Go!Lab はな&ふく

ふく公、入城!!



 さてさて、ふくと九州旅行2日目



 朝散歩は宿の広々ドッグランで ひとっ走り



 西国の日の出は遅く、7:00でやっと うっすら明るくなってきます



        d30-0.jpg




 たっぷり小1時間遊んだ後は、人間の朝ごはん



 朝は古民家を移築したという食事処で



        d30-1.jpg
   



                d30-2.jpg




 ボリュームたっぷりの和定食♪



        d30-3.jpg




 ご飯を終えたら、熊本市街へ・・



 熊本に来たら ここはハズせないでしょ~熊本城!!



        d30-4.jpg




日本三名城の熊本城、一大名の城としては‘日本一’との評価もあるそうで



 重厚感あるお城のその大きさ、伝わるでしょうか



                d30-5.jpg




 城郭の広さは98万平方メートル、竹の丸から撮ると こんな感じ


                d30-14.jpg




 残念ながら城の中はワンコNGなので、父ちゃんと交代で天守閣などを見学



 本丸御殿までは‘闇み通路’と呼ばれる地下通路を通ります



 この地下通路、御殿建築では全国でも珍しいそうです



        d30-6.jpg




 創建当時が再現された本丸御殿内は豪華絢爛



 60畳の大広間、対面所となる昭君之間は ため息の出るほどの煌びやかさ



         d30-7.jpg




 ちなみに母ちゃんが本丸御殿と天守閣を見学している間



 ふくは広大な二の丸広場でカモを追って父ちゃんと駆けずり回っていたそうで(笑)



 お城を楽しんだあとは、市内を散策



 こちらは400年前に熊本城を築城した加藤清正公



                d30-16.jpg




 熊本市内には とっても可愛い路面電車が走っていました~



        d30-17.jpg




 お目当てのお菓子屋さんに行ったり、物産館を覗いたり・・くまもんとも^^




        d30-15.jpg




 お昼は熊本ラーメンの名店「黒亭」で



        d30-8.jpg




 お昼はとっくに過ぎていたのですが、行列ができておりました



 初の熊本ラーメン、美味しくいただきました❤



        d30-9.jpg




 ふくにも 熊本名物?をゲット^^ 阿蘇の水「くまもん水」と「くまもんボール」



                d30-10.jpg




 そして宿に戻る頃降り出した雪



 夕食の頃には積もり始めていました



        d30-11.jpg




 この日の夕食は岩魚の南蛮漬け、山女魚の化粧焼、天草大王(地鶏)の陶板焼き、田舎ご汁と・・



 山のめぐみたっぷりの郷土料理が・・



 田舎ご汁、美味しかった~❤



        d30-12.jpg




 寝る前に室内ドッグランでひと暴れ・・って、ブレブレですが^^;



        d30-13.jpg




 ふくの九州旅行、年越しネタになりそうです・・(苦笑) 続きます^^;










  1. 2014/12/30(火) 23:43:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふく、九州上陸!!

 さてさて、ふくとの長旅・・目的地は九州



 金曜日、仕事を終えてから急いで支度をし20:30に家を出発



 父ちゃんと交代で仮眠→運転をしながら西に車をひた走らせ



 九州の一歩手前、関門海峡に着いたのは翌日9:00



橋の向こうに見えるは、九州 門司の街



        d28-1.jpg




 この日は熊本阿蘇の宿に直行する予定だったけど、思ったより順調に来れたので



 宿に向かう前に父ちゃん憧れの福岡宗像の道の駅に寄り、地元のお弁当で昼食



 福岡の特産、苺の「あまおう」



 ふく地方では1パック980円ほどするのですが、宗像では600円で売られていました❤ふくにもおすそ分け^^



        d28-2.jpg




 その後、湯布院に寄り道



        d28-3.jpg




 実は、数年前に母の還暦の祝いにと、姉と一緒に両親にプレゼントしたのが湯布院旅行



 ‘こんな贅沢な旅行、もったいない’と言った両親に、冗談で‘冥途の土産だから(笑)’と返したのだが



 本当に両親だけで旅行したのは この湯布院が最後になってしまった。。冗談の一言を後悔



 今回は、その母も一緒



 ふくを連れ、母と父の思いでの店を巡ります



             d28-4.jpg




 母と父が泊まった旅館 玉の湯



        d28-6.jpg




 こんなお店もありました~スヌーピー茶屋!! 和風カフェです



        d28-5.jpg




 小雨ぱらつく湯布院でしたが、街を出る頃には街のシンボル‘由布岳’も その姿を見せてくれました



        d28-7.jpg



 湯布院を後にし、一路 阿蘇へ



 途中には‘九重夢の大吊り橋’が・・



        d28-8.jpg




 曇天ながらも、阿蘇の雄大な景色を楽しみながら・・



        d28-14.jpg




 阿蘇温泉御宿 小笠原に到着!!



        d28-9.jpg



 そう、このお宿に泊まるのが 今回の旅の目的!! 1年前に行くと決めて、半年前に予約した憧れの宿です❤



 全室離れ、しかも各部屋に天然温泉付き!!



