Go!Lab はな&ふく

Always With You

 



 昨日は七夕



 



 星に願うこと・・ふく とずっと一緒に過ごせますように☆



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 



 今日は ふくの病気のことです



 



 このこと、書こうかどうか悩んだのですが



 このブログを見て下さっている方に病気に詳しい方がいれば



 どんなことでもいいのでご教授いただければと



 すがる思いで書くことにしました



 長いし、病気の事なので気分を害する方もいると思います



 そういう方は、今日の記事は飛ばして下さい



 



        J82


     



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 



 ふくは腎臓病です



 



 2歳の誕生日を前に受けた検査で分かりました



 少し前からオシッコの事が気になっていたこともあり



 お誕生日健診を兼ねて受けた健康診断



 その際、血液検査などには特に異常がなかったのですが



 唯一、尿の比重が正常値よりも軽いということがひっかかり



 エコーも含め色々な検査を受けました



 最終的にはまだ実験段階的であるイオヘキソールクリアランス検査を行い



 腎臓が40%しか機能していないことが分かりました



 



 腎臓は一部の機能が低下しても、他の部分がそれを補うという独特の特質があり



 症状が現れにくく、残機能が25%になってから異常に気づくことが多いそうです



 機能を失ってしまった腎臓の部分は元に戻ることはなく



 病気に気づいた時点で、残された正常な腎臓の機能を保ち



 生活していくかが大切なポイントになります



 



 病気のステージにより食事療法、内服薬の投与、点滴療法、



 その他の治療法を組み合わせて行いますが



 ふくの場合、現段階ではタンパク質とリンを抑える食事療法をメインに



 腎機能の低下と症状の悪化を防いでいます



 



 腎臓の病気全般を腎不全といい、腎不全には急性と慢性がありますが



 いろいろある腎臓病の中でも何という病気なのか、急性なのか慢性なのか



 正確に判断するには開腹して腎細胞の一部を切り取り検査する必要があるそうで



 そこまでの検査はしていません



 でも、ふくの場合、症状からして慢性であると思われます



 腎臓は時間をかけて徐々にその機能が低下することから



 老年になってから発病すること多い病気ですが



 若年での発病は先天性であることも考えられるそうです



 



 2歳という若さで治癒しない腎臓病にかかってしまったこと・・



 父ちゃんも母ちゃんも すごくショックでした



 



 病気の原因はわかりませんが



 なんで うちの子が病気なのか



 もう少し早く病気に気づいてあげられたのではないか



 もしかしたら私達が病気にさせてしなうような要因を作っていたのではないか



 病気になったことで、この先ふくが生きられる時間が短くなってしまったのではないか



 など、考え出すと悪いことばかり頭に浮かんできます



 寝ている ふく を撫でていると 押し寄せる不安と淋しさで涙が止まりません



 



 でも、父ちゃんと決めました



 ふくの前では「病気なんだ、かわいそう」と思わないこと



 ふくに気づかれないこと



 (動物の本能のがはるかに優れているのでもう自分で気付いてる気もしますが)



 少しでも病気の進行を遅らせて、少しでも長く一緒に過ごせるようにすること



 



 長々と書きましたが・・ふく は元気です  とっても元気です



 いつものようにお散歩してるし、これまでどおりに遊びにだって行きます



 腎臓の「老廃物を除去する」という役割機能が落ちているので



 運動して新陳代謝をあげて水を飲み、排泄と一緒に老廃物を出すことが大切!



 なので、いままでどおり運動して、トイレの回数を増やす!



 とはいえ、疲れやすくなるので運動の後は休息・休養はしっかりと!



