Go!Lab はな&ふく

ふくと映画鑑賞

 



 のんびりGW、ふくと映画を見ました~  



 



        A301



                @ipadで視聴ちゆう@



 



 見たのは「マーリー2」



 



 お友達のママさんが、ふく家にホットな話題の映画だよ~と教えてくれたので



 



 早速ネットで購入しました    



 



 



        A302



               @あれっ?もう眠い?@



 



 映画に見入る母ちゃんと、母ちゃんを見入る ふく



 



 その横では、映画半ばにして既に爆睡中の父ちゃん



 



        A304



                                           @ごろ寝の母ちゃんを枕にする ふく@



 



 この「マーリー2」、内容はというと・・



 



 ダメ気味飼い主の優しい少年が3匹のLabパピーがアジリティに挑戦するというもの



 



        A303



 



 Labパピーってだけでもカワイイのに



 



 そのカワイイパピーがしゃべるわ、一生懸命にアジリティするわで



 



 アジをかじったばかりの我が家にとっては たまらない内容でした~



 



  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



 



 そんな映画に刺激を受けて!と言うわけでもないのですが



 



 通っている しつけ教室で、ふく、初のシーソーにチャレンジ!!



 



        A306



 



 この日のお教室、先生が希望の内容でレッスンしてくれるというので



 



 シーソーをリクエスト!ついでにハードルとドッグウォークも



 



        A307



            @左から ふく、レイラ、マリオ@



 



 「マーリー2」を見て思ったこと・・



 



 それは「大事なのは犬と一緒に楽しんでやる」ということ



 



 マーリーみたいに、楽しんでレッスンしようね~、ふくさん



 



        

  1. 2012/04/30(月) 23:55:10|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

先輩後輩

 



 昨日から突入したGW



 



 半月ほど前に友達に「GWはどこか行くの?」と言われて、ハッと気づきました。。



 



 な~んにも考えていなかったことに・・



 



 暦どおりの休みなので大連休とはならない父ちゃん&母ちゃん



 



 なので、の~んびりな ふく家のGWです



 



           A290



             @散歩コースに咲いた見事な藤の花@



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 そんなのんびりGWの初日、のんび~りお散歩しながらラム家へ



 



 「あがっていく?」と言われ「いく、い~く!!」と、図々しくもお邪魔しました



 



        A293



 



 いつもラム家のガレージで遊ばせてもらう ふくですが、家にお邪魔するのは初めて



 



 大興奮で2匹で追いかけっこ 携帯のカメラでは追い切れませ~ん



 



        A295



 



 ふくが抱っこ散歩の頃から、遊んでもらっているラム



 



 最初は大きなラムにビビッていた ふくも、今ではこのとおり↓



 



 ラムの寝場所を占領し、ラムのオモチャを強奪し、ふてぶてしいこの態度



 



        A292



 



 チビの突然の襲撃に焦る ラム



 



 自分のオモチャをキープし、ふくの動きに備えます



 



        A291



 



 ふく がパピーの頃は、ラムにしつこくし過ぎて怒られたこともあったけど



 



 ふくが大きくなってからは、対等に、それでいて 先輩後輩を感じられるような感じも



 



 ラムとの ふく の関係も少し変わってきたように思えます



 



 たくさんのお友達と遊ぶようになって、母ちゃんが不思議に思うこと



 



 それは「犬って互いの年齢が分かるのでは?」ということ



 



 先輩、同級生、後輩・・それぞれに見分けて?嗅ぎ分けて?遊んでるような気がします



 



 不思議なものですねぇ



 



 



 

  1. 2012/04/29(日) 18:55:38|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油断禁物!

        



 今日は25℃を超え、今年初の夏日となった ふく地方



 



 ここのところ続く暑さで、ふくの散歩コースから見える茶畑も新芽が一気に伸びました~



 



        A271_2



               @鮮やかな緑がお茶の新芽@



 



 こんなに暖かくなったので、片付けようということになったコタツ



 



 ふく が来たばかりの一昨年の冬はイタズラをされては・・と出さずにいたのですが



 



 母ちゃんの足指のしもやけが酷く、今年はイタズラを覚悟の上で出しました



 



 ところが予想に反して、ふくはコタツにイタズラをすることなく



 



 じんわり暖かいのが気に入ったのか、いつもコタツでぬくぬく~



 



        A270_4

                @コタツにもぐる ふく@



 



 「自分にメリットのあるものは壊さないんだね~ 」



 



 な~んて言いながら、安心してコタツライフを満喫した冬



 



 そしてコタツを片付けるべく、コタツ布団を干していた ある日のこと・・



 



 やられました~



 



