Go!Lab はな&ふく

アジリティLesson

 



 さてさて、初めてのアジリティ教室



 



 前からアジには少し興味はあったものの「ふくにはムリムリ~ 」と思い



 



 これまでチャレンジしなかったのですが



 



 今回はお友達も参加するということで、思い切ってやってみることにしました



 



 はじめは、母ちゃんとふく の息が合わず



 



 ふくのジャンプのタイミングと母ちゃんの掛け声のタイミングが合わなかったり・・



 



       A161



               @おっとっとジャンプ@



 



 ドッグウォークにビビる ふく を母ちゃんが上手く誘導できなかったり・・



 



       A162



 



 挙句の果てには、ふくがジャンプのバーをくわえて遊びだしたりと・・



 



 最初は凸凹コンビのふく&母ちゃんでしたが



 



 しばらく練習すると何とかふくと息も歩調も合うようになりました~



 



       A163_5



 



 一番の難関だったドッグウォークも嫌がらずに落ち着いて歩けるようになり



 



       A166



 



 午前と午後にわたるレッスンの成果を試す



 



 ハードル×2→トンネル→ハードル×2→ソフトトンネルのコースは



 



 完璧!とは言えないまでも、なんとか形になりました~!



 



       A164_2



 



 〆の講評時には、カメラ目線でのドヤ顔の ふく



 



       A165



 



 今回、父ちゃんが参加できず、母ちゃんとふくの母子参加だったのですが



 



 Dan母さんとDanオヤジさんが写真をたくさん撮って下さり



 



 ふくのレッスンの様子をUPすることができました~



 



 そして、集中してレッスンを受けられた秘訣がコレ↓



 



       A160



 



 アテナママ直伝のレバーケーキ!Dan母さんがみんなに作ってきてくれました



 



 とってもイイ匂いのこのケーキのおかげで、ふく頑張れました~   



 



 Dan母さん、Danオヤジさん、ありがとうございます



 



 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



 



 今回アジリティ教室に参加した最大の理由



 



 それは、ふく のテンションをコントロールするヒントを得たいということ



 



 アジをやっているママさんが、テンションの高い子を上手くコントロールしていること、



 



 アジを始めたお友達が、活き活きとした目でパパさんを見上げていること、



 



 これを見て母ちゃんも ふくとアジをやってみたいと思いました



 



 アジには ふくのテンションのON/OFFのスイッチと



 



 LOW/HIGHのコントロールレバーを探るヒントがあるのではと



 



 初めてのアジで、何となくですがテンションのスイッチの在処が分かったこと、



 



 そして何より、一緒に楽しんで、一緒に達成感を味わえたこと、



 



 チョッピリかもしれませんが信頼関係が生まれた(ように思える)ことは



 



 母ちゃんにも ふくにも大きな成果でした~



 



 

  1. 2012/04/17(火) 23:46:14|
  2. ふくのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<Lesson その後は・・ | ホーム | Lesson その前に・・>>

コメント

No title

お疲れ様でした〜。
私はふくちゃんにはポテンシャルがあると思ってますよ〜。
ママにも向いてると思う。写真でみるハンドリングも綺麗です!
興味があるならぜひ、ぜひ続けてみてくださいな〜。

ワンコも人間も楽しいんですよね。
リンクに立てば頼れるのはお互いだけ。
チームとしての一体感がたまらないんです〜。
  1. 2012/04/18(水) 06:25:10 |
  2. URL |
  3. アテナママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おっとっとジャンプーっ!

