Go!Lab はな&ふく

年末年始四国巡り その4

16j27-3.jpg



 さてさて、ふくの四国巡り



 大晦日に泊まったのは四万十川沿いにある「松葉川屋」さん



        16j27-1.jpg



 一棟丸貸ししてくれるお宿で、今回とまったのは平屋のほう



                16j27-2.jpg



 広い土間の奥に自炊もできるキッチン&ダイニングと、和室の2部屋



 立派なお正月飾りも飾られており、手入れが行き届いていて とってもキレイ♪




                16j27-0.jpg




 ワンコ専門のお宿ではないのですが、なんと大型犬で一泊500円!!



        16j27-3.jpg



 今回は予約が宿泊直前だったので、食事の用意ができないとのことだったので素泊まり



 チェックインした後は、夕方早くから晩酌~小豆島の森國酒造で買ったお酒で乾杯



        16j27-4.jpg



 大晦日の夕飯は、ひろめ市場で見繕ったカツオのたたき他、お惣菜で・・



        16j27-5.jpg



 ふくさん、おこぼれを期待してスタンバイ(笑)



                16j27-6.jpg



 ダラダラと飲みながら、ウトウト・・気が付けば紅白歌合戦も終わり「ゆく年くる年」が・・



 テレビから聞こえる除夜の鐘を聴きながら、新年のあいさつをして・・ZZZ



 元旦の朝は、のんびり起きてお宿から歩いて数分の四万十川へ・・田んぼのあぜ道をてくてく



       16j27-7.jpg



 山間の地域なので、とっても寒~い!! 畦道脇のススキも穂が凍っておりました



        16j27-8.jpg



 田んぼを抜けると、四万十川!!



        16j27-10.jpg




 冬場は水量が少ないのですが、その分とっても透き通っていてキレイ~♪



 ふくと一緒に、橋の上からしばらく四万十ブルーを眺めておりました



        16j27-9.jpg



 お宿に帰ると、おかみさんが「正月なのに何のおもてなしも出来なくて・・」と



 自宅でついたお餅で作ったお雑煮と芋餅を差し入れして下さいました~♪



 白だしのお雑煮と焼きたての芋餅が美味いのなんのって❤



        16j27-11.jpg



 お世話になった松葉川屋さん、今度は季節を変えて、川遊びできる季節に伺いたいっ!!と思うお宿でした~



 チェックアウトした後は宿から、これまた数分の沈下橋へ



 四万十川には多くの沈下橋が架かっていますが、ここ「一斗俵沈下橋」は四万十川流域で最古の沈下橋



 国の登録有形文化財にも指定されており、夏にはここから子供たちが川に飛び込む光景も見られるそうです



        16j27-12.jpg



 橋のど真ん中で、ふくと父ちゃんをパチリ



 この後も、橋の真ん中で座り込んで無言で四万十川を眺めて過ごしました



 元旦早々、こんなキレイな景色が見られるなんて 今年はいい年になりそう☆



 そして、四万十から一路、愛媛へ・・この続きは また次回


        

  1. 2016/01/31(日) 22:36:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始四国巡り その3




 さてさて、ふくの四国巡り



 小豆島から高松に戻った後、南国土佐まで移動~



 夜明けの夜須海岸で朝さんぽ



        16j25-1.jpg



 元気いっぱい飛び跳ねてます^^



        16j25-2.jpg



 ボケボケですが・・こんなお顔で(笑)



        16j25-3.jpg



 ひとっ走りした後は、高知の名所 桂浜へ



                16j25-4.jpg



 弓状に広がる海岸は とっても穏やかで気持ちよく・・



        16j25-5.jpg



 そして桂浜と言えばコレ!!



 そう、坂本龍馬像!! 像の高さは5.3メートル、台座を含めると13.5メートル!! 想像よりもずっ~と大きい



 土佐の英雄、龍馬さまとパチリ



                16j25-6.jpg



 大きな龍馬像を拝んだ後は、高知の食が集まる‘ひろめ市場’へ



 大晦日のお昼時とあって、人人人で大混雑の市場



        16j25-7.jpg



 この市場では、場内の各店舗から好きなものを買って、中央にある食堂で食べることができるのですが



 この日は既に真っ赤な顏で呑んでいる人たちで満席でして・・とある店の中で いただくことに



 本場のカツオのたたき❤ウマウマでした~



        16j25-8.jpg



 ひろめ市場でのランチの後は、レトロな路面電車と並走しながら・・



        16j25-9.jpg



 仁淀川の河川敷をお散歩♪



        16j25-10.jpg



 芝生の広場でボール投げも^^



        16j25-11.jpg



 いっぱい遊んで、ご機嫌さん♪



        16j25-12.jpg



 仁淀川を後にして、いよいよ楽しみにしていた四万十川流域へ・・



        16j25-13.jpg



 まずは、松葉川温泉にて清流 四万十川を露天風呂から楽しみ・・



        16j25-14.jpg
                        松葉川温泉HPから写真を拝借



 今宵のお宿へ・・この続きは、また次回






  1. 2016/01/27(水) 00:03:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末年始四国巡り その2




