Go!Lab はな&ふく

Happy Halloween♪




 Happy Halloween!!



                16oct31-2.jpg
                               @Photo by ラムパパ



 オヤツもイタズラも たくさんの ふくさんです・・^^;



 
  1. 2016/10/31(月) 23:59:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふく家のリフォーム



 さてさて、3ヶ月もかかり ようやく先日終わった ふく家のリフォーム



 特に時間がかかったのはキッチン&リビング



        16oct29-1.jpg




        16oct29-2.jpg




 自分たちと ふくが過ごしやすいように 色々と考えたリフォーム



 壁の一部は自分たちで、マグネット塗料&黒板塗料を塗り・・



                 16oct29-12.jpg




 一面 黒板に!! 磁石がくっつくので、お知らせなどを貼るところとして活躍中



        16oct29-5.jpg



 反対側の壁の一部も自分たちで施工



 凸凹の古木がタイル状になったものを 貼り付け・・



        16oct29-6.jpg



 こんな感じに^^



        16oct29-7.jpg




 床もリビング側は犬が滑らないという犬用の床にし、キッチン側は犬用の室内テラコッタタイルに・・



 タイルは ふくの足も全く滑らず、冷たいので暑い夏には大活躍しそう^^



 これからの時季は寒いけどね・・^^;



        16oct29-3.jpg



 で、リビングとキッチン各々の入口は、ガラス戸のほかに、格子戸をプラスした2枚引き戸にして



 夏も風通しよく過ごせるようにしました



               16oct29-4.jpg



 この引き戸・・



 ふく が寄りかかっても大丈夫なようにとか、ふくが簡単に開けないようになど 職人さんが色々と工夫をしてくれました~



 ほかにも、リビングの床から数センチという低い所に小さい窓を2か所付け



 ふくの高さに合わせ風が入るようにしてみました



 で、新しいキッチン&リビングに合わせ、ふくのお留守番用ベッドも新調♪



        16oct29-11.jpg




 ・・と、様々な工夫を凝らしてみたワケなのですが、その甲斐もなく・・



 3日連続で、この有り様・・^^; 

 


       16oct29-8.jpg



 これでも、イタズラされないように毎日毎日、かなり完璧な策を講じていくのですが



 頑張り屋の ふくは、それを突破・・^^;



 職人さんが工夫を凝らしてくれた、引き戸も どうやって??なのか・・開けることができるらしく



 2階に勝手に上がり、2階のリビングでも ひと暴れしてるようで・・こんなことに Σ(゚д゚|||)



                16oct29-9.jpg



 母ちゃんお気に入りのサンダルも このとおり・・片方は かかとしかないしΣ(´Д`lll)エエ!!



                16oct29-10.jpg



 「もう ふくも6歳になって、少しは落ち着いたから、リフォームしても大丈夫だよね」と言って



 ふくが少しでも過ごしやすいようにと色々考えたリフォームなのに。。



 親の心子知らずとは、このことか・。。

        



  1. 2016/10/29(土) 23:35:54|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋キャン第1弾 ②




 さてさて、ふくの秋キャン第1弾2日目



 この日は朝から雨・・テントの中で雨の音を聞きながら 寝袋でゴロゴロ



        16oct26-1.jpg




 で、テントを出るなり 挨拶代りの追いかけっこをする モネちゃん&ふく^^



        16oct23-5.jpg



 昨晩到着した さくらちゃん&こむぎちゃん&あずきちゃんの3姉妹も加わって、全員集合~!!



