Go!Lab はな&ふく

梅雨入り前の恒例


 これは少し前の週末の事・・



 我が家のこの時季の恒例行事と言えば「ウッドデッキのペンキ塗り」



 梅雨に入る前にデッキを塗る、年に一度のメンテナンス



        M291




 まずはデッキを雑巾がけし、床を上げ、床下もキレイに掃除



        M292




 毎年、母ちゃん独りで行ってきた この作業



 今年は父ちゃんの助太刀もあり、2倍速で進む進む♪



 ふく はリビングから現場監督^^



        M297




 ふく:「サボらず こぴっとやるだよ~」



        M293




 ふく:「ほれ、頑張れし!!」



 父母:「ご声援、ありがとごいす^^;」



        M294



 ふくの激励で、作業は更に はかどるはかどる~^^

                     

 デッキを2~3度重ね塗りした後は、ブドウ棚であるパーゴラも塗り塗り・・



        M295




 このブドウ棚、夏にはブドウの葉で覆い尽くされ



 グリーンカーテンとして、ふくが日中過ごすリビングの西日を遮ってくれます




 もうすでにブドウが小さな小さな実をつけていました♪



        M296




 キレイに塗りなおされたデッキ&パーゴラ



 これで今年も梅雨対策もバッチリの ふく家です^^








 










  1. 2014/05/29(木) 23:31:57|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元の海で

 



 この週末の ふく ・・は、近場でのんびり♪



 まずは、ずっと行ってみたいと思ってたワンコOKのフレンチレストランへ



 



        M2610




 フレンチっていってもリーズナブル~お高いメニューまで揃ったこのお店



 ふく家はもちろん(笑)安くてお得なランチコースをチョイス^^



        M2611




 ワンコOKに思えないとっても落ちついた雰囲気のステキなお店



 お料理もとっても美味しくって・・



 ふくはオーナー夫妻からオヤツまでいただきました~♪ごちそうさまです^^



        M2612




 そして、このお店から数分の地元の海へ・・



        M261




 流木が多くて、海岸は雑然としていたけど、やっぱり砂浜は気持ちいい~❤



        M269




 シャンプーしたばっかりだけど、ま~いっか^^ 遊べ遊べ~



        M268








 この日は風が強くて波が高かったけど、果敢に挑む ふく



        M264




 少し前までは波が高いと、父ちゃんor母ちゃんが一緒に入らないと



 海に入らなかった ふく





 
        M263



        M262




 この日は自ら高波を乗り越え・・



        M265






 波を乗りこなし、波間を泳ぐ



        M266




 今さらながら・・なかなか勇敢な女の子に育ったもんだ(笑)
 
 



        M267




 自力で見事に波を乗りこなす ふくの姿に成長を感じ、



 ジーンとしてしまった親バカな週末なのでした^^



 





        












  1. 2014/05/27(火) 00:16:00|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC CAMP 2

   


 さてさて、ふくとクリスのFC CAMP!!



 水で・・陸で・・遊びまくる二人ですが・・



        M231




 「ご飯作るよ~!」の呼びかけに、「はいは~い❤」と二つ返事で遊びを撤収(笑)



        M232




 二人がご飯の支度を手伝ってくれ・・



        M233




 東北旅行で仕入れてきたきりたんぽで、きりたんぽ鍋が完成~♪



        M234




 今回のキャンプはクリスパパの30年来のキャンプのお仲間も一緒



 お仲間の皆様からは、タケノコの丸焼き、キャンプ場裏山で取った山菜の天ぷら、



 スモークのおつまみ、スパイシーチキンなどをおすそ分け頂きました♪



        M235




 たくさんのご馳走に、喜ぶクリス(笑)



        M236




 ランタンに火が灯り、辺りが真っ暗になったころ、



 父ちゃんは「男の浪漫」、ドラム缶風呂に浸かりながら星空を満喫^^



 そうして夜はあっという間に過ぎ・・
 



        M237




 朝起きたら一番で追いかけっこに励む二人^^



        M238




 朝からパワー全開の二人は・・



        M239




 ぶつかり稽古も(笑)



        M2310_2







 そして朝練の会場は陸から川へ・・



        M2317




 水、相当冷たいけど



             M2311




 この二人には関係ないようで・・^^;



        M2313




 今日も川で追いかけっこ~



        M2314




 
        M2315




 ふくに至っては気持ちよさそうに泳いでおりました^^;



             M2312




 水に、陸に、たくさん走り回った ふくとクリスのFC CAMP♪



 とっても楽しい2日間でした~♪



             M2318










  1. 2014/05/24(土) 23:24:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

FC CAMP

 



 少し前の週末のこと



 ふくの大親友、クリスと一緒にキャンプに行ってきました~♪



        M221




 この日は夏のような暑い日



 ふくとクリスはすぐさまキャンプ場内を流れる川へ・・



 川の中で見合って、見合って・・はっけよい・・



        M222




 のこった~!!