 東京での研修後半から ここ2か月、かなり忙しく人生で一番寝ていない日々が続きました。。



 が、先週金曜日に大きな仕事が終わり、ちょっとだけホッと一息



 ブログも無事に再開~と、いう訳で、1月も下旬だというのに未だ年末のお話し(笑)



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 さてさて、四国巡り2日目



 香川で2日目の朝を迎え、朝ごはんは モチロン うどん!!



        16j23-1.jpg



 香川のうどん屋さんは朝早くから営業してるところも多く、そのうちの1軒「さか枝」へ



 かけうどん小なら、1杯180円と とってもリーズナブル♪



 うどんの出汁はタンクから自分で注ぎ、薬味はかけ放題~



        16j23-2.jpg



 朝から、あったか~いうどんで温まりました^^



        16j23-22.jpg



 そして、高松港へ行き ふく家、初のカーフェリー乗船!!



        16j23-3.jpg



 高松港から60分、向かったのは小豆島♪



        16j23-4.jpg



 小豆島が見えてきました~意外と大きいのね、ビックリ



        16j23-5.jpg



 小豆島に上陸~!! まずは港横の公園で、ふくダッシュ(笑)



        16j23-6.jpg



 まずは小高い丘にあるオリーブ公園へ



 オリーブの木の下で、小豆島の風を感じる ふくさん^^



        16j23-7.jpg



 小豆島は街路樹もオリーブの木、民家の庭先など至る所にオリーブの木が植えられています



 秋に収穫が終わったオリーブですが、収穫されていない木には こんなにたわわにオリーブの実が



        16j23-8.jpg



 このオリーブ公園で、東京研修の際、寮で一緒だった小豆島の友人に再会



 たった2週間前のことなのに、2か月半一緒に寝食を共にしていた事が懐かしい(笑)



 そして、その友人のオススメの小豆島を巡ることに



 まずは棚田が美しい中山地区へ・・ 



        16j23-9.jpg



 その棚田の中にある「こまめ食堂」でランチ♪



        16j23-10.jpg



 古い農家を改装した こまめ食堂さん



 懐かしい雰囲気で とっても落ちつく空間♪外の席からは棚田が見渡せます



        16j23-11.jpg



 棚田のお米で作ったおにぎり定食は島の魚やお野菜がいっぱいでボリューム満点



 オリーブ牛バーガーは自家製バンズも美味しくってサイコー



        16j23-12.jpg



 こまめ食堂さんでお腹いっぱい小豆島の味を楽しんだあとは、島で唯一の酒蔵「森國酒造」さんへ



        16j23-13.jpg



 森國酒造さんは築70年の佃煮工場をリノベーションしたお店で



 「ふわふわ。」「ふふふ」「うとうと。」「びびび。」といった、とっても可愛い名前のお酒が売られています



 素敵なカフェも併設されていますが、今回はお正月用のお酒のみゲット



        16j23-14.jpg



 森國酒造さんから歩いて、ふくと一緒に醤の郷(ひしおのさと)をお散歩



        16j23-15.jpg



 醤油と佃煮づくりが盛んな小豆島



 今でも明治時代に建てられた建物や蔵が醤油工場や佃煮工場として使われています



        16j23-16.jpg



 工場は年末でお休みでしたが、辺り一帯に麹や醤油の香りが漂っています



 醤の郷の家々には醤油の樽を模したステキな地番プレートが・・



        16j23-17.jpg



 小豆島の産業景観を楽しんだあとは、映画「二十四の瞳」の舞台になった映画村へ



        16j23-18.jpg



 映画村の港で、海を眺める ふく^^



                16j23-19.jpg



 この後、のんびり島をドライブして、港から小豆島に沈む夕日を眺め、たそがれ~        



        16j23-20.jpg



 夕日が沈む頃、小豆島を出発して再び高松に戻ったのであります



 :おまけ:



 うどんを売りにしている香川県



 工事看板も「香川県」でなく「うどん県」と書かれておりました(笑)



                16j23-21.jpg





  1. 2016/01/24(日) 22:54:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始 四国巡り その1



 すっかり間延びしてしまっているブログ・・^^;



 大丈夫です!! ふく共々、元気にやっております



 今年も遊びに仕事に、めいいっぱい・・いや、遊び=めいいっぱい、仕事=ほどほどに頑張っております(笑)



 しばらく 間延びな更新が続きますがご了承下さいませ
  



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 さてさて、2か月半の研修で すっかり精魂使い果たし、若干 抜け殻状態の母ちゃん・・



 今年の年末年始は何もしたくな~い!!と、



 そんな母ちゃんのワガママな願いが通じ、ふくと一緒に四国に旅立ったのは仕事納めの日の深夜



 ふくは もちろん、父ちゃん&母ちゃんも四国には足を踏み入れたことなく初の四国上陸!!