ウケマシタァ‼

そしていつもの(?)ドヤ顔のふくちゃん♪

二枚のお写真を交互に見ながら笑わせて頂いております。

ワンと一緒に何かをやり遂げるって大切だよねぇ。
  1. 2012/04/18(水) 07:33:38 |
  2. URL |
  3. 8972991 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先日woofで一緒に[E:camera]させていただきましたラピス&ラズリです。
アジリティー、ふくちゃん初参加だったのですね。
ドッグウォークも上手に歩けてすごいです~。
わたしもラピスとやってみたくなりました。
誘導するコツとかもあるのですよね?
ほんとラブちゃん達がたくさんそして気さくな飼い主さん達と色々とお話ができたりで、楽しかったです。
今度は、woofさんの雪のドッグランに頑張って行きたいと思います。
でもでも、遠かったです~。
ご旅行の日記、観光地などとっても参考になるので、また遊びに来させて下さいね。
これからどうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/04/18(水) 15:43:53 |
  2. URL |
  3. ともぴー(ラピス&ラズリママ) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん、母ちゃん、いろんなことに挑戦しているね~
最初の写真、足がぎこちなくて可愛いよ、おふたりさん❤
だんだん上達してくると、楽しくなってくるよね。
この際、目指しましょうよ、西武ドーム!(エクストリーム全国大会)
頑張れ〜

競路郎、小さな頃は(今もだけど 笑)、なんの躊躇もなくアジは得意な方でした。
でも最近はシーソーを『お断りしますっ』って、大ブレーキ。
続けていたら今頃・・・な、わけないかw
  1. 2012/04/18(水) 20:09:08 |
  2. URL |
  3. けいじろうオカン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃんの「どや顔」かわいいですね~。
やったぜ!って感じが出てます。

アジリティ、私も興味がありますが中々機会がありませんでした。
でも、ふくちゃんとママさんの頑張ってる姿を見てやってみたいと
思いました。
ご存じの様に本当にテンションが高いのがたまにキズのもなかです。
楽しくコントロール出来るのはありがたいですよね。
御迷惑でなければ次回誘って下さい。
私の体力が持つか問題ですが。
  1. 2012/04/18(水) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. もなかママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわぁ。憧れのアジだ!!
遊びに行ったドッグランにあったので一度やったことがあるのですが、
ドッグウォークもトンネルもそら、当時は全然平気だったんです。
もっと若かったらなぁ・・・

愛犬と心通わせてってほんといいですよね。
ふくちゃんと母ちゃんのコンビとってもいいと思います。
どんどんチャレンジしてください。
成長ぶりをもっと見たいな~
  1. 2012/04/18(水) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. yukalien #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ふくちゃん&母ちゃん、お疲れ様でした[E:happy01]

おっとっとジャンプ、笑わせてもらったけど、母ちゃんとの絆が一段と深くなったような気がしますよ。
心をひとつにして、目標に向かって行く[E:sign03] とっても大切なことですよね。

みんなが楽しんでる姿を見て、そらにもチャレンジ[E:up]させてみようかな・・・[E:happy02]
  1. 2012/04/18(水) 21:20:47 |
  2. URL |
  3. そらまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おぉぉ・・・・ふくちゃん、やりますね!!
スポーツ万能なふくちゃんじゃんっ^^
あどけない【どや顔】、たまりませんね♪

なんでも、一緒に楽しみながら、達成感味わうと
信頼関係うまれますよね~。
人間も犬も関係ないのよねぇ★
スバラシィ-----!!!
  1. 2012/04/18(水) 21:27:29 |
  2. URL |
  3. らく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あっ!
またここに アジの魅力に取り憑かれたチームが出来上がりそう〜〜♪
ふくちゃんとのいい関係 どんどん積み重ねていってください!
共同作業(アジ)はまさにうってつけ!

フレーフレー Team FUKU ♡
  1. 2012/04/18(水) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. かすみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アテナママさん、やっとアジをやることができました~!!
アジのスペシャリストのアテナママさんに「向いている」と言われると
とっても嬉しいです^^その気になってしまいそうだわ^^
   
 
まだチョットかじっただけのアジですが、ママさんが言うように
この一体感はたまりませんね~♪
「リンクに立てば頼れるのはお互いだけ」、かっこいいです!!
少し築けたこのふくとの信頼関係が冷めないように
ちょっとづつでも練習を続けたいと思っています^^  
  1. 2012/04/18(水) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

8972991さん、おっとっとジャンプ・・
ふくの動きと母ちゃんの掛け声が合わず、こんなジャンプになってしまいました^^;
そして、カメラを構えてくれてるDan母さんに向って、しっかりドヤ顔・・
(ふくなりのレベルで)ドヤ顔するほど、できるようになったということで・・^^;
   
