Go!Lab はな&ふく

愛しい思い

 



 蓼科旅行記の途中ですが 今日はちょっと一息・・



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 今日8月30日は はなの命日



 



 早いもので はな が天国に帰ってから3年が経ちます



 



       A302



 



 今日は仏壇代わりの はな の写真に



 



 はなと親子3人、最後の旅行先 福島の思い出の桃「川中島」をお供え



 



          A301



 



 3年経っても はな を愛おしく思う気持ちは変わりません



 



 会えない3年という時間が はなへの愛おしい気持ちをますます強くしています



 



 抱きしめて優しく撫でてあげたい はな の身体はここにはありません



 



 でも、いつも、いつまでも、私の心の中に はな は生き続けています



 



       A303



 



 はなと過ごした愛おしい日々、そして今 ふくと過ごす愛おしい日々



 



 でも、はな はどう思っていたのか考えることがあります



 



 楽しかった はな との毎日ですが



 



 もっと遊びに連れて行ってあげればよかったとか



 



 あの時こうしてあげればよかった、と後悔していることもあります



 



 そして私たちが今 ふくといることを はなが淋しく思ってないか心配になることも・・



 



 そんな時、こんな詩をみつけて気持ちが救われました



 



 はなが私たちとの過ごしたことを幸せに思ってくれていること、



 



 そして ふく と過ごす日々をあたたかく見守ってくれていることを信じて・・



 



 紹介します



 



       A305
         



 



                     ママ、もう泣かないで                 



 

大好きなママ
ぼく、虹の橋に来たよ
もうどこも痛くないよ
もう何も苦しくないよ
動物の神さまに抱かれているの

 

ママ、もう泣かないで
ママが泣いているとぼくも悲しいよ
ママと一緒だったあの日
あの春も、あの夏も
ぼくはいつも幸せだったよ

 

ママ、後悔なんかしないで
自分を責めたりしないで
「早く気づかなくてごめんなさい」
「もっとこうすればよかった」
「ああしなければよかった」
って、そんなふうに思わないで

 

ママ、いいことだけ思い出して
楽しかったよね、あの日
笑ったよね、あの時
ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね

 

ママ、とっても寂しかったら
次の子をお迎えしてあげてね
ぼくはやきもちなんて焼かないよ
その子はぼくの代わりじゃなくて
別々に可愛いんだって
ぼく、ちゃんと知っているよ

ママとその子が楽しく過ごして
ママがもう一度笑ってくれたら
ぼくは安心してここで待っていられるの
だから笑顔で暮らしてね

 

ママ、もう泣かないで

ぼくはずっとママの心に住んでいるの
そしてずっと先のある日
ママと会えることを知ってるの

 

だから、ママ、もう泣かないで


 

 
  1. 2012/08/30(木) 01:11:00|
  2. はなのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夏休み@蓼科 女神湖編

 



 さてさて、大親友クリスと一緒に過ごす蓼科



 



 夕方には女神湖にお散歩に出掛けました~



 



       A291



 



 周囲1.8キロの女神湖



 



 蓼科山を映す湖の周りには木々に囲まれた道や高原植物に囲まれた遊歩道などがあり



 



 ゆったりお散歩するにはもってこいのコースです



 



       A293_2



 



 夕方の時点で気温20℃、ススキも穂を広げていました~



                                       



 紅葉の時期もとってもキレイだそうです



 



        A294



 



 小さなお花たちの香りを楽しむクリス



 



            A292



 



 女神湖にそそぐ小川で一休み



 



 水はとってもキレイだし、何と言っても冷たい!



 



            A295



 



 小川から上がる水しぶきがとっても気持ちいい~



 



 マイナスイオンたっぷりって感じです



 



       A296


        



 こちらは癒したっぷり~ 並んで歩く姿です



 



            A2910



 



 女神湖散歩を終えた後は部屋に戻って焼き肉パーティー



 



 地元蓼科牛のステーキと道中あった直売所で仕入れた地元野菜を地ビールで



 



       A297



 



 美味しいお肉がなくなる頃には ふくもウトウト



 



       A298



 



 一方クリスは・・一緒にテーブルについてお肉の残り香を堪能してました



 



           A299



 



 蓼科旅行記、まだまだ続きます



       



 



 

  1. 2012/08/29(水) 23:57:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休み@蓼科 

                  
    



 さてさて、ふくの夏休み第3弾



 



 向かった先は白樺湖!