 これを意識して生活を送っています



 



 腎機能が残り40%という、比較的早い段階で病気に気付いたのは



 不幸中の幸いです



 これ以上、悪化させないよう       



 腎臓のこと、食事のこと、生活のこと・・



 本やネットなどで調べて勉強していますが、やっぱり素人



 専門的な事はなかなか理解できず、もがいています



 なので、どんなことでも構いません



 こうするといい、アレがいい、コレはダメ、こういうことに気を付けよう



 など、情報があればお知らせいただけたらとありがたいです



 よろしくお願いしますm(__)m



 



        J81



                 @TRUST THE FORCE@

 



 



 

スポンサーサイト
  1. 2012/07/08(日) 10:35:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:32
<<夏の夜は・・ | ホーム | カスタマイザー>>

コメント

No title

ふくちゃ~ん、みんながついているから、大丈夫だよ!
最近、女子力アップ中で、ますます可愛くなってきたふくちゃん、みんな応援しているよ。おかだ女子の底力、見せてあげようね。
ふく父ちゃん、母ちゃん。色々と考えることや心配なことがあると思いますが、きっと、参考になるご意見があると思うので、あんまり考え込まないようにしてくださいね。
きっと、ふくちゃんの願いは、今までのような父ちゃん&母ちゃんでいてくれることだと思いますよ 。
何かあったら、何でも言ってくださいね~
  1. 2012/07/08(日) 12:27:54 |
  2. URL |
  3. そら父 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃんこんなに元気なのに?
でも本当に早く気づいた父ちゃん母ちゃんさすがです!
まだこれからたくさんの色んな情報を手掛かりに、
医療も進んでいるので頑張ってください!
私も何か話を聞いたらお伝えします!
ふくちゃん頑張れ‼
  1. 2012/07/08(日) 14:58:11 |
  2. URL |
  3. なおみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

今へいちゃんのままから聞きました。
まだ、若いのにって思う気持ちもあります。
でもまだ若いから色々な治療が可能なんだよ。
そして、早くに気づけたってことはやっぱり「愛」だよね。

早い段階でわかったことと、若くて体力があるからできる治療はきっと色々な選択ができるんだよ。

病気のこと知識はないけど、お話はいっぱい聞くよ。

だから落ち込まないで。そして責めないで。

ガンバだよ、かぁちゃん。
  1. 2012/07/08(日) 15:17:18 |
  2. URL |
  3. 華母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おにいちゃんがついてる!
いままで通りの笑顔で行こう♪
  1. 2012/07/08(日) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. けいじろう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あまりにも驚いてしばらく呆然・・・
ふくちゃんのことは勝手に姪っこのように思っていたので・・・

ちゃんと体調の変化に気付いてしっかり調べてくれる母ちゃんと父ちゃんで良かったねふくちゃん。
できることはきっとたくさんあるはず。
みんながついています!!

やたらと、犬の病気のことに詳しい(私たちよりはの程度ですが)親戚がいるのですが、
8月に会うので聞いてみますね。
  1. 2012/07/08(日) 20:46:32 |
  2. URL |
  3. yukalien #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃ~ん!

早く発見できてよかったね~。

かぁちゃんのゴハンは残さず食べるんだよ~。食べ物大事~。

また会えるのを楽しみにしてるゼ~。
  1. 2012/07/08(日) 21:10:43 |
  2. URL |
  3. サブロー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コナと同級生のふくちゃんが病気だなんて・・・
ふく父ちゃんと母ちゃんのお気持ちを思うと、言葉になりません。

でも早く病気が発見出来たのは不幸中の幸い
やっぱりふくちゃんは運が強い女の子って証拠です!
これからもいつも通り、草食系男子のコナをビビらせてくださいね。

ふくちゃんの病気について何のアドバイスも出来なくてごめんなさい。
でも何かあったらいつでも言ってくださいね!
我が家に出来ることがあったら何でもしますよ~
  1. 2012/07/08(日) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. sechirin #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふく父ちゃん、母ちゃんのお気持ちを考えると、言葉がありません。

でも早期に発見できて何よりでしたね。
それは、父ちゃん、母ちゃんがしっかりふくちゃんの様子を観察していたからだと思いますよ。

実は先代のひめは腎臓が悪いことがわかった時には手遅れの状態でした。
恥ずかしながら、ひめの時には1年に1度の血液検査、受けてなかったんですよね。何しろとっても丈夫で、病気らしい病気はしたことがなかったから必要ないと思ってました。
元気がなくなってきた時にも年のせい位にしか思っていませんでした。
もしきちんとしていれば、もっとひめのことに気をつけていたら、早くから腎臓が悪いことがわかり出来ることが沢山あったのにと、すごく後悔しています。