        d28-10.jpg




 ふく家が宿泊するのは「あけぼの草」



 高台にあるので目の前には阿蘇の外輪山が見渡せます♪



        d28-11.jpg




 トリプルルームの中は こんな感じ



 ゆったりセミダブルのベット♪



        d28-12.jpg




 ゆっくりと温泉に浸かって、お夕飯はわんこ同伴OKのレストランで



        d28-13.jpg




 馬刺しに山女魚のお造り、阿蘇王(赤牛)ロースの陶板焼き、だご汁と・・熊本名物が盛りだくさん♪



 おいしい郷土料理を堪能し、満腹満足♪ふくを含め、この日は全員早々に寝床についたのであります




 ふくの九州旅行、まだまだ続きます・・





       





  1. 2014/12/28(日) 23:55:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふくと長旅 序章


 先週末のこと、ふくと一緒に総走行距離2600キロの旅へ・・



 名城を見たり・・



        d27-1.jpg




 伝統的街並みを歩いたり・・



             d27-6.jpg




 名瀑を楽しんだり・・



             d27-8.jpg




 滝の裏にも潜り込んでみたり・・



        d27-4.jpg




 今シーズン初の雪遊びを楽しんだり・・



        d27-3.jpg




 ついでにと、こんなところにも寄ってみたり・・



        d27-5.jpg


               d27-7.jpg




 行き当たりバッタリ的な旅行でしたが、たっぷり楽しんできました♪



 その様子は また次回・・



  1. 2014/12/28(日) 00:30:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大荒れの予感

 
 

 昨日、今日と とっても冷たい風が吹き荒れ、底冷えしている ふく地方



 こんな日は毛布にくるまって寝るに限る・・と、ふく(笑)



        d17-2.jpg




 母ちゃんも一緒にくるまってヌクヌクしたいところですが、なにせ仕事が忙しい・・(>_<)



 週末には 無計画の我が家にしては珍しく半年前から行くと決めていた旅行が控えているというのに



 何も下調べしていない・・(汗)



 しかも 全国的に大荒れのこの天気のせいで、目的地まで通行止めもチラホラ・・(汗)



 どうなることやら・・(大汗)









  1. 2014/12/17(水) 23:26:14|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hound dog ふく



 先週末のこと



 午後からお山のドッグランへ♪



        d13-2.jpg





 この日はこのランの一角でお友達のチェルブリ家主催の運動会が開かれておりお誘いを受けていたのですが



 あいにく母ちゃんが午前中仕事だったので、午後から見学がてら遊びに来たのであります



 運動会はたくさんのウペッツさんで大盛況!!



        d13-1.jpg




 横で響く運動会の賑やかな歓声に、つられて ふくのテンションもUP!!



              d13-3.jpg




 左に・・



        d13-4.jpg




 右に・・



        d13-9.jpg




 オーライ!オーライ!



        d13-5.jpg
   



 んがぁ~!!



        d13-7.jpg




 なんて感じで、よく動き、よく遊ぶ^^



        d13-6.jpg




 そして 止めは・・運動会の一環で、チャリティイベントとして行われていたルアーコーシングに参加♪



 ドッグランの隣でウペットちゃんたちがルアー(疑似餌)を追いかける姿を見て



 ‘お前はいつからサイトハウンドになったんだ!?’というくらい大興奮していた ふく(笑)
 



 とは言え、初めてのルアーコーシングで どうなることかと思いましたが・・
 



        d13-10.jpg




 100メートルの直線コースを 電動モーターで巻き上げられるルアー追いかけて



 カメラのピントが追いつかない程のスピードで駆け抜けておりました^^



        d13-11.jpg




 ちなみに、ゴール側で ふくを待っていた父ちゃんが言うには



 ゴール後も、興奮状態でルアーをくわえて離さなかったそうです



 ふくは獲物をレトリーブするより、獲物を自力で捕らえるほうが好きなんでしょうね^^;



 初めてルアーコーシングという貴重な経験をし、ふくの新たな一面を見た一日でした^^




        d13-8.jpg






  1. 2014/12/13(土) 23:39:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

合宿2日目♪



 さてさて、合宿2日目の朝・・



        d10-2.jpg




 のんびり起きて、まったり時間・・ん~幸せ❤



        d10-1.jpg




 そこへトトロくんとMr.くんが登場♪ざわめきだす男子(笑)



        d10-3.jpg




 そんなワンズが揃って一心に見つめる先では・・



        d10-4.jpg




 あーでもない、こーでもない言いながら(笑)工作・・ではなくてお菓子作り
   



        d10-5.jpg




 ラブラドールの集まりだからねぇ・・と、こんな型も取ったりして



        d10-7.jpg




 ボクちんも手伝いましょうか・・的なDanちん



        d10-6.jpg




 焼く前はこんな感じ。テーブルの下から こっそり覗いているのは ふく(笑)
    



        d10-8.jpg




 そして焼き上がりは・・じゃじゃ~ん!! こんな感じ❤



 自画自賛の可愛い可愛いラブラドール・アップルパイ^^
   



        d10-9.jpg




 夕飯の写真は撮り忘れましたが・・(汗)