                                        



 この近くの蓼科でふくの大親友と2泊3日ののんびり過ごします



 



        A271



 



 待ち合わせの場所に向かう前にまず腹ごしらえ



 



 白樺湖から北へ、女神湖へ向かう道路際の「小梨の木の下」さんへ



 



 車を走らせている途中で見つけ、テラス席が見えたので



 



 お店の方に聞いてみたらテラス席ならワンコOKとのことなので入ってみました~



 



        A272



 



 この時期にテラス席・・と思いますが、ここは蓼科



 



 この日のお昼時点の気温は23℃!しかも湿度が低いっ!!



 



 爽やかな風が通り抜けるテラス席はワンコにもちょうどいい温度でした    



 



        A273



 



 注文したのはもりそば



 



 地元、上田のお蕎麦に地元名産の野沢菜がついています



 



        A274



                         



 お昼を済ませたあとは、ふくの大親友クリスが待つ宿泊先へ



 



 ふく とクリス



 



 ご近所の幼なじみで、6、7ヶ月の頃から ほぼ毎晩 一緒に遊んでいます



 



             A276



 



 2日前から蓼科入りしていた クリス



 



 2日ぶりに会う ふく にまずは、2人にとってはお馴染みのご挨拶、タレ耳をガブッ~



 



       A278



 



 ふく だって負けじとクリスのほっぺをガブカブ~!



 



       A277



 



 2人でガウガウ~カブカブ~しながら、部屋中を飛び回っています



 



       A279



 



 そんな ふくとクリスの姿をツマミに、我々は日も高いうちから乾杯~



 



 以前、クリスが 我が家に泊まったことがありますが(その時の様子はコチラ



 



 一緒にお外でお泊りするのは初めての ふくとクリス



 



 いつもと違った姿が見られるでしょうか



 



 ふく以上に、父ちゃん母ちゃんも楽しみな蓼科旅行の幕開けです



 



 



 



 



 

  1. 2012/08/28(火) 23:42:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏休み第3弾!

 



 ふくの夏休み第3弾は・・



 



 大親友と・・



 



        A266_2



 



 ガウガウして~



 



        A261
                                     
          



 部屋の中でも・・



 



        A264



 



 お外でも・・2人で走る走る~



 



        A263_3

                    



 山を登り~



 



        A262_2


         



 走って下る~



 



        A267



 



 そして、涼しい湖畔をのんびりお散歩して



 



             A265

                    



 疲れたらお部屋に帰ってゴロゴロ、ガウガウ~



 



        A268



 



 ゆったりまったり、ワンコのためだけに過ごした旅行となりました



 



 続きはのちほど・・



 



 



 


             

  1. 2012/08/26(日) 14:16:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひんやり♪

 



 先日の新潟旅行の際、72991家からいただいたフリージーポップ



 



        A221



 



 ワンコのアイスがおうちで作れるキット



 



 骨型のトレーと4種のフレーバー入り



 



        A222



 



 全てオーガニック!保存料・着色料・香料一切不使用で安心!



 



 この時季にピッタリのひんやりオヤツが簡単に作れるなんて嬉しい限り



 



 さっそく作ってみました~



 



 作り方は簡単!アイスの素をお湯に溶かして・・



 



        A223



             @アシスタント、出過ぎです @



 



 型に流して、冷凍庫で固めるだけ!



 



 ん~これは楽チン!



 



        A224



                @今回はアップル味@



 



 待つこと数時間・・ワンコアイスの完成です!



 



 見た目もとってもかわいい



 



        A225



 



 お散歩から帰ってきて、ふくにあげるとガリガリ~ボ~リボリ!



