Go!Lab はな&ふく

ふく復活!

 



 ご心配をお掛けしましたm(__)m



 



 ゲーリーふく、病院から処方された薬が効き、今日は元気に過ごしています



 



 ご飯は今日はまだ少なめにしました、明日からは通常盛りでよさそうです



 



        J241



              @お仕事、コンセントカバー外しにも励みました @



 



 



 昨日のブログの中で点滴についてコメントを頂いたので



 



 病院の先生に聞いた内容と調べた内容を簡単にメモしておきます



 



 犬や猫の点滴(専門的には「輸液」というそうです)には、いくつか方法がありますが



 主には静脈投与と皮下投与があるそうです



 



 ①静脈投与



  やり方はほぼ人間と同様で。脚などの決められた血管から輸液剤を投与するやり方



  投与時間:長い時間を要す(入院を要する場合もあり)



  効果:投与される水分等が直接血管に入り吸収されるので早く効果が得られる



  症例:重症例に適する



 



 ②皮下投与(今回ふくが行ったやり方です)



  犬や猫は人間と比べ皮下にゆとりがあるため、皮下に輸液剤を投与するやり方



  首の後ろがコブのように膨らみます



  投与時間:短い時間でできる(通院で実施可能)



  効果:皮下に溜まった輸液剤を毛細血管から徐々に吸収するので効果は緩やか



  症例:主に軽症例に適する



 



 ※静脈投与と皮下投与では、投与できる輸液剤が違い、静脈投与のほうが投与できる輸液剤や多いそうです。



  また、投与量も皮下投与では大量投与ができませんが、静脈投与は適量を必要な速度で投与できるそうです。



  今回の ふく の場合は、軽症の脱水症状で水分と電解質だけの投与だったので皮下投与でできました。



 



 あくまでメモですので、参考までに。。



 



 健康いちばん!このメモが役立たないのが一番です







 



 



 

  1. 2012/01/24(火) 23:54:18|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<こじろう家訪問 | ホーム | ゲーリーふく>>

コメント

No title

ふくちゃん、良かったね。

私も正月明けに下痢pと嘔吐、下血やっちゃいました。
あわてて病院へ行きました。が検査して「心配ないよ」とあっさりと言われホッとしたのと
なんだか慌てた自分が可笑しくなっちゃって・・・。
とこんな年明けでしたわ。華は超元気です。

ふくちゃんも、食べすぎかな?・・・・色々な物。破壊魔ふくちん♪

明日からいつものご飯なんだね。良かったねぇ、ふくちゃん。
やっぱり食は大切ですね。
  1. 2012/01/25(水) 15:04:36 |
  2. URL |
  3. 華母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、ゲーリーだったのね。。
小型犬のシュートがゲーリーでも、あんなに大変なのに・・
ふくちゃんがゲーリーだなんて・・母ちゃんも大変だったでしょう?
でも、コンセントカバー外しもできるほど回復したみたいで、安心しました!
今日から普通食だよね!? いっぱい食べて元気になってね♪
  1. 2012/01/25(水) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. Kei #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、お腹、治って良かったね~❤

元気が無い、ふくちゃん、可愛いって言ったら怒られそうだけど・・・
でも、いつも元気で、笑顔が素敵な、ふくちゃんが、やっぱり1番(≧▽≦)//

まだまだ寒い日続くから、ふく母ちゃんも、ふくちゃんも、気を付けてね。
あっ、もちろん、父ちゃんも(笑)
  1. 2012/01/25(水) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. そらまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かわいそうだったね。
みんなで、よく頑張りました☆
やっぱり、健康がイチバンです!!
明日から、お腹いっぱい(?!)になれそうで
よかったね~♪

点滴っていっても、色々方法があるのですね。
勉強になりますっ!!
  1. 2012/01/25(水) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. らく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

寒いのは得意よ!
なんて誰が言ったのか(困)
急な気温の変化で 体調狂うのは
人もわんも一緒ですよね。
ふくちゃんふくちょう(わざわざ平仮名で♪)良かったです。

フィンも1歳前 皮下点滴したことがあります。
誤飲で……(汗)
背中にぼよんぼよんができて わかっていたけど心配したな〜〜 ふふっ。

まだまだ 気をつけましょうね。
  1. 2012/01/26(木) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. かすみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん大変でしたね。
風邪だったのかしら?
とにかく回復に向かってるようで良かったですね。
もなかも前に拾い食いしたみたいで下痢しました。
最近はさすがにしなくなりましたがまだまだ油断ならないです。
今年はお互い健康に気をつけましょうね。

完全復活したら一緒に走り回りたいですね~。
  1. 2012/01/26(木) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. もなかママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

華母さん、下血って・・大丈夫ですかっ??
それは慌てますよ!何でもなかったからよかったけど、それはかなり慌てます!
寒い日が続きますので華母さんも華ちゃんもお大事になさってくださいね!
 
破壊王のふく・・やっぱりよからぬものを食べたのでしょうか。
これに懲りて破壊王を卒業してくれるといいのですが^^;
  1. 2012/01/26(木) 23:57:46 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Keiさん、ばっちりゲーリーさんでした^^;
でも、お薬が効いて1日で回復!ご心配をお掛けしましたm(__)m
今回のゲーリーで1キロ痩せてしまい、現在20.5キロのふく
ちびラブのふく、でかプーのシュートくんに追いつかれそうです(笑)
  1. 2012/01/27(金) 00:05:46 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そらままさん、おかげさまでゲーリー治りました!
いつもパワフルなふくだけに大人しくイタズラもしないと異様に心配になります(笑)
イタズラされても、やっぱり元気が一番ですね~
 
  1. 2012/01/27(金) 00:08:50 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らくママさん、ご心配おかけしました!ゲーリーから復活しました!
少し体重が落ちてしまったので、戻すべくお腹いっぱいあげてます!
本犬は全然お腹いっぱいと思ってないと思いますが(笑)
 
点滴なんかしないように、元気に過ごしましょうね!
  1. 2012/01/27(金) 00:13:26 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かすみさん、寒い日が続いて人もわんこも体調あわせが大変ですよね^^;
でも、おかげさまで ふく、ふくちょうしました!(笑)
 
フィンちゃんも皮下点滴経験者なんですね?!
はじめて皮下点滴をした時はそのコブの大きさにびっくりしたし
痛々しくて可哀そうでなりませんでした
こんな思いをしなくて済むよう、毎日元気に過ごしましょうね!
  1. 2012/01/27(金) 00:18:10 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もなかママさん、もう完全復活です!いつでもお誘いくださいな^^

今回のゲーリーは多分、公園の草だと思います。
公園に生えてる細長い草をよくかじるのですが
嘔吐した際、それが出てきました。
かじらない様、目を光らせてるのですがスキを付かれました・・
これに懲りて草かじりをやめてくれるとよいのですが^^;
  1. 2012/01/27(金) 00:22:34 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/618-f21fe652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)