        A272_3



 



 見事なかじりっぷりです・・



 



 天板だけでなく、内側に取り付けられたネジまで丁寧に外されてました



 



 完全に油断してました・・



 



       A273_2



 



 「これ どうしたのかなぁ?」と聞いても本犬はとぼけるばかり



 



 コタツを片付けることへの反抗なのか・・



              



 イタズラで気を引こうとしているのか・・



 



 はたまた、ふく の職人気質がそうさせるのか・・



 



       A274



 



 来冬は見事な鎌倉彫のコタツでぬくぬくできそうな ふく家です



 



  1. 2012/04/27(金) 23:56:57|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

14wans プール編

 



 14wans、おおとりを飾っての登場はルークくん



 



 午後のプールから参加です



 



         A255



                     



 この日は外気温が低かったせいか、プールの建物の中は温泉状態



 



         A254



 



 みんな、湯けむりの中をスイス~イ



 



         A256


     



 入ればスイス~イ泳げるのに・・



 



         A251



 



 入るまではこんな感じ↓でプールサイドで隠れてたり・・



 



            A252



 



 初めての泳ぎに、チョッピリ不安な顔してみたり・・



 



       A257_2

                                              



 こないだまで苦手だったのに、いつの間にか泳げるようになってたり・・



 



       A258


    



 「ボール取ってきてよ~!」と言ってみたり・・



 



       A259



 



 オモチャを引っ張りっこしてみたり・・



 



       A253



 



 けむる湯気の中、それに負けないほど熱気ムンムンで遊びました~



 



       A2511



 



 みなさ~ん、とっても楽しい時間をありがとうございました!



 



 また一緒にワラワラして下さいね~

  1. 2012/04/25(水) 23:57:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

14wans ラン編

 (※写真多いです。そして ふくの出演率高いです )   



 



 さてさて、14wansが集まった場所は山中湖のドッグリゾートwoof



 



 ここ 3連チャンで雨となっている ふくが行く日のwoof



 



 この日も天気予報は雨・・強烈な雨女である 母ちゃんは申し訳なく思っていたのですが



 



 午前中は なんとはパラつく程度ですみ、ランで元気にワラワラしてきました~



 



 集まったメンバーは・・



 



 Danちん、Mr.くん



 



        A241



 



 そらちゃん



 



        A242_3



 



 ナッツくん



 



        A243



 



 ククイくん



 



        A244_2



 



 メイプルちゃん



 



        A245_2



 



 こじろうくん



 



             A246



 



 トレジャーくん



 



        A247



 



 ロデムくん



 



        A248



 



 クリンくん



 



        A249



 



 クロスちゃん



 



        A2410



 



 ひなちゃん



 



        A2212



 



 そして、今回体調不良で残念ながらエア参加となった さくら&こむぎちゃん



 



          A240_2

                 



 このメンバーで午前の部をランで走ります~



 



        A2414



 



 飛びます~



 



        A2413


            



 誘います~



 



        A2416



 



 誘って、誘われます~



 



        A2418



                 
                   
                    



 ボールを待ちます~



 



        A2415



 



 ボールを抱え込みます~



 



        A2420



 



 ボール欲しさに鳴いちゃいます~



 



        A2421



 



 そして また走ります~



 



        A2419



 



 で、チョット ごろごろしてみたり~



 



        A2417



 



 まったりしてみたり~



 



             A2422



 



 初めましてのお友達も、お馴染みのお友達も、みんなで仲良くワラワラしました~



 



 そして、ランチを挟んで、午後はプールへ・・



 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 この日、またもや ふくと母ちゃんの母子参加



 



 未だ触れたこともない父ちゃんのカメラを持たされ



 



 操作方法もよくわからないまま、父ちゃんに言われた「数打てば当たる」作戦で



 



 ひたすらシャッターを切りました・・で、やっぱりこの結果



 



 みんなのカワイイ笑顔がうまく撮れなくてゴメンナサイ!!

  1. 2012/04/24(火) 23:25:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

14wans

 



 ふく、大勢のお友達と遊んできました~



 



        A221



 



 あれっ・・全員写ってない?!



 



 これで もれなくみんな載ったかな?



 



        A222



 



 お馴染みのお友達の他に、はじめまして~のお友達もいっぱい!



