Go!Lab はな&ふく

ふくの身分証明書

  



 このお方↓ 緊張しています。。



   



            A21



  



 そう、久々の病院です



       



            A22



   



 4月に入り届いた狂犬病予防接種のハガキ  



  



 早速、打ちに行きました~



  



 診察台に乗るなり、病院での恒例の姿・・‘抱きつき’です



  



             A23   



  



 もちろん、しっぽも完全にしまわれてます・・



  



             A24



  



 そして、今日は狂犬病の予防接種だけでなく・・



  



             A25



  



 マイクロチップ も入れてもらいました~



   



              A27  



  



 「ペットの身分証明書」とか「電子迷子札」と言われるマイクロチップ



  



 肩甲骨あたりの皮下に注射器でマイクロチップを注入し



  



 リーダーと呼ばれる機械でチップの番号を読み取ると、動物の個体識別ができます



  



        A26



  



 この番号は、動物の自分の名前のほか、



  



 飼い主の名前・住所・電話番号・緊急連絡先、などの情報がデータとして登録され



  



 いざという時に しゃべれない ふく に代わり



  



 名を名乗り、父ちゃん&母ちゃんへの連絡先をお知らせしてくれます



  



 無いことを願う、もしもの場合に備えて・・



  



     マイクロチップについては色々なサイトがあります



  



      今回 ふく家が参考にしたサイトは コチラコチラ です



                                       



********************************************************************************************



       



  震災ではぐれてしまったペットが飼い主さんに早く再会できますように。。



         





 ☆ 緊急災害時動物救護本部の被災動物救助活動について



     <日本動物愛護協会のホームページ> 



          → http://jspca.or.jp/hp/index.html



    <日本動物愛護協会 東北地方太平洋沖地震 緊急災害時動物救護本部 サイト>

    → http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html        


  


☆ 「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、


   愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」



         <Natural Dog Styleの署名ページ>tural Dog Style  

     → http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


    


スポンサーサイト
  1. 2011/04/02(土) 23:53:17|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あたたかいニュース | ホーム | 意外とcity girl?>>

コメント

No title

おっ!どこかのうちと同じ行動パターンだ!!
我が家も先代の時から迷いに迷って(長すぎっ!)
まだなんです。
いい面の方が多いのに、小さな引っ掛かりがあって・・・。

ふくちゃん、そろそろお花見に行きたいですねぇ。
突然誘っちゃうかもしれませんが、よろしくよろしくよ〜
  1. 2011/04/04(月) 10:39:34 |
  2. URL |
  3. けいじろうオカン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

けいじろうオカンさん、私も前からずっと悩んでたんですよ。ようやくです。
しかし小さな引っ掛かりって何でしょう?
ふく家も不勉強だったのですが、チップ埋め込みの際
医師さんから、MRIの受診ができなくなるとの説明を受けました。
MRIを使用するような事態が起きないこと
マイクロチップが役立つような事態が起きないことを祈るばかりです。
 
お花見行きたいです♪
突然のお誘いも大歓迎ですよ~♪♪
  1. 2011/04/05(火) 00:03:23 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も先代の頃からずーっとマイクロチップ、悩んでいます。
今回の震災で怖がる2匹を見て、本当に何が起こるか分からないと改めて思いました。
今はだいぶ読み取り機も普及してきていますし、埋めようかな…><
  1. 2011/04/05(火) 12:50:52 |
  2. URL |
  3. i.mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

i.manaさん、うちも先代犬の頃から悩んでいました・・マイクロチップ
首輪は抜けちゃう可能性があるし
(最悪だと)すり替えられちゃう可能性も・・と
思い切って決行しました!
 
でも、受けるには勉強不足すぎました。。  
けいじろうオカンさんへのReコメにも書きましたが
マイクロチップを入れたことによりMRIなど
受けられない医療行為もあるそうです。
でも、MRIでの診断を必要とする機会が少ないこと、
MRIでの診断の前にある程度、病原を突き止められることの
説明を受けました。

メリットもデメリットもありますが、何かあった時のことを考えると
安心感がありますよ。
  1. 2011/04/06(水) 23:50:58 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりでございます。
家のPCから遠のいて何日になるのでしょうか・・・。
その間にも沢山のお友達と遊んで楽しそうなふくちゃん★
ちょっと、お姉さんになったみたい!!
4/2に病院へ行ったのかな?
なっなんと、我が家は
4/2に狂犬病予防接種+マイクロチップ埋め込みをしました。
痛そうでした・・・。けいじろうオカンさんの、
”どこかのうちと同じ行動パターンだ!”のコメントは
たぶん、らくの家ですね(笑)
確かに、メリットもデメリットもありますが、
私はこれでよかったと思っています!
また、あそびましょーね!!
  1. 2011/04/14(木) 23:31:49 |
  2. URL |
  3. らく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らくママさん、そうです!!
ふくも4/2に予防接種&マイクロチップ埋め込みをしました!!
ホントだっ!兄・妹、同じ行動パターンだっ(笑)
 
私もマイクロチップを入れてよかったと思っています。
何と言っても安心です。
 
お姉さんになったように見えますか~?
中身は今までどおり、まだまだお子チャマですよ~(笑)
外で遊ぶのにはもってこいの季節になってきたので
ぜひぜひ、一緒に遊びに行きましょう!!
ヒマなふく家ですので、いつもで遊びの準備万端ですよ~!
  1. 2011/04/14(木) 23:45:10 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/411-3fd77700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)