 



 とっても美味しかったようでお代わりの催促~



 



            A226



               @Thanks 72991ママさん @



 



 毎日、2~3個づつ、散歩の後クールダウンのお楽しみとして頂いてます



                                                 



    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 さてさて、明日から ふくの夏休み第3弾!



 



 ちょっとだけひんやりしたところにお出かけです



 



 なので・・



 



            A227



 



 26日以降に夏休み第3弾の様子をUPしま~す では行ってきま~す



 



 

  1. 2012/08/22(水) 22:44:31|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新潟、また来るよ~

 



 早朝から海あそびを楽しんだあとは・・



 



        A200



 



 宿に帰ってお楽しみの朝ごはん!



 



 たっぷり遊んだから おなかもペコペコ~!



 



 これぞニッポンの朝ごはん!というメニューが並び、もう待ちきれないっ!!



 



 ということで・・写真を撮った後は、ガッツいてしまいました



 



        A202_2



 



 國安さんの朝ごはんと言えば、土鍋焚きのご飯!



 



 新潟コシヒカリをご飯炊き専用の土鍋で炊いたもの。もちろんおこげもあります!



 



 これを一番の目的に泊まるといっても過言ではありません



 



        A201



 



 朝からお腹いっぱいご飯を食べた後は、シャワーをあびて出発まで一休み・・



 



        A205



 



 今年開業10周年の國安さん



 



 リピ客限定で國安限定オリジナル酒もいただきました~



 



 その名も「越乃 福犬(こしの ふくいぬ)」!ふくのお酒みたいで嬉しい~



 



            A208
                         

        



 チェックアウトの際に、さくら&こむぎちゃんと宿をバックに記念撮影



 



             A203



               @左からこむぎ、さくら、ふく@



 



 さくら&こむぎちゃんとはここでお別れし、帰路につく前にチョット寄り道



 



 銘酒「朝日山」や「久保田」で有名な朝日酒造へ    



 



 



        A206



 



 朝日酒造本社では併設の直売所があり、直売所限定で販売されるお酒や



 



 地元新潟の食材を使ったオリジナルのおつまみやお惣菜を買うことができます



 



 ここで父ちゃんへのお土産をゲットして



 



 渋滞に巻き込まれながら、途中30分のお昼寝付きで7時間半



 



 母子共々 無事に父ちゃんの待つ我が家に帰ってきました~



 



 我々が家につくと早速、皆様から頂いたお酒とおつまみで一杯始めた父ちゃん  



 



         A204



 



 積もるお土産話しと新潟での写真をツマミに父ちゃんの悔し呑みは続きました・・



 



 



 改めまして・・



 



 今回遊んで下さったモネ家、ナッツククイ家、コナ家、さくら&こむぎ家の皆さん



 



 と~っても楽しい時間をありがとうございました~m(__)m



 



 次回は父ちゃん、リベンジ参加~!と今から鼻息を荒くしております(笑)



 



 なので、ぜひまたよろしくお願いしま~す  



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 :おまけ:



 



 実は新潟生まれの母ちゃん



 



 と、いうのも母の実家が新潟でして、今回の旅では新潟に住む祖母にも



 



 1年ぶりに会ってきました~



 



 御年96歳の祖母、若い頃から耳が遠く筆談での会話です



 



         A207



 



 今は病院で生活している祖母ですが、書く字も、足腰もしっかりしてて



 



 まだまだ元気 その調子、その調子!いつまでも元気でいてね



 



 ばあちゃん、また会いに来るからね~

  1. 2012/08/21(火) 22:49:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新潟で海あそび~!

 



 さてさて、新潟旅行3日目の朝 早起きしてみんなで海へ



 



 場所は椎谷海岸、昨年 ふく が初めて海泳ぎデビューした思い出の海岸です



 



 砂浜は狭いのですが、だからこそ人が少なくって穴場なんですよ~



 



            A191



                @今年も椎谷を堪能する ふく@



                
            



 地元っ子のコナくんも合流!



