Go!Lab はな&ふく

リーダー失格

   



 今日の夕食は とっても暗く沈んだ食事になってしまった ふく家



  



 父ちゃん&母ちゃんともに口数少なく、いつもの晩酌はヤケ酒になってしまいました・・



  



 というのも、今日は ふく のしつけ教室があったのですが・・



  



        O231



    



 教室の見学に来ていた 5ヶ月のチョコラブの女の子「マリオちゃん」ちの



  



 お姉ちゃん(小学生の女の子)に怪我をさせてしまったんです・・ふく



  



 お姉ちゃんが持っていたトリーツを奪い取ろうと高くジャンプし



  



 ふく の歯が女の子の指に当たってしまい、指に怪我をさせてしまったんです。。 



    



        O232



  



 幸い怪我は軽いキズで済みましたが、痛かったのでしょう・・



  



 お姉ちゃん・・泣いてしまいました



      



             O2303



  



 ふく が女の子に飛びついてしまったこと、怪我させてしまったこと、泣かせてしまったこと、



  



 そして、何よりも その女の子に「犬は怖い」と思わせてしまったことが



  



 とっても悲しくて、犬のリーダーとして自分達の不甲斐無さが悔しくて、情けなくて



  



 父ちゃん&母ちゃんともに かなり凹みました。。



      



        O234



  



 2代目のLabで、少し、いや・・かなり甘やかしているのは事実です



   



 のびのび育てようと あまり厳しくせず、自由奔放に育ち過ぎているのも事実



  



 でも一番の理由は2代目LabだからLabの扱いは慣れている、だから大丈夫・・と



  



 自分達もどこか慢心していたことかも。。  



              



        O235



  



 ふく はオヤツに対して異様なほど執着します



  



 Labだから、食欲旺盛なのは仕方がないとも思うのですが、それにしても異常です



  



 オヤツへの喰い付き方もきついので、今さらですが徹底的に直しています



  



 その甲斐あり、家ではオヤツを人の指からそっと食べれるようになったけど



  



 外で他のワンコと一緒の時は、取られまいと慌てるのか なかなか そっと食べれません



    



 オヤツが高いところに掲げられると、それを持っている人には飛びつかないのですが



  



 オヤツだけを目掛けて飛びつきます・・



  



 結果、今回のように人の指を怪我させてしまいます



    



 教室の先生にも相談していますが、同じ経験をされた方、勉強をされた方で



  



 何か良い対処法、修正法をご存知の方がいたらご教示くださいませm(__)m



  



        O236



             @父ちゃん&母ちゃん自身の‘しつけ直し’に



                       ご協力をお願いします by ふく@



      



  



         

スポンサーサイト
  1. 2011/10/23(日) 23:44:19|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秋夜のサイクル | ホーム | そらちゃんちへお泊り♪④>>

コメント

No title

こんばんわ。気が付いたら「直す」必要だと思います。子育てはいつもハラハラ、正解なんてありませんよ。失敗はついてきます。
1対1の時は良いけれど大勢の時は。。。
パパ・ママの声をきちんと聞く習慣をつけてね。おやつ類はなるべつお鼻の近くでゆっくり与えね。
PCが変わったのでやっと遊びに来れました-ぁ♪
  1. 2011/10/24(月) 00:44:17 |
  2. URL |
  3. きららママ♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちも、こむぎが同じ感じです(>_<)
アドバイスにはならないので申し訳ないですが、今、マテ!とヨシ!を徹底的にやり直しています。
ヨシ!と言われた時以外そのおやつは手を出してはいけないと
覚えてくれればと思い…
わざと長めにマテをしたりしています。。
あとは人の手に歯が当たったら無視をするのが良いと教わりました。
こちらはなかなか出来ていません。
私も末っ子を甘やかし過ぎていると反省しています。
  1. 2011/10/24(月) 12:35:12 |
  2. URL |
  3. i.mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まだまだこれから治せば大丈夫ですよ[E:wink]
女の子もきっと大丈夫[E:sign03]
ふくちゃんならきっと出来る[E:sign03]
ココアも待ちきれないと飛びつくので今度聞いてみます[E:happy02]

出来の悪いココアの真似しないように帰って来たら私も頑張んなきゃね[E:happy02]
  1. 2011/10/24(月) 19:19:49 |
  2. URL |
  3. ココア母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
そうでしたか・・・。それはショックですね。

これはアドバイスにはなりませんが私も自分が幼稚園の頃犬に噛まれました。
今も跡が残ってます。今年の4月にも噛まれました。(全治1カ月)
娘もやはり幼稚園ぐらいの時犬に噛まれました。猫にも引っかかれました。
でも、犬も猫も動物大好きです。だから、マリオちゃんのお姉ちゃんも犬を
嫌いにはならないと思います。


