Go!Lab はな&ふく

バレンタインデート❤




 「次の週末は天気がいいみたいだから・・」と、サブちゃんと奥日光に行こう決めたのは1週間前のこと



 でも、父ちゃんの思い出深いいろは坂を越えて奥日光に入ると、時折吹く強い風で雪が舞い地吹雪が・・^^;



 なので、この日は無理せずゆっくりと遊ぼうと・・予定を変更



 雪を見るなりまずはスリスリと準備体操をする ふく



 この時、10時をゆうに回っていましたが外気温はマイナス10℃



        15f18-1.jpg




 ちょうど奥日光では雪祭りが開かれておりかまくらの中には、とってもキレイな氷の彫刻が・・



        15f18-2.jpg



 バレンタインデートの主役たち^^



                15f18-3.jpg



 そして奥日光三大名瀑を制覇しようと、まずは湯滝へ



                15f18-4.jpg



 高さ75メートルの大岸壁を流れ落ちる滝



 勇壮な流れとその迫力に感動❤



                15f18-5.jpg



 そして、日光名物「ゆば」入りのお蕎麦を食べ、林を散策♪



        15f18-6.jpg



 全くトレースのない林♪



 我々がつけるトレースに ふくが枝分かれのトレースを^^



        15f18-7.jpg



 誰もいない静かな林をサブちゃんと ふくで占領♪



        15f18-8.jpg



 スノーシューを履いていても、時々ズボッと太ももくらいまで埋まるほどの雪



 ラッセルふく号の鼻の穴も膨らんでます



        15f18-9.jpg



 サブちゃんもラッセルラッセル♪



        15f18-10.jpg



 頑張らないと ふくにフリスビー取られちゃうんだもんねぇ^^;



        15f18-11.jpg



 林間コースをたっぷり楽しんだあとは、三大名瀑観光の続きを・・



 こちらは竜頭の滝



 後で知ったのですが湯ノ湖から流れ出した水が湯滝になり、それが戦場ヶ原の湿原を潤し



 戦場ヶ原から流れ出た湯川の終着地が竜頭の滝、その竜頭の滝から流れた水は中禅寺湖に流れ落ちるそうで・・



 二つに分かれる滝の間にある岩が竜の顏で、2本の滝が竜のひげに見えることからその名がついたとか



                15f18-12.jpg



 滝の上流に続く遊歩道をスノーシュー履いて散策



        15f18-13.jpg



 上流部は男体山の噴火による階段状の溶岩流の上を水が流れており、こちらも勇ましい流れ



 ちなみにサブちゃんと ふくの視線の先には木の上から奇声を発するサルが・・^^;



                15f18-14.jpg



 そして、最後は華厳の滝



 こちらは日本三大名瀑のひとつでもありますね~



 中禅寺湖から流れ落ちる水は落差97メートル!! 圧巻ですなぁ



                15f18-15.jpg



 華厳の滝の茶屋で甘酒と湯葉フライ&湯葉コロッケなんぞをいただき、お宿へ・・



 ゆっくりお風呂に浸かって、夕ご飯♪



        15f18-16.jpg



 お決まりですな、テーブルの下から おねだり ふくさん(笑)



        15f18-17.jpg



 サブちゃんもしたたかに狙っております(笑)



        15f18-18.jpg



 ゆっくり部屋呑みも楽しんで、早めに就寝・・翌日に備えます







 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 父ちゃんの想い出深い「いろは坂」



 小学校の修学旅行が日光だった父ちゃん



 急な勾配とカーブが連続する いろは坂対策として、修学旅行の1ヶ月前くらいから



 お昼の給食を食べた直後に学年全員が体育館に集められ前転をさせられ いろは坂に備えたとか



 なんじゃそりゃ(笑)



 しかも修学旅行本番はバスの中は大騒ぎで、いろは坂を通った事すら気づかなかったとか(笑)



 給食直後に前転・・そんな時代だったんだねぇ、団塊ジュニア(笑)






        

  1. 2015/02/20(金) 00:31:52|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バレンタインデート❤❤ | ホーム | 美味しいプレゼント❤>>

コメント

お疲れさまでした~。

滝の解説、ありがとうございます。v-410
そうだったのね~、といまさらながら・・・

雪まつりの混雑具合にはびっくりしましたが、
結構、見どころ満載で忙しかったですね。

それにしても、
父ちゃんの前転には笑いました。




  1. 2015/02/20(金) 07:37:55 |
  2. URL |
  3. sabmama #Y2kgqtPU
  4. [ 編集 ]

sabmamaさん、先日はお世話になりました~
初の奥日光、サブ家のおかげでしっかり楽しめました♪

滝は見た順番に結局つながっているようですねぇ
今度は地吹雪覚悟で水の流れを追ってみますか(笑)

そして地図読みを勉強して切込湖刈込湖にも再チャレンジしてみたいですね^^
  1. 2015/02/22(日) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. ふく母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/1076-1c2a467b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)