 



 この夏から海泳ぎをマスターし、海猿と化したコナくん



 



 得意げなお顔、カメラ目線もいただけるほどの余裕っぷりです



 



        A199



 



 そんなかっこいい海男のコナくん



 



 待ち合わせ場所の駐車場で車を降りるなり拾ったのはザサエの殻



 



 サザエの殻をくわえながら尻尾フリフリ~で登場 海男コナ、さすがです



 



       A190_2



 



 そしてこちらは、さくら&こむぎちゃん姉妹



 



 去年この海で遊ぶ約束をしてたのですが、残念ながらご一緒できず



 



 念願の椎谷海岸デビューです



 



       A1913



 



 泳ぎは任せろ!の、こむぎちゃん



 



 貫禄のドヤ顔で泳ぎます



 



           A1911



          @写真暗くなっちゃってごめんね、こむおくん@



 



 さくらちゃんは・・・



 



 なんだかチョットあたふた、バタバタしてます



 



       A198



 



 静かになったなぁと思ったら、抱っこ~のさくらちゃん



 



           A196



 



 そしてこちらも抱っこ~のコナくんとこむぎちゃん



 



        A197



             @左:コナくん、右:こむぎちゃん@



 



 日本海で抱っこされるラブラドールたちをカメラにおさめていたら



 



 背後から母ちゃんにしがみ付いてきた ふく



 



       A194_2



              @Photo by i.manaさん@



 



 こちらは おんぶに抱っこ~でして・・



 



 母ちゃんにおんぶされたまま「行け~!進め~!」の騎馬戦の主将状態です



 



       A195_2



              @photo by i.manaさん@



 



 水はキレイだし、その水面を朝日がキラキラと照らし、とっても気持ちよかった~     



 



       A1912



             @並んで泳ぐコナくん&ふく@



 



 一時間ほどたっぷりと海遊びを楽しんで、〆はお決まりの記念撮影



 



       A193



 



 と~っても楽しかった新潟旅行も、この日が最終日



 



 お宿に戻って、出立の準備です



 



 もう少し新潟旅行記続きます・・



 



          A192



           @おんぶしている ふくを下から撮影@



 



 



  

  1. 2012/08/19(日) 17:16:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

新潟旅行♪もう一泊・・

 



 川遊びのあと ふくと母ちゃんが向かったのは・・今宵の宿「季節宿 國安」さん



 



 新潟まで来て一泊二日はもったいないということで



 



 さくら&こむぎ家と一緒に國安さんにもう一泊です



 



       A181_2



 



 宿の周りは一面の田んぼ



 



 稔り近い田んぼのとってもいい匂いに囲まれ



 



 冷房、テレビはないけど何も無いことがとっても贅沢な心地よい古民家宿です 



 



       A189



 



 昨夏は3泊4日でお世話になった國安さん



 



 建物は国の登録有形重要文化財!なのにワンコOKという珍しいお宿



 



       A182



                @今回泊まった部屋@



 



 共有スペースである囲炉裏の間



 



 ボンボン時計が時を刻む音が静かに響き、ゆったりとした時間が流れます



 



        A183_2



 



 食事は天井高い大広間でいただきます



 



            A1810



 



 唯一ワンコNGなのがこの大広間



 



 食事の間、ワンコたちは部屋で待つか広い土間で待ちます



 



       A184



 



 まずは地ビール、エチゴビールで乾杯



 



 持参したナッツククイ家の自家製黒崎茶豆をつまみに、サザエ、黒磯貝、



 



 揚げたてのさつま揚げ、栃尾名物の油揚げ、地元で揚がったカサゴの刺身などなど



 



 たくさんのお料理が並びます



 



 そして、新潟と言えば日本酒!地酒に景虎の梅酒・・頂きましたよ~



 



      A187_2
           



 土間から浴びせられるワンコたちの熱い視線を感じながらも



 



 美味しいお料理とお酒に舌鼓



 



       A188



 



 考えてみると さくら&こむぎ家に初めてお会いしたのも 昨夏の新潟



 



 そして一緒に泊まった思い出の國安さんに、今夏もご一緒できるなんて



 