 2日目の晩も手作りカニクリームコロッケにカキフライ・・などなど豪華なご飯が並び



 食後にはカフェで出てくるような焼き立てアップルパイのバニラアイス添えを頂き・・
  



        d10-10.jpg




 居心地のよい合宿所「だんなり」に遅くまで居座り続けたのであります(笑)



 いつも寛ぎの合宿所を提供して下さるDan家のみなさま



 一緒に遊んでくれた そら&つむぎ家、トトロ家、Mr.家、フィン&キール家、クー家のみなさま



 楽しい時間をありがとうございました❤また一緒に遊んでくださいね♪





  1. 2014/12/10(水) 23:41:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合宿1日目♪



 しょろしょろしてる間に 1週間前のお話になってしまいました・・



 先週末のこと、またまた合宿へ・・Dan家にお世話になりました



 当初は‘アウトドアブランドのアウトレットセール’への買い出しが目的だったのですが



 せっかくだから‘Dan家御用達の市場に行きたい!!’とか‘あそこの店も見て見たい’とか



 色々なワガママを聞いていただき、盛りだくさんな買い出し合宿となりました(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 まずは早朝6時に待ち合わせ、市場へ買い出しに・・



 鮮魚や精肉、野菜に日用雑貨がどどーんと並ぶ大きな市場を、あれもこれもと物色(笑)



        d7-00.jpg



 朝ご飯は 市場内の食堂で美味しさ&ボリューム満点の海鮮丼を♪



 そして、ワンコ全員そらつむ号に乗り換えてアウトドアブランドのアウトレットセールへ・・



        d7-000.jpg



 ここでもしっかりとお買い得品を買い込み・・(笑)



 そしてランチは そらままさんが予約してくれたCafe FLOWERさんへ



             d7-7.jpg




 ワンコOKのカフェ♪ホットサンドとっても美味しかったです❤



 で、ようやく(笑)Dan家に戻って、ワンズとともに一休み・・



             d7-1.jpg




 朝早かったもんねぇ



             d7-2.jpg




 Danちん、そらちゃん、つむぎくん、トトロくん、そして背後で ふくもまったり・・



             d7-5.jpg




 ワンズがまったりしてる間に、お楽しみの夕飯の支度ができました!!



 トコブシにセイコガニ、毛ガニに牡蠣とアサリと海老のアヒージョ・・



 この他にも関アジ&関サバのお刺身、海老の唐揚げ、白子ポン酢などなど・・



        d7-4.jpg




 市場で仕入れてきた 豪華な海鮮の数々・・どれもウマウマ❤



 Danちんもいい匂いに誘われて・・^^



        d7-0.jpg




 そして、お友達も到着!!



フィンちゃん&キールちゃん、クーくん♪・・だけど、料理に夢中になり過ぎて写真がぁぁぁ・・(泣)



        d7-3.jpg




 ワンコはワラワラ、我々は楽しいおしゃべり・・で、あっという間に時間が過ぎ・・



        d7-6.jpg




 盛りだくさんで楽しい合宿1日目は過ぎていったのであります・・



 つづく








       
  1. 2014/12/07(日) 23:07:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の・・


 早いもので今年も残すところ あと1ヶ月



 引っ越しで すっかりサボり気味だったブログですが、再開しま~す



 と言っても、これまで同様、のんびりアップですがどうぞお付き合い下さいませ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 冬将軍到来直前の こないだの週末のこと・・



 今年最後の合宿へ




        d3-1.jpg




 盛りだくさんだった そのお話しはまた次回・・



 って、ブログ再開したのに これかよ~ と聞こえてきそうですね^^;



 あいすみません。暫しお待ちを・・





  1. 2014/12/03(水) 23:29:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ引っ越してきました

 
 先代はなの頃からずっと利用してきたOCNブログ「go!Lab はな&ふく」ですが



 プロバイダのサービス終了に伴い、こちらのFC2ブログに引っ越してきました



 改めまして新生「Go!Lab はな&ふく」を どうぞよろしくお願いします



 旧ブログは昨日をもって既に閉鎖されました。



 登録等して下さっていた方にはご迷惑をお掛けいたしますが、リンク先の変更をお願いいたしますm(__)m



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


 はじめてのブログの引っ越し・・PC音痴の母ちゃんには難儀でありました。。。



 「引っ越しなんて簡単にできるだろう」と簡単に考えてたのが甘かった(>_<)



 引っ越しをできたのは旧プロバイダのサービス終了半月前



 しかし、引っ越したブログを見て見たら写真が全て旧ブログへのリンクになっており



 それを一括解除できるはずのフリーソフトはうまく作動せず・・



 父ちゃんとパソコン2台並べて力技でリンクを解除すること丸一週間



 なんとか全1052記事にあった全ての写真を救い出すことができました



 まだ新しいブログの使い勝手も分からず、お見苦しい点も多々ありますが



 今後のんびり手を加えていこうと思いますので、悪しからずご了承くださいませm(__)m



 なお、旧ブログに頂いたコメント、いくつか移しきれず大変失礼をいたしました。お詫び申し上げますm(__)m



 

 
  1. 2014/12/01(月) 21:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0