Go!Lab はな&ふく

東北旅 安比・盛岡・角館




   



 さてさて ふくのGW東北旅3日目



 
 早朝に青森碇ヶ関を出発し、向かったのは岩手 八幡平アスピーテライン



 深い雪に閉ざされていたこの道路が開通したのは つい先日。未だ夜間は通行止め



 そうそう、この「雪の回廊」が見たかったんです~♪
   



        M131




 山頂近くの駐車場に車を止め、しばし久々の雪を楽しむ ふく^^



        M132




 アスピーテラインを抜け、安比高原へ



 この日は青森→岩手盛岡→秋田角館と長距離を移動するだったので



 頑張ってもらうため、まずは このお方を放牧~♪



        M134






 ワンコにはちょうどいい冷たい風が吹き抜ける広~い丘を独り占め❤



        M133




 そりゃ、たまんないよねぇ^^



        M135




 緩急ある丘を右へ左へ、上へ下へ



        M1321






 嬉れ耳&バカ殿尻尾も全開~♪



        M136




 母ちゃんのことも挑発~(笑)



        M137




 低空飛行も^^



             M138




 たっぷり遊んで、安比高原スキー場をバックにパチリ☆



        M139




 気持ちのよい高原を満喫し、この笑顔が見れたところで・・



            M1310




 ところどころで 父ちゃんは釣竿たらしながら一路盛岡へ・・



        M1311




 盛岡名物じゃじゃ麺をいただき・・



        M1312




 ベアレンビールにやって来ました~♪



            M1313




 新潟酒の陣の際、jojo家が紹介してくれ、とっても美味しかったベアレンビール



 盛岡に来ることがあれば絶対寄ろうと決めていました~(笑)
 



        M1314




 車中泊用と自宅用のビールをたんまり買い込み



 父ちゃんのご厚意により、母ちゃん昼から生ビール❤



 ふくも飲みたいのかなぁ~ベロンチョちゃん^^
 



        M1315




 そしてお次は角館に移動~



 「みちのくの小京都」と呼ばれる、城下町 角館



 築200年近い武家屋敷が立ち並び黒塀に垂れ下がるしだれ桜



 残念ながら桜は散っていましたが新芽の緑が黒塀に映え、これもまた一興



        M1316




 ちなみにこちらも国の重要伝統的建造物群保存地区



 320年前から植えられている枝垂れ桜は現在450本、うち162本が国の天然記念物だそうです  



        M1317




 まだ桜が咲いていたところもありましたよ~^^



        M1318




 秋田名物「ババヘラアイス」も^^



 Wikipedeaいわくババヘラアイスとは



 「中年以上の女性(おばさん)が金属製のヘラを用いて盛り付けるコーンアイスのこと」



 ババヘラアイスを中年の母ちゃんがいただきました~



        M1319



 角館に着いた時にポツリポツリと降り始めた雨がババヘラの頃には本降りになり



 少々不完全燃焼のまま角館散策終了~



 この後、かくのだて温泉に浸かり・・



 夕飯にはこれまた秋田名物のきりたんぽ鍋と比内地鶏の親子丼をいただきました~



        M1320




 ふくの東北旅、しつこくまだ続きます(笑)



 





        



































スポンサーサイト
  1. 2014/05/13(火) 23:56:15|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東北旅 増田・銀山温泉 街並み探訪 | ホーム | 東北旅 小坂&弘前 建物探訪記>>

コメント

No title

おー愛しの岩手!愛しの盛岡!(笑)

さすがふく母ちゃん、旅の工程にベアレンを入れているとは!
本家ベアレンの地、グビグビも出来て楽しめましたか~?
あのレンガ造りが雰囲気もあっていいですよねー。人も少なくて(笑)
年に数回行われるフェスタでは自分でサーバーから無限グビグビし放題ですよ。

この前、家の倉庫部屋=開かずの間(笑)を整理してたら
なんとベアレンの空き瓶が詰まった段ボール5箱!取り置き2箱を発見!
水や缶詰の備蓄より、ベアレンの備蓄をせっせとしているtapoです。

じゃじゃ麺、ちーたん(卵スープ)もやりましたか?
じゃじゃ麺は同じく盛岡名産の冷麺と違って好き嫌いが分かれるみたいですが
うちは大好きでたまに食べてます。取り寄せでお家で食べる時は「白龍」のがオススメでーす。
味噌があまるので、後日うどんだけ茹でてなんちゃってじゃじゃ麺ができちゃいます(笑)

安比高原、懐かしや~。
生まれて初めてスノボした時に、上まで連れて行かれたにも係わらず
寒すぎて凍えたtapoは先に下山し、やむを得ず初スノボにして1人下山し
私が遭難しかかったスキー場です!(笑)
夏はこんなに涼しげだったんですねー。ふくちゃんも大喜びだ♪♪♪

そして、そして、ババヘラアイス!(爆笑)
最初見つけた時のインパクトったらないですよね!最初はてっきりバラの間違いかと・・・
でも皆さん見事なババヘラぶりなんですよねー(笑)
パラソルの下のババさま達、シュールだった~

奥入瀬に角館、充実のGW旅でしたね!すごい走行距離~さすがふく家!
岩手に住んでいた時に行った東北の名所がたくさんで
ブログを見ては思い出せてとっても楽しいです♪続きも楽しみ!

岩手オタクなのですっかり長くなっちゃいましたー(汗)すんまそん。
本当に気持ち悪いくらい長いな・・・
  1. 2014/05/15(木) 01:12:49 |
  2. URL |
  3. aipo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

aipoさん、aipoさんが恋い焦がれる岩手盛岡に初上陸いたしました~♪
いつもお話を伺っていて、ぜひ行ってみたいと思っていた盛岡
ようやく実現しました❤

ベアレンは私の中でマスト(笑)
しっかり&たっぷり買い込みましたよ~でもやっぱ現地で頂いた
「昼間に呑む生ビール」が一番美味しかったぁ(笑)

じゃじゃ麺、最初は白龍に行ったのですがランチタイムと重なり
40人以上が店外で待っているような状態で・・(>_<)
車にふくを待たせていたこともあり、妥協して別のお店で・・
ちーたんももちろん、やりました~
ちーたんオーダーの仕方を周りを見て勉強してから(笑)
白龍、お取り寄せもできるんですね~早速チェック^^

ババヘラ、私も最初はバラの間違いかと(笑)
ババさんの哀愁漂う売り子姿に買わずにはいられませんでした

盛岡をホントはもうちょっと散策したかったのですが
なんせ八戸から盛岡・・盛岡に来たら車の多さと人の多さにたまげちゃって(笑)
でも岩手手しごと村で南部鉄器やさんさ裂き織などステキな工芸にも出会えて・・
次回はもっとディープな盛岡を味わいたいなと思っております^^
また色々教えてくださいませ♪
  1. 2014/05/16(金) 00:40:05 |
  2. URL |
  3. はな姉 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/977-bb577ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)