 これもワンコが繋げてくれたうれしい縁ですね



 



 



 この夜・・



 



 お酒をいただきながらこの日ピークを迎えるペルセウス座流星群を見上げ



 



 さくら&こむぎ家とワンコ話しに華を咲かせる ・・つもりだったのですが



 



 ワンコたちも我々も昼間の川遊びが楽しくてすでに目がトロンとしてたのと



 



 翌朝の海遊びを考え早々に就寝



 



 



 新潟旅行記・・まだまだ続きます

  1. 2012/08/18(土) 00:36:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

川遊び@新潟

 



 さてさて、新潟酒の陣から一夜明けた翌朝



 



 みんなでモネ家近くの公園をお散歩して、朝ごはんまでモネ家の庭で一休み



 



 モネの庭、前回お泊りさせてもらった時から大改装!



 



 芝の緑がキレイなワンコ遊びにもってこいのステキなお庭になっていました    



 



        A17000_2



 



 前日の夜はみんなに圧倒され 存在を消しまくっていたコナくん



 



        A170



 



 今朝は絶好調!朝から舞に、舎弟に大忙しです (詳しくはコチラ



 



        A1719



 



 ワンコたちの朝ごはんを終え、我々も朝ごはん



 



 ナッツククイ家ウマウマ自家製のトマトに、美味しいサンドイッチ&コーヒー



 



 ちなみに美しく並べられたトマトが一部無くなっているのは、ふくにやられました・・



 



      A1700



 



 朝ごはんの後、一行が向かった先は五泉市の早出川     



 



 ここで今日は川遊びです



 



       A1715



 



 山のすぐそばを流れる早出川



 



 後で調べたところ、イワナやヤマメも釣れる清流で渓流釣りのポイントだそう



 



 キレイな川の水にビールも輝いて見えます



 



           A1711_2



                                         @輝いて見えるのは水のせいだけかしら@



 



 ワンコたちは到着するなり、一目散で川へ



 



 先頭を切ったのはモネちゃん



 



 この日のために、前もって川遊びポイントを視察しておいてくれました、感謝!



 



           A179_2



                         @Thanks モネ@



 



 見てみて~!と楽しそうにス~イスイのモネちゃん



 



        A1714_2



 



 そしてwoofのプールではもっぱらタヌキ寝入りを決め込むコナくん



 



 大自然の中では得意そうにスイス~イ!鼻歌まででています



 



        A177



                           



 コナくんのフィールドにはこのくらいBigなほうが合っているようです



 



        A1716



              @レトリーブしてドヤ顔でいっ!@



         
       
      



 こちらは先々週、伊豆の荒波に撃沈したさくら&こむぎ姉妹     



 



        A178



             @さくらちゃん、そのお顔・・



                 こむぎちゃん、その体勢って? @



 



 波の無い川では、こむぎちゃんも嬉しそうにス~イスイ



 



        A1720_2



 



       一方、泳ぎが得意ではないさくらちゃんは・・この状態↓



 



            A1710_2



 



 そして、こちらは川に湖に海に・・と水遊びならおまかせ~のナッツ&ククイ兄弟



 



         A1718_3



 



 ワイルドさが違います!



 



 見て下さいククイくんがくわえているこの流木のデカさ!



 



       A171_2



              @奥からククイ、ナッツ、ふく@



 



 でもでも~



 



 こんなに大きな木をくわえながらも、ふくがくわえている小さな枝が気になるククイ



 



 そんなククイのくわえている大きな木が気になるナッツくん



 



       A172



 



 ワイルドだぜぇ~!男らしいぜぇ~!そして、可愛いぜぃ ナッツ&ククイ!



 



       A173



 



 で、やっぱりここでも、引っ張りっこをする同級生の ふく&ククイ



 



        A1712



 



 体格こそ違いますが この二人、お互いのことを いいライバルと思っているようです



 



        A1713



 



 この日、いつまでも泳いでいたのはモネちゃん



 



        A1717



 



 モネちゃんもパパに強制収容され、元気に遊んだ後はみんなでウマウマタイム



 



       A174_3



 



 みんないいお顔です



 



 みんなの笑顔で楽しかったモネ家での2日間もおしまい



 



 ここで一旦みなさんとお別れ



 



 モネ家、ナッツククイ家、コナ家のみなさん、



 



 とっても楽しい時間をありがとうございました~!