アドバイスできることは無いのですが、これ以上病気が進行しないことを祈っています。
みんながついているよ、元気出して!
  1. 2012/07/08(日) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. モネの母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、あんなに元気なのに⁉
記事を読んでびっくりしてしまいました。

でも、ふく母さんと父さんがふくちゃんの
日常の様子と変化を逃さず愛情いっぱいで見ていたから
少しでも早めに病気を見つけられたんだと思います。

病気のことは、本当に心配でならないけれど
ふく母さんと父さんの優しさに包まれてるふくちゃんは
絶対に幸せなワンコだと思います!
きっと更に家族の絆も強く深まりますよ。

私は病気のことは詳しくなくてわからないんですが、
何か良い改善方法が見つかって、変わらず
走って泳いでのふくちゃんとまた遊んで貰いたいです。
jojoも次にまた会えるのを楽しみにしています♪
  1. 2012/07/09(月) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. aipo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃんの病気、びっくりしました。早く気付いてよかった。

今までやこれからをいろいろ考えてしまいますよね。でも

神さまは背負えない荷物は与えない。といいます

難しいことでしょうけど、明るい元気な父ちゃん、母ちゃんでいてください。

きっと楽しい毎日が続きます!ふくちゃんのジジ&ババのつもりで

応援しています。
  1. 2012/07/09(月) 10:05:54 |
  2. URL |
  3. ポアロママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。ご無沙汰しています。
メイプルの異母姉妹、ふくねえさんが腎臓病とはショックです。昨年の今頃我が家でも最悪の状態でしたので、ふく父ちゃん、母ちゃんの着持ちを思うと
人ごとではありません。若いのでこれから長~い付き合いになると思っていただけにしばらくは前向きな気持ちになれませんでした。
まだ手術の後遺症と思われる症状もありますが、ふく家と同じ、かわいそうにとか思わないこと、そして後遺症と思われる寝ながらどっさりおもらしも気にしな~い!
今は手作り食で水分豊富な食事でやはり老廃物は出すことを心がけています。最近は尿石症、膀胱炎も出ていません。
(注)多くの情報から頭がパニックにならないようにね!ふくちゃんに適した方法で!(経験から~)

ふくちゃんには十分くらい父ちゃん、母ちゃんの愛情が感じられます。しあわせですよふくちゃんは。
また川遊びにいらして下さい。今年はメイプルも大丈夫そうですから(^^;)
  1. 2012/07/09(月) 10:46:36 |
  2. URL |
  3. ラッキーのママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

この前伺ってから気になっていました。
何も情報はないのですが…。
お話した通り、さくらも肝臓が悪いです。
値が高く、尿の量が多いです。

細かいことは同じく、別の検査が必要なのでわかっていません。
値は日によって、食べたものによって変化しているようですが
年に何度か検査を受けて値に大きな変化がないか調べることになりました。

肝臓も腎臓も悪くなってから気が付くことが殆どだと伺いました。
ふくちゃんもさくらもまだ若いから…と思うと私も不安で仕方がないです。
治療して治る怪我ならどんなに良かったか…
でも、早く気がつけたことは本当に良かったと思っています。
ふくちゃん!一緒に頑張ろうね!
大好きな父ちゃんと母ちゃんがいるから大丈夫だよね!
  1. 2012/07/09(月) 12:37:51 |
  2. URL |
  3. i.mana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先日お会いした時に聞いてびっくりしましたが、無知な私は治るものだと思ってました。

ふく父ちゃん、母ちゃんはうんと勉強してるしふくちゃんももなかと同じ負けず嫌い(ごめんなさい)
だからきっと今までと同じ様に暮らして行けると思います。
また、沢山の仲間がいるのでふくちゃんも父ちゃん、母ちゃんも安心ではないでしょうか。

私もラン仲間に聞いていい情報があればお伝えしたいと思います。
もなかも遊ぶのだけは得意なので又一緒に走り回りましょう。
休憩しながらね。
  1. 2012/07/09(月) 20:48:07 |
  2. URL |
  3. もなかママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、元気そうなお顔してるものね!