                16oct26-2.jpg



 久々の再会となった さくらちゃん&こむぎちゃん&あずきちゃん姉妹



 みんな揃えば、爆走族~



        16oct26-3.jpg



 どけどけ~!! パラリラ パラリラ(笑)



                16oct26-4.jpg



 で、朝の運動が終わったら、お次は おねだりタイム



 朝ご飯を食べる我々の足元に張り付くワンズ



 かわいい笑顔で おねだりさくらちゃん        



        16oct26-5.jpg



 睨みをきかせて略奪を企てる こむぎちゃん(笑)



        16oct26-6.jpg



 若さを活かして、チカラとスピードで目論む あずきちゃん



        16oct26-7.jpg



 その目ヂカラで 情に訴える作戦の コナくん(笑)



        16oct26-8.jpg



 そんなワンズの熱い視線を感じながら 朝ご飯をいただき、温泉に入っても・・まだ止まぬ雨



        16oct26-9.jpg



 お昼ごはんには、とっても大きな上州牛のステーキを炭火で焼き焼き~



        16oct26-11.jpg



 降り続ける雨に ドロドロのワンズ



        16oct26-10.jpg



 予報を見ても、まだ降り続ける雨に・・2泊3日の予定を1泊に切り上げて 今回は無念の撤収



 1日短くなっちゃったけど、久々の再会あり、美味しいものあり、楽しいおしゃべりありの



 とっても楽しい秋キャンプ第1弾となったのであります^^
 



  1. 2016/10/26(水) 22:41:26|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋キャン第1弾




 さてさて、さかのぼって先月の三連休のこと



 恒例の秋キャンプ第1弾、富士見高原キャンプ場へ・・



        16oct23-6.jpg



 やっと予約できたキャンプ場だというのに、父ちゃん・・仕事が入って母子参加



 まずは、設営前に(笑)ひまわり市場イチオシの歴史的メンチカツ&ビールで景気づけ



        16oct23-2.jpg



 焼き立てアッツアツのピザも投入されビールがすすみ・・設営前から ほろよい(笑)



        16oct23-3.jpg



 そうそう、今回のキャンプはモネちゃん&コナくん&ふく と・・



        16oct23-1.jpg



 プラス3姉妹が参加~3姉妹の紹介は また後ほど・・



 美味しいランチに「おこぼれありませんか~?」と、おねだりコナくん



                16oct23-4.jpg



 おこぼれなしと判断した、モネちゃん&ふく は キレ走り(笑)



        16oct23-5.jpg



 夕方、3姉妹が到着・・激しいボディチェック(笑)



                16oct23-7.jpg




 このあと、美味しいご飯&お酒&楽しいおしゃべりでキャンプは1日目の夜は更けていったのであります・・



 つづく

 
  1. 2016/10/23(日) 22:35:32|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あてつけ!?




 ノロノロ更新の ブログ・・



 キャンプ×2、海あそび、ドッグランなどなど 書きたいことは沢山あるのですが今日はこの話



  8月のお盆過ぎから始まった ふく家のリフォーム第2弾



 第2弾は1階のキッチン&リビングを中心に外壁の塗装、屋根の葺き替えなどなど・・



 今週やっとキッチン&リビングが出来上がりました~長かったぁ・・




        16oct15-1.jpg




 リフォーム第2段の間も第1弾同様、仕事の間、ポアロ家・ラム家にお世話になっていた ふく



 ポアロ家では ママさんを独り占めして たっぷり可愛がってもらったり・・



                16oct15-5.jpg



 ラム家ではパパさんにお出かけに連れて行ってもらったり・・



                16oct15-6.jpg



 と、第1弾から数えると 約3か月間、お留守番することなく 楽しく過ごしていた ふく



 今週久々に、しかも新しくなった キッチン&リビングで お留守番の初日



 ここまで書いたら、この話の結末は・・ふくを分かっている人には分かりますよねぇ(笑)



 そう、やってくれましたよ~ご覧のとおり↓



               16oct15-2.jpg



 皆様からは‘期待どおり’と言われそうな感じですが・・(笑)



 ふくのための今回のリフォーム



 イタズラされないようにと様々な工夫も凝らしたのに、まさか初日から この有り様とは・・トホホ



 で、「これやったの誰?」と問いただすと、そそくさとキッチンの向こう側に隠れる ふく



 その顔が 何ともおかしくて・・^m^ 「母ちゃん、ごめんなさぁい」という情けないお顔(笑)



        16oct15-3.jpg



 さらに「こらぁ!!」と、チョット大きな声で言うと・・



        16oct15-4.jpg



 「母ちゃん・・怒ってる?」と、キッチンの陰から 恐る恐る様子を伺う ふく(笑)



 そんな姿を見て、怒りながらも笑いを堪えるのに必死だった母ちゃん^^



 3ヶ月も ポアロ家やラム家で楽しい日中を過ごしてたんだもんねぇ・・



 久々にお留守番させた父ちゃん&母ちゃんに対する当て付けか!?



