Go!Lab はな&ふく

嵐の前に・・

 



 台風接近中の ふく地方 雨風が強くなってきました



 



 今日は十五夜ですが、これでは中秋の名月は見れそうにありません・・



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 さてさて、今夜の台風に備えて、日中に ふく と母ちゃんが向かった先は・・



 



 お山の上のドッグラン



 



 夜は台風でお散歩できそうにないので、先にひとっ走り~です



 



        S301



              



 暑い週末が続き、なかなかランに行けなかった ふく



 



 久々のランで嬉しそう



 



        S304



 



 夏も終わり・・という ここにきて、少々夏バテ気味だった母ちゃん(遅っ )



 



 今日は元気に ふく と一緒に走りましたよ~



 



        S303



 



 やっぱり ふく と一緒に走るのは楽し~



 



 そりゃ、疲れますが、なんだか家で「暑い~」とウダウダしているより



 



 疲れ方の爽やかさが違います!



 



            S302



 



 こんな ふくの笑顔も見られるし



 



            S305



 



 今日は、以前にもこのランやイベントでも会ったチョコ&チップくんも



 



 遊びにきていました~



 



        S306



 



 2時間ほどランで遊び、雲行きが怪しくなってきたところで撤収・・



 



 風の音がうるさい今夜ですが、爽やかな疲労感に包まれて



 



 今夜はグッスリ眠れそうです



 



 ・・って、いつもグッスリ寝てますが



 



 



 

  1. 2012/09/30(日) 20:49:17|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

物欲の秋

 



 涼しくなってきたせいでしょうか・・



 



      S262_2

            



 食欲とともに お買いもの欲が増す 母ちゃん



 



 お買いものといっても、買うのは ふくのものばかり~



 



 今回はこんなものを買いました~



 



       S263



 



 デンタルトイにボール、引っ張りっこロープ



 



 我ながら ふく の好みを完璧に把握したナイスなセレクション



 



 ふくの喰いつきも違います   



 



       S264



 



 それと、これもポチッとしてみました~



 



 今回の雑誌RETRIEVERに載っていたウッディースティックと



 



 ずっと気になっていたツイッターボール



 



       S266



 



 こちらも好評



 



            S267_2



 



 よく お気に入りのオモチャをベッドに持ち込んで寝る ふく
                                                                           



 



 この日は新しいオモチャを3つ抱え込んで寝ていました~





       S265



 



 これだもん



 



 チョット買い過ぎかなぁ・・と思いつつも、ついついポチッとしてしまいます
                                                



 



 物欲の尽きない秋です

  1. 2012/09/26(水) 23:52:13|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

井の頭公園へ

 



 さてさて、大学病院での受診



 



 予約していったのですが、待ち時間も合わせて3時間半



 



 終わって時計を見ると すでに14時を回っていました



 



 ホッしたこともあり、急にお腹が空いてきて・・



 



 病院を出て近くの井の頭公園に移動



 



 公園内を少しお散歩して、近くのレストランで遅いランチです



 



       S216



 



 バス通りに面したテラス席で、とりあえずプチ慰労会



 



 ふくも頑張ったご褒美にオヤツで一息



 



 ふくも緊張してたんでしょうね~、この日やっと笑顔が見れました



 



       S215



         @レストランのテラス席にて、大・中・小 @



 



 ランチを終え、腹ごなしに再び井の頭公園を散策



 



 この日は蒸し暑かったのですが、大きな木々に囲まれた公園はとっても涼し~     



            
      
           S212_2



 



 せっかくだから、この広い公園を一周しよう!と



 



 2時間近くかけてゆっくりとお散歩~



 



           S213_2



                                              @池でカモを発見した ふく@



 



 平日でしたが、公園にはたくさんのワンちゃんがお散歩にきてました~



 



      S214



            @お友達になった りんくんと@



 



 公園近くのパタゴニアショップも覗き見



 



 最初は外で待っていた ふく ですが



 



 ショップの方が「ワンちゃんも一緒にどうぞ~」と言って下さり



 



 ふく も一緒にお買いもの



 



      S211



 



 久々の上京だから、もっと見て回ろうか とも思ったのですが



 



 なんだか急にどっと疲れがでてきたため、おとなしく直帰



 



 ふくも、父ちゃんも母ちゃんも、気が張ってたんでしょうね                                                



        



 この日は3人ともに 早々に床に就きました          









  1. 2012/09/24(月) 00:02:00|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大学病院へ

 



 今日は ふくの病気のこと



 



 先日、ホームドクターの紹介で東京の大学病院で腎臓の専門医に診てもらいました



 