        M224



 水が苦手なクリスですが、川の中をバシャバシャと^^



 追いかけっこに夢中で‘水が苦手’なこと、忘れてるみたい(笑)



        M225



 あ~捕まる・・



        M223




 捕まったぁ!!



        M226




 そして追いかけっこは水の中だけではおさまらず、陸にあがっても^^



 ふくが‘ガブッ~!!’とすれば・・
 



        M228



 クリスが‘おりゃ~!!’と反撃



        M229






 ひと暴れも、ふた暴れもした後はクールダウン



 クリスは車の下に涼を求めておりました(笑)



        M227




 ふくとクリスのキャンプ、略してFC CAMPの はじまりはじまり~♪



        


















 



 

  1. 2014/05/22(木) 23:18:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Happy 4th Birthday ♪

 



 



 5月19日、今日は ふくの誕生日♪



             M190




 早いもので もう4歳



 病気のことはあるけど元気に大きな怪我もなく・・



 少々ヤンチャだけど それなりに(笑)イイコに・・育ってくれました^^



 ありがとね~ふく❤



 そんな ふくに感謝とおめでとうの気持ちを込めて、誕生日ディナーをプレゼント♪



 鳥胸肉とおからのハンバーグ、マグロと野菜の葛寄せ・・ 



        M191




 そして豆乳クリームのバースディケーキ



        M192




 ケーキの向こうには ねっとりと見つめる本日の主役(笑)



             M193




                                                                                 
                           
 
 唄い終わったらね~と、マテをかけて・・あっ、ちょっぴとベロがフライング(笑)



             M194
        



 ‘Happy Birthday to you~♪’と唄い始めたとたん・・



 あ~あ、待ちきれず食べちゃった^^;



 目ひん剥いて食べてます(笑)
 



             M195




 そして、お友達からとってもステキなプレゼントも届きました~❤



        M196




 オモチャにオヤツ、そして ふくの名前入りの可愛いランチョンマット!!



        M197




 オモチャはすでに ふくのお気に入り❤



        M198




 かじり付いて、なかなか離してくれません^^;



        M199




 大切に使わせてもらいます♪





 

 そしてそして、ふくの誕生日・・・ってことは同胎i姉妹 シエルの誕生日でもあります!!



 シエル、誕生日おめでとう♪



 これから先もずっ~と一緒に誕生日を祝おうね~^^



        M1910


























  1. 2014/05/19(月) 23:26:26|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

チェルブリ家訪問 vol.2

 


 ちょっと前の話ですが・・



 花金(古い?)の夜、ふくと一緒に お友達のお宅にお呼ばれ♪



 そのお宅とは・・レイチェルちゃんと・・



        M181




 ブリジットちゃんのお家・・チェルブリ家!!



        M182




 ゆうこさん(=チェルブリママ)が手料理をごしゃまんと作って下さいました~



 呑み助にはたまらない~絶品料理ばかり❤



       M184




 まずはベアレンビール6種を飲み比べ~で乾杯♪



        M183



 美味しいお料理にお酒もすすみ・・ビールから日本酒、ワインへと・・



 お酒がすすむにつれ、次第に手元も怪しく・・



 おねだり ふくのピンボケ写真も「バッチリ撮れた~」と、 めでたい状態に(笑)



        M186




 楽しいこと、美味しいものが大好きで とってもアクティブなチェルブリ家



 その行動範囲やバイタリティには驚かされるばかりで(笑)


                                
              

 そんな中から出てくるチェルブリ家のお話は玉手箱のようで、とっても楽しくって^^



 今回はGW後半に東北でニアミスだったこともあり、東北話で盛り上がり・・



 でも、ビールと日本酒が無くなった頃から、一人二人と行き倒れ・・(笑)