 
まだまだ初心者の山歩きやアジリティ、
どちらもワンコと一緒にやる達成感と一体感を感じられますね~
ハマりそうです^^
  1. 2012/04/18(水) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ともぴー(ラピス&ラズリママ)さん、ようこそ はな&ふくのブログへ♪
お越しいただきありがとうございます^^
    
ふく、ドキドキの初めてのアジリティでした
でも、できなかったことが一緒にやってできるようになるのが
嬉しかったし、とっても楽しかったです^^
誘導のコツ・・まではまだ私のレベルでは分かりませんが
ふくのクセや性格を考えながら、夢中になって誘導しました
後で動画を見ると、ふくの横で伴走している私のほうが飛んでました(笑)
そんなアジ練の際中でも、隣のコートで遊ぶイケメン・イケ女のラピス&ラズリちゃんの事、
チェックしてましたよ~^^  

   
長旅でしたね~ママさんの行動力に脱帽です!!
雪遊びも楽しいですよね~我が家はwoofまで1時間弱なので
今度またこちらにお越しの際はお声かけくださいませ^^
こちらこそ、どうぞこれからよろしくお願いします♪
  1. 2012/04/18(水) 23:57:08 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

けいじろうオカンさん、競ちゃんもアジやってたんですね~^^
競ちゃんは足も早いし、ジャンプ力もすごいですものね♪
かっこよかったんでしょうね^^
まだやったいませんが、ふくも多分シーソーは拒否ると思います。。絶対(笑)
 
西武ドームでエクストリーム全国大会があるんですか?
知らなかった・・
全国大会なんてほど遠い・・
でも、ふくと一緒にいろいろ楽しくチャレンジしたいと思います^^
  1. 2012/04/19(木) 00:04:05 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

もなかママさん、そうなんですよね~アジをやる機会ってなかなかないですよね
ぜひぜひ今度一緒にやりましょう!!
そう・・結構人間も体力使います^^;
このところ運動不足の私はこのレッスンの後2日間、筋肉痛でした>_<
  1. 2012/04/19(木) 00:07:13 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

yukalienさん、ふくのこのハイパーなテンションと行動をコントロールする
秘訣があるのでは・・とアジをやってみました~!
そらちゃん、ドッグウォークもトンネルも平気だったなんてすごいですね^^
ふくは一週間もしたらまたドッグウォークを怖がると思います・・^^;
  
 
お互い勢いだけあるけど、なかなか息が合わない私とふく(笑)
いろんなことに一緒にチャレンジして
yukalienさんの言うように、心通わせながら成長できたらいいなぁと思っています。
チョットづつですけどね
  1. 2012/04/19(木) 00:13:19 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

そらままさん、あのテンションのふくの操縦のヒントを得たくて参加してみました~
そらままさんの言うように、少しですが母ちゃんとふくの絆は深くなったと思います^^
そのことが嬉しいです^^
  
 
初めてのアジでドキドキだったのですが、
Danちんやポーラちゃん、コナくんが一緒だったので心強かったし楽しく練習できました^^
そらちゃんも ぜひどうですか♪楽しいですよ^^
  1. 2012/04/19(木) 00:18:56 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

らくママさん、スポーツ万能というようりは
勢いとヤル気だけの ふくですので・・(笑)

そうなんです、楽しみながら味わう達成感・・いいですわぁ♪
このうえ信頼関係も築けたら・・とってもステキですね~
まさに理想とするところです^^
  1. 2012/04/19(木) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

かすみさん、ハイ、憑りつかれそうです^^;
アジそのものよりもチーム ニケ&ライを見ていて
ママとのニケちゃん&ライくんの信頼関係に憧れてたのがきっかけでして・・
その後はじめたDanちんがアジをやり始めてパパととっても仲良しになったと聞きまして・・
ぜひやってみたいと思っていたところに、練習会のお話があり
やってみたら案の定ハマりそうです^^
   
  
Team FUKU ♡ いい関係築けるように、少しづつですが頑張りま~す♪
  1. 2012/04/19(木) 00:29:51 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/681-2a745f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)