 あぁ、それにしても・・リフォームしてもまだまだ続くのねぇ ふくのイタズラ対策^^;



 そんな初日から ふくに突破されたリフォームの詳細は また今度





 
  1. 2016/10/16(日) 00:09:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母ちゃんたちの沖縄旅 Vol.2




 さてさて、母ちゃんたちの沖縄旅



 朝一番、起きたてjojoぽん


        16oct12-1.jpg



 この日は沖縄南部へドライブ



 と、その前に またまた やちむんのお店に寄り道、寄り道(笑)



        16oct12-2.jpg



 aipoさん行きつけのお店、店内には これまたステキな やちむんがいっぱい



 で、ここでも財布の紐が緩む・・(笑)



        16oct12-3.jpg



 続いてやって来たのは、知念岬



        16oct12-5.jpg



 透きとおる青い海に 暫しうっとり♪



        16oct12-4.jpg



 そして、念願の斉場嶽(せーふぁうたき)へ



        16oct12-6.jpg



 ここは琉球王朝時代に国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地



 現在は世界遺産にもなっています



 いざ、聖なる空間へ



                16oct12-7.jpg



 木々が生い茂る厳かな空間



 とっても陽射しが強いのに、ここを抜ける風はとても心地よく、神々しい感じが・・



 点在する祈りの拝所を巡り、いよいよ三厘裏(さんぐーい)を抜け、久高遙拝所(くだかようはいじょ)へ




                16oct12-8.jpg



 神の島「久高島」が臨める この場所で



 前日に虹の橋を渡ったDanちんへ4人で静かに祈りを捧げました



        16oct12-9.jpg



 そして、お次は地元の方にも観光客にも大人気の中本鮮魚店へ



        16oct12-10.jpg



 お目当ては てんぷら!!



 写真は見切れちゃいましたが、沖縄らしく もずくやアーサー、グルクンの天ぷらが



        16oct12-11.jpg



 涼しい車の中で揚げたての天ぷらを ノンアルとともに いっただきま~す♪



 フリッターのようなサクサク、ふわふわの衣、うましっ



                16oct12-12.jpg



 南部のドライブを楽しんでjojo家に帰宅



 キレッキレのキレ走りで お出迎えしてくれたjojoくん(笑)



                16oct12-13.jpg



 夕方はjojoくんと一緒に ご近所散歩へ



 と、出会いました~アフリカマイマイ!! 沖縄の危険生物



 思ってたよりもずっと大きくて、そんじゃそこらにゴロゴロといる~ひょえ~Σ(ω |||)



       16oct12-14.jpg



 お散歩が終わったらjojo家に戻って、aipoさんの美味しい手料理で 沖縄最後の夜の宴



 ステキなやちむんに盛られたお料理、どれもウマウマ~❤



                16oct12-15.jpg



 「ボクちんにも くださ~い」と、おねだりjojoくん^^



                16oct12-16.jpg



 沖縄最後の夜も 遅くまで盛り上がり・・



 翌朝の まだぼんやりのjojoくん(笑)



        16oct12-17.jpg



 帰りの飛行機の前に、これまた ステキな沖縄の定食屋さんへ



        16oct12-18.jpg



 メニューは・・aipoさんの解説なしには 何がなんだか分からん(笑)



                16oct12-19.jpg



 それぞれ別の定食を注文し、味見~どれも美味し~^^



        16oct12-20.jpg



 空港までの道のりはjojoくんにお付き合いしてもらい・・



                16oct12-21.jpg



 楽しい楽しい沖縄旅を終えたのであります♪






 ☆おまけ☆



 羽田空港から地元の新幹線駅に到着すると・・なんと イエロードクターが!!



