Go!Lab はな&ふく

今年初のスノーシュー♪♪




 さてさて、新雪ふかふか雪のふじけんツアー♪



                15j27-2.jpg




 誰も足を踏み入れてない ふじけん秘密のコース



 ふくが先陣を切って乗り込みます



        15j27-0.jpg




 そして、秘密のコースから これまた今年から組み入れられた林間コースへ・・



        15j27-1.jpg




 静かな林の中で待ちに待ったランチタイム❤


 ホットワインでカンパーイ♪




        15j27-3.jpg




 お楽しみのランチはもちろん、チーズフォンデユ❤



 ・・・が、食べるのに夢中で写真撮り忘れました(>_<)



 いかに美味しかったかは、身を乗り出しチーズフォンデユを食入るように見る ふくの姿で伝わるでしょうか(笑)



                15j27-4.jpg




 はっちちゃんも、鍋から口へと動くチーズの軌道をガン見(笑)



        15j27-5.jpg




 デザートは ふじけんスノーシュー定番の焼マシュマロ♪



        15j27-6.jpg




 でも今年は少し違いました!!



 ウイスキーをかけた進化系「大人の焼きマシュマロ」❤



 写真は焼きマシュマロをショットグラスに見立て、中にウイスキーを注いだもの



        15j27-7.jpg




 冷え切った体に、染みこんだ染みこんだ この「大人の焼きマシュマロ」^^




 お腹いっぱい食べてテントを撤収したところで、仕上げのお掃除部隊登場~(笑)



 雪に滴り落ちたチーズをキレイに拭きとってくれます(笑)



        15j27-8.jpg




 そして、林間コースを再び歩き出します



                15j27-9.jpg




 寄る年波には勝てず・・



 毎年、このコース最後の登りが辛く感じているのですが、今年は動悸息切れがひどく・・ゼイゼイ(苦笑)



 そんなヨロヨロ母ちゃんの横を四駆のふくは余裕しゃくしゃく^^;



        15j27-10.jpg




 頑張ってようやくゴール!!
 



                15j27-12.jpg




 今年初の雪遊び



 楽しかったのとともに、体力の低下を痛感・・^^;



 ふくに負けないように体力をつけねば!!



        15j27-13.jpg









        
  1. 2015/01/29(木) 23:57:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年初のスノーシュー♪

  
 怒涛の1月。。でございました



 仕事に追われる毎日、気分転換した~い!!と、先週末に 今年初の雪遊びへ♪



 ゴンドラの中で身を乗り出して 雪景色に期待を膨らます ふく^^



               15j24-1.jpg




 雪遊び初めは毎年恒例の‘ふじけんツアー’、入笠山スノートレッキング♪



        15j24-2.jpg




 この日のツアーは 我が家と、ゴールデンレトリバーの‘はっちちゃん’



 4歳女子2ワンコを連れてスノーシューツアー、スタート!!



        15j24-3.jpg




 コース一番の楽しみ、スタートしてすぐにある湿原のパノラマ斜面



 さっきまで出ていた青空は消え、軽く吹雪いてます(笑)



        15j24-4.jpg



 でも、ふじけんの前振りどおり ‘大草原の小さな家’のオープニング風に元気いっぱいに(笑)



        15j24-5.jpg




 積もる雪、降る雪、舞い上がる雪の中、ふくも突き進みます



        15j24-6.jpg




 でも、ふくさん・・・ 



 新雪を自分でラッセルせずに、父ちゃん母ちゃんの後に続いて楽をしようとするので・・



        15j24-7.jpg




 雪掛けの刑に



        15j24-8.jpg




 ふく、抵抗虚しく こんな姿に(笑)



        15j24-9.jpg




 振り返ると、はっちちゃんも こんなお顔に(笑)



        15j24-10.jpg




 水墨画の世界にいるような景色でしたが・・



               15j24-11.jpg




 2か所目の湿原では、青空が少しだけ顔をのぞかせてくれました♪



               15j24-12.jpg




 陽が射すと、まぶしい真っ白な雪面^^



        15j24-15.jpg




 雪に投げ込まれるオモチャめがけてラッセル、ラッセル♪



        15j24-13.jpg




 新雪にもぐらが通ったかのように ふくの進んだ道が・・^^



        15j24-14.jpg




 頑張って斜面を登り続けると、美しいモノクロの世界が・・



        15j24-16.jpg




 一つの方向から湿った雪が降り続くと、木の一方にしか雪が付かないそうで



 風上から見ると、枝先まで こんなに真っ白です



               15j24-17.jpg





 雪の暖簾^^



        15j24-18.jpg




 頑張って登ったら、ふじけん秘密の!?コースへ



 相当 吹雪いてます(笑)



        15j24-19.jpg




 ここは勢いをつけて、一気にそれっ~!!