 明け方には淡路島



        28j12-1.jpg



 朝日が昇りきってから四国の入口、大鳴門橋を渡り・・



        28j12-2.jpg



 まずは、鳴門の渦潮を見学



 大鳴門橋の橋桁内に設けられた海上遊歩道では、渦潮を真上から見ることができるのですが



 ワンコNGのため、展望台から 渦潮をば



                28j12-3.jpg



 渦潮を楽しんだあとは、徳島へ



 今回も特に下調べなしの旅行(笑) 年末年始で通常とは事情が違うだろうから・・と



 お店に行ってみて「やってたらラッキーぐらいで」のノリで、行った先でウロウロ(笑)



 朝ご飯は とよとみコーヒーさんで



 自家焙煎のコーヒーと、ふかふかのタマゴサンドをいただき・・



        28j12-4.jpg



 とよとみコーヒーさんの隣の雑貨屋さんで紹介された徳島ラーメンの店‘東大’さんへ



        28j12-5.jpg



 人気店とのことで、開店まもない時間なのに もう待ちが出ていました・・



 一番人気のラーメンがコチラ↓



        28j12-6.jpg



 濃厚な徳島ラーメン、美味しくいただきました^^



 その後、向かったのは美馬市脇町の うだつの町並みへ



        28j12-7.jpg



 ちなみに‘うだつ’とは・・


 隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のこと
 これを造るには相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができなかった
 すなわち「うだつが上がる」ということは富の象徴であり、「うだつの町並み」は当時の繁栄を物語っている


 とのこと



 その、お金持ちの象徴がコチラ↓



        28j12-8.jpg



 家紋や獅子などの細工は施されていて、見事です!!




 まだ結果を見ていない年末10億円宝くじが当たっていたら 我が家の屋根にもラブラドールのうだつをあげようっと(笑)



 あいにく、年の瀬ということもありお店などは ほとんどが閉まっておりまして・・^^;



        28j12-9.jpg



 でも、その分のんびり散策しちゃいました^^



 ステキなお正月飾りのある お宅の前で



                28j12-10.jpg



 そして、うだつの町並みからバビューンと、香川県高松へ



 香川といえば・・うどん!!



 美味しいうどん屋さんを車内でググったのですが、香川のうどん屋さんは朝から昼過ぎで営業を終える店が多く・・



 夕方に高松に着いたため どのお店も既に閉店。。



 やっと空いていた店‘うどんバカ一代’さん



        28j12-12.jpg



 たくさんのメニューとサイズから選んで注文すると、あっと言う間に 出てきます(笑)



 ちなみにオーダーの仕方で、地元っ子と観光客が分かるとか・・



 我々はもちろん、超ど素人的なノロノロとした注文の仕方(笑)



 うどん以外の天ぷらや薬味はセルフで



 ツルツルピカピカ、こしのあるうどんは美味しっ!!



        28j12-11.jpg



 美味しいうどんで お腹いっぱいになった後は、夕暮れの仏生山の街並みを ふくとお散歩



        28j12-13.jpg



 仏生山まちぐるみ旅館という、楽しい取り組みをしてる仏生山は小さなまちですがとっても面白く・・



        28j12-14.jpg



 今度は外から眺めるだけでなく、ゆっくりとお店を回ってみたいと思いながら



 まちのシンボル?仏生山温泉



                28j12-15.jpg



 破格な入浴料からは想像もつかないような、シャレオツな温泉でして・・



 まるで高級スパのよう・・って、行ったことありませんが(笑)



        28j12-16.jpg



 ステキな湯船で、とろりとした温泉に浸かって温まり・・地ビールをグビグビやって四国一日目は終了~



 ふくの年末年始 四国巡り、始まりました~



  1. 2016/01/13(水) 00:56:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy New Year!!




 出遅れましたが・・



        16junu3-1.jpg



 2016年も笑顔いっぱい 楽しい一年になりますように☆



 本年もどうぞ‘はな&ふく’を ごひいきに^^




  1. 2016/01/03(日) 23:41:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0