Go!Lab はな&ふく

Wパンチのゆくえ

 



 今日は ふく の膀胱炎&結石の再診察日



  



           J121



                   @浮かないお顔ねぇ @



   



 病院嫌いの ふく



  



 毎度のことですが、診察室のドアが開き、先生から呼ばれると・・・



  



            J122



  



 決まってこうです・・・↓



     



        J123



                @体重の限りを尽くしての拒否 @



    



**********************************************************************************************



 



 さてさて、再検査の結果はというと・・



  



 膀胱炎によりアルカリ化していた尿のpH値も正常の範囲となり



  



 心配していたストラバイト結石も見つかりませんでした



   



 このまま抗生物質を2週間続け、膀胱炎を完治させることに



  



 ぶり返すことも多い膀胱炎・・まだまだ油断大敵ですが、まずはひと安心です



  



 ご心配をお掛けしました(ペコリ)



        



************************************************************************************************



   



 ☆膀胱炎とストラバイト結石(尿路結石)について



   膀胱炎&結石がみられるパターンには、以下の2つがあるそうで



  ①結石ありきで膀胱炎になる場合 ②膀胱炎が原因で結石がみられる場合



  今回の ふく の場合は②のパターンで、犬に多いそうです。



  ちなみに①のパターンは、遺伝的・体質的なことが大きな原因で猫に多いとのこと。



  また、野菜や果物は尿をアルカリ化させやすいので、膀胱炎の際は控えたほうがいいと



  前回記述しましたが、正しくは全ての野菜、果物がアルカリ化させやすいのではなく



  個々種類で異なり、その分けが把握しきれないので、全般的にやめておいたほうが



  無難であるとのことです。



  あくまで参考までに。。。



 



     



 

  1. 2011/06/12(日) 22:39:15|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<インディアンかっ!? | ホーム | 接客上手?!>>

コメント

No title

はじめまして!

再検査の結果がよくて安心しました。

病院の待合室が、ふくちゃんのどよーんのおかげで
定休日のように暗くなっちゃっていますね。

にゃーちゃんも待っているから、おりこうにお薬飲みましょうね。
  1. 2011/06/12(日) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. パピママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん良かったね[E:heart04]
もう少し頑張って治しちゃおうね[E:punch]
ふくちゃんのおかげで想像母さん落ち着いて来ましたよ〜[E:heart04]
また会うのが楽しみです[E:notes]
  1. 2011/06/13(月) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. ココア母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃ~ん!結石見つからなくて良かったですね~。
でも、しばらく抗生物質続けないといけないけど・・・
すっきり治るまで頑張れ~~。
ふく母ちゃんも心配でしたね・・
梅雨の間にすっきり治して、夏は元気いっぱい遊びましょうね!
病院。。良く頑張ったね。。エライぞ~ふくちゃん❤
  1. 2011/06/13(月) 12:48:22 |
  2. URL |
  3. Dan母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ん~、かわいそう。
膀胱炎、つらいもんね。
私も何年か前になっちゃって、しかもぶり返してつらかったよ。
しっかりお薬を飲みきることが大事!!
ふくちゃん、お大事にね。

ふくちゃん、なおったらあそぼうね♪
             (by 病院大好きな競にいたんより)
  1. 2011/06/13(月) 13:19:52 |
  2. URL |
  3. けいじろうオカン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、かなり回復したみたいで安心しましたぁ。
膀胱炎、とても辛かったでしょうね。。 
そんな中、病院で”体重の限りをつくして拒否”している
ふくちゃんの写真に、こちらが癒されましたぁ♪
やっぱり病院は嫌いだよね~。シュートも大暴れですよ~(笑)
お大事に・・ね!
  1. 2011/06/13(月) 14:05:07 |
  2. URL |
  3. Kei #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

パピママさん、はじめまして!
ようこそ はな&ふく のブログへ♪
 
ご心配をお掛けしましたm(__)m
油断大敵ですが、とりあえずt我々も安堵しております。
 
病院に来るといつも浮かない顔で外を見つめ
「可哀想な子」を演じきっているふくさんです。。
でも、お薬飲んでがんばって治しますね!
  1. 2011/06/13(月) 23:28:13 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ココア母さん、ホントよかったです。
結石が酷くなったらどうしよう・・と心配してたんです。
 
ココの想像母さんのお世話のおかげかなぁ、順調に治ってるのも!
シーズン終っても、チビふくと仲良くしてね~ココ母さんU^エ^U
  1. 2011/06/13(月) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Dan母さん、ホント結石が見つからなくて安心しました~!
お薬は続きますが、しっかり治して
早く思いっきり遊べるようにしなくては!です
 
もうちょっと病院好きになってくれると助かるんですが(笑)
体の大きな弱虫っこで、待合室にいる小型犬のパパ&ママさんに
笑われます。。
  1. 2011/06/13(月) 23:40:17 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

けいじろうオカンさん、競にぃたんは病院が大好きなんですかっ!?
さすが、競にいたん!憧れますぅ
病院頑張るから治ったら遊んで下さいね~♪(ふくより)

そうなんです、膀胱炎の辛さ、母ちゃんもわかるだけにかわいそうで。。
症状もお薬の服用期間も、ほとんど人間と一緒で・・
癖にならないことを願ってやみません
  1. 2011/06/13(月) 23:46:38 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Keiさん、ご心配をお掛けしましたm(__)m
とりあえずですが、検査結果にホッとしています。

やっぱりシュートくんも病院嫌いですか?!
体が大きい分?!ダダこねてる姿がカワイイやら恥ずかしいやらで(笑)
診察室に入ると、24キロの体重でしがみついてくるので
なかなか困りものなんです。。(苦笑)
  1. 2011/06/13(月) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/504-ac404d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)