        15j24-20.jpg




 軽やかにサクサクっと進まないと、ズッポリ埋まってしまうほど フカフカの雪



               15j24-23.jpg
     



 はっちちゃんも 頑張って新雪と闘います^^



               15j24-22.jpg




 吹雪きの家族写真(笑)




               15j24-21.jpg




 あまりのフカフカっぷりと、寒さにラッセルふく号もフリーズ(笑)



                15j24-24.jpg




 ふくの初雪遊び、まだまだ続きます・・








  1. 2015/01/25(日) 23:24:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春だんなり合宿♪♪


 すっかり のんびり更新となっております。。m(__)m



 さてさて、新春だんなり合宿2日目



 朝ご飯はみんな揃ってガッツガツと(笑)


       
        15j18-0.jpg




 ご飯の後、のんびり過ごしていると・・



 続々とお友達が到着♪フィンちゃんに・・



        15j18-1.jpg




 キールちゃんに・・




        15j18-2.jpg




 トトロくん♪



        15j18-3.jpg




 勢ぞろいしたところで、お昼の宴会(笑)の準備



 期待感たっぷりでキッチンをうかがうワンズ(笑)



        15j18-4.jpg




 できたのは・・フィン&キール家ボスが釣り上げた鯛で鯛だし茶漬け❤



        15j18-5.jpg




 それに、これまたボスの釣果・・シマアジのお刺身♪



        15j18-7.jpg




 それに、大きな大きな車エビの塩焼き&ガーリックバター焼き❤



        15j18-6.jpg




 ‘昼から豪勢ですね~’とテーブルをのぞくトトロくん^^



        15j18-8.jpg




 ワンズにもウマウマ♪みんな真剣な顔(笑)



        15j18-9.jpg




 お年玉まで頂いちゃいました^^



        15j18-10.jpg




 で、午後はゴロゴロお昼寝したり、おしゃべりしたり・・のんびり過ごして



 暗くなったら 宴会夜の部の準備(笑)



 お手伝いの申し出が ごしゃまんと(笑)



                15j18-11.jpg




 夜はイサキの湯引きに そらままさん特製のチキンロール、そしてカレーうどん♪



        15j18-12.jpg




 この夜、帰る予定だった我が家ですが、幻の焼酎「森伊蔵」の登場に



 お言葉に甘えもう一泊 だんなり合宿(笑)



 Dan家の皆様、新春早々のんびりステキで美味しい合宿をありがとうございました❤



 おかげさまで たくさんのお友達と いい一年のスタートがきれました♪





  1. 2015/01/18(日) 23:27:53|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新春だんなり合宿♪



 すっかり記事のアップが遅れてしまいましたが・・ 



 新年早々から お言葉に甘えて ふくと共に合宿に♪



 合宿先はDan家・・そう「新春 だんなり合宿」です❤



 ちなみに「だんなり」とは、伊豆にある高級ワンコリゾートホテル「はんなり」を文字って「だんなり」^^



 犬も人も楽しくってリラックス&リフレッシュできる「だんなり」♪



 今回もお世話になります、Danちん^^



        15j12-1.jpg




 そして一緒に合宿に参加するのは そらちゃん^^



        15j12-2.jpg




 つむぎくん^^



        15j12-3.jpg




 この二人・・年が明けてもコレ(笑) ふくと つむぎくんの引っ張りっこで合宿開始~



        15j12-4.jpg




 ひと暴れした後は、4ワンコ仲良くお昼寝^^



                15j12-5.jpg




 「賑やかな年明けですなぁ・・」と Danちん^^



        15j12-6.jpg




 ひと休みしたら お友達が到着~



 久々の姉弟、ニケちゃん^^



        15j12-9.jpg




 とびっきりの笑顔のライくん^^



        15j12-10.jpg




 みんなが揃ったところで、宴のはじまり はじまり~



        15j12-7.jpg




 豪華で美味しいDan母さんの料理がずらっ~と❤   



        15j12-8.jpg




 ウマウマ料理の香りに誘われて、ワンコたちも集合(笑)



        15j12-13.jpg




 我々が美味しい料理に舌鼓を打ち、楽しいおしゃべりに夢中になっている間



 ワンズたちは、ワラワラと^^



                15j12-11.jpg




 眠くなったらコタツで・・(笑)



        15j12-12.jpg




 あっという間に楽しい夜は更けてゆきました・・



 新春だんなり合宿、まだまだ続きます・・



  1. 2015/01/12(月) 23:18:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふく、レトロな街並みをゆく




