Go!Lab はな&ふく

東北旅 小坂&弘前 建物探訪記

 



 さてさて、ふくのGW東北旅2日目


 
 

 トレッキング&釣りで奥入瀬渓流を満喫した後は今宵の寝床を探すべく



 十和田湖畔から青森を抜け秋田、そして再び青森碇ヶ関(いかりがせき)へ



 その途中、山の上から桜がキレイな場所が見え立ち寄ることに・・



        M122



 



 手前に写ってる ふく、見えますか~?



 秋田県小坂町「小坂鉱山事務所」です。国内最大級の木造西洋建築で国の重要文化財!

 



 



 ふくの足元には煉瓦の水路が


                    

 明治38年に巨費を投じて建てられたという建物は豪華絢爛!



 バルコニーはイスラムのデザインの透かし彫り!!



        M121



               
 すでに閉館時間を過ぎており、中を見学することはできませんでしたが



 建物内には1本の秋田杉を中心にした3階まで続く大らせん階段が見れるそうです



 そのお隣には小坂鉱山の厚生施設として明治43年に建築された「康楽館」が・・



        M123



 和洋折衷の木造芝居小屋としては日本最古級だそうで、これまた国の重要文化財!!



 ちょうど常打ち芝居の公演もあり大幟もたくさん立てられておりました



 ふと立ち寄った小坂町でとってもステキなものを見ることができました^^



 そして、碇ヶ関に移動し温泉に浸かり終わると、夜は特にすることがない車中泊(笑)



 寝るにはあまりにも惜しい時間だったので、弘前の街を見に行くことに



 運よく弘前公園では桜まつりが開かれており・・



             M126




 ふくと一緒に夜桜見物♪



 ※弘前城見物に関し、注意事項がありますので最後までお読みくださいm(__)m  



        M124




 満開は過ぎていましたが、散った桜の花びらで埋め尽くされたお堀は それはそれは美しく・・



             M125



 弘前のシンボル、弘前城~♪



        M127




 弘前城と桜とお月さん、ふくのコラボ^^




             M1210




 西濠の桜は満開♪



        M128



 桜咲く公園を楽しんで「さぁそろそろ帰ろうか」という、その時・・



 公園事務所の方に呼び止められ「あの~弘前公園はペットの立ち入り禁止なんですけど・・」と(*_*;



 モウシワケゴザイマセン・・(>_<)



 という訳で、ワンコ禁止の弘前公園をすごすごと退散・・



 駐車場に向かう途中に寄ったのは「日本キリスト教団弘前教会」



        M129




 暗いけど建物手前にいる ふく、見えますか~?



 こちらは明治39年に立てられた白亜の教会。パリのノートルダム大聖堂がモデルだとか



 ここで、ふくと一緒に弘前公園に入ってしまった事を懺悔・・(笑)




 アクシデントもありましたが、思いがけずステキな建物探訪となった東北2日目の午後でした♪



 弘前公園へのペット持ち込みはNGです・・念のために再度申し上げますm(__)m 



 ふくの東北旅、続きます・・



 



 



 



 



 



 



 

スポンサーサイト
  1. 2014/05/12(月) 22:15:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東北旅 安比・盛岡・角館 | ホーム | 東北旅 奥入瀬渓流>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuk29.blog103.fc2.com/tb.php/978-a6df83d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)