 



           A223



 



 4月下旬なのに この日の気温は5℃・・



 



 でもワンコたちが遊ぶにはちょうど良かったかな



 



 みんなで元気いっぱい遊びました~



 



 この続きは また次回・・




  1. 2012/04/22(日) 23:31:27|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新東名な一日

 



 4月14日に開通した新東名



 



 一般道からも入れる駿河湾沼津サービスエリアに行ってきました~



 



            A151



               @茶畑の中にドド~ンと新東名@



 



 まずは比較的空いている下り線サービスエリアへ



 



            A150



 



 サービスエリアから見える景色はこんな感じ



 



 駿河湾沼津サービスエリアは新東名の中でも唯一、海が見えるエリアだそうで



 



 手前は茶畑、遠くに駿河湾、奥には大瀬崎が見えます



 



        A152



 



 今日の目的はコレ↓ サービスエリアにできたドッグラン



 



 下り線のランは案外広かったです。談合坂SAより少し大きいくらいかな



 



        A213



                 @ふく、見えます?@



                                   
                          



 ぽかぽか陽気だったこの日、新しいSA、新しい芝生のラン・・気持ちいいね~



 



 でも、ふくには そんなの関係ないみたいでして・・  
                    



 



        A154



               @どこでもやることは一緒@



 



 ひとっ走りした後はラン横のDOG CAFE、箱根ベーカリー



 



 箱根湯本ホテルが経営するパン屋さんです 



 



        A155



 



 ワンコ席はテラス席と、屋根のある半テラス席の2か所



 



 ふくは店舗入り口のすぐ横、半テラス席を選びました~



 



        A156



 



 テラス席・半テラス席ともにワンコ用水飲みが用意されています



 



 そして、店内にはリードやトリーツなど、チョットしたワンコグッズも・・



 



 ワンコメニューもありますよ~



 



     A157_3
                               
           



 父ちゃん母ちゃんはコーヒー  ふくには わんこパンを



 



        A158



 



 この後、SAをはしご、上り線のSAへ



 



 しかし、ニュースにもよく出る上り線のSAは一般道からの入庫も大渋滞



 



 駐車場に入るのに1時間待ちの日もあると聞いたので、あきらめて出直すことに



 



 そして、次に 向かったのは御殿場プレミアムアウトレット!



 



        A159



 



 毎日酷使する 散歩用の靴をお買い上げ~  



 



 そして、チョット遅めのランチ



 



 ここに入っている St.cousair(サンクゼール)さんはワイナリーショップと併設して



 



 レストランがあり、テラス席ワンコOK



 



        A153


 ショップのワイン試飲(母ちゃんのみ)と美味しい料理で大満足



 



        A1510



 



 そして、帰り道は東名の御殿場JCTから新東名へ・・



 



        A1511



 



 新東名に始まり、新東名に終わる。。新東名な一日でした



 



 

  1. 2012/04/21(土) 13:46:18|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プチ打ち上げ

 



 アジリティ教室を終えた翌日は家でまったり過ごした ふくと母ちゃん



 



        A191_2



              @ウッドデッキでウトウトする ふく@



                                 
                                  



 この時期、週末の恒例になっているブラッシングをたっぷりと



 



        A192_2



 



 毎日やってあげたいブラッシングなのですが、なかなか時間もなく・・



 



 週末にまとめてブラッシング



 



 ブラッシングのマッサージ効果で、ふくの疲れも癒えるかな~



 



 存分に毛を抜いた後は、ウッドデッキを掃除したり、リード&カラーを洗ったりと



 



 普段行き届かないことをまとめて片付けました~    



 



             A193



              @デッキ掃除中、待たされているふく@



 



 このところ何かと忙しく 週末も家にいないことが多い父ちゃんですが



 



 この日は早く帰ってきたので、夜は ふくを連れて食事



 



 ふく家から歩いて10分チョットのワイン屋さんのバーコーナーへ



 



        A194



             @ドイツの生ビール、美味しかった~@



 



 田舎のふく家周辺で、唯一と言っても過言ではない オシャレな このワイン屋さん



 



 テラス席がワンコOKで、この時期 少々冷たい夜風が酔った顔に心地いいんです



 



        A196



 



 ふく のアジリティの頑張りを称えて(それに託けて?!)カンパ~イ



 



        Img_0333_2



 



 美味しいお酒とお料理のプチ打ち上げで、ふくの初アジリティを締めくくりました~



        


              

  1. 2012/04/19(木) 23:59:16|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Lesson その後は・・

 



 今回のアジリティ教室



 



 ポーラちゃんコナくん、ふくは初級クラス、Danちんは中級クラスで参加



 



 中級クラスのDanちんの練習↓



 



        A181_2



 



 その間、レッスンを終えた初級クラスの3犬は



 



 隣のフィールドで中級クラスを見学しながらお勉強



 



 って・・おとなしく見ていられるワケもなく・・



 



        A182



          @ポーラちゃんのリードを無理やり引っ張る ふく @



 



