Go!Lab はな&ふく

年末年始四国巡り その5




 さてさて、ふくの四国巡り



 四万十で新年を迎え、その日は愛媛・松山へ



 ランチは宇和島式鯛めしをば



        16f5-1.jpg



 美味しい鯛めしでお腹いっぱいになった後は、ふくと道後公園をお散歩♪



        16f5-2.jpg



 城跡である この公園は周囲を掘りに囲まれ、中央は30メートルほどの丘陵になっており展望台が・・



 展望台からは松山市内が望めます



        16f5-3.jpg



 続いて、松山といえばコレ!! 道後温泉へ♪



 明治27年に建てられた道後温泉本館は国の重要文化財



 この建物、一度見て見たかったんだよね~念願かなって、ふくとパチリ☆


                16f5-4.jpg



 道後温泉本館から、人混みの商店街を抜けて伊予鉄道の道後温泉駅へ



 レトロな洋風の駅舎はとっても可愛い~



                16f5-5.jpg



 路面電車の車両もレトロ~^^ しかもミカンで有名な愛媛らしくミカン色(笑)



        16f5-6.jpg



 改札のない道後温泉駅では自由にホームにも入れ、ホームの端から坊ちゃん列車と一枚♪



 電車の大きな音にチョットビビり気味のふく(笑)



                16f5-7.jpg



 街歩きで乾いた喉は、フレッシュないよかんを目の前で絞ってくれる いよかん100%ジュース♪



 ふくにも 少しおすそ分け^^



 街なかを散策した後は車で移動し、松山城へ



 山の上にある松山城へはロープウェイでも行けますが、大型犬はNGとのことで、歩いて山頂を目指すことに



 結構な急勾配・・ふくはキビキビ、父ちゃんバテバテ(笑)



                16f5-9.jpg



 歩いて20分以上と言われた山頂への道のりでしたが、ふくのリードのおかげで10分ちょっとで登頂!!



 江戸時代以前に建造された天守閣が現存する松山城



 立派でございます



                16f5-10.jpg



 夜は道後温泉本館で入浴♪



 元旦ということもあって、人人人・・イモ洗い状態(笑)



 でも、憧れの道後温泉の情緒あふれる大浴場に浸かれたことに大満足♪



        16f5-11.jpg



 ちなみに2月いっぱいまで、道後アートなるイベントで、建物の障子やガラスに色鮮やかな花の写真が飾られ



 美しいライトアップがされています



        16f5-12.jpg



 温泉に入ってる間、お留守番だった ふくとは、夜のお散歩で道後公園のライトアップを見物



        16f5-13.jpg



 そのまま しまなみ海道まで移動し、キレイな橋の夜景を楽しみました♪



        16f5-14.jpg



 ふくの四国巡り、しつこく続きます(笑)






  1. 2016/02/06(土) 22:56:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末年始四国巡り その6 | ホーム | 年末年始四国巡り その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/1149-cced7868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)