 ワンコたちも目こそ開いてるけど魂抜けちゃってるし(笑)



       M185




       M187




 今回もとっても楽しいお話しが聞け、楽しい時間を過ごすことができたチェルブリ家訪問^^



 またおじゃまさせてもらいま~す♪(←図々しい^^;)



















 

  1. 2014/05/18(日) 23:14:31|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東北旅 山形蔵王




  



 さてさて ふくのGW東北旅4日目



 車中泊旅の今回、唯一の宿は・・山形蔵王ヒューゲル・ジョーニダさん
                               



 



         M191




 蔵王連峰が見える山小屋風のお宿
 



         M192



 看板犬はゴールデンのゼロくん



         M195






 宿の裏にはとっても広いドッグランもあります♪



         M193



 


           
 



 チェックイン後、早速ふくと一緒にランへ・・



 標高約900メートル(だったかな?)、寒いくらいで 走ってちょうどいい感じの気温



 ふく とたっぷり夕暮れまで走りました♪



         M194




 宿の部屋はシンプルながら広いです

                                  
                        
          

 ダイニングからは夕暮れの蔵王の眺望を楽しめます♪



         M196_2




 食事の席には、チェックインの際 撮って下さった写真が名前入りで飾られていました❤



         M197



 で、この宿で一番楽しみにしていたのが夕食!!



 前菜も、手打ち生パスタも・・チーズの使い方が上手でとっても美味し~❤         



         M198_2
 



 そしてメインは・・米沢牛A5フィレステーキ!!



 実はやってみるまで・・こんなに快適に過ごせると思っていなかった今回の車中泊旅



 出発前は、きっとベットが恋しいくらい疲れるんだろうな~と思っていたので



 ならば、旅最後の夜は宿で豪華ディナー、「終わりよければ全てよし」にしようと



 思い切って贅沢プランを予約(笑)
 



             M199




 分厚いのにとても柔らかいお肉♪美味しゅうございました❤



 満腹になったら この日も早々就寝。。夜中に目が覚めると窓から満点の星空☆



 そして翌日も快晴~!! 起きたら散歩代わりにランへ



        M1910




 早朝からガオォー!!^^



        M1911




 小鳥のさえずりが気持ちのよいランを爆走~^^
 
 



        M1912




 今日も移動が長いからね~たっぷり遊んでおこうね



        M1913




 ランに陽が差し込むころには・・



            M1914




 ゼロくんもランにやって来ました~♪ 二人でボール投げを楽しんで・・



        M1915


                     



                              
 朝ごはん♪ 夕ごはん飯に続き、どれもこれも美味し~❤






















        M1921




 お料理がとっても美味しいヒューゲルジョニーダさん、また行きたいお宿の一つになりました~^^



 チェックアウトして、高さ10メートルの雪壁の間を走り・・



        M1916




 向かった先は、5月なのに気温2℃の・・



        M1917




 蔵王のお釜!!



 見えます?ふくの後ろに雪に覆われたお釜



            M1918




 お釜独特のエメラルドグリーンの水面が少しだけ見えています



 雪に覆われたお釜が見れるのはこの時期だけだそうで^^



        M1919




 山頂の苅田嶺神社からお釜をバックに☆



 神社で楽しかった旅のお礼もしっかりとして・・ふくのGW東北旅もおしまい



            M1920




 急遽決めたGW旅行。直前まで四国にするのか東北にするのか悩んでいましたが



 東北にしてホントよかった~❤と思える、とっても楽しい旅になりました^^



 長々と旅行記にお付き合いいただきありがとうございました♪        














 

  1. 2014/05/17(土) 23:56:53|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東北旅 増田・銀山温泉 街並み探訪

 



