Go!Lab はな&ふく

そらちゃんちにお泊り♪③

        



 さてさて、そらちゃんちお泊り2日目は、美濃観光に連れて行ってもらいました



  



 まずは大矢田神社へ・・  



 



             O202  



                     @とっても古い楼門前で@ 



  



 境内にはもみじ谷と呼ばれる3000本のヤマモミジの樹林があり



  



 もう少しすると、それは見事な紅葉が見られるそうです



  



 緑のもみじ樹林もパワー感じる雰囲気!マイナスイオンたっぷりで、清々しかったです



  



             O201



                    @長い石段を上がり参拝@



    



 そして、次は そらちゃんお気に入りの川遊びスポットへ



  



 ふく は そらちゃんとの川遊びに大興奮!やっぱりそらちゃんをストーキングしてます



    



        O203



               @そらちゃん、チビが邪魔してごめんよ~ @



  



 川遊びの好きなそらちゃんですが、リードをくわえてないと川に入れないそうで・・



  



 リードをパパが持っているかどうか不安で リードをくわえて確認しているそうです



  



        O204



                 @リードをくわえた姿が愛おしい @



                                    



 そんな そらちゃんを見て、何でも真似したい一歳児



 



 ふくもリードをくわえて真似します



  



        O205



  



 この場所、川岸が砂浜になっていて海みたいなんです



  



 砂浜に残る ふたりの足跡が 何とも可愛かったぁ



  



   



        O206



  



 川遊びを楽しんだ後は、長良川に架かる 吊り橋「美濃橋」へ



  



        O207



  



 この吊り橋、造られたのは大正5年!現存する最古の鉄製吊り橋だそうです



  



 だから通行規制もあり「通行は20人以下」!



  



        O208



  



 吊り橋を渡った対岸には 木製の「川湊灯台」があり



  



 かつて長良川が舟運の拠点として栄えた証で、今も夜には灯がともるそうです



  



             O209



  



 午後はうだつの上がる街並みを散策



       



        O2011



  



 「うだつが上がらない」の語源になった 「うだつ」がコレ↓



  



        O2010



  



 屋根の両端、妻に立ち上がっている装飾柱のことで、もともとは防火壁だったそうですが



  



 その後、富の象徴として、豪商が競って立派なうだつを上げそうです



  



 街並みにあやかって うだつを上げたい2ワンで



  



         O2012



     



 そらちゃん&そらちゃん一家と過ごした、とっても楽しい2日間もここまで



   



 そらちゃん とふく、ふく と りとくん、それぞれの距離もかなり縮まり とっても名残惜しい。。



  



 我が家の先代犬 はな の頃に知合い   



  



 色々と共通点が多く 縁を感じずにはいられなかった そらちゃん&そら一家



  



 よ-く考えると、お会いするのは今回が2度目・・だけど



  



 こんなに嬉しい・楽しい・ステキな時間を過ごせたのは



  



 あったか-い そらちゃん一家と、我々を繋いでくれたワンコのおかげ



   



 わんこが紡いでくれるステキな縁に感謝



  



 その縁を感じる solamamaさんからのステキなプレゼントの紹介は次回に・・



 



 



スポンサーサイト
  1. 2011/10/20(木) 23:59:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そらちゃんちへお泊り♪④ | ホーム | そらちゃんちにお泊り♪②>>

コメント

No title

ホントですね。よ~く考えたらお会いするのは2回目。
でもなんだかずっと前からのお友達のような感覚でした^^
これからも末永くよろしくおねがいします。

やきもち焼き&何でもまねっこのふくちゃんかわいかったです^^
どんなわんことも仲良くできるのに!!とやきもちは意外な一面でした。

それにしても・・・案内したわが町のことを、こんなにわかりやすく
まとめられるはな姉さんはすごい!!
私は文章苦手でして・・・いつもダラダラとなってしまいます^^;
  1. 2011/10/21(金) 20:40:15 |
  2. URL |
  3. solamama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

solamamaさん、そうなんです!よく考えると、お会いするのは2度目でした(笑)
solamamaさんと同じように、ふく家もそらちゃんちとはずっと前からお友達のような感覚でした^^
こちらこそ、末永くよろしくお願いしますm(__)m
 
「やきもち」ならカワイイんですけど、ふくは、もうちょっと陰湿な「ジェラシー」かも(笑) 
嫉妬深い女なんです・・ふくさん^_^;

美濃の街を案内して頂きありがとうございました!
solamamaさんが説明して下さったので、とっても興味深く観光できました!
うだつの街並みは是非とも行ってみたいところだったんです^^
古い街並みや古いものが大好きなんです私
美濃はいいところですね~山も川もあり、歴史もある!とってもステキな街ですね♪
  1. 2011/10/21(金) 23:55:32 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/558-e2813956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)