Go!Lab はな&ふく

年末年始 四国巡り その1



 すっかり間延びしてしまっているブログ・・^^;



 大丈夫です!! ふく共々、元気にやっております



 今年も遊びに仕事に、めいいっぱい・・いや、遊び=めいいっぱい、仕事=ほどほどに頑張っております(笑)



 しばらく 間延びな更新が続きますがご了承下さいませ
  



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 さてさて、2か月半の研修で すっかり精魂使い果たし、若干 抜け殻状態の母ちゃん・・



 今年の年末年始は何もしたくな~い!!と、



 そんな母ちゃんのワガママな願いが通じ、ふくと一緒に四国に旅立ったのは仕事納めの日の深夜



 ふくは もちろん、父ちゃん&母ちゃんも四国には足を踏み入れたことなく初の四国上陸!!



 明け方には淡路島



        28j12-1.jpg



 朝日が昇りきってから四国の入口、大鳴門橋を渡り・・



        28j12-2.jpg



 まずは、鳴門の渦潮を見学



 大鳴門橋の橋桁内に設けられた海上遊歩道では、渦潮を真上から見ることができるのですが



 ワンコNGのため、展望台から 渦潮をば



                28j12-3.jpg



 渦潮を楽しんだあとは、徳島へ



 今回も特に下調べなしの旅行(笑) 年末年始で通常とは事情が違うだろうから・・と



 お店に行ってみて「やってたらラッキーぐらいで」のノリで、行った先でウロウロ(笑)



 朝ご飯は とよとみコーヒーさんで



 自家焙煎のコーヒーと、ふかふかのタマゴサンドをいただき・・



        28j12-4.jpg



 とよとみコーヒーさんの隣の雑貨屋さんで紹介された徳島ラーメンの店‘東大’さんへ



        28j12-5.jpg



 人気店とのことで、開店まもない時間なのに もう待ちが出ていました・・



 一番人気のラーメンがコチラ↓



        28j12-6.jpg



 濃厚な徳島ラーメン、美味しくいただきました^^



 その後、向かったのは美馬市脇町の うだつの町並みへ



        28j12-7.jpg



 ちなみに‘うだつ’とは・・


 隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のこと
 これを造るには相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができなかった
 すなわち「うだつが上がる」ということは富の象徴であり、「うだつの町並み」は当時の繁栄を物語っている


 とのこと



 その、お金持ちの象徴がコチラ↓



        28j12-8.jpg



 家紋や獅子などの細工は施されていて、見事です!!




 まだ結果を見ていない年末10億円宝くじが当たっていたら 我が家の屋根にもラブラドールのうだつをあげようっと(笑)



 あいにく、年の瀬ということもありお店などは ほとんどが閉まっておりまして・・^^;



        28j12-9.jpg



 でも、その分のんびり散策しちゃいました^^



 ステキなお正月飾りのある お宅の前で



                28j12-10.jpg



 そして、うだつの町並みからバビューンと、香川県高松へ



 香川といえば・・うどん!!



 美味しいうどん屋さんを車内でググったのですが、香川のうどん屋さんは朝から昼過ぎで営業を終える店が多く・・



 夕方に高松に着いたため どのお店も既に閉店。。



 やっと空いていた店‘うどんバカ一代’さん



        28j12-12.jpg



 たくさんのメニューとサイズから選んで注文すると、あっと言う間に 出てきます(笑)



 ちなみにオーダーの仕方で、地元っ子と観光客が分かるとか・・



 我々はもちろん、超ど素人的なノロノロとした注文の仕方(笑)



 うどん以外の天ぷらや薬味はセルフで



 ツルツルピカピカ、こしのあるうどんは美味しっ!!



        28j12-11.jpg



 美味しいうどんで お腹いっぱいになった後は、夕暮れの仏生山の街並みを ふくとお散歩



        28j12-13.jpg



 仏生山まちぐるみ旅館という、楽しい取り組みをしてる仏生山は小さなまちですがとっても面白く・・



        28j12-14.jpg



 今度は外から眺めるだけでなく、ゆっくりとお店を回ってみたいと思いながら



 まちのシンボル?仏生山温泉



                28j12-15.jpg



 破格な入浴料からは想像もつかないような、シャレオツな温泉でして・・



 まるで高級スパのよう・・って、行ったことありませんが(笑)



        28j12-16.jpg



 ステキな湯船で、とろりとした温泉に浸かって温まり・・地ビールをグビグビやって四国一日目は終了~



 ふくの年末年始 四国巡り、始まりました~



  1. 2016/01/13(水) 00:56:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末年始四国巡り その2 | ホーム | Happy New Year!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/1145-8b7d5621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)