 その時のことをメモします



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 ホームドクターの紹介状は持参しましたが、初診だったので、まずは問診



 小さな病歴から薬の服用歴を含め、生まれた時からこれまでのことから



 現在の生活状況、同胎の健康状態など、1時間ほどかけて事細かに聞かれました



 次は、ふくを預けての1時間の血液検査、エコー検査



 そして検査後に腎臓専門の助教授先生からの説明



 



 以下、先生からの現状説明を箇条書き



 ・ふくは、ゆっくり症状が進行する慢性腎臓病で



  ステージを1(軽度)~4(重度)までの4段階にすると初期段階のステージ1



 ・発症年齢からすると、先天的に腎臓が悪い可能性が高い



 ・通常ラブラドールの腎臓は6~7センチであるのと比較すると



  ふくは5.8センチとやや腎臓が小さいとのこと



  (でも、ふくは体も小さいので何とも言えない気もします・・)



 ・今後、半年に1回の血液検査・尿検査を受けて、病状の進行を確認すること



 



 



 腎機能検査であるイオヘキソール・クリアランス検査で  



 腎臓が40%しか機能していないことが分かったのが5月



 9月初めに同じ検査を再度受け、その結果を持って



 検査の診断を担当している大学病院で診てもらういうこと今回受診したのですが



 検査結果は腎機能の残が20%と、最悪の結果での受診となり



 大学病院受診までの1週間は、悪いことばかりが頭をよぎり重い日々でした



 



 すがるような思いで行った大学病院ですが 



 今回20%という診断結果は誤診であったこと



 これからの事や気を付けることなど、疑問に思っていたことなど



 専門医に色々と確認できたこと、



 いつものホームドクターと何かあった時の大学病院という連携をつくれたことなど



 受診して本当に良かったです  



 



          S231



              @大学病院の待合室にて@



 



 大学病院というと「お高くとまってる」ような勝手なイメージがあって



 「軽くあしらわれても、食い下がって何でも聞いてやる!」と



 事前に先生への質問事項を書き出し、意気込んで向ったのですが



 先生は懇切丁寧、こちらから話す前に思った以上に細かく問診され



 診察結果の説明も非常に分かりやすく、書き出した質問メモは取り出すまでもなく



 その答えは先生から説明に含まれていました



 



 鼻息を荒く挑んでいったのがオカシイくらい、嬉しい拍子抜け~ 



 なんだか色んな意味でホッとした大学病院での受診でした



 



 



 

  1. 2012/09/23(日) 13:21:15|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2大お宝☆

 



 ふく家の眠れるお宝、スバル360DX  



 



 1967年式【昭和42】、ナンバープレートも旧の軽ナンバー、白色です  



 



        S201_3



 



 我が家での愛称は「スバちゃん」



 



 旧車好きの母ちゃんが この車に一目惚れして



 



 1代目オーナーさんの元に通い続け、やっと売ってもらってから十数年



 



 現役で頑張っていましたが、ここ数年は修理中のまま、手付かずでして・・



 



 可哀想だなぁ・・と思っていたのですが



 



 このたび 修理して可愛がってくれる方の元へお嫁に行くことになりました



 



        S202_4
                  @ふくは 行かないよ~@



 



 嫁ぎ先は本の装丁家さんで、事務所兼自宅の屋内で修理していただけるそうです



 



 嫁に出すのは寂しいけど、また元気に走る姿が見られるかもと思うと楽しみでもあります



 



 お別れまでもう少し・・



 



 我が家の2大お宝、ふくとスバちゃんの2ショット、いっぱい撮っちゃおっと



 



 





 



  1. 2012/09/20(木) 23:03:40|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初スモーク♪

 



 そらちゃんちでご馳走になった手作りスモーク (その時の様子はコチラ



 



 その美味しさが忘れられず、燻製スモーカーの購入を考えてたところへ



 



 そらちゃんちから使っていない簡易スモーカーを譲っていただきました~



 



 スモーカー初心者の母ちゃん       



  



 失敗しない食材、笹かま、チーチク、チーズ、ベーコンを選び、桜のチップで試運転!