        A1822



               @ポーラちゃんとダッシュ @



 



        A184



              @コナくんと目ヂカラレッスン @



                                             
                 



 誕生日が1週間違いのコナくんとふく



 



 この二人、草食系男子と肉食系女子の見本のよう二人でして・・



 



        A183



 



 リアルなバナナのオモチャ、実はコナくんの物なのですが



 



 ふくがくわえて、柄悪~くコナくんを誘っています



 



 「それボクのですぅ・・返して下さい」と思っているコナくんなのですが



 



 強気な肉食系女子のふくから取り返すこともできず・・



 



        A185



      @でかい態度で誘うふくと目ヂカラで取り返そうとする コナくん@



 



 でも、ふくの誘いに乗らないのも悪いと思ったのか、



 



 心優しいコナくん、恐る恐る ふくに近づきます



 



 でも、そこは押しの強い ふくと 引きの早いコナ 勝負は決まっています



 



        A186



              @コナくん、いつもゴメンよ~@



 



 そして、Danちんのレッスンが終わったあとはお決まりの記念撮影



 



 (お泊りのコナくんは この時チェックインへ・・)



 



        A187



            @左からDanちん、ポーラちゃん、ふく@



 



 この日のwoofはゴールデンさんのオフ会があり



 



 ゴールデンさんだらけだったのですが、イケメン・イケ女のLabにも会えました



 



        A188



         @一番右、ラズリくん・右から2番目ラズリちゃん



 



 初めてのアジリティ、母子参加・・と



 



 何かと不安な今回の教室でしたが、お友達と一緒ということもあり



 



 とっても楽しく参加できたし、貴重な経験になりました~



 



 Danちん、ポーラちゃん、コナくん、ありがとうございました!!



 



 また一緒にチャレンジしましょう



 



  1. 2012/04/18(水) 23:29:00|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アジリティLesson

 



 さてさて、初めてのアジリティ教室



 



 前からアジには少し興味はあったものの「ふくにはムリムリ~ 」と思い



 



 これまでチャレンジしなかったのですが



 



 今回はお友達も参加するということで、思い切ってやってみることにしました



 



 はじめは、母ちゃんとふく の息が合わず



 



 ふくのジャンプのタイミングと母ちゃんの掛け声のタイミングが合わなかったり・・



 



       A161



               @おっとっとジャンプ@



 



 ドッグウォークにビビる ふく を母ちゃんが上手く誘導できなかったり・・



 



       A162



 



 挙句の果てには、ふくがジャンプのバーをくわえて遊びだしたりと・・



 



 最初は凸凹コンビのふく&母ちゃんでしたが



 



 しばらく練習すると何とかふくと息も歩調も合うようになりました~



 



       A163_5



 



 一番の難関だったドッグウォークも嫌がらずに落ち着いて歩けるようになり



 



       A166



 



 午前と午後にわたるレッスンの成果を試す



 



 ハードル×2→トンネル→ハードル×2→ソフトトンネルのコースは



 



 完璧!とは言えないまでも、なんとか形になりました~!



 



       A164_2



 



 〆の講評時には、カメラ目線でのドヤ顔の ふく



 



       A165



 



 今回、父ちゃんが参加できず、母ちゃんとふくの母子参加だったのですが



 



 Dan母さんとDanオヤジさんが写真をたくさん撮って下さり



 



 ふくのレッスンの様子をUPすることができました~



 



 そして、集中してレッスンを受けられた秘訣がコレ↓



 



       A160



 



 アテナママ直伝のレバーケーキ!Dan母さんがみんなに作ってきてくれました



 



 とってもイイ匂いのこのケーキのおかげで、ふく頑張れました~   



 



 Dan母さん、Danオヤジさん、ありがとうございます



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 今回アジリティ教室に参加した最大の理由



 



 それは、ふく のテンションをコントロールするヒントを得たいということ



 



 アジをやっているママさんが、テンションの高い子を上手くコントロールしていること、



 



 アジを始めたお友達が、活き活きとした目でパパさんを見上げていること、



 



 これを見て母ちゃんも ふくとアジをやってみたいと思いました



 



 アジには ふくのテンションのON/OFFのスイッチと



 



 LOW/HIGHのコントロールレバーを探るヒントがあるのではと



 



 初めてのアジで、何となくですがテンションのスイッチの在処が分かったこと、



 



 そして何より、一緒に楽しんで、一緒に達成感を味わえたこと、



 



 チョッピリかもしれませんが信頼関係が生まれた(ように思える)ことは



 



 母ちゃんにも ふくにも大きな成果でした~



 



 

  1. 2012/04/17(火) 23:46:14|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