いつから40%の機能なのかはわからないのよね?
もしかしたら先天的に40%なのかも知れないのよね。
だったら、ずーっと40%で平気なのかも知れないよね?
ふく母ちゃん、父ちゃん、ほら、ふくちゃんは良いお顔してるよ。
  1. 2012/07/09(月) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. 8972991 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして。。
アテナママさまのところからきました。
ママさまが、とっても心配されていて。。。。。

私のお友達のうちの、のグレートデーンの女の子も、1歳の時,腎臓病になってしまいました。

腎機能もかなり落ちているのに、、検査が難しくて確定診断ができず、、、きちんとした検査をする為に何度も病院を変わり、最終的には、東北から東京の病院に毎週のように通っていました。
腎機能はふくちゃんよりも,悪かったと思います。

友人は、このまま腎不全を起こしてしまったら、、と、必死になって、、、見ているだけでもつらかったです。。
その後、腎機能の検査結果はよくならないものの、本人(犬)は元気なので、腎臓サポートのフードに切り替えて様子を見る事になり。。。
あれから,2年、、、食欲もすっかり元通りになって、今でもとっても元気です。

大型犬、超大型犬は,体に腎臓の機能がついて行かないことがあるのだそうです。
逆に,成長とともに、自然と治って行く事もあるそうです。
ふくちゃんも。。。きっとよくなって、、元気いっぱいになりますように。ものすごく、ものすごくお祈りしています。。。


こんなのも↓

file:///Users/obi/Desktop/2012.6.18.%20%20デスクットップファイル/その他/犬の腎不全にはH4Oが有効です%20-%20H4O健康ショップ%20%7C%20腎不全の猫を救った奇跡の水H4O.webarchive
  1. 2012/07/09(月) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. オビワンシルク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん!まさかあの一番元気なふくちゃんがそんな事になっていたとは!!
ふくちゃんママ&パパの気持ちを思うと。。。。
でも、写真のふくちゃんのお顔見て、こんなに楽しそう!元気そう!!なら大丈夫^^そう、確信しましたよ☆
先の悪い事を考えるより、今を楽しむ、今が大事ですよ〜♪
腎臓について全く無知なので、良いアドバイス出来ないですが、ふくちゃんママ&パパがこのブログに書いてくれる事によって、私もとても参考になりました。
オカダ女子なら、乗り越えられると信じてますよ〜^^
まだまだチスにもチュッチュしてくれなきゃ私も寂しいですよ〜!!笑
ふくちゃんママ&パパさんの打ち明けてくれた勇気や、そして早期発見に繋がったふくちゃんへの愛情、尊敬致します!!
  1. 2012/07/09(月) 23:40:28 |
  2. URL |
  3. チス母 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そら父さん、心強いお言葉!ありがとうございます!!
そうですね!ここはオカダ女子の真の底力の見せ所ですね!!
 
 
そら父さんの言う通りです。しんみりしている父ちゃん&母ちゃんではなく
うるさいくらい?元気な父ちゃん&母ちゃんでいることが ふくの願いですよね
それが ふくのチカラになると思い、頑張ります!
でも、ちょっと弱気になった時には、また相談に乗って下さいませ
  1. 2012/07/10(火) 23:52:19 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なおみさん、励ましのお言葉、ありがとうございます!!
そうなんです、こんなに元気な ふくなのに。。って感じですよね~
私たちも最初ビックリしましたが、ここは腹を括って病気と闘いますよ~!!


