Go!Lab はな&ふく

Great Traverse!!




 少し前のことになりますが・・



 3月14日のホワイトデーにサブちゃんと乗鞍スノーシューデートに行ってきました♪



 まずは休暇村から雪の森に・・



                15m29-0



 最初に目指すのは「すぐそこ」の牛留池なのですが・・これがどうして 最初っから迷子(笑)



 付いてるはずの道しるべのリボンは全くなく、入手したトレッキング地図も目印が埋もれている雪の森では役に立たず



 森をあっちでもない・・こっちでもない(笑)



 で、やっと!?辿り着いた牛留池



 3月だというのにしっかり凍っておりました



        15m29-1.jpg



 これ、池の上ですよ~



 この時は雲にかくれていましたが後方には乗鞍岳が・・



        15m29-2.jpg



 牛留池から雪深い森をズンズンと・・



                15m29-3.jpg



 雪山でモロコシ狩り(笑)



        15m29-5.jpg



 散策をしながら・・



                15m29-4.jpg



 隊列を組んで、善五郎の滝を目指します



        15m29-6.jpg



 道中には ところどころに熊除けの単管で作られたベルが・・



                15m29-7.jpg



 新雪ふっかふかの急斜面をスノーシューを駆使して駆け降ります



                15m29-8.jpg



 斜面を途中まで降りて高度を保ちながら斜面を平行移動・・



 この動きがのちに‘グレートトラバース’と呼ばれることとなるが、この時点では気付かず・・(笑)



                15m29-9.jpg



 登りを嫌うニンゲンとは正反対に、斜面を登っては下り、下っては登る ふく&サブちゃん^^



        15m29-10.jpg



 ニンゲンは斜面を下りきったら最後、登るしかないから・・と、ひたすらに斜面を横断



        15m29-13.jpg




 この辺りで気付く・・Googleの位置情報で「すぐそこ」の善五郎の滝にいっこうに近づけていないことに・・^^;



                15m29-11.jpg



 意を決して再び急斜面を降下



        15m29-12.jpg



 降りたところで別のグループと遭遇。聞けば善五郎に滝は まだ下るというではありませんか(笑)



 そう、我々は下りきったら登り坂しかない・・と、下り切ることを避けていたばかりに



 善五郎の滝の上を右に左に平行移動していたのであります^^; これぞグレートトラバース!!



        15m29-14.jpg



 そして、道を教えてくれたグループがつけたであろうトレースを辿ると・・



 水の流れる音が聞こえ、ふくがダッシュ
 


                15m29-15.jpg



なんとか捕まえたのはいいのですが、水の音に大興奮して引っ張る ふくに



 無力にも善五郎の滝に降りる階段を尻で滑り落ちていった母ちゃん



 あぁ~川に落っこちなくてよかった



 ・・と、何とか無事に!?善五郎の滝に到着♪



        15m29-16.jpg



 圧巻の氷瀑!! 見事なブルーアイスでございます♪



                15m29-17.jpg



 そしてグレートトラバースを終えた一行を、青空がお出迎えしてくれたのであります^^



        15m29-18.jpg



 ふくの乗鞍雪遊び旅、まだまだ続きます・・




  1. 2015/03/31(火) 23:33:05|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雪上!?自力deランチ | ホーム | 今シーズン最後の雪遊び 序章>>

コメント

まったくルートを把握しておらず、近いのはわかっていたので
なんとかなるべ的ノリで失礼しました~ww

自由行動が好きなサブパパに付き合ってくれてありがとう(汗
  1. 2015/04/01(水) 22:42:17 |
  2. URL |
  3. sabmama #Y2kgqtPU
  4. [ 編集 ]

sabmamaさん、なんとかなる~と思っていたのは一緒です(笑)
迷ってウロウロ・・それが結構ワクワク・ドキドキ
冒険みたいで楽しかった~♪
よって結果オーライでございます^^

サブパパさんの自由行動、その体力にいつも驚かされます
ワンズはサブパパさんとの間を行ったり来たり
それも可愛かったです^^
  1. 2015/04/04(土) 05:16:47 |
  2. URL |
  3. ふく母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/1088-45dd115e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)