Go!Lab はな&ふく

スノトレ③

 



 今日は父ちゃんが撮った写真を中心に、スノートレッキングの詳細をご紹介



 



 今回のスノトレ、お世話になったのは「ひといき荘」のfujikenさん



 



         F73



 



 場所は入笠山。富士見パノラマスキー場のゴンドラに乗って向かいます



 



 ゴンドラ待ちの列にはスキーヤー&スノーボーダーに混じってワンコも並びます



 



 ふく、初めてのゴンドラ!ビビリーのふくは抱っこで搭乗



 



        F72



                @しっぽINのふく@



 



 ラムは最初はゴンドラにビビッていたものの、少し経つと周りの景色を見る余裕も



 



        F722



              @ちなみにワンコはゴンドラ無料です@



 



 ゴンドラを降りてからはスキー&スノボーのゲレンデと反対方向へ・・



 



 そこからはスノートトレッキングの人ばかり



 



             F712



 



 この日は天気もよく人も多かった(ように思う)のですが



 



 林を抜けてからは、とーっても広い場所なのでワンコたちをオフリードにできます    



 



        F78

           



 



        F74



 



 しかも、少しコースアウトした人の足跡のない ふかふかの雪の場所を案内してくれます!



 



        F79



                  @スタンプーのニコくんと@    



 



 



        F711



 



 ランチは 誰も来ない秘密?の雪原にfujikenさんがタープを張ってくれその中で・・



 



 この日のメニューはホットワインとチーズフォンデュ



 



 美味しいバゲットと野菜、ミートボールにチーズをたっぷりと絡ませていただきます   



 



 



        F75



 



 赤ワインにシナモン、グローブを入れたホットワイン、体が温まって



 



 とっても美味しかったです



 



 そして、デザートには焼きマシュマロ!



 



 実は・・マシュマロは苦手な母ちゃんでしたが、焼きマシュマロのファンになりました~       



 



 



            F716



                 @photo by fujikenさん@



 



 ランチで温まったあとは、のぼってきたコースと別のコースを下ります



 



 これまた、道なき道を・・ 



 



 



        F713



 



 まだ誰も踏んでいない雪原にワンコと一緒に足跡を残す・・なんとも贅沢!



      



        F77



 



 このスノトレの行程、距離は4.2キロくらい、時間はランチも含めて5時間ちょっと



 



 アップダウンのある雪道なので、実際の距離よりも もっと歩いた感じがします



 



 ふく は先に行っては戻ってくる・・を繰り返していたので



 



 きっとその倍上の距離を歩いてると思います  



                



            F714 



           @最後の頃にはガイド犬のようになっていた ふく@



 



 写真もfujikenさんがたくさん撮ってくれるので、人は思う存分ワンコと戯れられます



 



 ぜひまた行ってみたいと思う、初のワンコ連れスノートレッキングでした!



 



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 :おまけ:



 



 今回のスノトレのために揃えた ふく のグッズを紹介します



 



 ★PAWZドッグシューズ



 



         F71



 



 長時間 雪の中にいるとワンコも肉球がシモヤケになったり



 足裏に付着した雪が固まり氷となって肉球を傷つけたり切ったりしてしまいます



 そこで、このPAWZ!



 厚い水風船のような素材で、靴初心者のワンコにも履かせやすく



 雪や氷、また夏の暑いアスファルトからワンコの足を守ってくれます



 使い捨てですが1箱12枚入りでLabサイズで2000円前後と安いしオススメです



 靴を初めて履いた ふくは、最初こそギコチナイ動きになりましたがすぐに慣れました



 でも弱点が・・今回は長時間 雪の中にいたので、ゴムが硬化し、足首の部分が



 緩み、暫く経つと脱げてしまいました。結局5時間で10/12枚を使用。



 雪深い中で、本格的にスノトレをするなら、きちんとしたシューズを用意したほうが



 いいかなぁと思いました。でも夏の砂浜などでは、このPAWZが手軽でいいかも。  



 



 



 ★イージードッグウォーマー



 



        20120204_4 



 



