Go!Lab はな&ふく

山ガール

 



 仕事が休みだった今日



 



 朝からバタバタと用事を済ませていたら、あっという間にお昼・・



 



 ものすごくいい天気なのに、お出かけしないなんてもったいない!



 



 でも、時間も時間だし・・というわけで、近場の山へハイキングに出かけました



 



             F181



                  @目標を確認する ふく@



 



 まずは家から車で河川敷まで。車を降り富士山を見ながら登山口まで川沿いをてくてく



 



            F182



 



 ここが登山道入り口↓



 



 この山はいくつかの登り口がありますが、ちょいハードなコースを選択



 



            F183



 



 道は湿った大きな岩がゴロゴロして滑りやすいので



 



 ふく のリードもリーシュ式のものにして、母ちゃんのズボンにカラビナでくくり、



 



 母ちゃんも両手を空けて登ります



 



            F184



 



 まずは山頂までの中継地点となる、五重塔に到着!



 



 ここまでは登り口から10分程度で着きます



 



 ふくが選んだルートは人しか通れませんが、別の登り口ルートは車道なので



 



 ここまで車で登ってくることもできます



 



        F185



              @五重塔の広場からの景色@



   



 そして、ここからがこのハイキングの本番!山頂を目指して登り坂をグングン!



 



 舗装はされていますが、車両通行止めなのでゆうゆうと歩くことができます



 



        F186



 



     
        
 山頂までの最後の道は 短いけど苔の生えた岩でツルツル滑る急坂



 



 息を切らしながら登り切ると、ここが山頂



 



 って、1時間近く歩いたわりには 意外と地味な山頂・・



 



            F187



 



 気を取り直して、もう片側の展望台へ



 



 そうそう、これです!達成感あふれる景色!



 



 写真が悪いのですが、北には富士山、東には箱根、南にはダイビングのメッカ尾瀬崎まで・・



 



 眼下に広がる街から遠くの山々まで一望できます



 



        F188



 



 西には駿河湾     



 



 



        F1814



 



 



 では、極めて雑な作りですが展望台からの眺望を・・



 



   F189_4

         
 このあと、来たルートを下山。



 



 登りですら滑った岩がむき出しの道・・ 



 



 「ふく~引っ張らないで~!あんまり先に行かないで~」と叫びながら下りました~



 



           F1815



 



 車を止めた河川敷から山頂まで、約2時間半のハイキング



 



 ちょっとだけ流行の山ガール気分も味わえたし、



 



 いつか ふく 登ってみたい山がある 母ちゃんにとっては、いい予行練習になりました



 



 





 

  1. 2012/02/18(土) 23:33:37|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山ガールのあとは・・ | ホーム | 至福の時間>>

コメント

No title

ふくちゃんは毎週色んなとこへ連れてってもらっていいですねえ~。
雪の山中湖や箱根・・・。
家からも近いので行きたいなと思うのですが、土、日は混みそうだし
一人で連れて行くのもちょっとな、なんて結局いつものランで済ませてしまいます。

家からも歩いて行けるちょっとしたハイキングコースがあるのでそこには
よく行きますね。ほとんど人もいないのでノーリードで駆けあがったり
戻ってきたり2時間くらいの散歩になります。

もなかも私も元気なうちにスノトレ体験してみたいです。
よろしくお願いします。

ふくちゃんツボマッサージ気持ちよさそうだワン。
参考にします。
  1. 2012/02/19(日) 09:35:15 |
  2. URL |
  3. もなかママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

!沼津アルプスって言うんですね♪
初冬なら空気が澄んでいて もっともっときれいかな〜〜?!
  1. 2012/02/19(日) 10:17:18 |
  2. URL |
  3. かすみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もなかママさん、もなかちゃんともなかパパの見習ってチョイ登山してきました~^^
ダメダメ山ガール・・今日はしっかり筋肉痛です(笑)
今度、もなかちゃんち近くのハイキングコース、ご一緒させてもらいたいです!
そしてぜひスノトレに一緒に行きましょう!
とっても楽しいですよ!
 
マッサージ、くせになり要求するようになるので覚悟して下さいね~^^
  1. 2012/02/19(日) 23:32:38 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かすみさん、そうなんです!沼津アルプスといいます。
ふくが登った香貫山はお手軽ハイキングコースなのですが
他の山は結構キツイところもあり、登山気分満点です^^
都内から、このアルプスを歩いて沼津港でご飯・・というバスツアーも
あるようですよ^^
景色がとってもいいのでオススメです!
  1. 2012/02/19(日) 23:35:48 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/605-e2998553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)