Go!Lab はな&ふく

昭和男子

 



 UPするのが遅れましたが・・こないだの日曜日は ふく のしつけ教室でした



             



        S131



                        @photo by ボンガママ@



   



 ふくの「しつけ」に関して、我が家はゆるいです。。かなり ゆるいです



   



 (ふく に実際に会った方はご存知かと思いますが・・ )



  



        S132



                         @photo by ボンガママ@



   



 とりあえず、教室には通ってはいるものの



  



 「一緒に暮らす家族として、家庭犬として最低限の事ができればいい」



  



 というのが我が家の考え (今のところ、その最低限も怪しいのですが・・ )



  



 ただし、ラブラドールは大型犬なので、ちょっとした行動でも人の迷惑になったり



  



 相手に不愉快な思いをさせてしまうこともあるので



  



 ゆるくても、その点だけは鈍感にならないよう、気を付けています



  



 いや・・気を付けているつもりです



      



        S136  



                        @photo by ボンガママ@



   



 そんな考えの父ちゃん&母ちゃんが選んだしつけ教室なので



  



 当然、犬に対しての「訓練」のような厳しいものをする教室ではではなく



  



 あくまで飼い主に「しつけ方」を教えてくれる教室です



  



         S133



                           @ムーンとふく@



   



 なので、当然、トレーニングを受けるのは飼い主である父ちゃん&母ちゃん!



  



 そのトレーニングの中でも、単純だけど一番苦手だったのが



  



 ‘犬を褒める!感情を込めて、大げさなくらい褒める!’です



   



         S134



                      @飛行犬×2@



  



 今は人前でも親バカ丸出しで ふく を褒めますが



  



 最初は人前で甲高い声で褒めるなんて、恥ずかしくてできませんでした



  



 でも、褒めると ふく が喜ぶんです!



  



 大げさに褒めると、目をキラキラさせて ふく が母ちゃんを見るんです



  



 (ご褒美のオヤツ欲しさに・・という話もありますが )



  



 そうなったら、恥ずかしさなんてどこへやら



  



 キラキラお目目のふく を見たくて、アイコンタクトが嬉しくて外人さん並みに褒めます



         



            S137_2



   



 でも、未だにそれが出来ないのが 父ちゃん!



   



 決して褒め下手というわけではないのですが



  



 「日本男児が人前でそんなことできるわけない・・」というのが主張でして



  



 (えっ?もしかして高倉健さん??)



     



 そんな 昭和男子の父ちゃんも、今日で30ウン歳!(年齢の答えは・・↓)



   



        S135   



             @自分は、不器用ですから・・



                    買ってきたケーキです   by 母ちゃん@



   



 30代最後の歳・・ここは思い切って昭和男子に踏ん切りつけて



  



 人前で外人さんばりに ふく を褒めてあげて欲しいものです



 



   



 

スポンサーサイト
  1. 2011/09/13(火) 23:33:52|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<シーカヤックに挑戦! | ホーム | もなかと♪>>

コメント

No title

しつけ教室、お疲れ様です。

我が家もご存知のようにかなり甘いです。ほんとに人様の迷惑にならないようにということだけは気をつけたいと思います。

いつものランに来る子はみんなおりこうさんなのでもなかだけ浮いてる気がして少し気が引けてるのが本音です。
今からでも通い直した方がいいのかなあ。家も主人はこのままでいいと言ってますが・・・。

ふくちゃんママがやってるように大袈裟に褒めていいとこを伸ばしてあげたいです。

パパさんお誕生日おめでとうございます。30代最後?とは見えない若々しさですよ。体力のあるうちにふくちゃんと沢山走り回って下さいね。
(ケーキおいしそう!)
  1. 2011/09/14(水) 07:26:45 |
  2. URL |
  3. もなかママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もついつい甘やかしてしまいます。ご存知の通りw
でもやっぱり大型犬(しかも2匹で1匹は怪獣)となると
最低限のことはしないといけないなーって思います。
今は何とかお散歩中に興奮しないように!と奮闘中ですw

そしてそして、パパさんおめでとうございます~!!
いつまでも若々しくてふくちゃんに愛されるパパさんでいてください♪
  1. 2011/09/14(水) 12:37:11 |
  2. URL |
  3. i.mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃんはちゃんと出来てますよ[E:scissors]
ココアがふくちゃんの歳にはもっとやんちゃでしたよ[E:coldsweats01]
教室もドッグラン替わりに行っていた感じだったし…[E:sweat01]

父ちゃんおめでとうございます[E:cake]
若くて良いですね〜[E:crying]戻れるものなら戻りたいですね[E:coldsweats01]
  1. 2011/09/14(水) 18:59:57 |
  2. URL |
  3. ココア母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、愛情いっぱいに育てられていて
褒められると、うーんと喜ぶよね~★
褒めて伸ばして・・・いっちばん良いと思います!!

