Go!Lab はな&ふく

新潟旅行♪宿編

  



 さてさて、3泊4日の新潟旅行



  



 犬連れの我々の宿泊は祖母の家ではなく、「季節宿 國安」さんにお世話になりました



   



              Photo



                       @長い坂を上ると宿です@



  



 この國安さん、なんと国の登録有形文化財!なのにワンコOKという珍しいお宿です



  



 古い建物や道具などが大好きな母ちゃん



  



 犬と関係ない雑誌でこの宿を知り、「今度、新潟へ行くときは絶対に泊まりたい!」と思い、やっと実現!



    



        Photo_2



   



 國安さんは田んぼに囲まれた高台にあります



  



                A141



                             @実り間近の田んぼ@



      



 街灯も少ないので、夜は漆黒の闇に包まれ、満点の星空の下、虫の音のみが響きわたります



  



 夜中にはそんな虫の音で目が覚めるほど



  



         Photo_4



                            @夕暮れ時の宿周辺@



   





 築120年の建物はどっしりと重厚感に溢れています



  



 客室にクーラーとテレビはありませんが、扇風機があれば十分に涼しいし



  



 ここでテレビを見ているのはもったいないと思うくらいです



  



               A142



                             @食堂兼大広間@



   



 囲炉裏は談話室にもあり、この談話室で調理人ことオーナーと、いぬおかみことおかみさんと楽しいおしゃべり



      



        A148   



 



 もちろん、3日目のよるは一緒にお泊りした さくら&こむぎちゃん と犬談義を夜更けまで・・



  



        A144 



                        @囲炉裏の部屋での3匹@        



   



 そして、この宿での楽しみは美味しい食事とお酒です





  



        Photo_9



   



 地であがった魚を中心に、派手ではないけど美味しい手の込んだ料理を地元新潟のお酒と楽しめます



  



 その中でも、ピカイチは朝食にでる「釜炊きご飯」!



 



 ピカピカでホッカホカのご飯がたまらなく美味しくて、泊まった3日間、ずっと朝から3杯飯をいただきました



   



        A1410_2



                                           @もちろん、おこげがあります!@ 



  



 食事の間は、ワンコ達は部屋か広い土間で待つことができます↓



      



        A149



                   @土間で待つこむぎちゃん、さくらちゃん、ふく@



       



 貴重な建物なので「ヤンチャなふく と一緒で大丈夫かな・・」と心配していたのですが



  



 オーナー夫妻はワンコにとっても寛大で、緊張することなく、ゆっくりと寛ぐことができました



          



              A143



                      @チェックアウト後、宿前にて記念撮影@



   



 「季節宿 國安」さん・・季節を変えて、また来たいお宿の一つです



      



********************************************************************************************************************



   



:おまけ:



  



 宿周辺の田んぼ道の散歩もいいけど、やっぱり思いっきり走らせてあげたい!・・と  



      





 毎朝、毎夕、遊びに行ったのが宿から車で20分くらいのところにある「鯖石川改修記念公園 動物広場



 



        Photo_6



   



 「動物広場」っていうレトロなネーミングに、あまり期待してなかったんです・・行く前までは。



  



 ところが行ってみてビックリ!! ざっと1000平米くらいはあるじゃないですか



  



 手入れが行き届いていて芝がキレイだし、利用者のマナーもいいのかゴミも全く落ちていません



  



        Photo_7



  



 このドッグラン、公共の施設なので無料だし、登録等もなし!施錠などもないので24時間使いたい放題!



  



 日陰も水道もないけど、川側なので涼しいし、水を持参するか向かいの公園駐車場で汲んでくれば問題なし!



    



 こんなドッグランがあるなんて、周辺の方が羨ましい限りです



  



 ただし、動物広場なので、犬に限らないよなぁ・・と(宿のオーナー談) それはそれで楽しいかも   



   



        



            

スポンサーサイト
  1. 2011/08/14(日) 22:52:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<おねがい | ホーム | 新潟旅行♪海へ>>

コメント

No title

近くにこんないい場所があったんですね~!!
私、犬(とご飯)撮りに夢中で宿の中とか周辺の写真が一枚もないことに気が付きました…笑
なのでこちらで見られて嬉しいです♪
3匹並んだ後ろ姿…可愛い~(親ばかですみません;)
私も朝から三杯飯でした…♪
  1. 2011/08/15(月) 12:54:56 |
  2. URL |
  3. i.mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~!と~っても素敵な旅行。。
同じコースをたどりたいっ!って思いましたよ!
3頭並んだお写真。。どれも可愛いです~❤
女の子っ!って感じでいいですね~。
Dan家もすごく泊まってみたくなりました。。
「動物広場」もこんなに綺麗なランがあるなんて~。。
ふくちゃん。。いっぱい遊んで、満足だったかなぁ~??!
父さんとも一緒に泳げて良かったね~~。
Dan家も、新潟・・計画しなくっちゃ~~(^^♪
  1. 2011/08/15(月) 13:13:54 |
  2. URL |
  3. Dan母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

i.manaさん、そうなんです!実はこんないいドッグランもあって
ご一緒した朝はここのドッグランか海に一緒に行こうと思ってたんです。
今回は残念でしたが、また今度一緒に!!
ホント、3匹が並んだ姿、可愛かったです♪
Labに囲まれて私が一番幸せで嬉しかったんですよ♪
3杯飯もまたご一緒しましょうね!
  1. 2011/08/16(火) 07:39:26 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Dan母さん、新潟は母の実家でこれまで何度も行ってるんですが
いつでも来れる感があって、いままで色々散策したことなかったんです。
今回は ふくが初めての新潟、そしてさくら&こむぎちゃんも来るということで
犬連れOKの所を探して行って見ました!
オススメしますよ♪
一番のオススメは釜炊きご飯です(笑)
  1. 2011/08/16(火) 07:42:36 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、もうすっかり旅犬ですね^^
いつも行く先々でお友達に会えてうらやまし~い。
でもでも、はな姉さん、肝心なおばあちゃんとの2ショットは???
元気でかわいいひ孫に会えておばあちゃんも喜んだでしょうね^^
  1. 2011/08/17(水) 08:00:42 |
  2. URL |
  3. solamama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

solamamaさん、ふくはまだ旅犬というには早すぎます。。
宿泊初日は、夜に誰かが廊下を歩くたびに吠えてました。。(汗)
まだまだ修行せねば!
 
肝心なおばあちゃんとの2ショット・・撮り忘れました~(苦笑)
祖母も久々に孫やひ孫が勢ぞろいして喜んでました♪
  1. 2011/08/17(水) 21:50:44 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/474-cc37dab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)