 



        S171



 



 立ち上げる煙の量と火加減を見ながら じっと・・



 



        S172



 



 じっ~と待ちます



 



            S173



 



 待つこと10分・・蓋をあけてみると・・



 



        S174



 



 アッツ熱、ツヤツヤの出来上がり~



 



 スモークの香りがとっても香ばしく、しかもウマウマです



 



 これですっかり自信をつけた母ちゃん



 



 次回はこのスモーカーでふくのオヤツにチャレンジしようと思います



 



 



 



 

  1. 2012/09/17(月) 22:40:55|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

食欲の秋

 



 先日は父ちゃんの誕生日にお祝いのメッセージをいただきありがとうございますm(__)m



 



 本厄男の父ちゃん、感涙にむせいでおります



 



 年々質素になる誕生日祝いですが、皆様のおかげでいい誕生日になりました



 



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 さてさて・・    



 



 昼間はまだまだ暑いけど、朝晩はだいぶ しのぎやすくなった今日この頃



 



 ご近所犬のラムを誘って、久々にワイン屋さんで一杯  



 



       S151_2

        



 いつ来ても、目移りしてしまう黒板メニュー



 



           S152



 



 ベルギービールの生を皮切りに、白ワイン、赤ワインと・・



 



 美味しいお料理にお酒もすすみます



 



       S156



 



 美味しいお酒に犬談義に花を咲かせ、そんな我々を見ながら ふくもニコニコ~



 



           S153



 



 ラムはおこぼれをもらえず、少々イジケ気味



 



           S154



 



 2本目のワインが空く頃には、二人仲良く寄り添ってウトウト・・



 



       S155



 



 食欲の秋ももう間近・・



 



 夏バテ気味だった反動で食欲が爆発しそうな予感たっぷり



 



 スポーツの秋も忘れないようにしないと・・と



 



 翌朝の散歩はたっぷり歩いた 母ちゃんとふくです



 



 



 



  

  1. 2012/09/16(日) 22:49:43|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふく家流、豪華ディナー♪

 



            S92



 



 今日は、父ちゃんの誕生日  本厄に突入しました~



 



 夕飯はもちろん、豪華バースディディナー



 



 父ちゃんの大好きなサンマの塩焼き~



 



 北海道産の特大サンマ、一尾なんと480円!! これ、父ちゃんのリクエストです



 



        S131



 



 これまではお互いの誕生日や記念日、クリスマスなどには



 



 お気に入りのイタリアンのお店でお祝いだったけど



 



 ふくが来て、父ちゃんも母ちゃんも年を重ねて、すっかり変わりました~



 



 ふくを家において食べに行く豪華ディナーより



 



 何も無くても ふくが足元にいる うちご飯のほうが



 



 何倍も落ち着いて食べれるし美味しいんです



 



 豪華ディナーに勝る、ふく付き うちご飯です



 



 



 



 



 でも・・せめて少しはオシャレなメニューにすればよかったと



      



 ちょっぴり後悔する母ちゃんでした~



 



 

  1. 2012/09/13(木) 23:20:27|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

自己中コレクション

 



 普段はもっぱら裸族の ふく



 



 実は服嫌いで、服を着せると嫌がってブルブル、ブルブルしっぱなしなんです



 



 でも、かわいい服を見つけるとついついポチッとしてしまう母ちゃん



 



 先日も、以前から狙っていたお店の服をポチッとしてしまいました~



 



 届いたのはコチラ↓ まずはゾウさん柄のタンクトップ~



 



        S101



 



 後ろ姿はこんな感じ~



 



            S102



 



 そして もう一枚はコチラ↓ チロルテープのフード付きスエット~



 



 嫌いな服も2枚目となると、モデルさんの顔もさえませんがご勘弁を



 



       S103



 



 裾の部分にはイニシャルナンバー「29」も



 



 「にく(肉)」じゃないですよ、「ふく」ですよ~



 



           S104



 



 こうやって、着もしないふくの服を買い続ける母ちゃん



 



 並べて自己満足の自己中コレクションとなっております・・



 



 

  1. 2012/09/11(火) 23:20:04|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おいしい贈り物❤

 



 ふくのと同い年お友達の もなかちゃん



 



        S90



 



 その もなかちゃんから嬉しいプレゼントが届きました~



 



        S91



 



 ペット用のミネラルウォーター「おいしい羊蹄山のお水」です



 



 北海道羊蹄山の大雪渓が伏流水となり、数十年を経て地上に湧き出たもので



 



 先住民族のアイヌでは「カムイワッカ(神の水)」として語り伝えられている



 



 ミネラル豊富なありがた~いお水だそうです



 



 ふく と一緒に母ちゃんも頂いてみましたが



 



 クセがなくとってもやわらかで飲みやすいお水です



 



        S92 



 



 ふくにもその美味しさは分かるようで、夜のお散歩から帰ってくると



 



 羊蹄山のお水1リットルを一気に飲み干してました~



 



 ミネラルたっぷりのお水をいただいて、まだまだ厳しい残暑を乗り切るぞ~!!



 



 もなかちゃん、ありがとうございます



 



 




  1. 2012/09/09(日) 22:49:03|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