 さてさて ふくのGW東北旅4日目



 この日は秋田から山形へ移動



 その道中、道の駅のポスターでステキな街を見つけて寄ってみることに♪



 それが秋田県横手市の増田町



        M151




 増田は昔から岩手と宮城に通じる交通の要衝で



 産業、交通、物流の要として商業が栄えた商人地主町



 そんな商人地主たちが明治から昭和初期にかけて贅を競って建てた蔵が



 街のあちこちに残っています



 こちらは国の登録有形文化財の佐藤又六家住宅。現役のカメラ屋さんです



             M152




 旧石田理吉家。昭和12年には珍しい木造3階建てで建築には1年数か月かかったとか



             M153




 元豪商小泉家の内蔵。中は見事な漆塗りだそうです



 増田町は昨年、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されたそうで^^



        M154




 そして、この街に降りたって気付いたことが・・



 そう、ここ増田町は父ちゃん幼少の頃からのバイブル「釣りキチ三平」の作者、



 矢口高雄さんの出身地!! 街の下水道の蓋にも釣りキチ三平が描かれております^^



        M155




 父ちゃん慌ててググったところ、漫画の舞台もここ増田町だと言われているそうで



 偶然にも憧れの釣りキチ三平の出身地に来れた父ちゃん、珍しく大興奮!!


 
 

 せかっくだからと三平少年がよく釣りをしたという成瀬川上流を目指しました~



        M156




 が・・残念ながら前夜の雨で川は増水、濁流



 釣りはできなかったのですが、憧れの地に足を踏み入れただけで満足だそうで・・^^



 興奮冷めやらぬまま、向かったのは稲庭町・・稲庭といえば「稲庭うどん」!!



 創業153年の老舗、佐藤養助商店総本店で超早いランチ(笑)



 ツルツルでピッカピカの稲庭うどんと、サックサクの天ぷら~美味しゅうございました♪
 
 



        M157




 そして、近くの渓流に釣り糸を垂らしながら、父ちゃんは三平少年への想いをはせ・・



        M158




 そんな父ちゃんに ふくは想いをよせ・・(笑)



        M159




 次に向かったのは山形の銀山温泉♪



 郷愁漂うノスタルジックな街並み



            M1510




 大正末期から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が



 銀山川の両岸に沿って軒を並べ、昔ながらの独特な景観を見ることができます



        M1511




 ホントはガス燈にあかりが灯る銀山温泉の夜の街並みを見たかったのですが


 

 昼間でも幻想的な雰囲気を充分に味わえました~♪



             M1512



 この滝の上には銀山温泉の名前の由来ともなった延沢銀山の坑洞もあるそうです



        M1513


   

 情緒あふれる街並みを楽しんだ後は、さらに車を走らせ今宵の宿へ・・




 そう、4泊5日のうち唯一、車中泊でない宿泊(笑)
 
 



        M1514


 この続きはまた次回・・













 

  1. 2014/05/15(木) 00:22:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅 安比・盛岡・角館




   



 さてさて ふくのGW東北旅3日目



 
 早朝に青森碇ヶ関を出発し、向かったのは岩手 八幡平アスピーテライン



 深い雪に閉ざされていたこの道路が開通したのは つい先日。未だ夜間は通行止め



 そうそう、この「雪の回廊」が見たかったんです~♪
   



        M131




 山頂近くの駐車場に車を止め、しばし久々の雪を楽しむ ふく^^



        M132




 アスピーテラインを抜け、安比高原へ



 この日は青森→岩手盛岡→秋田角館と長距離を移動するだったので



 頑張ってもらうため、まずは このお方を放牧~♪



        M134






 ワンコにはちょうどいい冷たい風が吹き抜ける広~い丘を独り占め❤



        M133




 そりゃ、たまんないよねぇ^^



        M135




 緩急ある丘を右へ左へ、上へ下へ



        M1321






 嬉れ耳&バカ殿尻尾も全開~♪



        M136




 母ちゃんのことも挑発~(笑)



        M137




 低空飛行も^^



             M138




 たっぷり遊んで、安比高原スキー場をバックにパチリ☆



        M139




 気持ちのよい高原を満喫し、この笑顔が見れたところで・・



            M1310




 ところどころで 父ちゃんは釣竿たらしながら一路盛岡へ・・



        M1311




 盛岡名物じゃじゃ麺をいただき・・



        M1312




 ベアレンビールにやって来ました~♪



            M1313




 新潟酒の陣の際、jojo家が紹介してくれ、とっても美味しかったベアレンビール



 盛岡に来ることがあれば絶対寄ろうと決めていました~(笑)
 



