Go!Lab はな&ふく

オヤツはツマミ!?

 



 母ちゃん、最近 ふくの‘オヤツ’作りにチャレンジしてます



  



 先日、ブログにジャーキーメーカーへの憧れを書いたところ(それはコチラ



  



 お友達からジャーキーメーカーを使わないオヤツの作り方を教えてもらったので



  



 早速チャレンジ



     



 まずはそらちゃんのママに教わった、材料を切って焼くだけという簡単なジャーキー



            



       J301



                @安かった砂肝もジャーキーに@



  



 鶏の胸肉を薄切りに、砂肝は薄切りにしてから一度湯通しをして焼くだけ!



  



 日持ちは悪くなりますが、半生ジャーキーが ふく には一番人気



  



 味見したけど、塩・胡椒をすれば人間用のおつまみにもなりそう



     



 そして、昨日作ったのは・・                



             



        J302



   



 ニケちゃん・ライくんのアテナママから教わったレバーケーキ



   



 レバー(何でもいいそうです)・小麦粉・卵をフードプロセッサーで混ぜて



  



 ケーキ型に入れて焼くだけ!



        



         J303



                        @ふく もお手伝い?!@



           



 今回はオヤツとしてあげやすいよう小さくするため、トリュフ型で焼いてみました



                



          J305  



                 @チョット焼きすぎたか・・表面がシュー皮みたいに @



      



 ジャーキーもレバーケーキも、オーブンで焼いている間、とってもいいニオイ・・



   



 そのニオイにそわそわ、キッチン横とリビングを行ったり来たり、落ち着かない ふく



                                       



         J304



  



 焼きたてアツアツのケーキを1つだけ、急いで冷まして



         



 ふくさんお待ちかねの試食タイム



  



 ・・と、その前に記念撮影



            



        J306



  



 なんてしてる間に、ふくさん 待ちきれずに・・パクリ↓



   



              J307



   



 ジャーキー、ケーキ共に、とっても喰いつきが良くて、作った甲斐がありました~



  



 お父ちゃんもレバーケーキを試食



  



 塩気こそないけどつまみになると言ってました



  



 ふく のオヤツ=父ちゃん・母ちゃんのおつまみになりそうだよ        



  



  



 

  1. 2011/01/30(日) 22:48:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<Lab女とGol男 | ホーム | まだまだ修行>>

コメント

No title

作ってくれたのね〜。
焼き方はあんな感じです。
カップケーキ型とは考えましたねぇ。早速まねしよう!

ライもですが、ふくちゃんもすっかり大人の体型になりましたね〜。
  1. 2011/01/31(月) 08:07:45 |
  2. URL |
  3. アテナママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃんはたくさんおやつがあっていいね。
ぼくもたくさんあった(はず)・・・
ぜんぶたべちゃったみたい♪
こんどぼくのままにもつくりかたおしえてね。
ぜったいだよ!!
  1. 2011/01/31(月) 14:05:47 |
  2. URL |
  3. けいじろう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チャルルも大絶賛ですよぉ
匂いもいい匂いがしました~♪
オレンジ色の袋に美味しいの入ってるって
チャッピーはインプットしたのか、棚の上に隠したの下ろせって
鼻ピーで訴えてました(笑)
手作りおやつが1番新鮮で安全ですよね
ふくちゃん美味しいのが食べれて幸せだね~(*^。^*)
ご馳走さまでした♪
  1. 2011/01/31(月) 18:41:03 |
  2. URL |
  3. ちゃるみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃんは愛されてますなぁ^^
そうそう、塩こしょうすると人間のいい、おつまみになりますね。
あの匂いたまりませんよね。
砂肝おいしそうですね。やったこと無いので、うちもいつかやってみよう!!
  1. 2011/01/31(月) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. solamama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アテナママさん、作ってみましたよ~♪
確かに市販のオヤツと違って喰いつきがいいです!
何よりも、何が入ってるか分かってるから安心だし。
ご近所のLab、お教室の犬友さんにも好評でした♪

ライくん、すっかり細マッチョさんでカッコいいですねぇ
母ちゃん惚れ惚れして見ております☆
体は大きくなりましたが、ふくはまだまだパピー体型、
ポチャポチャのデブラドールです(笑)
  1. 2011/01/31(月) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

けいじろうにぃたん、レバーケーキオススメでしゅ♪
アテナママに教わった分量は・・
 ☆レバー(何でもOK)200g
 ☆卵1個
 ☆小麦粉160g
 ☆お好みでニンニクちょっと
これをフードプロセッサーでまぜまぜして、ケーキ型に入れて
180度のオーブンで30分焼きます。
オーブンから漂うニオイがいいニオイでたまらないでしゅ♪

ふくは、けいじろうにぃたんのママからゆず茶の作りかた教えてほしいでしゅ☆
とっても美味しくって、父ちゃん&母ちゃんアッという間に飲んじゃったから。。
  1. 2011/01/31(月) 22:32:19 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ちゃるみさん、こちらこそオヤツご馳走様でした♪
レバーケーキ、チャルルに気に入って貰えてよかったです♪
鼻ピーで訴えてくれるなんてカワイイっ♪
 
ちゃるみさんも、オヤツこだわってますよね~
喰いつきがいいのとか、よく知ってるし
いつも色んな種類のオヤツを持ってるので
それを見てはホームセンターで探してます(笑)

ふくには‘ちゃるみさんの持ってるオヤツ=美味しい’とインプットされてますよ(笑)
 
 
  1. 2011/01/31(月) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

solamamaさん、早速ジャーキーにチャレンジしましたよ♪
これは完全におつまみになりますね!
おつまみとして塩・胡椒以外にも七味とかゆず胡椒とか・・
色々試したくなりました(笑)
 
砂肝も安かったので一緒にオーブンに入れてみました!
砂肝は焼きすぎてしまったので、チョット固めのせいか
ふくに警戒されてます(最終的には食べるのですが、
必ず一度、くわえたのを出すんです。。)
でも、胸肉ジャーキーよりチョット日持ちが良さそうですよ♪
  1. 2011/01/31(月) 22:44:58 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふく母ちゃん[E:sign01]
レバーケーキありがとう[E:heart04]

最近は確認するように1度は口から出したものの
2口目は噛んでるの[E:sign02]っと思うほどでした[E:heart04]
ラムちゃんと2匹でよだれダラダラ…[E:dog]
その姿 目に浮かぶでしょう[E:sign02]
  1. 2011/02/01(火) 09:00:38 |
  2. URL |
  3. ココア母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ココア母さん、レバーケーキ、ココアのお口に合ってよかったです♪
ワンコ達は正直だから、手作りオヤツをあげるのドキドキしますねぇ
まっ、歩く胃袋のLab達相手だとそんな心配ないかっ(笑)
  1. 2011/02/01(火) 22:34:21 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/448-1fa3d9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)