 しかも女性の車掌さん



        16oct12-22.jpg



 なんだか、楽しかった母ちゃんたちの旅を象徴するような出来事に 大興奮の〆でした^^












  1. 2016/10/12(水) 23:33:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母ちゃんたちの沖縄旅 vol.1



 さてさて、1ヶ月ほど前のこと。父ちゃんに ふくを託し、aipoさんとjojoくんの暮らす沖縄へ



 羽田空港でモネ母さんと、コナママさんと待ち合わせ



 まずは旅の無事を祈り、飛行機見ながら昼からビール(笑)



         16oct3-1.jpg



 飛行機でバビューンと沖縄に行くとjojoくんが空港までお迎えにきてくれてました^^



 jojoくんのお散歩も兼ねて、まずは夕暮れのビーチに♪



                 16oct3-2.jpg



 後ろに見えるはコロナ・ビーチバー



         16oct3-3.jpg



 こりゃ、行くしかないでしょ(笑)



 キレイな夕日とjojoくんをツマミに、カンパーイ^^



                16oct3-4.jpg



 で、jojo家に戻ってaipoさんのオイシイ手料理で再びカンパーイ♪



        16oct3-5.jpg



 今年2月に手術をしたjojoくん、元気そうでホントよかった~



 でも、この日はオバチャン×4の 止めどなく続くおしゃべりにちょっと眠そう(笑)



        16oct3-6.jpg



 それもそのはず、おしゃべりは深夜まで続き・・明けて翌日



 美味しいサーターアンダーギーをつまみながら、ドライブ        



                16oct3-7.jpg



 まずは 地元民が多く通う ひがし食堂さんへ



 壁一面に張られたメニューからソーキソバをチョイス。やっぱり沖縄そばは美味し!!



         16oct3-8.jpg



 お腹がいっぱいになったら、やちむんの里へ



        16oct3-10.jpg



 昨年来た時は、時間がなく ゆっくり見れなかったけど 今回は時間も気合も十分(笑)



 欲しい器のイメトレもバッチリしてきたし^^みんなで爆買い(笑)



        16oct3-9.jpg



 琉球グラスのお店にも^^



 リフォーム後のキッチンを想像しながら、買う買う(笑)



        16oct3-11.jpg




 止まらぬ物欲を落ち着かせるため、ブレイクタイム



 aipoさんオススメのカフェ水円さんへ



        16oct3-12.jpg



 濃い緑の木々に囲まれた味ある建物の中は



 なんともレトロでのんびりした空間が広がり心地いい~♪



        16oct3-13.jpg



 突然のスコールを眺めるカフェの看板猫^^



 ゆったりしたお店のテンポにはまり、すっかり長居



        16oct3-14.jpg



 ステキなカフェで ほっこりした後は、再び物欲に火が(笑)



 モダンな建物でやちむんをつくる工房



 目移りして悩んでばかりの私に、コナママさんの悪魔の一言・・「悩むなら全部買っちゃいな」(笑)



 う~む、限りある自分の予算が恨めしい^^;


        16oct3-15.jpg



 一通り買い物を終えたところで、世界遺産「座喜味城跡」へ



        16oct3-16.jpg



 後に知ったのだが、城壁に登れる唯一のグスクだそうで・・



 城壁の上から貴重な一枚



        16oct3-17.jpg



 広いグスクを歩いて汗をかいたら・・やっぱこれでしょ(笑)



 泡盛バー「読谷物語」へ



                16oct3-18.jpg



 蔵のような造りの店内は、泡盛の古酒の壺がズラリと慣れべてあり 少し薄暗くて雰囲気抜群!!



        16oct3-19.jpg



 沖縄の食材を使った料理が ステキなやちむんの器に盛られ・・これまた美味し~



 島野菜のサラダ、島豆腐の揚げ出し(アーサーのあんかけ)、ヨモギソースのジェノベーゼ、



 ラフテー、アグー豚のステーキ などなど・・お酒も料理もたっぷり堪能♪ 



        16oct3-20.jpg



 母ちゃんたちの沖縄旅・・まだまだ続きます     








  1. 2016/10/04(火) 23:08:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0