 ダブルフルドッグガードやレインドッグガードでお馴染みのALPHAICONさんの商品



 「軽い、暖かい、着せやすい」との売り文句のとおりの品です



 ふく はフルドッグガードも買いましたが、四足の洋服を着せるとフリーズしてしまうので



 袖なしの本格的な防寒着であるこの商品は助かりました



 ふくは細めなのにしっかり胸囲があり、洋服のサイズ選びにには苦戦するのですが



 このイージードッグウォーマーはサイズ調整がかなりきくのでよかったです



 (ちなみに首回り42センチ、胸囲70センチのふくは3Lサイズをチョイス)



 しかし反省点が・・今回のように雪深い中に入ると、脇の下などの隙間から



 雪が入り込み、洋服内側のフリース地に氷となって固まってしまいました。



 ふくは洋服についた氷で体が冷えたようで、途中から洋服を脱がせ雪山を下りました



 このイージードッグウォーマーの中にフルドッグガードなど



 雪を寄せ付けない素材の服を着せれば完璧だと思います。



 まずは四足の服に慣らさなければ・・



 



 



 ★名前&携帯番号入りオリジナルカラー



 



        F717_5



 



 これは、今回のスノトレのためというわけではなく、以前から欲しかったもの



 オフリードで遊ぶので万が一の事を考え



 カラーに ふくの名前と携帯番号、Labrador Retriever 、Labシュルエットを刺繍



 Dor's Papa+つぅ(ドルズパパ)さんで作ってもらいました



 カラー下地の色も豊富だし、チロリアンテープを入れて作ることもできます



 そして何といっても男の子Labを2匹飼っているドルズさんちが作るものなので



 丈夫で使いやすいんです!オススメです



  

スポンサーサイト
  1. 2012/02/08(水) 00:28:40|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2月9日 | ホーム | スノトレ②>>

コメント

No title

楽しそうですね!
でも寒そう・・・・

ちゃんと、ソックスまで用意してきたんですね~
しもやけになっちゃうと、大変ですね[E:despair]

らくはその頃おうちで[E:sleepy]
相変わらず犬ってかわいいですね[E:heart]
  1. 2012/02/08(水) 15:41:49 |
  2. URL |
  3. らくA姉ちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

たのしそ~う[E:happy01]
ふくちゃん生き生きしてますね。
わんと一緒のアウトドアは楽しいですよね~
うちはまだまだチビがいるので解禁できませんが・・・

ホットワインにチーズフォンデュうまそ~う[E:happy02]
でも、父ちゃん足りたかしら??[E:smile]
  1. 2012/02/08(水) 20:38:06 |
  2. URL |
  3. yukalien #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らくA姉ちゃんさん、初コメありがとう!
スノトレ、寒かったけどすごく楽しかったですよ^^
歩くので結構ぽかぽかしてくるし。
 
しもやけの辛さは私がよく知っているので
ふくにはそんな思いをさせてはいけないとブーツを用意しました。
 
今度らく家も一緒に行きませんか?
ふかふかの雪で遊ぶの、ワンコも犬も楽しいですよ~♪
  1. 2012/02/09(木) 00:01:46 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yukalienさん、スノトレ楽しいです!
りとくんが行けるようになったあかつきには、ぜひご一緒しましょう!
アウトドアをワンコと一緒に楽しめることはとっても幸せですよね^^
 
ホットワインにチーズフォンデュ・・うまうまでした!
雪の中で食べるので、美味しさ倍増です!
食いしん坊の父ちゃんはもうちょっと食べたそうでした^^;
私はワインをもうちょっと・・って下山できなくなりそう(笑)
  1. 2012/02/09(木) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんな広い所でオフリードで一緒に歩けるなんて♪
ふくちゃん、とても楽しかったでしょうね~。いや、母ちゃんの方が楽しかったりして?
ホント、ふくちゃんファミリーはアクティブで羨ましいですぅ。
シュートはまだ雪遊びをしたことがないんですよ。どんな反応をするのか?気になる。。
  1. 2012/02/11(土) 00:11:59 |
  2. URL |
  3. Kei #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Keiさん、スノトレ楽しかったですよ~シュートくんもどうですか?
雪遊び、シュート君、きっと喜びますよ^^
Keiさんの想像どおり、ふく以上に私のほうが楽しんでいたかもしれません^^;
楽しみ過ぎて、全身筋肉痛になりましたが^^;

アクティブというか、ただの犬遊びバカというのか・・(笑)
  1. 2012/02/12(日) 00:31:30 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/610-ca36ebcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)