Go!Lab はな&ふく

Wパンチ

   



 昨日の朝のこと・・・



                      



            J91



   



 ふくさん、浮かない顔で悲壮感を漂わせながら外を見つめています・・



           



            J92



  



 そうなんです、病院なんです



  



 昨日の朝、4時頃に‘ひぃ~ん、ひぃ~ん’と鼻を鳴らせて母ちゃんを起こした ふく



  



 眠い目をこすりながら、ふくを外へ連れ出すと、慌ててチッチをしたのですが



  



 なんだか忙しないチッチの仕方で・・・



  



 チッチをしたばかりなのにまたチッチといった感じで、チッチの連続



  



 そういえば昨夜のお散歩もそうでした・・ヒートのせいかと思っていたけどこれはおかしい!



  



 と、いうわけで朝一番で病院へやってきました



   



            J93



                  @マイクロチップリーダーで検温中!



                      熱も測れるマイクロチップなんです@



  



 検査の結果、やっぱり細菌性の膀胱炎になっていた ふく



  



 先生いわく、ヒートは中の女の子は細菌感染に対する抵抗力が落ちるため



  



 膀胱炎になりやすいそうです・・  (詳しくはあとがきします)



  



 さらに、膀胱炎が原因で「ストラバイト結石」ができていました  Wパンチ~



  



 ストラバイト結石は尿路結石の一つで、ひどくなると尿毒症を引き起こしてしまうそうです・・



  



 幸いにも、処方された抗生物質が効いたらしく、この2日間で症状はだいぶ改善されました



   



 ただし、膀胱炎は症状が出なくなっても、しばらくは薬を飲み続けないといけないそうです



   



 長期戦になりそうだけど、しっかり治療しようね、ふくさん



  



        J94



                 @病院で会った17歳のぶんたくん



                        ご長寿、あやからないとね~@



             



******************************************************************************************************



 



 せっかくなので・・  



 犬のヒートと膀胱炎、ストラバイト結石について病院の先生に聞いたことを記述します



 



 ☆ヒートと膀胱炎について



  ヒートの間、女の子の体が男の子を受け入れる準備を整えていて



  男の子からの「赤ちゃんの素(もと)」を体内で殺さないために



  自然に体内の殺菌力を落としているので、菌に対する抵抗力も落ちているとのこと。



  そのため、雑菌に感染しやすく膀胱炎にもなりやすいそうです。



  ちなみに、陰部を舐めたり、ヒート用パンツを履くことが膀胱炎の感染源になるかと



  聞いたところ、それが原因とはならないそうです。



  ただし、ナプキン等をこまめに換えないと不潔になり、雑菌が発生するので



  こまめな交換で清潔を心がけることが大切だそうです。



  



 ☆ストラバイト結石について



  ストラバイト結石は尿路結石のひとつで犬の尿路結石の代表です。



  ストルバイトとも言われるようです。



  このストラバイト結石は、細菌性膀胱炎などの尿路感染症が原因で



  尿がアルカリ化を起こすことにより形成されるといわれています。



  アルカリ化を起こす原因は諸説あるようですが、尿濃度が濃くなる飲水の不足や



  ビタミン不足やミネラル不足、運動不足、フードの内容、遺伝などが考えられるそうです。



  ふくの場合は、結石になる手前の段階で、細菌性膀胱炎が原因のため



  膀胱炎の治療をしながら結石の経過観察します。



  この間、尿のアルカリ化を防ぐため、野菜と果物の摂取は禁止、オヤツも極少量のみ。



  野菜や果物は尿をアルカリ化させやすいとのことです。



  



  先生に聞いた内容を再度調べ、自分なりに理解した内容になっています。



  あくまで参考までに・・  



  



 



  1. 2011/06/09(木) 23:39:47|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<接客上手?! | ホーム | お誕生日☆>>

コメント

No title

ふくちゃん大丈夫[E:sign02]
ダブルパンチで大変ね[E:wobbly]

ココアは経験無いけどこれから気を付けないと…[E:coldsweats01]

早く治るといいね[E:dog]
  1. 2011/06/10(金) 12:11:41 |
  2. URL |
  3. ココア母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、大変だったね。
かわいそうに・・・。
しばらく、お薬飲んで、大好きなおやつも少なくなっちゃうね(泣)
頑張って良くなってね♪
治ったらたくさん遊ぼうね★
お大事に!!
  1. 2011/06/10(金) 21:55:54 |
  2. URL |
  3. らく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

華も膀胱炎と結石になったよ。

華の場合はステロイドでなったんじゃないかと今でも思ってます。
だってそれまでは大丈夫だったんだもん。
石も粉のような石が発見されまして結構通院した覚えがあります。
膀胱炎と結石って結構くせものよねぇ。

ふくちゃんも、通院イヤだと思うけど頑張ってぇ~。
応援してるよ。
  1. 2011/06/11(土) 18:43:55 |
  2. URL |
  3. 華母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、おだいじにね〜。
ニケも膀胱炎で血尿が出たことがあったよ。
あの時は血尿だったからわかったけど、ストラバイト結石はそうじゃないんだね。
最近、割とよくおしっこをするから、心配だな。
とりあえず、アルカリかどうかチェックできるティッシュで調べてみよう。
  1. 2011/06/11(土) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. アテナママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

膀胱炎・・・人間でもつらいつらい。
初めてのヒートで初めての・・・でしたね。
憂鬱な日はもう少し続くのかな?
ふくちゃんがんばれ~!!
  1. 2011/06/11(土) 22:13:21 |
  2. URL |
  3. solamama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ココア母さん、まさかの膀胱炎でした・・
だいぶお薬が効いてるみたいなのでひと安心ですが
癖になりやすいみたいなのでチョット心配です
早く治りますように! 
  1. 2011/06/11(土) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らくママさん、そうなんです
大好きなオヤツがもらえずふて腐れ気味なんです(苦笑)
 
治ったら、また一緒に遊んで下さいね~♪
  1. 2011/06/11(土) 23:33:10 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

華母さん、華ちゃんも経験者なんですね?!
やっぱりくせものなんですね・・膀胱炎と結石・・
長いお付き合いを覚悟しなくちゃいけないようですね(泣)
 
気をつけたこととかあれば、また教えて下さいねm(__)m
  1. 2011/06/11(土) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アテナママさん、そうでしたか・・ニケちゃんも経験者でしたか
ふくの場合はヒート中なので、チッコが多いのはヒートだから・・と
思っていたんです。。そのチッコも血尿なのかヒートのためなのか
判断し難いんです・・(泣)

結石が酷くならないことを祈るばかりです
  1. 2011/06/11(土) 23:48:18 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

solamamaさん、そうなんです・・
人間でもつらい膀胱炎。。
チッコの際、痛くないのか?
しゃべらないので分からずもどかしいです(涙)

梅雨にヒートに膀胱炎&結石、憂鬱のてんこ盛りです。。
でも、頑張って完治させますっ!!
  1. 2011/06/11(土) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/506-8a47fcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)