Go!Lab はな&ふく

母ちゃんたちのかしまし旅@博多 Vol.2




 さてさて、母ちゃんたちの博多旅行



 2日目は糸島へ・・



        17aug11-1.jpg



 まず最初に向かったのは「またいちの塩製造所 工房とったん」



        17aug11-2.jpg



 名前のとおり、糸島半島の西側の突端にあり、海岸線をずっと行き砂利道の先にあるお店



 半島の塩づくりも見学できる工房で



        17aug11-3.jpg



 花塩プリンと自家製梅シロップのソーダを 海が真ん前のテラス席でいただきます♪



        17aug11-4.jpg



 しばし、青い海と波音と潮風にまったり・・サイコーに気持ちがいい!!



 お隣の石鹸屋さんには・・



        17aug11-5.jpg



 可愛い看板犬も❤



        17aug11-6.jpg



 この後は糸島をあちこち散策。工房を訪ねてみたり、海を見たり、お店を覗いたり・・



        17aug11-7.jpg



 こちらは糸島の作家さんの作品が並ぶ ここの木さん



 素朴でステキな生活雑貨がいっぱい!!



 カフェも併設されており、自家焙煎コーヒーで一息入れて・・



        17aug11-8.jpg



 引き続き糸島を散策



 お醤油屋さんや、糸島産の小麦を使ったベーグル屋さんや



        17aug11-9.jpg



 古民家風カフェ&ギャラリーなどなど



        17aug11-10.jpg



 海に山に自然豊かで、古くて新しいお店もあり・・糸島にモノづくりの人たちが集まるのも なんだか納得



 ランチは、これまた古い醤油屋さんを改装したレストラン「伊都安蔵里(いとあぐり)」さん



        17aug11-11.jpg



 土間やおくどさんが残る店内で



        17aug11-12.jpg



 糸島産の野菜と豚肉のせいろ蒸しをば♪



                17aug11-13.jpg



 糸島の産直にも寄りながら、福岡市内に戻り



 サブ家と合流して、夜は博多名物 屋台へ♪



        17aug11-14.jpg



 この日も夜になっても30℃あり、ビールが旨い(笑)



 アッツアツのモツ煮や串焼き、鉄鍋餃子を冷たいビールで流し込む!!サイコー♪



        17aug11-15.jpg



 博多の地下街の図書館・・いやいや、オシャレな公衆トイレに寄りながら・・



                17aug11-16.jpg



 次のお店へ・・はしご酒^^



        17aug11-17.jpg



 ここでも頂くのは福岡名物!! イカの活造り❤



 コレ、父ちゃん好きなんだよねぇ・・父ちゃんゴメン!! 美味しっ(笑)



        17aug11-18.jpg



 ほかにも胡麻サバにきびなご、アゲマキ貝、活造りのゲソの天ぷらなど



        17aug11-19.jpg



 どれもこれも美味しくて、ついつい日本酒が進み・・



 jojo家に帰ってからは即撃沈なのでありました・・











  1. 2017/08/11(金) 23:54:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<母ちゃんたちのかしまし旅@博多 Vol.3 | ホーム | 母ちゃんたちのかしまし旅@博多 vol.1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/1275-20799994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)