もなかもきっとおやつが欲しいと飛びついて同じようにすると思う。
やはり「待て」を徹底させるしかないのですね。
私達も頑張ります。

もなかも気の合わない子や小さい子には闘志むき出しで困ります。
今日もいつものランでそうだったみたいで、皆に嫌がられてるのではないかと
気になってます。性格だからと諦めてはいけないんですね。
  1. 2011/10/24(月) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. もなかママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きららママさん、コメありがとうございますm(__)m
ホント、子育てはいつもハラハラドキドキですね・・
確かに大勢の中、特にランで遊んでいる時に少し言う事を聞かなくても
そのまま‘まっ、いいか・・楽しく遊んでるんだし’という風になっていたと思います(>_<)
反省です・・
まだまだ道のりは長いし、一つ一つだけど、親子で頑張りますっ!!
  1. 2011/10/24(月) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

i.manaさん、こむぎちゃんも同じ感じですか・・まさか血(笑)?

ヨシ!と言われたとき以外のオヤツに手を出してはイケナイというのも
分かりやすくていいですね!
今まで大型犬と一緒に遊ぶことが多く、ふく が飛びついたりしても
慣れている方が多かったので、ふくの行動をいけないと思いつつも
私達がいいやいいやにしていた部分が多々あります。
これからは、周りの方にもご協力いただきながら
怒るも褒めるもメリハリつけて、しっかりとしつけ直ししたいと思います!
  1. 2011/10/24(月) 23:42:17 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ココア母さん、‘かわいいかわいい’で甘やかし過ぎました(>_<)
それに、ふくのヤンチャな行動に慣れている皆さんに甘えていたと・・反省
これからしっかり直そうと思うので、ココア母さんもご協力願いますm(__)m
ココアが帰ってきたら、ココアにしつけてもらおうかなぁ(笑)
  1. 2011/10/24(月) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もなかママさん、こんなワケなんです。。
ホント、マリオちゃんのお姉ちゃんが犬を嫌いにならないといいなぁと。
そして自分のカワイイわんこが他の人に「怖い」と思われたのもショックです
しっかり直さなくちゃ!!

ふくも最近 自己主張が強くなり、気の合わない子に対しケンカを売ります(>_<)
犬同士の事だから・・と思う部分もあるのですが、これではイケナイんですよね。
しつけ教室の先生に対処法を相談してみますね。
その先生いわく、ちょうど ふくやもなかの年頃は反抗期だそうです。
このまま不良に走らないようにお互い頑張りましょうね!

しかし、もなかママさん・・今年4月に噛まれた全治1ヶ月の怪我って・・^_^;
  1. 2011/10/24(月) 23:58:11 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちのメイプルも同じです。私達家族は痛いおもいをしています。落ち着いて手の平にのせて”よし”の合図であげる時は良いのですが、油断するとがぶっとやられます(>_<)そのつどいけないといってもぜ~~んぜん言うことを聞きません。おやつを持っていなくても人に飛びつきます。無視することを先代の訓練士に教わり、メイプルに実行するも効果なし。
やはり、我が家も2代目、あまやかしました。それに6カ月で大病を、落ち着く間もなくまた体調不良。しつけ教室もお願いしていたのですがまだ実行されていません。
めげずにこつこつ教えていこうと思いますが、良い方法があれば教えてほしいです。
  1. 2011/10/26(水) 19:09:23 |
  2. URL |
  3. ラッキーのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そんなことがあったのですね。

噛んだのではなくて歯があたったって事が理解できたらワンキライにはならないと思うけど・・・どう?
まだわかんないかなぁ?噛まれたって思っちゃうかな?

反省は必要かも知れないけどあまり落ち込まないでね。
ふくちゃんも、悪くないよ。ただあたっただけ。ふくちゃんも凹んでなければいいけど。
これから、これから。

ガンバッ。ねっ。
  1. 2011/10/26(水) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. 華母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ラッキーのママさん、メイプルちゃんも同じなんですね・・
ご飯も適量だし、一つのオヤツに執着しないようジャーキーやクッキーなど
色々なオヤツを取り入れてます。
だけど、オヤツへの執着が酷く、その上なかなかガブッと食いつくのが治りません。。
飛びつきも含めて‘もう一度、最初から’という気持ちでしつけ直そうと思ってます。
そのやり方も一つではなく、色々試して ふく に合ってるやり方を探ろうかな・・とも。
そして何よりも、叱る以上にいいところは褒めてあげようと。
地道ですが諦めずに一緒に頑張りましょうね!
  1. 2011/10/27(木) 00:03:32 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

華母さん、そうなんです・・ふくも我々の凹みを感知して
その夜はちょっと元気がなかったんです。。
きっと何が父母を凹ませてるかは理解できてないと思いますが・・^_^;
ホント、これから!と思い、気持ち新たに一からやり直そうと思います!
  1. 2011/10/27(木) 00:08:40 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/556-ed10aae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)