Go!Lab はな&ふく

乾燥なう



 おとといぐらいから、首を振り 耳をパタパタさせることが多かった ふく



  



 見ると左耳の中が少し赤くなっており、耳垢も多く、痒がっています・・



  



 とりあえず耳掃除をして、様子を見たのですが、やっぱり気になり今日病院へ



             



        J275



   



 念のため両耳を診てもらい、顕微鏡などで耳垢を調べてもらいました



   



 検査の結果、心配していた耳ダニは見られず、ニオイからもマラセチア(詳しくはコチラ)ではないそう。



  



 とりあえず、耳の洗浄をしてもらい、お薬を点してもらいました



    



 そして、しばらくの間は家でも定期的に耳洗浄&お薬を続け、様子を見ることに



  



 ラブラドールをはじめとする垂れ耳族のみなさ~ん!ジメジメしやすいお耳なので要チェックですよ~!



   



            J273



                           @耳乾燥 なう@



            



  



 

  1. 2011/07/27(水) 23:26:32|
  2. 健康・病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<花<お友達♪ | ホーム | ニコニコなお教室>>

コメント

No title

お耳たいした事なくて良かったね[E:heart04]
ココアもちょっと手抜きして拭かないとすぐ赤くなっちゃいます[E:coldsweats01]
  1. 2011/07/28(木) 09:05:04 |
  2. URL |
  3. ココア母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そうそう~!
この時期のお耳ねぇ~RIZUさんも室内では耳裏にして、風通し良くしてます(笑)
なんでもなくて良かったね!ふくちゃん♪
  1. 2011/07/28(木) 13:00:23 |
  2. URL |
  3. RIZUかぁ~ちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん…お耳干してるの可愛い〜^^
夏は垂れ耳犬種には辛いですよね><さくらはまさにマラセチアでしたが…。今少しずつ良くなってます。
ふくちゃんは病院嫌いですか?
2匹は好きすぎてはしゃぎまくるので困ってます…。。
  1. 2011/07/28(木) 16:42:47 |
  2. URL |
  3. i.mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あらま!ふくちゃんも病院通いですか。もなかと一緒だね。もなかの皮膚炎もそのマラセチアなのかな。

先代フェンディも外耳炎がひどかったです。もなかは今のところ大丈夫ですが今回皮膚炎になったし気をつけなければ。
お耳乾燥中のふくちゃん可愛いです!
  1. 2011/07/28(木) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. もなかママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん病院ですか。。。
そらも、耳が汚れてくると、頭をブンブン振ってますよ~
垂れ耳の子は、仕方がないんですかね(TT)
いまは、月に1回程度、病院で耳の奥までキレイにしてもらってます。
先生が、器具を持ってくると後ずさりをしちゃうんですが、オヤツに釣られて診察室に行っちゃうんです[E:coldsweats01]
まぁ、ラブですから。。。

乾燥中の写真、笑えます[E:happy02]
そらも、耳を上にあげてクリップで止めれば、乾燥するのでは?と話したことがあります。
ちなみに実行は、してないですよ(笑)

ブログ、お気に入りに入れさせて頂いても良いですか?
  1. 2011/07/28(木) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. そらまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ココア母さん、ホントたいした事なくてよかったのですが
じゃあ、この大量の耳垢は一体・・?という感じで。。
とりあえず、耳洗浄に励んでいます!
  1. 2011/07/28(木) 23:17:52 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

RIZUかぁ~ちゃんさん、やっぱり定期的に風通し良くしないとダメなんでしょうかねぇ(笑)
先代犬の はな はコノ手の病気はしたことなかったので
風通しなんてやったこと無かったのですが
定期的にやろうかなぁ・・と思っている母ちゃんです
  1. 2011/07/28(木) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

i.manaさん、実はさくらちゃんのマラセチアの記事を読んでから
耳には注意をしていたんです。
先代犬の はな は、この手の病気はしたことなかったので少し油断してました。。

さくらちゃんのマラセチアの原因、「こむぎちゃんのチュパチュパ」は
食い止められてますか?(笑)

さくらちゃん&こむぎちゃん、病院好きなんですか!?(驚) 
例にもれず、ふくは病院が嫌いです。。
病院には行くのですが、診察室に入るのがキライで・・
ふくにも、はしゃぐぐらいの勢いが欲しいです・・(苦笑)
  1. 2011/07/28(木) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もなかママさん、ハイ。もなかちゃんに続き、ふくも病院です(苦笑)

フェンディちゃんも外耳炎だったんですね。
うちの先代犬 はな は耳に関しては病院にかかったことなかったので
完全に油断してました・・
これを機に、気をつけねばと思ってます。

耳乾燥のための耳裏返し、これを長時間キープできないのが悩みです(笑)
乾燥のための耳クリップが欲しい。。(笑)
  1. 2011/07/28(木) 23:34:22 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そらまま、ようこそ♪はな&ふくのブログへ♪
先日は一緒に遊んでいただきありがとうございましたm(__)m
特にランチの際はお騒がせしてスミマセン・・(謝)

垂れ耳族の運命ですね・・耳のジメジメ~
とりあえず、しばらくは毎日嫌がる ふく を捕らえての耳洗浄、頑張りますっ!
これまた、そらちゃん同様、オヤツで釣ってます(笑)

垂れ耳族のための耳クリップ・・欲しいです(笑)
今朝は耳裏返しをしてDanママに作ってもらったバンダナを三角頭巾の要領で
装着させ、乾燥させました~!
ランではチームの目印として、そして自宅では耳乾燥の頭巾として・・
Danママ作製のバンダナ、かなり汎用性高いです(笑)
 
そらちゃんブログのお気に入りに仲間入りさせていただけるなんて光栄です♪
  1. 2011/07/28(木) 23:43:04 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/481-0c1b9fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)