 



 そして、さくら&こむぎ家のみなさん、引き続きよろしく~!



 



 



 



 ということで、ふくと母ちゃん、今宵の宿へ向かいます



 



 新潟旅行記、まだまだ続く・・    



 

  1. 2012/08/17(金) 04:21:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒の陣だよ、全員集合!!

 



 楽しかった夏休みの余韻に浸り、休み明けの職場で現実に引き戻され



 



 すっかり更新が遅れております・・



 



 



 



 さてさて・・



 



 ふくの夏休み第2弾は・・新潟へ



 



           A150



                 @越後川口SAにて@



 



 残念ながら都合で参加できない父ちゃんを残し、ふくと母ちゃんの女二人旅です



 



 ふくと母ちゃんの目指したのはモネ家



 



 そう、3月に開かれた新潟酒の陣 inモネ家の夏ver.が開催されました~



 



 モネ家に着くと、早速 モネちゃんがお出迎え



 



 出迎え早々、ふくとオモチャの取りあい、これも二人の定番だね~



 



       A151



          @ふく~、コレ欲しい?あげな~い!byモネ@



 



 モネちゃんと ふくが待ち構える中、続いて到着したのは・・



 



       A159



 



 ふくと同じ月生まれの同級生、コナくん



 



 久しぶり~!と言っても3ヶ月ぶりかな



 



       A152



 



 到着した順に、我々はビールを



 



 ワンコたちはモネ母さんが用意してくれた新潟名産、八色スイカをいただきます



 



       A153



                            @この後コナくんの身に・・それはコナくんのブログで@



 



 次にやってきたのは、ナッツくん



 



 恋多き優しい男、ナッツ。ナッツのマドンナ、さくらちゃんの到着を待ちます



 



            A158_2



 



 そして、ナッツの弟、こちらも ふくと同級生のククイくん



 



 引っ張りっこの名手、ククイ。今宵も ふくとの勝負を見せてくれるでしょうか



 



        A154



 



 癒し系天然マドンナ、さくらちゃんも到着



 



             A155_2



 



 そして さくらちゃんの・・妹、こむぎちゃん 今回もよろしくね~



 



       A156



 



 全員が集合!こむぎ様の開会許可がでたところで、新潟酒の陣 夏ver.スタートです



 



 テーブルには新潟名物、鳥の半身唐揚げ、モネ母さんの絶品手料理、



 



 これまた絶品、ナッツ&ククイ家自家製の茶豆・ワンコ用のキュウリ、ブルーベリーが・・



 



     A1510



 



 そして、美味しい料理にピッタリと合う、モネ父さんセレクションのお酒も・・



 



 ビールに日本酒、ワイン・・と次々と出るわ出るわ



 



     A1511


 このお酒たち、なんとお酒専用のショーケース型冷蔵庫で冷やされてるんです!



 



 これには 一同ビックリ!酒へのこだわりが違います!さすがモネ家



 



            A1515



 



 美味しいお料理とお酒を前にニコニコの母ちゃん



 



 そんな足元には、やっぱりニコニコのモネちゃんと ふく



 



           A1513



                  @左モネ、右ふく@



 



 テーブルの下ではこんな可愛い様子も見せてくれましたよ~ククイくんとふく



 



       A1512



                @おててが・・ @    



 



 ワンコたちもナッツ&ククイママさんが作ってきてくれたシャーベットで



 



 ウマウマタイム    



 



       A1514



 



 そして、ひと暴れもふた暴れも



 



       A157



                @ククイvsふく@



 



 我々の笑い声とワンコ達のワラワラ音に包まれて、新潟の夜は更けました・・



 



 新潟旅行記、まだまだ続きます



 



 

  1. 2012/08/16(木) 00:44:23|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