ご近所ですので、また病院情報などあれば教えていただきたいですm(__)m
そして、遊びはこれまでどおりですので、ヘイちゃん!また遊ぼうぜ~^^
  1. 2012/07/10(火) 23:56:31 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

華母さん、心強いお言葉、ありがとうございます!!
先代のはなは高齢にも関わらず健康優良児で突然、
そして ふくは若年にも関わらず一生モノの病気・・
なんででしょうね^^;
でも、病気と分かったからには、戦う準備もできる!!っていうことで
ふくの若さとチカラを信じて頑張りますよ~

また、色々お話し聞いてもらえたら嬉しいです^^   
 
  1. 2012/07/11(水) 00:02:35 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

けいじろうにぃたん、にぃたんがついていてくれるので
ふくはいつもどおり元気ですぅ!

にぃたん、また引っ張りっこしようね~♪
  1. 2012/07/11(水) 00:06:22 |
  2. URL |
  3. ふく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yukalienさん、姪っ子だなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます!
私たちも病院で検査結果を聞いて呆然としてしまいました。。
はなは突然で、ふくはこんなに早くに病気だなんて・・
どちらがいいのか分かりませんが、病気と分かったので
戦う準備ができます!!そう思って、完全装備で戦いに挑みますよ~!!


病気に詳しいご親戚の方へ聞いて下さるとのこと、ありがとうございます!
色々調べてはいますが、とにかく情報は知れるだけ知りたい私です。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2012/07/11(水) 00:16:20 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サブちゃ~ん!コメントありがとうですぅ^^
ふくはよく分かりませんが、母ちゃんは闘いだ~!!って鼻息が荒いんですぅ^^;
ゴハンはみんなが美味しくないって言う療養食っていうのに変わったけど
ふくは美味しく頂いてます~^^
食べられれば味なんてふくには全然関係ないですぅ!
 
モリモリ食べて、サブちゃんと一緒にフリスビー追いかけるからね~!!
また一緒に遊んで下さいです^^
  1. 2012/07/11(水) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. ふく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

sechirinさん、優しいお言葉、ありがとうございます!
コナ家にできること何でもなんて。。ありがたいお言葉m(__)m
遠慮なく、リストUPしておきます!な~んて(笑)
  
  
まだ2歳なのに。。こんなに早く病気だなんて。。

でも、sechirinさんの言う通り、早期発見という強運の持ち主でもあり
人一倍、いや、だれよりも肉食系女子の ふく です!
持ち前のパワーと気の強さで、いままでどおり・・
いやいや、いままで以上に(違った意味で)女子力UPさせてますので
コナくん、覚悟しててよ~(笑)
  
 
  1. 2012/07/11(水) 00:31:39 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

モネの母さん、励ましのお言葉、ありがとうございます!
  
そうでしたか・・ひめちゃんも腎臓だったんですね(>_<)
オシッコのことが気になっていたものの、ふくは今回の健康診断は
「大したことない」ことを確認するようなつもりで受診したので
腎臓が悪いと言われて本当にショックでした。
でも早期発見できたのは、健康診断のおかげだと思います
やっぱり定期的な健診は必要なんですね~
  
元気を出さなくてはならないのは私たちのほうで、ふくは至って元気です!
遊びも今までどおりなので、また一緒にいっぱい遊びましょうね~♪ 
  1. 2012/07/11(水) 00:38:00 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

aipoさん、幸せなワンコだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます!
そんなお言葉に恥じない様、愛情いっぱいで病気と闘いますよ~!!
確かに、ふくの病気がわかって今まで以上に家族の絆というか
結束力が強まったと思います!この結束力で病気を打倒します!
   
  
新陳代謝を高める必要があるので遊びは今まで通りです^^
変わらず走って泳いで、ふくと一緒にどこまでも行きますので
jojoく~ん、また一緒に遊ぼうね♪
  1. 2012/07/11(水) 00:45:04 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ポアロママさん、励ましのお言葉、ありがとうございます!
はなが突然で、ふくはこんなに若くして病気の発覚・・と
なんだかどっちもどっちだなぁ、と・・(>_<)
でも、この荷物、背負ってみせます!!
笑って背負ってみせます!!
何て言ったって、ふくには心強いジィジ&バァバ(←失礼しました)がついてるんですから!
  1. 2012/07/11(水) 00:50:52 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ラッキーのママさん、励ましのお言葉&アドバイスをありがとうございます!
 