父ちゃん、おめでとうございますっ!
美味しそうなケーキ、例のケーキ屋じゃなさそうね。
おしゃれなケーキだものぉ~!!
昭和男子には、昭和のケーキ屋もいいかも?!
今度、お会いするときには、
ムツゴロウさんみたいになっていますように(笑)
  1. 2011/09/15(木) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. らく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私もそうでした
褒めるのができてなくて、怒ってばっかりだったから、ボンガ[E:dog]、かなり反抗してた
今はこれでも落ち着いた方なんです・・・まだまだ吠え癖が直らず・・・
でも、お教室はとっても楽しいです

父ちゃんさん、お誕生日おめでとうございます
  1. 2011/09/15(木) 22:43:29 |
  2. URL |
  3. ボンガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もなかママさん、偉そうに言いましたが
私もまだまだ「怒ってばっかり!褒めが足りない!」と、
教室の先生に言われちゃうんですよ。。(>_<)

もなかママの言うとおり、おりこうさんのワンコの中で
うちの子だけ浮いていると思う事は多々あります
でも元気いっぱいなのはいい事だし、比べてもしょうがないか!
と、思ってノビノビやってます。ノビノビ過ぎですが(笑)
 
父ちゃんへのオメデトメッセージありがとうございます☆
走り回る体力ではもう完全にふくに負けてる父ちゃんです(笑)
逆にふくに鍛えてもらわねば!(笑)
 
  1. 2011/09/16(金) 01:04:21 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

i.manaさん、さくらちゃんは十分過ぎるほどイイ子だし
こむぎ怪獣ちゃんもイイ子ですよ!(さくらちゃん以外には?!)

私がそうなのですが・・厳しくするのが出来なくてこの有様です。。(苦笑)
大型犬2代目になると自分にも余裕がでて
少しゆったり育てすぎちゃったかなぁと、少し反省しています。
(もしかしての)2匹目を考えると、もうちょっとしっかり育てればよかったかもと。

色々悩みますが、とりあえず‘褒めて育てる!’で、のんびりじっくり
取り組んでいこうと思っています。

父ちゃんへのオメデトメッセージありがとうございます☆
性格は昭和ですが、ふくに若さを分けてもらって
気持ちだけは平成!今どきでいてもらいたいものです☆
  1. 2011/09/16(金) 01:20:57 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ココア母さん、イヤイヤまだまだですよ~(汗)
お友達や猫さんを見ると大興奮しちゃうし。。
まっ、変わらずのんびり直そうと思っています。

父ちゃんへのオメデトメッセージありがとうございます☆
早いもので・・気づけば父ちゃんも結構大人な歳になってました(笑)
  1. 2011/09/16(金) 01:26:47 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らくママさん、イイ子のらくちゃんと比べると、ホントお恥ずかしい限りです。。(笑)
少々、ノビノビ過ぎですが、イイ子に近づけるようのんびり頑張りますね!

父ちゃんへのオメデトメッセージありがとうございます☆
ハイ、このケーキ、ちゃんとしたケーキ屋で買いました(笑)
昭和男子、ムツゴロウさんの歳までいけば
吹っ切れてムツゴロウさんのようになれるかも?!(笑)
  1. 2011/09/16(金) 01:32:37 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ボンガママさん、ようこそ はな&ふくのブログへ♪
いつもお教室でお世話になってますm(__)m

ボンガママもそうだったんですか?!
なかなか上手に褒められないですよねぇ・・
褒めるタイミングも逃しちゃうし、感情を込めてとか慣れてないしで・・

でも、ボンガくんとってもイイ子ですよね♪
ボンガくんがママを見ながらキレイな形で歩いてる姿、憧れです!
ボンガくんみたいにアジとかにも挑戦したいのですが
ふくはなんせアノ性格なので。。^_^;

父ちゃんへのオメデトメッセージありがとうございます☆
年齢バレちゃいましたね^_^; お恥ずかしい・・
  1. 2011/09/16(金) 01:40:41 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/574-21911c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)