Go!Lab はな&ふく

洋服づくり初挑戦!

   



 週末、ふくを父ちゃんに任せ、久々に母ちゃん単独でお出掛け



   



 向った先は・・駒沢のDog Life Designさん



  



        M221



      



 以前から申し込んであった犬服づくり教室に参加してきました~



   



 教室は犬連れOKなのですが、ふくが大人しく2時間待っていられるとは思えないし



  



 近くの駒沢公園のドッグランへ・・とも思ったのけど暑いので、やむなく ふく はお留守番



  



 さてさて、本題の教室はというと・・



  



 先生1人に生徒が2名という超少人数制なので、作業に遅れをとっても焦らずにできます



   



 まずは手持ちのワンコ服と型紙を合わせ、大きさの合う型紙で生地を裁断↓



                        



        M222



           @ふくは市販のニット生地から、



              一緒に受講した方はご自身のTシャツをリメイク@



  



 型紙に合わせ各パーツを切り出した後、ロックミシンでパーツを縫い合わせます↓



  



        M223



              @用具、袖口等に使うリブ生地は教室で用意してもらえます@



   



 縫い合わせに使うのはロックミシン!



    



 ロックミシンを使うのは高校の家庭科以来・・ とドキドキしていたのですが 



      





 端処理や糸の後始末が簡単で思っていたより扱いやすかったです  



     



        M224



                    @photo by うえはらえつこ先生@



   



 先生や一緒に受講したママさんと犬話で盛り上がりつつも



  



 ガタガタと慎重にミシンをかけること数十分、完成したのがコチラです↓



                             



             M225



                       @ドット柄がふくのです@



   



 生地の裁断~仕上がりまで、1時間40分くらい!



  



 誰でも簡単に作れるよう、作り方も教え方のシンプルに・・が先生のモットーなのですが 



  



 まさか初挑戦でこんなに早く出来上がるなんて、ビックリです!



   



 そして、もちろんこのお方に試着してもらいました~↓



  



        M226  



    



 若干、ピチピチで丈が短めですが、それがまたイイ感じで なかなかじゃん



    



 よぉ~し、また作っちゃおう! と、調子に乗ったのですが・・



  



 あっ・・我が家にはロックミシンがなかったんだった・・・



  



 でも、機会があればぜひまた挑戦してみたい!と思った初の洋服づくりでした



    



  

  1. 2011/05/22(日) 23:12:11|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<誕生日ラン | ホーム | 祝 1歳!>>

コメント

No title

いいにゃ~
ふくちゃん、よく似合ってるね!

これはもう、ロックミシン買わないとっ(笑)
でもロックミシンじゃなくても頑張れば作れるさ!
手縫いでww
  1. 2011/05/23(月) 13:30:06 |
  2. URL |
  3. けいじろうオカン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~。
素~敵。。いいですね~。
行ってみようかぁ。。。型紙があれば。。。。
ふくちゃん。。一気に洋服増えるかも~ですね。。

ふく母ちゃん・・・実はDanのお友達がふくちゃんの姉妹のようです。。
ご存知でしたかぁ??
  1. 2011/05/23(月) 13:51:04 |
  2. URL |
  3. Dan母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今、流行のドット柄ですね♪
お似合いですっ♪♪
ふくちゃんにピッタリだね!!

母ちゃんは、ほーんと器用ですごいです。
なんでも出来ちゃうのね~。
ロックミシンもう購入したかしら?!(笑)
次回の作品を楽しみにしています★
  1. 2011/05/23(月) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. らく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

けいじろうオカンさん、やっぱ手縫いですかねぇ(笑)
ロックミシンにジャーキーメーカー・・
ふくの為に欲しい物がイッパイで(笑)
  1. 2011/05/23(月) 23:51:13 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Dan母さん、とっても楽しかったですよ洋服づくり♪
機会があればぜひ行ってみて下さい、オススメします!
 
姉妹犬の連絡をいただきDanくんのブログで見ました!
そっくり!!ずっと姉妹、兄弟犬を探していたのですが
見つけたのは初めてで、感動ですっ♪

奇縁ですねぇ、お友達のつながりから姉妹犬がわかるなんて!
嬉しいです♪
  1. 2011/05/23(月) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らくママさん、ロックミシンを購入しそうな勢いの自分が怖いです(笑)
なんでもかじってみるのが私の性分でして・・
その道を極めず終ってしまうので結構ムダも多いんです(泣)
止めてくださ~い!(笑)


 
  1. 2011/05/24(火) 00:15:40 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!
先日、リメイク教室でご一緒させていただいたデカプーシュートの飼い主です!
”dog life design リメイク”で検索をしていたら、偶然こちらのブログに辿りついちゃいましたぁ(驚)
完成したお洋服を着ているふくちゃんを見ることができて、嬉しいですぅ。
あの日はお天気も良く、とても気持ちのいい日でしたね。
そして、犬服作り、と~っても楽しかったですね♪ 私も、もっともっと作りたくなりました!
でも、同じくロックミシンどころか、普通のミシンすら持っていない私。。。残念!
実は私もブログをやっているのですが、パスワード式で身近な人にしか公開していなくて。。
もし、ご興味がありましたら、メールアドレスに連絡をくださいね。お待ちしております♪
  1. 2011/05/24(火) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. Kei #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Keiさん、こんばんは☆
ようこそ、はな&ふくのブログへ♪

ホント洋服づくり楽しかったですねぇ♪
ふく家も普通のミシンすらありません。。
ロックミシンの前にまずは普通ミシンですよね(笑)
でも高価なので、そう簡単には・・(泣)
またあの教室で、作るのも手かも・・なんて思ってます(笑) 
 
あの後、初上陸のワンコ街駒沢で犬モノを買いあさっていた私
馬のアキレスがバックから飛び出たまま東京の街を堪能していました(笑)
  1. 2011/05/24(火) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/515-b73da755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)