも それぞれ炸裂~



  



 ラムはボール投げ、レックスはフリスビー、ドリーは股くぐり、ココアはおもちゃ収集、



  



 そして、追いかけっこと・・みんなで絡んで遊ぶことは少ないけど



  



 みんなそれぞれの得意分野を楽しんでいます



    



    J164_4     



           



 そしてお決まりの集合写真  



   



 これがなかなかで・・まったく纏まりません。。  



  



 人が写りまくっているのがその証拠・・  もう、こうなったら イイコにできた順に撮影です



         



    J165_5        



 



 そして この日、お友達になったラブラドールの さくらちゃん



   



             J166



    



 ボールが大好きな6歳の女の子、さくらちゃん!



  



 とにかくボールが大好きで、いっつも笑顔でボールをくわえて走ってました



   



 そんな さくらちゃんを追いかける ふく の姿も写ってました~  



   



        J167 



                 @さくらちゃん、また会えるといいね @



   



 突然に行くことになった朝霧でしたが、思いがけず みんな集合できて



  



 (ちょっと遅めだけど)いい新春ランになりました   



  



    

  1. 2012/01/16(月) 23:39:34|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