 さてさて、ふくとの九州旅行・・いよいよ最終日



 帰る前に・・と、岡山倉敷で1泊したのは、庭園旅館 備後屋さん




 大正3年創業の老舗旅館


        d7-1.jpg




 備後屋さんがあるのは倉敷 玉島地区



 ここ玉島地区は かつて港町として、廻船問屋や仲買人の店が並び とても栄えた街だそうで



 その面影をが残るレトロな街並みが・・




 ふくの朝散歩にと、情ある街並みを散策



        d7-2.jpg




 ここは昨晩呑んだ地酒「燦然」の菊池酒造さん



 美味しいお酒をありがとうございます^^



        d7-3.jpg




 小一時間、街歩きを楽しんだ後は宿に戻って朝ごはん♪



        d7-4.jpg




 ふわっふわの鰆の塩焼き、湯豆腐、これぞ料亭といった なめらかな茶碗蒸し・・旨しっ^^




 朝から3杯飯いただきましたっ(笑)



       j7-5.jpg




 お世話になったお宿を出発し、向かったのは倉敷・美観地区



        d7-6.jpg




 かつての倉敷は江戸幕府の直轄領「天領」、物資の集積地として とても栄えたまち




 川向こうに見えるのは倉敷紡績、中国銀行、中国電力等の社長を務めたという実業家 大原孫三郎さんの家


       j7-7.jpg




 白壁の蔵が建ち並ぶ小路も絵になります^^




                j7-11.jpg




 倉敷川沿いに江戸の風情ある街並みが・・



                j7-12.jpg





 昔のままの風景を楽しむことができます



        j7-9.jpg



 
 レトロな建物では、繊維の町らしく帆布やデニム商品を置く店も多く



 母ちゃんの買い物中、ふくはお店の前で待ちぼうけ(笑)   

       


        j7-10.jpg




 倉敷の街で歴史ロマンをたっぷり味わって・・帰路へつく



 ・・のですが、このまま帰るのが惜しくなり しぶとく寄り道(笑)



 立ち寄ったのはここ 「ふく姫様の御成り~!!」見えます?



        j7-13.jpg




 そう、世界遺産「姫路城」




                j7-14.jpg



 諸説あるそうですが、「白鷺城」と呼ばれるのは白鷺が飛ぶ姿に似ていたからとも。確かに美しい^^



 熊本城は男性的で勇ましい武士の城と感じたのに対し、姫路城は女性的で優美な殿様・姫様の城といった感じ




 平成21年から5年かけて行われていた天守閣の保存修理が終わり、来る3月末にグランドオープンするそうです




 世界遺産をバックに、遠くに見える猫に気を取られている ふく(笑)



        j7-15.jpg




 予定外に姫路城まで堪能して、楽しかった ふくの九州旅もおしまい



 いつの日かまた行ってみたいと思う、ステキな旅となりました♪







        
 
  1. 2015/01/08(木) 00:06:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふく岩国へ



 さてさて、ふくとの九州旅行4日目



 この日からボチボチと帰路につく準備



 まずは3泊、温泉&美味しい郷土料理三昧で楽しんだ御宿 小笠原に



 絶対にまた再訪することを誓いお別れ 



        j5-1.jpg




 来るときはハイテンションで ふく地方から熊本まで1200キロを一気に駆け抜けてきたけど



 帰りはテンションダウンで一気には戻れないだろうと(笑)、中継地の岡山までの移動



 途中、山口岩国で途中下車して寄り道



 父ちゃんが愛してやまない これ



        j5-2.jpg




 錦帯橋♪



 母ちゃんは初めて、父ちゃんは2か月ぶり、ばぁばにおいては なんと半世紀ぶりの錦帯橋(笑)



        j5-3.jpg




 1673年に造られた錦帯橋、現在のものは平成13~16年に26億円をかけて架け替えられたもの



        j5-4.jpg




 5つの橋が連なる構造、木で組まれた そのアーチの美しさは本当に美しい^^



        j5-5.jpg




 日本の大工技術の素晴らしさを堪能し、宿泊する岡山倉敷に到着したのは日が暮れてから・・



 この日のお宿は こんなとこ



        j5-6.jpg




 備前藩御屋敷跡に建つ旅館



           j5-13.jpg




 全室離れとなっており、ふくが泊まるのは この部屋



        j5-7.jpg




 ‘ホントに大型犬も大丈夫なんでしょうか!?’と聞き直したほど、純和風の部屋



 ちなみに、床の間に飾ってあった生花は写真撮影後、安全のため壁際に(笑)



