Go!Lab はな&ふく

盆の入り

 



 新潟旅行記の途中ですが・・今日は盆の入り



 盆入りに合わせ、昨晩は きゅうりの馬となすの牛を作製



        A131




 年に一度、祖先の霊がわたしたちのところに帰ってくると言われるお盆



 「きゅうりの馬」は、馬に乗って少しでも早く帰って来てください、



 「なすの牛」は、滞在後 牛に乗ってゆっくりお帰り下さい、という気持ちを表し



 精霊棚に飾る大事な盆飾り



 それなりに厳かな気持ちで作っていた母ちゃん、それを横で見つめる ふく



 ・・・と、その次の瞬間 すばやく動く影が



        A135






 あぁ~、馬用のきゅうりが・・(>_<)



 「だめっ~!! Wait!! Wait~!!」と言っても もう遅い・・
 



        A132




 こんなアホ面で ボリボリいい音させて食べている こんな顏見たら思わずププッ~^m^



 怒りきれない・・^^;



         A133




 じぃじ、はな~、それとご先祖さま



 盆のお迎えは馬ほどではありませんが、我が家一足の速い ふくが迎えに行くので



 お許しを~



 こんな ふくさん・・ちなみに今日のお坊さまの棚経中、



 お経に合わせずっと吠えっぱなしでございました・・・^^;



 



   親不孝ならぬ祖先不幸ものの ふく

   でも、盆の迎え火を後片付けが楽なBBQグリルの上でやった母ちゃんも同罪かな^^;










  1. 2014/08/13(水) 00:28:00|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海あそび♪ | ホーム | 國安へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/1048-094c012e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)