Go!Lab はな&ふく

奥利根山菜採りツアー




 さてさて、みなかみ2日目は山菜採りへ・・



 ラフティングのベース基地&宿泊、山菜採りツアーをお世話して下さったのはペンション薔薇の詩さん



 そして、ツアーに参加したメンバーはこちら↓



                15june11-0.jpg




 朝5時半に薔薇の詩さんを出発してベースキャンプの奥利根で まずは朝ごはん♪



 オーナーが用意して下さったサンドイッチ&コーヒー、そしてコシアブラのスープ



        15june11-1.jpg



 しっかりエネルギー補給をして、いざ山菜採りへ!



 のっけからテンションあげあげのワンズ^^



        15june11-3.jpg




 まだ春が始まったばかりの奥利根は雪あり、花あり・・



        15june11-2.jpg



 歩き始めると 小雨だった雨が本降りに・・^^;



 でも、ワンズには関係なしっ(笑)



        15june11-4.jpg



 ダダッーと先に行っては、ドドッーと戻り・・



        15june11-13.jpg




 十八番のゴロスリで入念な準備体操するのは そらちゃん(笑)



        15june11-5.jpg




 寒いくらいの気温はワンズには気持ちよく・・



                15june11-6.jpg




 濡れても・・



                15june11-7.jpg



 みんな一緒ならご機嫌さん♪



                15june11-8.jpg




 ワンズは遊びながら、人は目を皿にして雪に埋もれる ふきのとうや、斜面にあるコシアブラを探しながら・・



        15june11-9.jpg



 残っている雪に登るワンズ、その雪の下に山菜を探す我々(笑)



        15june11-10.jpg



 山菜採れたら この籠に♪



        15june11-11.jpg



 休憩だよ~と言っても、ワンズは休憩しらず(笑)



        15june11-12.jpg



 途中からは陽も差してきて・・



 新緑眩いブナの森をズンズンと・・



        15june11-14.jpg



 とっても大きなブナの木に抱きつくパパたちと、それを取り巻くワンズ(笑)



               15june11-15.jpg



 小道を外れてヤブに分け入り、コシアブラGET!!



                15june11-16.jpg



 絵になるところでは記念撮影も忘れずに^^



                15june11-17.jpg



 山道では呼び戻すと、みんな戻ってきます♪



                15june11-18.jpg




 途中、パパたち&ワンズは、ちょっとした峠越え



 ママたちは迂回路を・・(笑)



                15june11-19.jpg



 雪解けの川でクールダウン



        15june11-20.jpg



        15june11-21.jpg



 青空も広がり、最後にはこんな景色も・・❤



        15june11-22.jpg



 6時間、12キロ?くらいの道のり、頑張って歩きました~!!



        15june11-23.jpg



 そして、収穫した ふきのとう、コシアブラ、ウドは天ぷらに・・



 それにコシアブラのご飯とお味噌汁、ヒメマスの味噌漬け♪



 沢山歩いてお腹ペコペコなところに、自分たちで収穫した山菜でご飯・・これが美味いのなんのって^^



        15june11-24.jpg



 残った山菜はお土産にいただき、テンプラやきんぴらで味わいました~^^



 ラフティングに山菜採りと、この時季のみなかみを満喫した週末となりました♪



 ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました~♪♪      









        


  1. 2015/06/14(日) 23:39:44|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪峰祭2015春 | ホーム | 激流雪解けラフティング>>

コメント

ふく家の皆様〜〜今回もありがとうございました(≧∇≦)

頑張ってたくさん歩きましたね〜〜!
山菜採りなんて したこと無いから 最初はトレッキング気分でヘラヘラ歩いていたけど、「10人分の食料!」って言われてからの皆の真剣モードへの切り替えが面白かった〜〜

またたくさん歩け歩けしに行きましょうね♪

リーダー(と、思い込んでる)ふくちゃんによろしくね〜〜(≧∇≦)
  1. 2015/06/15(月) 13:16:10 |
  2. URL |
  3. 8972991 #4YqEZyZM
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでしたーーー!

レインウェア、ありがとうございました。
正直、借りなかったらビチョ濡れになるところでした。カサでは、小径に入れないもんねww

ヒメマスは味噌漬けでしたかー。思い出せなかったデス。
ふく父ちゃんもヒメマス釣りに行かなくちゃ~。

おっ、お持ち帰り山菜できんぴらも作ったんですね。
サブ家は天ぷらで精いっぱい。さすがです。
  1. 2015/06/15(月) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. sabmama #Y2kgqtPU
  4. [ 編集 ]

8972991さん、こちらこそありがとうございました♪

10人分の食料・・あの言葉で一気に焦りましたねぇ(笑)
わんこと遊んでる場合じゃないと(笑)
それから我が家が撮った写真の枚数が少なくなったかも^^;

ぜひぜひ、また一緒に歩け歩けしましょう♪
リーダー(だと思い込んでる)ふくが‘私についてこい’と申しております(爆)

  1. 2015/06/16(火) 23:44:56 |
  2. URL |
  3. ふく母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

sabmamaさん、お疲れ様でした♪

レインウェア、役立ってよかったです^^
願い届かず途中までDanDan降り!?(笑)でしたからねぇ
あっ、ふくと私も相当な雨女でした・・^^;

あまりにも、おかずがなかったので山菜のきんぴら作ってみました(笑)
初めてでしたが なかなか美味しかったですよ
ほろにがシャキシャキの大人の味でございました^^
  1. 2015/06/16(火) 23:50:25 |
  2. URL |
  3. ふく母ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/1110-4cc4496d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)