Go!Lab はな&ふく

病気のこと

  5日もブログ未更新。。。



  



  久々の更新で深刻なタイトルだと ご心配をかけてしまいそうですが



  



  はなも私もとっても元気に過していました、今週も





  



O240



       @落葉の中を歩くのが大好きな はな@



  



  ‘病気’って誰のこと?と思われる方もいますよね。実は はな です。



  



  なぜ、はなの病気の事を書こうかと思ったかというと



  



  犬友のスタンダードブルテリアの‘ウッディー’に久々会ったから。





  



O241





      



  ウッディーは小さい頃から大人しいおっとりタイプのワンコだったのですが



  



  5歳になったここ最近、さらに大人しくなり、動きが鈍く



  



  寝ていることが多くなったり、また そのせいか太りだしたそうです。



  



  



     O242



           @シッポがとっても可愛いウッディー@



  



  血液検査をしてもらったところ、甲状腺ホルモンに異常があるみたいで



  



  今度詳しく検査してもらうそうです。



  



  実は、はな も甲状腺ホルモンが分泌されない身体です。



  



  



     O243



  



  数年前に受けた健康診断で異常が発見され、以来 毎日2回薬を飲んでいます。



 



  10歳を過ぎたころから、寝ている事が多く、太りやすくなった はな



  



  ‘もう10歳だもん、しょうがないのかなぁ’なんて思っていたのですが



  



  何気なく受けた健康診断で、病気が発覚。



  



  



     O244





    



    甲状腺ホルモンは‘元気の素’みたいなホルモンで、これが分泌されないと



  



  寝ている事が多くなったり、代謝が悪くなり太りやすくなったりするそうです。



  



  甲状腺の異常は 手術等で治療することができないので



  



  一生、ホルモンの代わりになる薬を飲み続ける必要があるそうです。



    





  薬と言っても深刻なものではなく、サプリのようなもの



     



  1回飲み忘れたからといって急に具合が悪くなるということはないそうです。



        



      O245



      @散歩後、ごはんの音を聞いて駆けつける はな@



  



  この薬を飲み始めてからは、今までの年寄りじみてた はな がウソのように



  



  ハイパー元気になりました。元気過ぎて困るくらい



  



  勝手に‘歳とったからねぇ’なんて思い込んでいた自分を反省。。



  



  同じような症状で心当たりのある方、是非検査を受けてみて下さいね~。



  



  簡単なことで、ワンコに元気が戻るかもしれませんよ   



  



 

  1. 2008/10/24(金) 23:29:50|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夢は はな と釣り | ホーム | お子ちゃま!?な はな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/172-316eefa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)