        M1314




 車中泊用と自宅用のビールをたんまり買い込み



 父ちゃんのご厚意により、母ちゃん昼から生ビール❤



 ふくも飲みたいのかなぁ~ベロンチョちゃん^^
 



        M1315




 そしてお次は角館に移動~



 「みちのくの小京都」と呼ばれる、城下町 角館



 築200年近い武家屋敷が立ち並び黒塀に垂れ下がるしだれ桜



 残念ながら桜は散っていましたが新芽の緑が黒塀に映え、これもまた一興



        M1316




 ちなみにこちらも国の重要伝統的建造物群保存地区



 320年前から植えられている枝垂れ桜は現在450本、うち162本が国の天然記念物だそうです  



        M1317




 まだ桜が咲いていたところもありましたよ~^^



        M1318




 秋田名物「ババヘラアイス」も^^



 Wikipedeaいわくババヘラアイスとは



 「中年以上の女性(おばさん)が金属製のヘラを用いて盛り付けるコーンアイスのこと」



 ババヘラアイスを中年の母ちゃんがいただきました~



        M1319



 角館に着いた時にポツリポツリと降り始めた雨がババヘラの頃には本降りになり



 少々不完全燃焼のまま角館散策終了~



 この後、かくのだて温泉に浸かり・・



 夕飯にはこれまた秋田名物のきりたんぽ鍋と比内地鶏の親子丼をいただきました~



        M1320




 ふくの東北旅、しつこくまだ続きます(笑)



 





        



































  1. 2014/05/13(火) 23:56:15|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東北旅 小坂&弘前 建物探訪記

 



 さてさて、ふくのGW東北旅2日目


 
 

 トレッキング&釣りで奥入瀬渓流を満喫した後は今宵の寝床を探すべく



 十和田湖畔から青森を抜け秋田、そして再び青森碇ヶ関(いかりがせき)へ



 その途中、山の上から桜がキレイな場所が見え立ち寄ることに・・



        M122



 



 手前に写ってる ふく、見えますか~?



 秋田県小坂町「小坂鉱山事務所」です。国内最大級の木造西洋建築で国の重要文化財!

 



 



 ふくの足元には煉瓦の水路が


                    

 明治38年に巨費を投じて建てられたという建物は豪華絢爛!



 バルコニーはイスラムのデザインの透かし彫り!!



        M121



               
 すでに閉館時間を過ぎており、中を見学することはできませんでしたが



 建物内には1本の秋田杉を中心にした3階まで続く大らせん階段が見れるそうです



 そのお隣には小坂鉱山の厚生施設として明治43年に建築された「康楽館」が・・



        M123



 和洋折衷の木造芝居小屋としては日本最古級だそうで、これまた国の重要文化財!!



 ちょうど常打ち芝居の公演もあり大幟もたくさん立てられておりました



 ふと立ち寄った小坂町でとってもステキなものを見ることができました^^



 そして、碇ヶ関に移動し温泉に浸かり終わると、夜は特にすることがない車中泊(笑)



 寝るにはあまりにも惜しい時間だったので、弘前の街を見に行くことに



 運よく弘前公園では桜まつりが開かれており・・



             M126




 ふくと一緒に夜桜見物♪



 ※弘前城見物に関し、注意事項がありますので最後までお読みくださいm(__)m  



        M124




 満開は過ぎていましたが、散った桜の花びらで埋め尽くされたお堀は それはそれは美しく・・



             M125



 弘前のシンボル、弘前城~♪



        M127




 弘前城と桜とお月さん、ふくのコラボ^^




             M1210




 西濠の桜は満開♪



        M128



 桜咲く公園を楽しんで「さぁそろそろ帰ろうか」という、その時・・



 公園事務所の方に呼び止められ「あの~弘前公園はペットの立ち入り禁止なんですけど・・」と(*_*;



 モウシワケゴザイマセン・・(>_<)



 という訳で、ワンコ禁止の弘前公園をすごすごと退散・・



 駐車場に向かう途中に寄ったのは「日本キリスト教団弘前教会」



        M129




 暗いけど建物手前にいる ふく、見えますか~?



 こちらは明治39年に立てられた白亜の教会。パリのノートルダム大聖堂がモデルだとか



 ここで、ふくと一緒に弘前公園に入ってしまった事を懺悔・・(笑)




 アクシデントもありましたが、思いがけずステキな建物探訪となった東北2日目の午後でした♪



 弘前公園へのペット持ち込みはNGです・・念のために再度申し上げますm(__)m 



 ふくの東北旅、続きます・・



 



 



 



 



 



 



 

  1. 2014/05/12(月) 22:15:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