fc2ブログ

Go!Lab はな&ふく

ふく公、入城!!



 さてさて、ふくと九州旅行2日目



 朝散歩は宿の広々ドッグランで ひとっ走り



 西国の日の出は遅く、7:00でやっと うっすら明るくなってきます



        d30-0.jpg




 たっぷり小1時間遊んだ後は、人間の朝ごはん



 朝は古民家を移築したという食事処で



        d30-1.jpg
   



                d30-2.jpg




 ボリュームたっぷりの和定食♪



        d30-3.jpg




 ご飯を終えたら、熊本市街へ・・



 熊本に来たら ここはハズせないでしょ~熊本城!!



        d30-4.jpg




日本三名城の熊本城、一大名の城としては‘日本一’との評価もあるそうで



 重厚感あるお城のその大きさ、伝わるでしょうか



                d30-5.jpg




 城郭の広さは98万平方メートル、竹の丸から撮ると こんな感じ


                d30-14.jpg




 残念ながら城の中はワンコNGなので、父ちゃんと交代で天守閣などを見学



 本丸御殿までは‘闇み通路’と呼ばれる地下通路を通ります



 この地下通路、御殿建築では全国でも珍しいそうです



        d30-6.jpg




 創建当時が再現された本丸御殿内は豪華絢爛



 60畳の大広間、対面所となる昭君之間は ため息の出るほどの煌びやかさ



         d30-7.jpg




 ちなみに母ちゃんが本丸御殿と天守閣を見学している間



 ふくは広大な二の丸広場でカモを追って父ちゃんと駆けずり回っていたそうで(笑)



 お城を楽しんだあとは、市内を散策



 こちらは400年前に熊本城を築城した加藤清正公



                d30-16.jpg




 熊本市内には とっても可愛い路面電車が走っていました~



        d30-17.jpg




 お目当てのお菓子屋さんに行ったり、物産館を覗いたり・・くまもんとも^^




        d30-15.jpg




 お昼は熊本ラーメンの名店「黒亭」で



        d30-8.jpg




 お昼はとっくに過ぎていたのですが、行列ができておりました



 初の熊本ラーメン、美味しくいただきました❤



        d30-9.jpg




 ふくにも 熊本名物?をゲット^^ 阿蘇の水「くまもん水」と「くまもんボール」



                d30-10.jpg




 そして宿に戻る頃降り出した雪



 夕食の頃には積もり始めていました



        d30-11.jpg




 この日の夕食は岩魚の南蛮漬け、山女魚の化粧焼、天草大王(地鶏)の陶板焼き、田舎ご汁と・・



 山のめぐみたっぷりの郷土料理が・・



 田舎ご汁、美味しかった~❤



        d30-12.jpg




 寝る前に室内ドッグランでひと暴れ・・って、ブレブレですが^^;



        d30-13.jpg




 ふくの九州旅行、年越しネタになりそうです・・(苦笑) 続きます^^;










スポンサーサイト



  1. 2014/12/30(火) 23:43:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おめでとうございます | ホーム | ふく、九州上陸!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/1061-f1dd83d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)