        j5-8.jpg




 庭園旅館というだけあって、山の斜面に点在する離れと離れの間には小さいながらも手入れの行き届いた庭が・・



 庭園の一番上から見える夜景



       j5-9.jpg




 そして この宿で一番期待していた ご飯❤ 懐石フルコース



 この日は先付に茶ぶりなまこ、向付のお刺身は鰆、鍋物は牡蠣の豆乳しゃぶしゃぶ、



 煮物は鮭のおろし煮、蒸し物は鯛の蓮蒸し、油物に鰤のステーキと、魚介尽くし❤



        j5-10.jpg



 料理と一緒にいただくのは もちろん地元のお酒



 この地元、菊池酒造さんの「燦然 純米大吟醸」はANAのファーストクラスの機内でも飲まれているとか



 菊池酒造の社長はヴァイオリニスト・指揮者としての顏ももち、



 酒造り期間中、蔵内にはモーツアルトが流れているそうです^^・・以上、小ネタ(笑)



       j5-11.jpg




 前身は料亭だった この旅館、料理の美味しさはもちろん、器や盛り付けの美しさにも脱帽



 ちなみに料理は部屋出ししてくれるので、ふくも一緒の懐石を楽しめます^^




        j5-12.jpg




 まぁ、何も貰えない本犬は非常に不服そうな顏をして こちらを見ておりますが・・^^;



 この旅館の名前は また次回



 ひっぱりにひっぱっている ふくの旅行、もうちょっと続きます・・






  1. 2015/01/06(火) 00:25:09|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふく、神話のさとへ♪

  
 
 さてさて、ふくとの九州旅行3日目



 昨晩から降りはじめた雪は少し積もって、お宿も雪化粧



        j1-00.jpg




 朝のドッグランで、ふくは今シーズン初の雪遊び♪



        j1-0.jpg




 この日は長崎・佐賀方面に行くか、熊本天草方面に行くか、はたまた鹿児島まで足を延ばすか



 悩みに悩んで、雪の状況などを考えて、遠出は控えて宮崎・高千穂峡へ
 



                j1-2.jpg



 母ちゃん憧れの地、高千穂峡♪



 苔むした渓谷の道・・ん~わくわく^^



                j1-4.jpg




 見えました日本の滝100選にも選ばれた「真名井の滝」



 碧い渓谷に落ちる滝、神秘的~♪



                j1-3.jpg




 高千穂峡は その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し



急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷だそうで




                j1-5.jpg




 この断崖は「仙人の屏風岩」



 過去の阿蘇山の噴火の大きさ、自然のパワーを感じます



        j1-7.jpg




 そして、ふくが乗り出して見てるのは、神話のまち高千穂の伝説に残る鬼八が投げたという鬼八の力石



 
        j1-6.jpg




 真名井の滝を石橋の欄干から



                j1-8.jpg




 高千穂峡を満喫した後は再び阿蘇に戻り、阿蘇の外輪山を越え小国町へ



 「こころ旅」で火野正平さんが手紙を読んだ場所で^^




        j1-9.jpg




 この街へ来た目的は‘鍋ヶ滝’を見たかったから



 滝入口の駐車場には こんな‘くまもん’も・・ところで左のほっそりくまもんは誰?(笑)



        j1-10.jpg




 整備された山道を少し下ると、見えてきました鍋ヶ滝~




                j1-11.jpg




 この滝、滝の裏側にも入ることができるんです



        j1-12.jpg




 カーテンのような落水はとってもキレイ❤



        j1-13.jpg




 滝の裏見を楽しみ、マイナスイオンをたっぷり浴びて・・




 お宿に戻る前に、宿から10分ほどの阿蘇山の米塚に寄り道



 途中の道は牛や馬が自由に行き来できるようになっており、こんな警告版も



        j1-19.jpg




        j1-15.jpg




 宿に帰ると、お風呂に柚子が用意されていました



 そう、この日は冬至



        j1-16.jpg




 冬至に柚子湯に浸かると風邪を引かず長生きできるということで



 ふくも宿内にあるペットの天然温泉で柚子湯に・・



        j1-17.jpg




 柚子湯の温泉に入って、すっきりサラサラ~☆



 そして、この夜の夕飯は湯葉のお造りや甘鯛の蒸し物、‘むっきん豚’だったかな?阿蘇豚ロース



 この豚、やわらかくてとっても美味しかった~♪



 連日お湯割りで楽しんだ芋焼酎ボトルも空き、阿蘇での最後の夜は更けてゆきました



        j1-18.jpg




 ふくとの九州旅行、もうちょっと続きます・・・


        

 
  1. 2015/01/01(木) 14:14:03|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとうございます



 やってきました~2015年!!



        j1-1.jpg




 今年も笑顔いっぱい、元気いっぱい、楽しい一年になりますように☆



 
  1. 2015/01/01(木) 13:12:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0