そうでしたねぇ、メイプルちゃんも昨年の今頃は病気と闘っていましたね(>_<)
実はふくも手術後の後遺症?ホルモンの異常?のオシッコ症状が出て
今回の受診のきっかけの一つでした。
そちらは薬が効き、投与量も徐々に減らすことができています
そう、かわいそうとか思わずに、お互い気長にど~んと構えて病気に向き合いましょう!!
 
 
川遊びの季節ですね~メイプルちゃんに初めて会ったのも川遊びでしたね^^
今年は一緒に泳ぎましょう♪
  1. 2012/07/11(水) 01:00:56 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

i.manaさん、励ましのお言葉、ありがとうございます!
 
さくらちゃんの肝臓も気になります(>_<)
腎臓について調べていると、肝臓にも同じことが言えることが多く驚きました
勉強したことで、何か情報があればお知らせしますね
  
 
さくらちゃんもふくも、まだ若いのに・・
でも、早く気付けたこと、若いから体力があること、それは本当に不幸中の幸いで
武器になると思います!!病気との長い闘い、お互いに頑張りましょうね!!
  

そして、頑張るさくらちゃんとふくを、一緒に野に放流してあげましょうね~♪
あっ、こむおどんもね(笑)
  1. 2012/07/11(水) 01:09:26 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もなかママさん、お仲間に聞いていただけるなんて、ありがとうございます!
 
そうなんです、悪くなった腎臓は治らないそうなんです(>_<)
でも、もなかママの言う通り!もなかちゃんと一緒、負けず嫌いであのパワーですもの、
病気と闘ってもらいますよ~!!


遊びはこれまでどおりです!
もなかちゃん、ふくと一緒に遊んで、ふくにさらにパワーを下さいませ^^
引っ張りっこ対決、楽しみにしてますよ~^^
  1. 2012/07/11(水) 01:15:27 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

8972991さん、そうですよね、ふく良いお顔してますもんね!
父ちゃん&母ちゃんが元気を出さねば、ふくも元気が出ないってものですよね!
  
確かに・・最初から40%なのかも。。40%で今まであの元気っぷりだったのかも。。^^
ククイ~、引っ張りっこも今までどおりだよ!勝負してやってね^^

 
  1. 2012/07/11(水) 01:20:43 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

オビワンシルクさん、はじめまして。コメント&元気の出る情報、ありがとうございます!
オビワンシルクさんのことは、アテナママさんやかすみさんのブログで存じておりました^^
コメント頂けて嬉しいです^^
  

お友達のグレートデーンちゃんは1歳での発病だったんですね(>_<)
‘成長とともに、自然と治って行く事もある’・・励みになります!
腎臓病に関して「治癒しない」「進行を遅らせるしかない」という
前向きな言葉が一切なかったので、本当に励みになります^^
 
ふくは早期発見は功を奏しているのか
食欲もあり今までどおりとっても元気です
食事療法と定期検査で経過観察することになりますが
なんとか今の状態を維持できるよう、頑張ります!!
    
 
ご紹介していただいたHPも拝見しましたm(__)m
今は(腎臓病とは関係ないのですが)薬を服用しているので
サプリ等については、様子を見ているのですが
投薬が終わり次第、先生と相談しながらサプリ等を取り入れたいと思っています
情報ありがとうございますm(__)m
  1. 2012/07/11(水) 01:36:36 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

チス母さん、励ましのお言葉、ありがとうございます!!
 
そうですね~、先の悪いこと考えるより、今を楽しむ、今が大事!ホントそうです
ついつい、悪いことばかり考えて悲観的になりがちでしたが
チス母さんをはじめ、みなさんからの励ましの言葉で元気と闘うチカラが湧いてきました!!

ふくも まだまだチスくんにチュッチュしたいはずです!!
その願いをかなえるべく、今を大事にしながら、戦いますよ~
なので、チスくん、ふくのチュッチュ、受け止めてあげてね~(笑)
  1. 2012/07/11(水) 01:41:45 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/637-3c8bf331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)