Go!Lab はな&ふく

年末年始四国巡り その2




 東京での研修後半から ここ2か月、かなり忙しく人生で一番寝ていない日々が続きました。。



 が、先週金曜日に大きな仕事が終わり、ちょっとだけホッと一息



 ブログも無事に再開~と、いう訳で、1月も下旬だというのに未だ年末のお話し(笑)



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 さてさて、四国巡り2日目



 香川で2日目の朝を迎え、朝ごはんは モチロン うどん!!



        16j23-1.jpg



 香川のうどん屋さんは朝早くから営業してるところも多く、そのうちの1軒「さか枝」へ



 かけうどん小なら、1杯180円と とってもリーズナブル♪



 うどんの出汁はタンクから自分で注ぎ、薬味はかけ放題~



        16j23-2.jpg



 朝から、あったか~いうどんで温まりました^^



        16j23-22.jpg



 そして、高松港へ行き ふく家、初のカーフェリー乗船!!



        16j23-3.jpg



 高松港から60分、向かったのは小豆島♪



        16j23-4.jpg



 小豆島が見えてきました~意外と大きいのね、ビックリ



        16j23-5.jpg



 小豆島に上陸~!! まずは港横の公園で、ふくダッシュ(笑)



        16j23-6.jpg



 まずは小高い丘にあるオリーブ公園へ



 オリーブの木の下で、小豆島の風を感じる ふくさん^^



        16j23-7.jpg



 小豆島は街路樹もオリーブの木、民家の庭先など至る所にオリーブの木が植えられています



 秋に収穫が終わったオリーブですが、収穫されていない木には こんなにたわわにオリーブの実が



        16j23-8.jpg



 このオリーブ公園で、東京研修の際、寮で一緒だった小豆島の友人に再会



 たった2週間前のことなのに、2か月半一緒に寝食を共にしていた事が懐かしい(笑)



 そして、その友人のオススメの小豆島を巡ることに



 まずは棚田が美しい中山地区へ・・ 



        16j23-9.jpg



 その棚田の中にある「こまめ食堂」でランチ♪



        16j23-10.jpg



 古い農家を改装した こまめ食堂さん



 懐かしい雰囲気で とっても落ちつく空間♪外の席からは棚田が見渡せます



        16j23-11.jpg



 棚田のお米で作ったおにぎり定食は島の魚やお野菜がいっぱいでボリューム満点



 オリーブ牛バーガーは自家製バンズも美味しくってサイコー



        16j23-12.jpg



 こまめ食堂さんでお腹いっぱい小豆島の味を楽しんだあとは、島で唯一の酒蔵「森國酒造」さんへ



        16j23-13.jpg



 森國酒造さんは築70年の佃煮工場をリノベーションしたお店で



 「ふわふわ。」「ふふふ」「うとうと。」「びびび。」といった、とっても可愛い名前のお酒が売られています



 素敵なカフェも併設されていますが、今回はお正月用のお酒のみゲット



        16j23-14.jpg



 森國酒造さんから歩いて、ふくと一緒に醤の郷(ひしおのさと)をお散歩



        16j23-15.jpg



 醤油と佃煮づくりが盛んな小豆島



 今でも明治時代に建てられた建物や蔵が醤油工場や佃煮工場として使われています



        16j23-16.jpg



 工場は年末でお休みでしたが、辺り一帯に麹や醤油の香りが漂っています



 醤の郷の家々には醤油の樽を模したステキな地番プレートが・・



        16j23-17.jpg



 小豆島の産業景観を楽しんだあとは、映画「二十四の瞳」の舞台になった映画村へ



        16j23-18.jpg



 映画村の港で、海を眺める ふく^^



                16j23-19.jpg



 この後、のんびり島をドライブして、港から小豆島に沈む夕日を眺め、たそがれ~        



        16j23-20.jpg



 夕日が沈む頃、小豆島を出発して再び高松に戻ったのであります



 :おまけ:



 うどんを売りにしている香川県



 工事看板も「香川県」でなく「うどん県」と書かれておりました(笑)



                16j23-21.jpg





  1. 2016/01/24(日) 22:54:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末年始四国巡り その3 | ホーム | 年末年始 四国巡り その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/1146-0b27f1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)