Go!Lab はな&ふく

熊野古道 八鬼山越え

 



 さてさて、2013ひといき荘忘年会ツアー



 



 2日目は ふく家が楽しみにしていた熊野古道散策



 



 「熊野三山」「高野山」「吉野・大峯」の3つの霊場を詣でるための道、熊野古道



 



 紀伊半島西側、田辺から山中を抜ける「中辺路(なかへち)」



 



 同じく田辺から海岸沿いを進む「大辺路(おおへち)」



 



 高野山と熊野三山を最短ながらも険しい山岳道で結ぶ「小辺路(こへち)」



 



 そして伊勢神宮と熊野三山を結ぶ「伊勢路」



 



 今回はその伊勢路の中でも上級者向けの八鬼山(やきやま)越えに挑戦



 



        D171



 



 朝9時、いよいよ出発



 



           D174



 



 実はこのツアーの2週間前・・



 



 父ちゃんの背中?腰?の筋肉が裂けまして



 



 断裂当初は車の運転もできず、自力で靴下を履くことすらできなかった父ちゃん



 



 どうなることやら・・と思っていましたが



 



 なんとかこの日、八鬼山越えのスタート地点に立つことができました~



 



 ふくも 父ちゃんのことを心配しております



 



           D173



 



 「石の上を歩く西国一の難所」と巡礼者たちに恐れられた八鬼山



 



 登り、下りともに険しい道という意味のほか



 



 伊勢から西国に入って初めての難所という意味もあるのだそう



 



           D172



 



 登り口から少し進むと苔むした石畳が・・古道らしい雰囲気が漂いはじめます  



 



           D176



 



 かつては山賊や狼が出没して巡礼者を苦しめた八鬼山



 



 標に刻まれているのは距離で分母は63、1=100メートル



 



 6.3キロ、標高627メートル



 



        D1717           



 



 途中には行き倒れ巡礼供養碑が



 



 険しい八鬼山で多くの巡礼者が倒れたそうです



 



           D1716



 



 路傍にはお地蔵さんも



 



       D177



 



 さらに進むと現れる急勾配



 



           D175



 



 苔むした石畳に時の重みを感じます



 



           D178



 



 ふくは時々後ろを振り返り「父ちゃん、母ちゃん大丈夫ですかぁ?」と



 



           D179



 



 ホントの登りはここからだったかな



 



           D1712



 



 八鬼山越えで最も勾配がキツイ難所「七曲り」



 



           D1710



 



 振り返るとこんな感じ



 



 勾配が分かるでしょうか



 



           D1711



 



 四駆のふくにリードしてもらい、ひたすら登ります



 



           D1713



 



 「ふくは余裕ですよぉ~」



 



           D1715



 



 ご一緒した桜ちゃんも余裕の表情



 



 息が上がっている我々を心配してくれてます  



 



           D1714



 



 「熊野七坂 七坂越えてもまだ坂つきぬ」・・まさにその通り



 



 八鬼山越え、まだまだ続きます



  1. 2013/12/17(火) 01:03:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<熊野古道 八鬼山越え② | ホーム | 尾鷲まちあるき>>

コメント

No title

忘年会、いったのね〜。
私、食事だけ参加したいって言ってたんだけど、、どうだった?
  1. 2013/12/18(水) 18:55:49 |
  2. URL |
  3. アテナママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わー、熊野古道ですかっ!

行きたいところのひとつです。自力で行こうと考えたことありますが、
ワンコOKの宿が見つからず、断念した覚えが・・・(笑


牡蠣小屋もすごいー。

ふく父ちゃん、がんばりましたねー。

続き、楽しみにしてます。
  1. 2013/12/18(水) 19:24:17 |
  2. URL |
  3. sabmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アテナママさん、返信が遅くなり大変失礼しましたm(__)m
行ってきましたよ~ふじけん忘年会ツアー
ふじけん広報部平社員としてはぜひとも経験せねばと思いまして(笑)
牡蠣小屋、美味しかったですよ~
今回、宿はツアーの皆様とご一緒しなかったのですが
ツアレポによると ツアーご一行が泊まった宿の料理、かなり美味しそうでした!!
  1. 2013/12/24(火) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

sabmamaさん、返信が遅くなり大変失礼しましたm(__)m
憧れの熊野古道、行ってきました~
  
  
ホントは昨年のふじけん熊野古道散策に参加する予定だったのですが
sabmamaさんのおっしゃるっとおりワンコOKの宿が見つからず断念・・
今年やっと参加できました
ワンコOKのいいお宿、見つけましたよ^^次回の記事に載せますね
  1. 2013/12/24(火) 00:06:52 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/892-957b7d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)